プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピストでの公道走行で罰金を課したというニュースがありますが、プロの競輪選手やアマチュアの選手が公道を走行するのも違反なのでしょうか?
これまですれ違ったピスト使用者は、ウェアもきちっとしていて走りもしっかりして、所持品も練習してます!っていう感じ。あくまで見た目ですが。

やはり選手であってもなくても、ピストでは公道走行は違反ですよね(^_^;)

昔から違反とのことですが、アマチュアであってもスポーツ選手。知らずに公道でトレーニングというのもおかしな話で、新聞などには書いてないのですが、例外はないのでしょうか。

A 回答 (6件)

ピスト=ブレーキのない自転車


と定義すればそのとおりですが、、、

問題なのは
「ピストだから」
では無く
「ブレーキがないから、機能しないから」
違反なのです。
なので、同様にブレーキを付けないことのあるBMXや、
ブレーキが壊れて動作していないママチャリなども違反です。

>知らずに公道でトレーニングというのもおかしな話
先月、栃木の競輪選手が捕まりましたね。。
http://mainichi.jp/area/tochigi/news/20111027ddl …
基本的にプロの競輪選手はブレーキ付きのピストで練習しているようですが、
やっちゃう人はいるようです。
また前か後ろかどっちか片方ついてりゃいいと勘違いしてる人も多いですが、
両方ないと違反です。

>例外はないのでしょうか。
公道を走る上で、ブレーキなしが認められる例外は有りませんね。
    • good
    • 0

>プロの競輪選手やアマチュアの選手が公道を走行するのも違反なのでしょうか?


>ピストでは公道走行は違反ですよね

そういう事ではないです。
乗る人やピストかどうかの問題ではなく、自転車にブレーキが付いているかが問題なのです。
ママチャリでもブレーキが付いてないなら同じように違反ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車の装備そのものの問題で、誰が、というのは
関係ない…納得です。

プロなら技量が確実だから特別扱いなのでは、と
疑問に思ってしまいました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/06 02:46

競輪選手の知り合いがいますが、公道を走る場合はブレーキを


キチンと付けて走ってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ブレーキを取り外す(修理以外で)という
発想がなかったので、なんとなく違和感が
ありましたが、やはりプロの方はきちんと
してるんですね。安心しました。

お礼日時:2011/12/06 02:45

公道で練習をみますが、ブレーキは付けていますよ。


テレビの放映でもプロの方がピストでは公道は走らない、と言っていました。
そのほうが負荷になって練習には効果があるのではないのでしょうか。
アホタレ、バカタレが外しているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ブレーキの有無は見ずに、形だけ
競輪用だなぁと思ってみていた程度でした。
危険なのに外すっていうのは、本当に
他人の迷惑かえりみずって感じがします。

お礼日時:2011/12/06 02:44

実際に競輪選手が連取上が閉まっているときに公道でとれーにんぐをして逮捕されました。



この理論ならばF1レーサーは公道をF1マシンで走ってよいことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした…。
そのニュースは知っていたはずなのに
記憶がすっ飛んでいました。
F1マシンが公道というのも、
想像するだけでこわいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 02:42

前後輪ともブレーキが付いていなければダメです。



つまり、たとえ本物の競輪用であろうと、格好だけのピストもどきであろうと、前後輪にブレーキが付いていて所定の距離で止まれれば行動を走れます。

格好悪いからとブレーキを片方なり両方ともなり外したりする輩が後を絶たないから「ピスト」ばかりが集中砲火ですが、BMXでもママチャリですらも、前後輪両方にブレーキが付いていない物で公道を走れば同じ違反で捕まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ブレーキの取り外しという概念がなかったので
ピストの公道走行というのがあまりに意外で
ニュースにくいついてしまいました(笑)
そういうのが好きでこだわる人もいるんですね。

お礼日時:2011/12/06 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!