【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

このカテに書いていいのか悩みました。

私は35歳の主婦です。12歳~22歳までずっと想い続けた人がいます。
高校の時彼から告白され少しの間だったけど付き合いましたが、突然別れを切り出され、何も言えないまま別れました。それっきり話していません。

23歳の時に今の主人と知り合い25歳で結婚しました。現在とても幸せだし、旦那のことは世界一大好きです。

でもずっと、時々好きだった彼が夢に出てくるのです。時々どうしようもなく話したい、会いたい、と思う事はありますが、連絡先を知らないのでどうしようもないと思っていました。

今年3月、ダメ元で彼の実家へ手紙を出しました。今までの思いと「1度でいいから話がしたい。」と。
メルアド、携帯の番号、住所などを書きました。

するとメールが来ました。手紙を出してすぐに来たのでものすごく驚きました。
それからお互いの近況報告など何度かメール交換をしました。
しかし、彼には付き合って2年経つ彼女がいました。
そのせいだと思いますが、私が「手紙にも書いた通り、本音は一つ。話しがしたい。お願い。」とかきましたが、そのメールからぱったり来なくなりました。

実は私は東京在住、彼は長崎在住なので会う事はまずありません。
でも、今年4月に実家長崎に行った時に「○日まで長崎に来ているよ。会いたい。」と書いたけど
長崎空港で彼からメールが来ました。「何日の何時に帰るの?」と。私は「今、空港。1時間後には飛行機に乗るよ。」と書いて以来、またメールは来なくなりました。

それからも私はバカみたいに何度もメールをしましたが全く返信がありませんでした。
彼女もいるので受信拒否にしたのでしょう。

私は電話越しでもいいので声が聞きたかった。
何度かのメールは嬉しかったけど、声を聞いたり、写メで今の彼の顔を見たりして、高校時代の彼を遠い思い出にしたかった。私の中の彼はまだ高校生ですから。
私がメールで顔が見たいと打ったら彼が私の顔を見たいというので写メを送りました。それが最後でした。

諦められない私はまた手紙を書きましたが今度は当然メールは来ませんでした。

彼の写真はメールが来なくなってから捨てました。ずーっと大事にしていたんですけどね。
彼のメルアドも消しました。

夢に出てくる頻度が多いから忘れられないんです。
夢を見た後は、はっきり覚えていてとても辛いです。さっきも見ました。

今の私の生活に彼は必要ありません。
でも、ものすごく消化不良のような別れ方をしたので、忘れる事が出来ないのでしょう。

今の主人を好きになってからは彼は完全に過去の人になっていたはずなんですが・・・。
何か解決策などあるでしょうか?
いい年したおばさんがこんな事書いている事すらはずかしいのですが・・・。

A 回答 (6件)

難しいですよね。

考えまいとすればするほど考えてしまうんですよね。

でもそれは大好きなご主人に対して
罪悪感が強いからではないでしょうか?

そのこと、ご主人は知らないんですよね?
思い切ってご主人に打ち明けてみればどうでしょうか?
もしかしたら
驚くほどすっきりするかもしれませんよ。

どーしてあんなに考えてたのか不思議なくらい
どーでもよくなるかもしれませんよ。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人に全てを話すわけにはいきません。
実は彼を好きだった頃に主人と知り合い、主人に彼の事が忘れられない、と相談していました。
まだそんな気持ちがあるのかと思われると怖いです。
ただ、主人にも似たような過去があり、その子への今の思いを聞いてみました。
答えは「今、俺らと同じ歳って思うと論外だなー。」と言っていました。
「私はまだ気になる時があるんだー。夢に出てきたりするからさー。」とは話しましたが
やはり主人は「えー。」っていい気分ではなかったようです。
ちなみに主人に「罪悪感」というのはないです。もやもやを消したいだけです。

忘れましょう

残念ながら質問者さんは恋愛経験が少ないまま結婚してしまったんだなと思いました
35歳はおばさんじゃないです、まして25歳という若さで結婚してしまったのなら恋愛年齢的にぜんぜん若いです

そこまで元彼に執着するなら旦那さんのことが世界一好きとは言えないんじゃないですか?
旦那さんが大切なら元彼に手紙を出してもメールが来なくなったら諦めがつきます

今のあなたはまだまだ恋愛したりないんだと思います
何か新しい出会いを探してみたらどうですか

主婦だから難しいのかもしれませんが他の男友達と飲みに行ったり
所属するコミュニティーで話せる男の人はいませんか

エッチは浮気でもいろんな男の人と話をするのはいいと思いますよ

たとえば、一回不倫でもして旦那にばれて離婚したら女として一皮むけると思います
それは極論かもしれませんが、人間って失敗からしか学べませんから

結婚が早すぎたといったのはそういう理由です
独身のときに恋愛に満足するともう新しい恋はしなくていいやって思えます

失敗しなくても今のまま家庭を大切にできるなら大切にしてください
10年寄り添った旦那さんはとっても価値のある人です
失ったらこのことはよくわかると思いますが一緒にいると気づきにくいです

その元彼はあなたを幸せにしてくれません
忘れましょう、あなたの爪ほども価値がない男です
考えない、関わらないようにすれば彼に対するイメージがぼやけてきます

夢に出てくることは誰でもあります
夢は夢と思って彼に会えて楽しかったな~って流せばいいと思います

旦那さんといる幸せな時間を大切にしてください
質問者さんの幸せを願っています
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は恋愛経験が少ないです。でも主人と知り合い好きになっていく時間も結婚したいと思うようになった時間も同じでした。なのでお互い一切迷う事無く結婚を決めました。
主人を好きになってやっと元彼を忘れる事ができた!と思いました。
最近、眠りが浅く、毎日夢を見ない日がありません。私は7年間うつ病で睡眠障害なのです。
元彼にこだわりだしたのは手紙を出してみようかと安易に思ってしまった時からです。
今は鬱状態に入ってしまい、元彼の事はどうでもいいという感じです。
主人が誰よりも大事な事は分かっています。私をとても大事にしてくれているから。
裏切るような事は絶対しません。

もう会うことはないけど、心に残っている人のことは、想像して楽しめばいいんじゃないですか?

映画のようにリアルに、最高の再会シーンを自分の頭の中で作り上げるんです。

再会の場所はどこで、季節はいつがいいかとか、時間はいつごろがいいかとか、どんな景色が広がっていて、あなたはどんな服を着て行くのかとか、彼がどんな大人になっていて、どんな服を着て来るかとか、それであなたが彼に何を言い、彼が何を言ってくれたら、あなたにとってうれしいことなのか、そしてどうやってお別れするのが美しいのかとか・・・。

あなたにとって最高は何かを考えて、練りに練った感動的な再会シーンを頭の中に作り上げることができたら、それは多分、現実に会うより、あなたを幸せな気持ちにしてくれるんじゃないですかね。

私にも、残念な終わり方をした後、かれこれ20年以上も深く心に残っている人がいますが、私は想像力で、幸せな恋愛に転換させて、その人への思いを今も大事にしています。

想像は思い通りに作れるわけですから、完璧な想像は現実を超えるパワーがあるし、残念な過去は想像力で自分の中で最高のものに変化させちゃえば、現実も楽しく生きていけますよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私、あまり想像力ないんです。想像力が乏しいというか・・・。
以前は元彼の夢をたまに見ると「ああ、いい夢見たな~(*´∀`*)」と幸せ感に浸ってすぐに忘れてしまっていました。
それが、ここに投稿した時や手紙を出した時など頻繁に夢に出てくるので頭から離れなくなってしまっていました。
私も彼の事は一生忘れないと思います。良い思い出のままでいたかったです。

「マディソン郡の橋」をご覧になりましたか?今のあなた様には、お勧めですよ。

ところで、誰しも似たような思いは、持っていると思います。そこには超えてはいけない境界線があるのです。
あなた様は、半歩超えてしまったのでしょう。その報いで、今でももやもやしたものが残ってしまったのです。

解決策は簡単です。思いでは思い出、心の下の方にしまいなおして、先に進もうとしないことです。
そして、元彼は、めんどくさい女だと思って、連絡を断った。と考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼は最後は「めんどくさい女」と思い、受信拒否にしたんだと思っています。
それにも関わらず、2通目の手紙を出してしまいました。最低ですね。
自分の行為に後悔していますが、相手にはっきり嫌われるのも良い手だったかな、と思い始めました。
最近は持病で元彼どころではありません(-_-;)

実質的に質問者さんの人生で好きだった人はその元彼と今の旦那さんくらいなわけですよね。

だから、必要以上に元彼が美化されているのだと思いますよ。
付き合った期間も短かったわけですから、良い面も悪い面もどちらも知り尽くしているわけではなかったのですよ。特に彼の欠点をね。10年間くらいずーっと「あばたもえくぼ」できてしまったわけです。
彼の欠点を知らなくて、長所を思い出の中で美化されてきたのですから、そりゃ「白馬に乗った王子様」に見えてしまうのも仕方ないかもしれません。他の方が「質問者さんは恋愛経験が不十分なので」というのはそういうことです。

現実の彼は、連絡をよこさなかった彼です。理由はわかりませんが、彼にとっては電話をするほどの関係ではないという程度であったということです。哀しいですが。
でも思い出は思い出だから、自分の中でそっとしまっておけばいいんじゃないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

言い訳になってしまいますが、好きになった人は元彼と主人だけではありません。
他にもいましたが、元彼はずっと好きだったしそれを超える人が現れなかったのです。
でも主人が現れました。救われた気持ちでした。
そう、私は彼を美化しているから忘れられないのです。そして外見だけを好きな元彼。
性格は当時は悪いと言われていました。そんなのどうでも良かったです。
私は彼を神のような憧れの目で見ていました。
付き合った時に一時冷めていた時期がありました。でも私にとってはチャンスだと思いました。
「これで彼の事を嫌いになれる」と。でもいざ別れるとまた時間の経過とともに気持ちが片思いになっていました。
美化を壊し、欠点を見る事でもう幻想から解き放たれたかった。現実化したかった。
そのために会いたかったのです。

おばさんです。

貴女自身はどこまで相手に求めたら、過去におけるのでしょう…?

貴女は<彼を忘れたい>という理由に<自己弁護>をくっつけて、彼に会いたがっているだけです。

彼を忘れたいのなら…、手紙を出し「1度でいいから話がしたい。」ではなく、<想い出にありがとうを伝えたくて…>に、するべきだった!

そうすれば、当然次の行動も無く、彼の貴女に対しての思い出も<淡い初恋の良い思い出>に出来た筈!

>何度かメール交換をしました

>手紙にも書いた通り、本音は一つ。話しがしたい。お願い。

>「○日まで長崎に来ているよ。会いたい

>バカみたいに何度もメールをしました

>また手紙を書きました

貴女が一方的に望んでいるばかりですね…。

…彼は何を望んでいるのでしょう?

彼はどうしてほしいんでしょう?

彼の気持ちも考えずに、一方的に気持ちの押し付けでしかないですよね…。

彼にとって貴女はもうとっくに<過去>に置き去りにしている人なんです。

貴女の独りよがりの行動が、せっかくの<貴女の良き思い出>さえも壊してしまったのです。

1度でいいから会いたい…などと<ごねる>のではなく、<ありがとう>…と、一言のメールで幕引きにするべきだった!

<忘れるためだから…>と、自分に納得させて誤魔化して…彼への行動を正当化していたのかな…。

きちんと貴女がとった行動に向き合ってもらいたくて、少しきつい書き方をしました。

貴女自身会えたら、どう出来ていた?

会えたら簡単に忘れられるの?

心ってそんなに単純じゃないよ…。

誰でも忘れられない思い出や淡い気持ちを抱いた人がいます。

忘れられないからこそ、いつまでも大事にしておきたい<昔の自分>であり<昔の彼>なんです。

いつまでも忘れずに大事にしておきたいからこそ、良い思い出として壊してはいけないんです。

今回の1番の間違いは、<忘れようとした>事。

そして、忘れるために…と、行動してしまった事。

<忘れる>のではなく、いつまでも<良い思い出>にして、貴女の心の中にしまっておけば良いのです…。

<忘れよう>と思い詰めるのではなく、<忘れなくて良いんだ…>と、安心して、<気を楽>に毎日の日常に溶け込ませてしまう事です。

夢を見た…あぁ、懐かしいなぁ…で、家事に取りかかれば良いのです。

<はっきり覚えていてとても辛いです>…こんなに思い詰めるからいけないんです。

あぁ、懐かしいなぁ…と、気持ちを懐かしんでひと時の楽しみにすれば良いんです。

好きだった人にはいつまでも<優しさ>と、<思いやり>の気持ちで、<過去>に置いてあげられるようにされてくださいね。

昔を懐かしんだ分、大切なご主人に晩御飯のおかずを1品増やしてあげてください。

.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>貴女自身はどこまで相手に求めたら、過去におけるのでしょう…?

老けた今の彼を見て、話をして、当時言えなかった事を思う存分話して終わりにしたかったのです。

>彼の気持ちも考えずに、一方的に気持ちの押し付けでしかないですよね…。

盲点でした。逆な立場になって全く考えていませんでした。
私は学生時代と社会人になってからも数人に告白されました。何度もチャレンジする人も数人いました。
今、その人達から手紙が来てメール交換をしても人によりますがあまり会う気はないです。

>夢を見た…あぁ、懐かしいなぁ…

今まではこのように思えていました。なぜならそんなに頻繁に彼の夢を見ていなかったからです。
最近夢に出てくる彼は大人になっています。私が作り上げたものでしょう。

>貴女の独りよがりの行動が、せっかくの<貴女の良き思い出>さえも壊してしまったのです。

これで良かったのです。「嫌われた」と思えた方が楽です。
まあ、彼は私の事なんてうろ覚えだったでしょう。言われてみれば「ああ、そんな奴いたなー。」くらいだったでしょう。
今は持病のため、元彼の事なんてどうでもいいです。

追記:主人は家事をする無職の人です。
   夫婦ともうつ病のため働く事が出来ず引きこもりになっています。
   私は料理ができません。掃除もする気になれません。子供は義父の家に住んでいます。
   私は仕事、家事、育児ができないただの居候です。そんな私を大事にしてくれている主人に毎日感謝しています。