プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月の初旬の金曜日に奈良へ行くので、ついでに観光しようと思い立ちました。
実は奈良に行ったことがなく、どこを観ればよいか迷っています。

前々から行きたいと思っていた奈良なので、興奮しています。
が、調べ始めると見どころがたくさんありすぎて、どうすればよいかと困ってしまいました。

(1)1日目は、近鉄橿原線沿線で仕事のため、17時頃からしか動けません。その時間帯から観ることができるスポットはありますでしょうか?宿泊は、奈良駅近辺にしようと思っています。

(2)2日目は、一日フリーです。どうしても観たいのは、東大寺の大仏さまです。その近くの興福寺も行こうと思っています。他に周りやすいところはありますでしょうか?東大寺と興福寺で目いっぱいになりそうな気もしていますが、いかがでしょうか?唐招提寺まで行くことは可能でしょうか?

(3)3日目までいるかは未定ですが、とても周り切れないと思い、検討しています。

(4)紅葉を観るのにおすすめの場所はありますか?

(5)奈良の食べておくべき美味しいものは??

交通手段は、基本電車又はバスで考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

奈良県民です。



1 とりあえず、桜井と橿原の駅前でイルミネーションなんかやってますが、
 あまり関係なさそうですね。
http://illumi.nihon-kankou.or.jp/list/result.php …

2 奈良公園周辺は1日あればゆっくりとみることができます。
 興福寺・東大寺大仏殿・依水園・二月堂・春日大社・飛火野・ならまち
 元興寺・鷺池(浮見堂)・猿沢池あたりが見どころです。
http://www.kasugano.com/kankou/map/map3.html

>唐招提寺まで行くことは可能でしょうか?

いくつかを端折れば十分に可能です。

4 だいたい11月末までが見頃なので、その時期まで綺麗に残っているか。
 という感じです。一応、奈良公園は12月上旬までとなっているので、
 2の経路上でみることができるか、どうか。というところでしょう。
 正暦寺なんかは綺麗ですが、たぶん終わっています。
http://travel.nifty.com/special/autumn/kouyou/sp …

5 お高くてよければ菊水楼あたりお勧めですが、、
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000028/
中谷堂の高速餅つきとか。
http://www.nakatanidou.jp/

3 もし3日目もいられるようなら、
平城宮跡、薬師寺、唐招提寺なんかをレンタサイクルで廻られるのも
面白いと思いす。
http://www.narakotsu.co.jp/kanren/cycle/index.html
秋篠川沿いに専用のサイクリングロードが通っています。
http://beres811.exblog.jp/9585036/

この回答への補足

追加ですみません。

google mapなどの航空写真を観ると、古墳がいっぱいあるのですが、古墳も見ておくべきでしょうか?

補足日時:2011/11/25 00:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1)イルミネーションは・・・あんまり、というか不要です(すみませんっ!)1日目は上司もいますし、2日目からは女一人ですし。。。

2)このエリアだけで、これだけ見どころがあるとは!!やっぱり迷います。
そんなに情緒がある方ではないので、奈良公園の各所をサッと通り過ぎるということで、端折れますか?
観たいは観たいのです。欲張らない方が良さそうですが・・。

4)紅葉について
そうなんですか・・。残念です。
竜田川までは無理ですよね・・。東大寺から竜田川までの中間にある法隆寺を忘れていました(__)

法隆寺も無理ですよね・・・。

5)美味しそうなので、前向きに検討します!
高そうですが、美味しいもの食べたい!

3)3日目
レンタサイクルで周れるんですね!すごい。ワクワクしてきました。

お礼日時:2011/11/25 00:18

#1の方と重なるかもしれませんが。



(1)奈良の夜は早いです。20時を過ぎると店も閉まって
しまうくらいですから、お出かけする意味は無いかと。

宿泊は、高くて良いなら、以下の2か所をお勧めします。
「奈良ホテル」本館は日本有数のクラシックホテルで、
朝食の茶がゆが美味いです。「江戸三」は奈良公園内
にある離れの宿で、朝、本気で鹿が遊びに来ます。
(ただ、江戸三の建物は古いので冬は寒いかも)
http://www.narahotel.co.jp/restaurant/mikasa/bre …
http://www.narahotel.co.jp/facilities/index.html
http://www.edosan.jp/

(2)一日中奈良公園周辺をうろうろするのも、のんびり
してていいです。一日中いるなら、新薬師寺や春日大社や
http://www.k5.dion.ne.jp/~shinyaku/
http://www.kasugataisha.or.jp/

奈良国立博物館や、奈良市写真美術館、志賀直哉旧居
などもあります。
http://www.narahaku.go.jp/
http://www1.kcn.ne.jp/~naracmp/
http://www.kasugano.com/kankou/shiganaoya/

お昼は「玄」ですかね。いつも混んでますが。
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000052/

ちなみに東大寺と興福寺だけ回る人は、昼から唐招提寺
~薬師寺と回ったりしますから、別に忙しいって程じゃない
です。

(3)大物では法隆寺が残ってますね。法隆寺周辺は斑鳩
三塔というこじんまりした良いお寺がありますので、散策
に向いています。
http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/rekishi/r3210.html

唐招提寺~薬師寺もいい散歩道です。途中に整備された
古墳もあり、ゆっくり見られますよ。もっとも、薬師寺東塔は
現在修復工事中ですけどね。
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/nisinokyou.htm

ちなみに、奈良はそこらじゅう古墳だらけで、ちょっとした
丘があったら大概古墳だったりします。「整備されてない」
古墳は単なる丘なので、見ても面白くないですよ。

(4)紅葉は、奈良公園は今週末が見ごろで結構いいですよ。
竜田川は法隆寺門前から王寺行きのバスで行けます。
こちらは来週の方が見ごろじゃないかと。ただ、住宅地の
中を流れる川沿いに紅葉があるだけなので、期待しすぎると
外しますけどね。奈良の観光地って全般にそういう感じです。
http://kouyou.yahoo.co.jp/spot/detail/36573.html

(5)奈良に美味いものなしって言います。敢えて言えば
天理ラーメンですかね。これは初日の夕食にちょうどいいかも。
http://www.saikaramen.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(1)20時以降は、部屋でのんびりすることにします。

奈良ホテルは、素敵ですよね。1人泊が可能か調べて、可能なら泊まってみたいと思います。
茶粥美味しそう!

(2)うわぁ。新薬師寺も行ってみたい!春日大社も。
行く前にいろいろ予習した方が良さそうですね。

(3)うー・・・素敵なところがありますね。
東大寺あたりを充実させようと考え始めましたので、延泊できたらばぜひ周りたいと思います。

古墳は、今回は考えないようにします・。

(4)紅葉は、今週末ですか。残念です。

>奈良の観光地って全般にそういう感じです。
「30過ぎたら奈良」っていうのは、そういうところからでしょうか。

(5)行けたら寄りたいと思います。

お礼日時:2011/11/25 22:26

2)奈良公園の各所をサッと通り過ぎるということで、端折れますか?



端折れますよ。
ならまちと元興寺は近接していますが、
他のエリアからは若干離れていますので、
そこを飛ばすか、時間を見て寄ってみるかは
その時考えればいいと思います。


4)竜田川までは無理ですよね・・。
法隆寺も無理ですよね・・・。

奈良公園と唐招提寺に法隆寺となると、
ちょっと無理があるし、修学旅行みたいに
さささっとなっちゃいますね。
もったいないかな。

唐招提寺は近鉄沿線
法隆寺はJR沿線でプラスバスになるので、
両方つなぐとなると、奈良交通のバスにのるしかないのです。
これが1時間に1本くらいしかないのです。

次の日1日あれば、西大寺で自転車を借りて、
平城宮跡(大極殿・朱雀門)、西ノ京(垂仁天皇稜・薬師寺・唐招提寺・大池)
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/nisinokyou.htm
頑固一徹長屋、大和郡山城址、斑鳩(法輪寺、法起寺、藤の木古墳、法隆寺)
ついでに竜田川も自転車ならわりと簡単。と
かなり充実したサイクリングが楽しめます。
乗り捨てできるのがいいですね。それと電動アシストが楽です。
法隆寺までは専用サイクリングロードが通ってますし。
http://www.pref.nara.jp/toshi/walking_map/nara/b …

※それと初日の話ですが、天気が良ければ、ちょっと二度手間になりますが、
 最後に東大寺の二月堂を最後にもってくるといいですね。
 ここからの夕陽はかなり綺麗です。(暗くなるのが早いので参道はちょっと怖いけど)
 時間で言うと4時過ぎくらいからがいいです。(5時には暗くなりますから)
http://blog.narasaku.com/?eid=740122

この回答への補足

短期間の観光に盛り沢山の情報をいただきました。
既に十分な量と思われ、これ以上は混乱してしまいそうなので、〆たいと思います。

#2さんの情報もありがたく、迷いましたが、2回ご回答をくださった#1さんをベストアンサーにしたいと思います。

どうもありがとうございました。奈良楽しみです!!
一応、仕事もあるのですがw

補足日時:2011/11/25 22:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

#2さんのご回答も読み、奈良公園近辺をゆっくり周ることにします。

延泊可能であれば、レンタサイクルで唐招提寺・法隆寺に行ってみます!

二月堂の夕陽とは!知りませんでした。
貴重な情報をありがとうございます。

時間配分に気を付けます!

お礼日時:2011/11/25 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!