性格悪い人が優勝

昨今の山ブームにまんまと引っ掛かり、トレッキングを始めました。
いろいろ道具を揃えているところですが、ストックの形状はIグリップとTグリップと、どちらが山歩きに向いていますか?
頂上を目指す山登りより、山歩きが主流になりそうなのですが・・・。
どなたか詳しい方、ご回答願います。

A 回答 (7件)

個人的なスタイルですが、平らな場所や登り斜面はI型、下り斜面の場合はT型ストックのグリップが握りやすいような気がします。

私が使用しているのは画像のようなIグリップです。イタリア製の輸入品とのことでしたが、価格はそれほど高価ではなくて、モンベルの直営店で購入しました。

平地や登り斜面では普通のIグリップの握り方、下り斜面では画像のように手の平にグリップ上部の部分をくっつけるようにしてT型グリップのような感覚で使い分けてます。

I型ストックだからI型の握り方というのではなくて、グリップの握り方を変えて対応できると思いますよ。
「トレッキング用のストック」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、握り方を工夫することで、汎用性がでますね。
小生、スキーも多少嗜むので、Iグリップのほうが親しみがあるかな・・・。

どちらでも大差ありませんが、T型はストックというよりステッキという感じがしてなんか年寄りくさいですよね。

私はI型使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あは、そうですね、確かに腰の曲がったご老人が持っているイメージですね。

どちらでもいいと思いますけど、問題は使わない時の収納や多少キツイ行程のときの重さでしょう。

日帰りで、岩場も少なく、それらを気にしなくていいのか。
度々、収納する必要があるのか。

私は、出張のついでとかもありましたし、観光旅行とかねてもありました。北海道や九州に行く時は飛行機でしたので、手荷物や、宅急便で出すことも考えて、
軽量、短く収納できる、トレッキング中の着脱
などを考慮して、当時、一番軽くて短くなるものにしましたら、I型になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重量も考える必要がありますね。

福井県在住者です。

趣味の山の会で白山には年3回、県内及び周辺の山には年10回登山しています。

ご質問のIグリップ、Tグリップはどちらもトレッキング程度の山歩きなら大差ありません。
したがって今回はストックの理想的な長さだけ簡単に触れます。
「気を付け」の姿勢で持った際、先端がちょうど地面の表面に触れるのが理想です。高身長の方など条件によって多少の差異はありますが基本はそれです。

また人によっては2本携帯して登る方がおられますが、一見歩行に楽そうでも都度きつい傾斜の斜面やぬかるんだ道に差し掛かった際、木や蔓に手を掛ける場面が往々にしてあります。私の場合はこの場面を想定して一本だけの携帯を心掛けています。

また当然の話、歩行の際は後方を歩く人に十分ご注意ください。先端にゴム製のキャップが着いているのを基本購入してください。尖った先がむき出しのストックは後方の人を突く恐れがあり大変危険です。以前私の山の会で、会員の人が後方の人の肩を突いた事があり大事には全くならなかったものの、目だったらと思うと冷や汗が出ます。

以上簡単でしたが回答と致します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、周囲の人への配慮は当然必要ですね。

昨年同様の質問をして

T型を 薦められ ました。

ナチュラムという 通販ショップで 千円で T型でそこそこ重くないもが 売っていたので 試しに
2本購入し 奥多摩の林道を 6km程度登り 登山道を登ってみました

T型一本で もう一本は、同行者へ貸したのですが
アンチショック付きで 歩きが安定するのと 補助的意味が大きく 疲労低減に役立ちます
1本で十分
同行者も 気に入り 購入価格を教えたら 買い取ると持って帰られました。

まずは 安価な物で お試しして見ては 如何でしょうか?

T型I型 使い方次第と 好みも有る様な感じです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、二本だと両手がふさがってしまって、かえって危険かなとか考えてました。

>どちらが山歩きに向いていますか?

どちらでもいいと思いますが、
個人的にはT型は使わない時に
なんとなくかさばって邪魔な気がします。

ダブルストックなんで、
シンプルに収納できるI型専門です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、収納も考えないといけませんね。

こんにちは

初心者のための山歩きのような本を読んだところ
Tの方がいいそうです
ただ手首を傷めない様に気をつけてくださいと書いてあったと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スポーツ品店で試してみますね。