プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
ちょっと気になったので、アイデア等教えてください。
使い古した封筒ってありますよね(角2サイズくらいのもの)。もちろん何回かは使います。
しかし、「これ以上は使えない・・・」っていう封筒を皆さんはどのように再利用していますか?
皆さんの会社やご自宅などで、「捨てる!」以外で素敵なアイデアなどがありましたら是非教えてください!
ちなみに今、私のデスクの中には「これ以上は使えない」封筒が9枚も入ってます・・・

A 回答 (3件)

   pirokazeさんこんばんは。


こういうのを考えるのは好きなのと、実際にしているのをいくつかを出してみました。

*封筒に花のタネや小物を入れる袋として使用する。
*袋を展開して、メモ用紙として使用する。
*たくさんあれば、ある程度細かく切って、クッション
 などの「あんこ」にする。足らなければ新聞紙を足し
 ても良い。
*広げてから丸めて、梱包材料のクッションにする。
*手でちぎって、適当な大きさにして、パネルに貼り付
 けると前衛アートになる。
*折れたピンや針、カミソリなどを入れる袋として使用
 して、ある程度貯まったら危険物として袋ごと捨て
 る。
*丸い蛍光灯ランプにかぶせると、間接照明として、面
 白い効果か出せる。
*袋として利用するのならば、領収書、料理のレシピ、
 スーパーの安売り案内、ダイレクトメール入れ、クー
 ポン券入れ、割引券入れなどに使用する。
*袋の内側らにろうそくの蝋を塗り、中に土を入れ、小
 さな花を植えて育てる鉢の代わりとして使用すると変
 わったデザインインテリアとして利用できる。ただ、
 あまり長持ちしないので、来客時や一時的な利用目的
 とする。

 こんな感じですがいかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいです!勉強になりました!
何とか実践できそうです!
ご回答ありがとうございました!

皆さんにたくさんの意見を頂きまして本当にありがとうございました。これからも資源を大切にしていきたいと思います!

お礼日時:2003/11/26 21:26

こんばんは。


会社では、古い書類(角2ならA4入りますよね)を入れて一時保存に使ってます。
封筒の左サイドに、何の書類かをマジックで書いて、日付なんかも入れて、
それを横向きにダンボール箱に入れてます。
ひとつのテーマの書類が多いときは通し番号を振っておきます。
ダンボールを開けると、マジックで書いた文字が見えて、必要な時はすぐ取り出せます。
古い書類ですので、一定の時間が経ってもう使わないとわかったら、
古いものから順に捨てていきます。
「これ以上使えない」の状態の程度にもよりますが、
汚れていても少々破れていても、
どうせあとは捨てるだけなので最後の使い道になってます。

昔、超整理法とかいう本が流行ったころに雑誌で読んだ方法なのですが、
うちの場合、ダンボールに入った時点から、もう誰も触らない…。
捨てるべきか否かを判断するのが面倒で、このダンボールが、机の下にぎっしりです…(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「超整理法」・・・流行ってましたね!
rykaさんの方法はとてもユニークですね!ちょっとやってみようと思うのですが・・・ rykaさんもおっしゃっているように場所を取りそうですね。やはり捨てる勇気って大切なのでしょうか・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/26 19:48

封筒として使えない場合は切り開いてメモ紙にしてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
やはりメモ帳ですか・・・
私も一生懸命考えてるのですが、何とか他の方法がありましたらまた教えてください!

お礼日時:2003/11/26 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!