プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地元なのですが、Suica・PASMOが発足してから、小湊鉄道を使用しての帰省がなかった(接続の五井駅まで車で迎えにきてもらっていたため)ので、今日初めて利用するので教えて頂きたいことがありました。

JR東日本線で五井駅までSuica利用で来た場合、乗り換えの際に簡易出場機にSuica・PASMOをタッチする、ここまでは横目で見ていたので知っていました。

その先、小湊鉄道の運賃は、従来通り車内現金精算でよろしいのでしょうか。また、精算時はSuica・PASMOの提示及び小湊鉄道の車掌さんによるICカード内情報確認があったりするのでしょうか。それと、乗り換えは改札口側しか見たことが無かったのですが、姉ヶ崎・木更津方面寄りの乗換専用通路の方にもSuica・PASMOの簡易入出場機は設置されているのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>小湊鉄道の運賃は、従来通り車内現金精算でよろしいのでしょうか。



そのとおりです。小湊鉄道の車内で精算するときにJR五井までのきっぷを提示することになりますが、Suica・PASMOで乗ってきた場合は単純に見せるだけです。小湊鉄道でSuicaの出場や精算処理をしたり、出場処理ができているかなどを確認することはできません。

もし簡易改札機へのタッチを忘れて小湊鉄道に乗ってしまったときは、車内か降りた駅で申し出れば小さな紙の証明書がもらえます。後日、その紙と未処理のSuicaを持ってJRの駅に行けばJR五井までの精算をしてもらえます。それまでの間は、そのSuicaは使うことができません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですね。今回は問題なく利用しましたが、今後もし今回みたいにてんてこ舞いになってタッチを忘れてしまった場合は参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 09:52

小湊鉄道の車内に車掌がいました、車内で切符を販売するとき、JRの切符を確認していました。



ただ、Suicaを使用していないので、Suica利用の時の確認方法は不明です。

一回改札口をでればすむと思いますが、,,,,
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No1の方にお礼した内容と重複してしまうので、その部分は省略させていただきます。
そのような感じでしたので、出口側改札階段に向かう事と一度出る事が大変な状態でした。逆に地元で昔使い慣れていたからこそ心配になった部分でした。身軽だったら、また小湊鉄道を利用したことがなかったら、ちょっと手間になっても一度改札から出る事を何のためらいもなくやっていたかもしれないですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 09:48

 私が小湊鐵道を利用した時は、五井駅でいったん改札から外へ出ましたので正確にはわかりませんが、ホームや車内でICカードの確認をしているところを見ていません。


 五井駅の反対側の乗換通路にも簡易改札機があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この時は荷物がたくさんあって、東京駅からの直通電車を前方に乗車していたので、財布を最近おとしやすいのもあり、もし乗換専用口でSuicaをタッチして、あとは財布をバックにしまって、小湊鉄道精算用の現金だけ手元にある状態に出来たらありがたいな、と思い、東京駅で君津行きの快速電車に乗車した直後にふと気になって質問して、到着までに回答が得られなかったため、自己解決した状態でした。
結果としては、どちらにも簡易入出場機はある、小湊鉄道内ではSuica・PASMOは一切必要なく、運賃は自己申告車内現金精算、でした。
という、事後だったもので、回答を頂けているとは思っていなかったので、お礼が遅くなってしまいまして大変失礼しました。回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2011/11/28 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!