アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エイジス(棚卸)のアルバイトを考えている大学生です

面接を受けてから合否が出るのに何日かかるのでしょうか?

そして、暇な時期があると話やネットで知ったのですがその時はシフトは減らされるのでしょうか?

詳しく知っている方がいらっしゃいましたらお願い致します

A 回答 (2件)

某大手スーパー勤務です。

自社でやっていた棚卸しを、アウトソーシング会社に任せており、当店では数年前から質問者様が気にされている会社が行っています。

さて。面接の件については、会社の都合ということもあり、所要日数などは担当によっても変動するのでなんともいえませんが、「暇な時期がある」は事実でしょう。
たとえば、大手スーパーをはじめ流通業では、決算時期は2月ということが多く、又、棚卸しは3ヶ月に一度行うようです。つまり、2/5/8/11月には棚卸しが行われることになります。すべてのスーパーがアウトソーシングしているとはいえませんし、もちろん、この時期だけは突出して仕事はあると思ってもらってかまいません。
逆を言えば、それ以外は、平均的にしか仕事はなく、入られる日は限られるものと思います。

なお、棚卸しは、閉店後に行いますので、夜間勤務がほとんどです。それはご理解いただいていると思いますが念のため。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

入れる日は全力で頑張りたいと思います!!

合否に何日かかるかは、正確な回答をここでは得られないでしょう。

何故なら、
その会社の採用担当者がこのサイトにいるとは限らない。

エイジスにいる人間でも、分かるわけがない。

何人面接して、何人採用しようとしているか次第で合否通知の日数は変わります。

ま、余程のことが無い限り落とされることはないと思いますが。

ただ、エイジスは、アルバイトを募集する時期は大体年末前から3月くらいまで。

その期間に、大型店の夜間棚卸しがあり、大勢で一気にカウント作業するから。

その時期は、ほぼ土日以外で定期的に仕事はあるが、

棚卸しする店が無くなれば仕事は無いので、
暇な時期は仕事に入れられない。

それも、全く無いわけではないが人数が限られているので、
カウント作業に馴れるのが早く、正確に出来る人ほど、優先的にシフトに入れてもらえます。

暇な時期でも、ある程度シフトに入れてもらいたいなら、
カウント作業にいち早く馴れ、正確に間違い無く出来るように努力することですね。
(数えて入力する作業がかなり遅いとそれはそれで正確であっても微妙。)

棚卸し作業は、正確にカウントすることはもちろん、
終了時間も限られてますから、
予定終了時間までにカウント出来ないくらい遅い人をシフトに入れると、
人件費だけかかってしまいます。

その分誰かがフォローに回らなければならなくなる。

大型店で大勢で一気にやる時ならまだしも、
暇になれば、戦力になる人を優先的にシフトに入れるって考えておいたほうが良い。

人数も、終了時間も限られてますから。

あと、間違えまくる人も暇になればシフト減らされていきます。
店からクレーム来ちゃいますから。

ま、本気でアルバイトを考えているなら、こんなとこで聞いてないで、積極的にエイジスに聞けば良いよ。

エイジスは積極的な人ほど受け入れられやすい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

採用されたら積極的にやろうと思います