アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に上諏訪温泉に宿泊します。
電車で行きますが14時頃から岡谷もしくは上(下)諏訪駅
より19時ころまでの観光を考えています。
思うところはまずスワンバスで周辺の車窓をみて途中の
立ち寄りどころとしては「ガラス里」「すわっこらんど」
「たけや味噌」「片倉館」もしくは「遊覧船」又は「諏訪大社」
など考えています。
時間に制限があるのでそのうち1~2か所しか行けないと
思いますのでお勧めの場所(上記以外でも)ありましたら
工程含め教えていただければ助かります。
50代のおっさんのひとり旅です。

他にスワンバスとかでこの区間は諏訪湖がよく見える
場所があれば教えていただけますか。

最後に夕食場所でお勧めありましたらついでにお願い
いたします。

A 回答 (4件)

「たけや味噌」「片倉館」もしくは「遊覧船」は、場所が近いので、続けていかれると良いです。



でも、遊覧船ではなくて、
上諏訪の駅から、水陸両用バスにのられてはいかがでしょうか。
来年の一月までなので、期間限定です。
「5便:  午後 2時25分」が可能でしたら、予約を。
http://www.city.suwa.lg.jp/www/info/detail.jsp?i …

約70分の観光で、すでに三時半位になります。
たけや味噌会館にいかれるのでしたら、午後4:30までですから、すぐに向かったほうがよいです。
もしくは、諏訪大社にいってもよいでしょう。

片倉館は、たけや味噌の近くなので、そのままいってもよし、食事してからでもよし、です。

食事のオススメは、おそばなら上諏訪の駅近く、ガードをくぐった横・・・。
手打ちそばのとみや。
http://r.tabelog.com/nagano/A2004/A200404/200038 …

うなぎは、東京と違って蒸さないで焼いたものが主流です。
http://r.tabelog.com/nagano/A2004/A200404/200001 …

駅からはとおいけど、あきしのというのは、蕎麦懐石がおいしいです。
いまなら、「あったかざんまい」というコースがあって、ふわふわの蕎麦がきがついています。
http://r.tabelog.com/nagano/A2004/A200404/200038 …


ところで、日本酒はお好きですか。
諏訪には、五軒の造り酒屋が並んでいるところがあって、年に何度か、飲み歩きの行事もあります。
http://www.nomiaruki.com/
特に飲み歩きでなくても、真澄の店では試飲ができます。
グラスを購入すれば、それで何杯でも、どの酒でもOKというシステムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
お勧めの水陸両用バスはぎりぎりで時間調整が取れずに
断念しました。是非乗りたかったのですが・・・・
夕食はやはりお蕎麦がおいしいのでしょうね。食べてみます。
今のところタケヤ味噌、足湯、時間があれば遊覧船と考えています。
お酒は残念ながら飲めないので折角ご紹介いただいたのですが・・
有難うございました。時間を再度有効に使えるように考えてみます。

お礼日時:2011/11/27 20:06

片倉館の近くに間欠泉センターと足湯も有りますね。

現在は自噴じゃないようですが。
http://www.city.suwa.lg.jp/www/info/detail.jsp?i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
間欠泉センターと足湯は寄ろうと思います。
もう少し観光の時間が取れればよかったのですが・・
有難うございました。

お礼日時:2011/11/27 20:09

間欠泉の足湯は景色が見え気持ちいですが・・・12月上旬は寒いですよ~。


すわっこらんど、遊覧船は地元人からして観光ではわざわざおススメしないかな。。。
たけや味噌はすみませんが行ったことないのでわかりません。

片倉館は確かに歴史を感じる建物でいいですよ!
隣の諏訪市美術館も登録有形文化財の建物です。
電車なら諏訪大社は下諏訪の下社をお勧めします。バスが本数少なくて上社はその時間では他を見ることができません。

下諏訪なら、「万治の石仏」「諏訪大社春宮、秋宮」「下諏訪宿本陣」「奏鳴館」「儀象堂」が歩ける距離でまとまってあります。
私はオルゴールが好きなので奏鳴館には行ったことありますが、儀象堂は無いです。
ちなみに儀象堂の一階にも諏訪湖は見えませんが無料の足湯があります。

晩御飯は飲むなら良い店いっぱいあるのですが^^
上諏訪で焼き鳥なら「鳥せん」。うなぎなら『うなぎ小林(四賀赤沼店)』が一番なんですが駅から近くないので…他の方が言ったように「古畑」も美味しいですよ。ただしここいらのうなぎは関西系の人はは好みではないかもしれません。
そばなら私は下諏訪にある「山猫亭 」をお勧めしときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験を基にご回答いただくと実によく感じがつかめて
非常にありがたいと思います。
そうですか、やはり寒いでしょうね。
下諏訪のほうはほとんど考えていませんでした。ネットで
みれば数々の見どころがありますね。諏訪大社も感覚的に
参拝なら本宮を優先と考えてましたので・・
奏鳴館は是非候補に挙げてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2011/11/28 03:49

NO.3です。



もし上社行くなら帰りはタクシー乗るつもりで♪
バスは日に4本しか走ってないので、かな~り待つことになります^^;
残念ながら本宮は前宮とかなり遠いから周りに見るものが無いです。
土産物屋にある焼き栗屋は美味しいですよ

諏訪大社は上社(本宮)下社(秋宮)はどちらも立派です。
絶対に本宮が見たい!!とゆうなら一番に本宮に行きタクシーで上諏訪駅まで行って、電車で下社に行ってみるのが一番かなぁ~。
下社は駅からそう遠くないし、観光で来る方はどちらも見比べたりします。
本宮は落ち着いてて優美で、秋宮は美しく力強い感じがしますね~。


もう2時間早く行動出来れば一番なんですが^^。
いい旅を~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の補足回答有難うございます。
特に本宮が見たいとかではないのでご提案の
秋宮のほうに予定を考えています。
楽しい旅行にします。
有難うございました。

お礼日時:2011/11/30 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!