ド素人の質問です。

パソコンを買い替えようと
思ってますが、古いほうに
大量に有る写真などを新しい

ほうへ移動するには、どう
したら良いですか?
一度DVDなどに焼いて運ぶ
しかないですか?

また写真を編集していたソフト
は、新しいバージョンで再購入
なのでしょうか?

教えて下さい。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

データ量が多いとDVDなどでも大変でしょう。



LANの知識などあればLAN接続をして転送そうるのが楽なのでしょうが

素人の方とのことなのでUSBリンクケーブルなどを使うといいと思います。

こんなやつ、

http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ezpr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
便利なものが有るんですね!
安心しました。

お礼日時:2011/11/27 22:26

こんにちは。



買い替える予定のパソコンのメーカーは決められていますか?
最近のものは最初からデータ移行ソフト、或いは、データ移行を補助するソフトが入っている場合があります。

以下に主要メーカーのデータ移行ソフトを記載いたしますのでご確認ください。

NEC:ファイナルパソコンデータ引越し7 ライト for NEC(LaVie E・LaVie Light・LaVie Touch・VALUESTAR VL150/FS除く全モデルにプリインストール)
 引越ソフト「ファイナルパソコンデータ引越し7 ライト」のNEC版です(製品版とは異なり、LANケーブルは付属しません)
http://www.finaldata.jp/hikkoshi/hikkoshi7_light …

富士通:PC乗換ガイド(現行機種全モデルにプリインストール)
 ドキュメントやデスクトップ上に保存されているデータ、Internet Explorerの設定やデータ、全てのユーザーアカウントを移行できます。また、移行方法も光学ディスク(CD/DVD)、USBメモリ、外付けHDD、LAN環境(ネットワーク)と多岐にわたります。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa … 

ソニー:VAIOお引っ越しサポート(現行機種全モデルにプリインストール)
 Windows 7に搭載されている「Windows 転送ツール」の操作手順をナビゲートするため、誰でも簡単にデータ移行できます。
 その際、LANケーブルをご用意ください(ストレート・クロスどちらでも対応します)。
http://www.sony.jp/vaio/solution/movesupport/

東芝:PC引っ越しナビ(現行機種全モデルにプリインストール(R731/38Dは事前にインストール作業が必要))
 設定やデータを1つにまとめ、新パソコンへの移行の手間を簡略化するソフトです

なお、ソニーと東芝については、移行元のパソコンがそれぞれ同じメーカーでないと動作保証ができないので注意が必要です。富士通はOSがWindows XP以上であればメーカーは問わず、NECは引越ソフトそのものが入っているのでNECと富士通に関しては移行元のパソコンがどこのメーカーであっても大丈夫です。

それと、写真編集ソフトもメーカーや機種によっては「Adobe PhotoShop Elements 9」がプリインストールされていたり、独自の写真編集ソフトが入っている場合がありますので、購入予定のパソコンの搭載ソフトウェアにも目を通したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても詳しく教えて頂き、
感謝いたします。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/11/27 22:16

1.新しいパソコンとUSBデータ転送ケーブル(添付URL)を買う


2.  〃  に必要なソフトをインストールする
3.USBデータ転送ケーブルで必要なデータを転送する
  この時移動ではなくコピーで行い、コピーが完了したことを確認する

しかし、HDDは突然壊れます、大切な写真やデータはCDかDVDにも保存しましょう
転送前に保存されることをおすすめします。

ソフトは購入したソフトであり(フリーは別)、前のPCを使わないのであれば
インストールして使えます
OSが変われば動作しないものもありますので個々に確認ください
動かない場合は動くバージョンにUPします

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/uc-lc01/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まずはそのケーブルを入手しよう
と思います。

お礼日時:2011/11/27 22:19

>PC買い替えのデータ移動


転送ツールをダウンロードして使います
Windows 転送ツール - Windows 7 の機能 - Microsoft Windows
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …

使い方はこちら
Windows 7 の Windows 転送ツールの使い方(1): 世の中は不思議なことだらけ
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2009/0 …

>また写真を編集していたソフト
購入時にインストールされていたソフトは移動することができません
新しいパソコンのソフトを使う、同じソフトを探すかフリーソフトを使うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
転送ツール参考にさせて
いただきます。

お礼日時:2011/11/27 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの処分に困っています。

ノートパソコンの処分に困っています。

富士通のノートパソコンがもう寿命で壊れたので処分したいんですが、皆さんはどうやって処分してますでしょうか?一応HDはパソコンから出して壊そうと思うんですがその後どうしたらいいのか分かりません。

Aベストアンサー

まずHDDは、それなりの容量があるHDDなら外して外付けHDDとして再利用する。
再利用する必要がなければ、一旦HDDを外して物理的に破壊して本体に適当に戻します。(できれば分解して中のディスク全面に傷をつける。)

本体の処分は富士通製なら「富士通パソコンリサイクル」に申込めば引取って処分してもらえます。
「PCリサイクルマーク」が付いているノートPCなら費用はかかりません。
「PCリサイクルマーク」が付いてないノートPCだと処分費用が3150円かかります。

富士通パソコンリサイクル
http://azby.fmworld.net/recycle/

もし、PCリサイクルマークが付いてないノートPCで処分費用が勿体無いなら、壊れていても引き取ってくれる業者に出すとか、自治体の燃えないごみのごみ回収に出せるように本体をパーツに分解しての一般ゴミと一緒に出すとかでしょうか。

参考URL:http://azby.fmworld.net/recycle/

Q古いPCから新しいPCへデータの移動

 古いPCから新しいPCへデータの移動はどういう方法が一番楽ですか。何かいい方法や周辺機器があったら教えてください。

Aベストアンサー

私なら、外付けHDDを付けてそれに、コピーして繋ぎ変える方法をとりますね。
移行するデータがマイドキュメントとかお気に入り、cookie、メールデータとかだけなら、とくに、専用ソフトもいらないし。データ移行を終わったら、バックアップ用にも使えるし。私なら、いちいち新しいPCの内蔵ディスクに移さなくてもそのまま外付けHDDをデータディスクとして使ってしまいます。時間もコピーする時間だけですし。
まあ、120MBクラスで1万円ちょっとですから、手間とかの面を考えたら簡単で安いと思いますよ。

参考までに。

Qパソコンの処分方法について

 パソコンの処分をするのに困ってます。ノートパソコンを購入したので、デスクトップのパソコンを処分しようと思っているのですが、メーカーに問い合わせしたところ、7000円かかるといわれました。
 リサイクル業者に電話したら、処分するのに1万円ぐらいかかるといわれてしまいました。私は金銭的にあまり余裕はないので、自分でなんとかできないものかと考えています。

 どなたか、バラバラにして自分で処分したり、何かいい方法でパソコンを処分できたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドライン」
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/

ちなみに下記のような面白い行事もあります。

「パソコン供養」
http://www.banshoji.or.jp/event.html

パソコン全てをたった\1,000-で回収してくれるところもあります。

「PC引き取り、リサイクル無料で行います」
http://shop.shizensobo.jp/pc/

下記では無料で回収してくれます。

「リサイクル・リユースパソコンのリサイクルサポートウェブ」
http://pchpm.at.infoseek.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソ...続きを読む

Q古いPCから新しいPCにデータを転送した場合古いPCは?

いつもお世話になっています!

PCを2台もっているのですが、2台目のPCいはまだ何もセットアップできていません。
家用のPCと外出用のPCとして使い分けようと思っているのですが、
内容や設定は同じにしたいと考えています。

そこで質問なのですが、
Windowsのデータ転送を使って、古いPCから新しいPCにデータを転送した場合、古いPCの中身はからっぽになってしまうのでしょうか?

ご教授宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

コピーされるので空にはなりません。

Qパソコンの処分 どのようにしていますか?

パソコンを買い替えして、古いノートパソコンが不要になりました。
みなさんは、必要なくなったパソコンをどのように処分していますか?
中に残っているデータなど処理方法や本体自体の処分方法など教えて下さい。。

Aベストアンサー

ディスク消去ソフトでディスク内を消去して、本体は中古屋か回収業者に出す。
ディスク消去ソフトはパソコンによっては標準で付いていますが、なければ下記URLのようなソフトを使います。
CD-RかUSBメモリでブータブルなメディアを作成して、メディアから起動してディスク消去を開始すれば数時間放置しておくだけで復元不能にできます。
中古に出すなら事前にリカバリメディアを作成しておいた方が良いでしょう。

ディスク消去ソフト
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

なお、物理破壊を推奨する人が多いですが、ディスク消去ソフトで消去したディスクから情報を復元できる心配をするならディスクを割ったくらいでは安心できません。

Q新しいパソコンに古いほうのファイルの移動方法を教えてください

新しいパソコンを購入したのですが、古いパソコンのファイルを移動させたいのですが、やり方がよくわかりません。パソコンは両方ともウィンドウズXPで、ワードとかのファイルの移動方法はわかりますが、USBメモリなどで移動できないファイルの移動方法が知りたいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

新しいパソコンにデータを丸ごと引越しさせるソフトが量販店で売ってますが、そのソフトではダメでしょうか。
自分自身使用してませんが、そのパッケージの説明を読むと、WinXP同士(OSが同じ)なら丸ごと移行出来るという内容が書いてありましたが。

Q廃棄処分するパソコンの部品売却

 会社のパソコンがリース切れとなり、新しいパソコンをリースします。
古いパソコンの処分方法をリース会社に問い合わせたら、所定の会社に
持ち込んでください。といわれました。

持ち込む会社に問い合わせて、壊れて動かないパソコンもあるのですが
と言ったら古いパソコンなので廃棄処分しますので、かまいませんと言われました。

廃棄処分するならメモリー抜いて、自分で使おうかと思うのですが
これは犯罪になりますでしょうか?

Aベストアンサー

完全な廃棄物→いわゆるゴミ(ゴミ捨て場にある資源でないゴミ)は、拾ってきて自分の物にしても犯罪、不法行為にはあたりません。但し、錯誤で廃止された物については返還を要求される場合があります。

しかし、所有権のある廃棄物は、黙って持ち去ると窃盗、不法利得となります。

現在、リース切れのパソコンは廃棄処分と称して程度の良い物はHDDを消去してネット販売され、古い物、壊れている物も海外へ廃棄物として輸出しています。CPU、メモリーは、意外に高値で取引されています。リース会社の大量処分機器は処分業者の競争入札ですから派手に部品を抜いてバレるとやっかいですよ。

Q新しいPCへ買い替えの際、古いPCの名義は・・・

この度、WindowsXPからVistaへ買い換える事にしたのですが、
今まで使っていたPCを父に譲ることになりました。
初めの設定の段階で入力したいろいろなソフトの名義の
変更できるのでしょうか?

Aベストアンサー

 OSを含め、すべてお父様に譲るのであれば、それぞれのソフトベンダーの規約に違い、使用者の変更は可能です。
 具体的な手続きについては、各ベンダーに問い合わせてください。必要な書類を送ってくれるはずです。

Q使わなくなったパソコンの処分の仕方について

以前使っていたパソコンの処分の仕方に困っています。使っていたパソコンはデスクトップ型でOSはWindows7の1台です。
処分料が掛かることについては何も問題ありませんが、パソコンには個人情報も入っていますし、処分するのにどこへ持って行き、どうすればいいのか分かりません。
そしてどこへ持っていったら安心して処分できるのか教えてください。
そして処分料は相場的にどれくらい掛かるのかも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

①画面が映らないPCであれば、HDDを取り出して保存するか、破壊すると安心のようです。

②PCの画面が映るのであれば、完全消去ソフト(4000円程度)を使用して、自分でデータの完全消去が可能です。リカバリーしただけでも消去できないものを、消去しないと、回復可能だそうです。

②通常、以下のサイトの大手メーカーであれば、無料でリサイクルしています。シールが貼ってあれば、無料回収対象品です。
ご使用だったメーカーに問い合わせると窓口等を教えてくれます。
http://www.pc-master.jp/trouble/haiki.html

QWinド素人です。譲受けたノートパソコンについて。

譲り受けた、兄の遺品の中に
ノートパソコンシャープMebius PC-XG50Jがあり、OSもXPです。
電器屋さんの保証書もあり、ほとんど、使用していない状態でした。
日頃、マック使いなもので、Winド素人です。どなたか教えてください。

1.他のオフィス関係のCDはあるのですが、
 WinXPのOSのCDが、同梱されていないのですが、
 XPには無いのでしょうか?(コピー禁止等の関係で?)
 現在組込まれているXPが、トラブッタ場合の事を、
 想定しますと、不安なので、組込まれているXPを
 コピーして保管しておきたいのですが、可能でしょうか?
 但し、パスワード?IDコード?すら不明です。

2.パソコン使用者の項目に兄の名前が出てきます。
 これも、変えたいのですが? 方法はありますか?

かなり、トンチンカンな質問だと思いますが、
何卒、宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

1.ご指定の機種はリカバリディスクは付属していません。
HDDに書き込まれており、自分でCD-R等に作成する事が必要です。
http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pcxg70j/p7.html
※28に記載あります。

プロダクトキーについては、PC裏面にシールで表示ありませんか?

2.リカバリすれば初期設定する事になるのですが、その過程で自分の名前を入力すると自分の名前になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報