ド素人の質問です。

パソコンを買い替えようと
思ってますが、古いほうに
大量に有る写真などを新しい

ほうへ移動するには、どう
したら良いですか?
一度DVDなどに焼いて運ぶ
しかないですか?

また写真を編集していたソフト
は、新しいバージョンで再購入
なのでしょうか?

教えて下さい。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

データ量が多いとDVDなどでも大変でしょう。



LANの知識などあればLAN接続をして転送そうるのが楽なのでしょうが

素人の方とのことなのでUSBリンクケーブルなどを使うといいと思います。

こんなやつ、

http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ezpr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
便利なものが有るんですね!
安心しました。

お礼日時:2011/11/27 22:26

こんにちは。



買い替える予定のパソコンのメーカーは決められていますか?
最近のものは最初からデータ移行ソフト、或いは、データ移行を補助するソフトが入っている場合があります。

以下に主要メーカーのデータ移行ソフトを記載いたしますのでご確認ください。

NEC:ファイナルパソコンデータ引越し7 ライト for NEC(LaVie E・LaVie Light・LaVie Touch・VALUESTAR VL150/FS除く全モデルにプリインストール)
 引越ソフト「ファイナルパソコンデータ引越し7 ライト」のNEC版です(製品版とは異なり、LANケーブルは付属しません)
http://www.finaldata.jp/hikkoshi/hikkoshi7_light …

富士通:PC乗換ガイド(現行機種全モデルにプリインストール)
 ドキュメントやデスクトップ上に保存されているデータ、Internet Explorerの設定やデータ、全てのユーザーアカウントを移行できます。また、移行方法も光学ディスク(CD/DVD)、USBメモリ、外付けHDD、LAN環境(ネットワーク)と多岐にわたります。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa … 

ソニー:VAIOお引っ越しサポート(現行機種全モデルにプリインストール)
 Windows 7に搭載されている「Windows 転送ツール」の操作手順をナビゲートするため、誰でも簡単にデータ移行できます。
 その際、LANケーブルをご用意ください(ストレート・クロスどちらでも対応します)。
http://www.sony.jp/vaio/solution/movesupport/

東芝:PC引っ越しナビ(現行機種全モデルにプリインストール(R731/38Dは事前にインストール作業が必要))
 設定やデータを1つにまとめ、新パソコンへの移行の手間を簡略化するソフトです

なお、ソニーと東芝については、移行元のパソコンがそれぞれ同じメーカーでないと動作保証ができないので注意が必要です。富士通はOSがWindows XP以上であればメーカーは問わず、NECは引越ソフトそのものが入っているのでNECと富士通に関しては移行元のパソコンがどこのメーカーであっても大丈夫です。

それと、写真編集ソフトもメーカーや機種によっては「Adobe PhotoShop Elements 9」がプリインストールされていたり、独自の写真編集ソフトが入っている場合がありますので、購入予定のパソコンの搭載ソフトウェアにも目を通したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても詳しく教えて頂き、
感謝いたします。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/11/27 22:16

1.新しいパソコンとUSBデータ転送ケーブル(添付URL)を買う


2.  〃  に必要なソフトをインストールする
3.USBデータ転送ケーブルで必要なデータを転送する
  この時移動ではなくコピーで行い、コピーが完了したことを確認する

しかし、HDDは突然壊れます、大切な写真やデータはCDかDVDにも保存しましょう
転送前に保存されることをおすすめします。

ソフトは購入したソフトであり(フリーは別)、前のPCを使わないのであれば
インストールして使えます
OSが変われば動作しないものもありますので個々に確認ください
動かない場合は動くバージョンにUPします

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/uc-lc01/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まずはそのケーブルを入手しよう
と思います。

お礼日時:2011/11/27 22:19

>PC買い替えのデータ移動


転送ツールをダウンロードして使います
Windows 転送ツール - Windows 7 の機能 - Microsoft Windows
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …

使い方はこちら
Windows 7 の Windows 転送ツールの使い方(1): 世の中は不思議なことだらけ
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2009/0 …

>また写真を編集していたソフト
購入時にインストールされていたソフトは移動することができません
新しいパソコンのソフトを使う、同じソフトを探すかフリーソフトを使うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
転送ツール参考にさせて
いただきます。

お礼日時:2011/11/27 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXPサポート終了 PC買い替え出来ない

PCの知識は浅いです。現在TOSHIBAのXPのバージョン2002を使ってるのですが。
足りない情報あったら御指摘ください・・・;;

XPのサポート終了とのことで買い替えした方がいいらしいのですが、私は今すぐには買い替え出来ない状況で。
とりあえずMicrosoft Security Essentialsなるものを見つけたので、インストールしたのですが。説明には「2015年7月までならなんとか…」とあったので。
今のまま放置よりは、とりあえずMSE入れておいた方が"マシ"な状況でしょうか?「これで安全だ」とは思っていませんが、MSE入れることで具体的にどのレベルまで"マシ"なのかがちょっとよく分かりませんでした。どうなんでしょうか…。

あとXPのサポート終了となれば、いかなる対策ソフトを入れようが、インターネット接続はやめておいた方が良いですか?
ちょっとだけなら大丈夫・・・ここまでなら大丈夫・・・とかないですよね?


何か勘違いしてたらすみません・・・。
よければ回答、指摘、お願いします。

Aベストアンサー

「どうしても、XPを使わざるを得ない」という場合、とりあえず、マイクロソフト提供のEMET(無償)をXPにインストールしておきましょう。

http://news.mynavi.jp/articles/2013/11/19/emet/

上記サイトの説明にあるように、これを導入していると、ゼロディ攻撃から身を守ることが(いくらか)可能になります。
以下はダウンロードページです。

Microsoft Download Center http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=41138

なお、EMETはすべて英文表示です・・・。

Qメモリ増設か買い替えか

6年前に購入したvistaの動きが随分遅くなってきました。
友人はメモリを増設すれば改善するとアドバイスをくれました。
十差に増設もやってくれるみたいです。
4gbの増設で(元々は1gb)一万3千円くらいのものをamazonで買う予定です。
ただ少し不安が。
6年も前のパソコンのメモリを増設して、動きは快適に戻るものでしょうか?
それとも、もう限界と考え新しいものを購入した方が得策でしょうか?
※できることならあまりお金は使いたくないのですが。。。

主観で全然構いませんので、ご意見いただけると助かります。

Aベストアンサー

2008年発売で、メモリーが1GBだとしたら
ネットブックや、CeleronM搭載の低価格モデルじゃないかと思います。

であれば、メモリー増設による効果は得られるものの
メモリー以外の構成が低価格なりのものですから

最新のコンテンツに対しては、グラフィック性能が不足したり
CPU性能が不足したりすることが多いのはどうにもなりません。


メモリーの種類の判別が面倒なので、ノートPCなら現物を持っていって
店頭で相談するのが確実です。

メモリーは相性が悪くて動かない場合もあるので
有償で、相性保証をつけられるお店もあるくらいですから
ネットオークションなどで購入することは、それなりのリスクがあります。
(ネットオークションでは相性問題による返品は認められないと思います)

機種を指定した、割高のメモリーモジュールも売られていますが
時期的に、もうそういうものを新品で見つけることはできないと思います。
逆にネットオークションで探すとしたら、機種指定で対応を謳っている製品です。


なお、PCの性能は、基本的にCPU,メモリー,HDD,GPU,M/Bの
五つの要素によって決まります。

M/Bは他の要素の選択肢を決める基盤ですから
場合によっては、パソコンの違いの本質がM/Bの違いとも言えます。
(かといってPC自体の買い替え以外ではM/Bを変えられないPCも多い)


CPUはOSの動作,アプリの動作,それらのすべての管理を行ないます。
2008年頃の低価格モデルでは、シングルコアCPUが多く
デュアルコアCPUとは、越えられない壁と言える格差があります。

子供二人でも自転車を持って階段を登れますが
大人だからといって、誰でも一人で持って登れるわけではありませんが
シングルコアとデュアルコアには、分担して楽できるかできないか、大きな差があります。

ですから、シングルコアCPUなら、投資するメリットは小さくなってしまいます。
機種によっては、CPU換装で当時の主力だった
Core2Duoなどに強化できる場合もありますが
トータルのコストとリスクは、他人にはあまり薦められません。


HDDは容量に注目しがちですが、速度にも大きく影響します。
たとえば、最新のUbuntu14.04LTSというOSは
最低限のシステム要件として5GBのHDDとなっています。
これに対して、Windows Vista Home Premiumは40GBです。

8倍の容量を提示することは、つまりそれだけ大量のディスクアクセスを行なうことを示唆します。
Windowsは、デフラグの重要性が問われ、初期のSSDでプチフリを独演したように
他のOSに比べて、非常に大量のディスクアクセスを行なうOSです。
ですから、他のOSに比べて、特にWindowsではHDDの速度が重要となります。

2008年のHDDであれば、40MB/s程度じゃないかと思いますが
既に100MB/sを超えるのがあたりまえ、SSDでは500MB/sに届いています。

Ready BoostはHDD性能を補う、Vistaの新機能として注目されましたが
現在では、忘れ去られた機能となっているほどです。


メモリー不足は、HDDを代用する仮想メモリー機構によって補われるので
Vistaでは、2GBが最低限、できれば4GBと言われてきましたから
それだけの負荷がHDDにかかっていたとも言えます。

つまり、HDDがいつ壊れても不思議ではないくらい消耗しているかもしれません。


最後にGPUですが、2008年の低価格モデルであれば
GPUと呼ばれるような、高性能のグラフィック機能を備えていないと考えられます。

Windowsの場合は、グラフィック機能はDirectXによって管理され
DirectXを介することで、グラフィック機能を活用できるようになっています。
VistaはGUI表示もDirectXを利用することによって
高性能PCでは、XPよりVistaのほうが軽くなることもあると言われていました。

ですが、メモリー1GB程度の低価格モデルであれば
当時のチップセット内蔵グラフィック機能があるだけで
その後の地デジ普及期に、インターネットでも進んだHD画質動画に
充分に対応できない可能性も高いと思います。

グラフィック機能にHD画質動画の再生支援機能がついたのは
2009年のことでしたから、タイミングが悪かったかもしれません。

セパレート型のPCであれば、GPUを搭載したグラフィックカードを追加できるかもしれませんが
やはり投資する価値は微妙なことになります。

これらの要素を、中古のCore2Duo,4GB相当のメモリー,そこそこのSSD,グラフィックカードと
全部アップグレードすれば、2,3万はかかってしまいます。

それでいて、No.4で挙げられている低価格ノートPCに及ばないはずです。
かといって、これも「迷わずこれを買う」のは可笑しいくらいの底辺スペックです。

2万円を切っているタブレット端末でもフルHD(1920x1080)の画面を備えている時代に
1366x768の狭い画面を備えている時点で、非常に限定的な用途にしか薦められません。

もっとも、それは広く販売され続けられていて、その結果
「パソコンがなくても、タブレットがあれば充分」という人が増えたのかもしれません。

VIsta機を6年使って、まだ使おうかという人なら
買い換えても、6年くらいは使うつもりでしょうから
長く使うつもりなら、フルHDの液晶とセパレート型のPCを買うほうが良いかもしれません。

ミニタワー型PCなら、あとから強化できる場合もありますし
故障時にも、汎用部品で修理しやすく、長く使おうというときに有利です。

逆に、壊れたらそれはその時で、買い替え前提で
安いものを買う手もあるのですが…画面の狭さだけは
パソコンの便利さ自体に差し障るものです。


なお、私の手元には古いPCもありますが、たとえばより古い2006年製
CPUで言えば、2008年の低価格CPUより一世代古い世代のCeleronM300系の
ノートPCもありますが、これにXubuntuを入れたものは
電源投入から70秒以下で起動できますし、1GBでもそれなりに動きます。
マルチメディアOSとして特化したGeeXboXで試すと30秒を切るほどです。

それだけ、Vistaが重いOSだったということもあるので
すっぱり買い換えた上で、予備PCとして活かすなら
そういった軽量OSを使ってみてもいいんじゃないかと思います。

2008年発売で、メモリーが1GBだとしたら
ネットブックや、CeleronM搭載の低価格モデルじゃないかと思います。

であれば、メモリー増設による効果は得られるものの
メモリー以外の構成が低価格なりのものですから

最新のコンテンツに対しては、グラフィック性能が不足したり
CPU性能が不足したりすることが多いのはどうにもなりません。


メモリーの種類の判別が面倒なので、ノートPCなら現物を持っていって
店頭で相談するのが確実です。

メモリーは相性が悪くて動かない場合もあるので
有償で、相性保証をつ...続きを読む

Q今のPCが調子悪いです! PC買い替えか、外付けハードディスクで対応か・・・

富士通のデスクトップ型PCでOSはVistaです。

最近PCの待機音が急に「ブゥーン」と鳴ったり、PCが固まったり、使っていて不安定な感じがあります。

友人から譲り受けたものなので、何年に購入したものかわかりませんが、私が譲り受けてから6年は使用しています。

これまでは、「Winの新OSが出て少したってから新しく購入しよう!」と思っていました。
でも、現PCがこの調子だと何となくいつ動かなくなってもおかしくないような気がします。
写真が消えてしまうのは怖いので、先日写真だけDVDにうつしました。
が、データのコピーなどは、結構なボリュームなのでどうしようと・・・悩んでいます。

そこで皆様にご相談させてください。

1、Win8.1 OSのPCを今すぐ買う
2、とりあえずバックアップのために外付けハードディスクを購入し、現在のデータをすべてコピーした状態で今のPCを壊れるまで使い、新しいWin OSが出てから買う

1と2、皆様ならどちらにされますか?
是非、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

※ちなみに、今後も仕事の関係で、OSはWinのみを使いつづける予定です。

富士通のデスクトップ型PCでOSはVistaです。

最近PCの待機音が急に「ブゥーン」と鳴ったり、PCが固まったり、使っていて不安定な感じがあります。

友人から譲り受けたものなので、何年に購入したものかわかりませんが、私が譲り受けてから6年は使用しています。

これまでは、「Winの新OSが出て少したってから新しく購入しよう!」と思っていました。
でも、現PCがこの調子だと何となくいつ動かなくなってもおかしくないような気がします。
写真が消えてしまうのは怖いので、先日写真だけDVDにうつしま...続きを読む

Aベストアンサー

2
Windows 8.1は評判が悪かったので、今年後半発売予定のWindows 10を買う。
外付けHDDは1万円であるし、後々も使えるから。

VistaもOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費しメモリーが少ないとフリーズし他の作業ができないと評判が悪い→データを外付けHDDへバックアップした上、リカバリしては?

Qパソコンから写真印刷

パソコン初心者です。

先日ノートパソコン(NEC LAVIE)を購入しました。

パソコンに写真を取り込んで、印刷したいと思い、ピクチャに写真を取り込みました。
それから、ピクチャを開き、共有をクリックすると、(応答なし)となり、フォルダぎ白くなり、何も出来なくなります。

どうしたらいいでしょうか…

windows10です。

Aベストアンサー

Windows10の標準ビューアは「フォト」なので、写真をダブルクリックして表示されたら、右上の「…」をクリックして、「印刷」で印刷出来るはずですが?

Qパソコンで写真の切り貼り

パソコンを使って年賀状を作りたいのですが、どうもうまくいきません。
私が作りたいのは、宇宙空間の写真に人の画像を切り抜いて乗せ、まるで宇宙にいるかのようなものをつくりたいと思っているのですが、写真の切り抜きがうまくできません。

ペイントでしてみたのですが、白い背景が残ってしまい、他の画像に重ねると貼り付けた感じがモロだしになってしまいうまくいきません。

自然に重ね合わせるよい方法があったらアドバイスください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

No.1 です。



>ペイントに関しては上記のことはすでに試しているのですが、切り抜きしても結局背景が白くなってしまうので、例えばそれを宇宙画像に貼り付けようとすると四角い白枠が残ってしまいます。
>それがなんとかならないかと思いまして、。。。

単に、"貼り付け([透明の選択]適用)"ということでしょうか?
とりあえず試してみて下さい。
透明の選択http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011069





あと、24ビットビットマップでバックアップ とは、
→ファイル →名前を付けて保存 →ファイルの種類を 24ビットビットマップ →保存



ペイントが、アナログ的に分かりやすくて手っ取り早いのではと感じます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報