電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。

先週末まで式場の予約をしたり、衣装を見に行ったりしていたのですが、数日前彼からの突然の婚約破棄の申し出があり、呆然しています。
私は30代後半の女性で、彼は6歳年下です。

彼は破棄の理由をいろいろ言っていましたが、経済的理由や精神的に自分が未熟なのでためらいがでたとか・・・はっきり言ってそんなことは百も承知でした。

私の直感では本当の理由は私の容姿・・・体型だと思いました。

ドレスを試着したとき、あまりにも似合っておらず、それから彼の態度がよそよそしくなりました。帰り道、怒った様子でほとんど口をきいてくれなくなったので・・・。

私は着やせするタイプなのですが、ドレスだと隠せなく・・・けっこう自分でも見苦しいようになってしまってました。
「あ~これは結婚式まで半年あるからなんとかしきゃね~」
と言っていたのですが、それから数日後会ったときに破棄してほしいと言われました。

私としては親の顔合わせもすんでいるし、体型なんて泊まりで何度も見てるし、太っていることも承知だと思っているので(162センチ、60キロです。本当におデブです)、彼はいつも私の中身が好きと言ってくれていたので、正直いまさら~ぐらいの気持ちでいます。こんな気持ちが怠惰であるのだと思いますが・・。

別に彼を婚約破棄で訴えようとか、そんなことを思っているわけではありません。

彼は結婚はしなくても、私とは別れたくない。恋人として付き合っていきたい、と言っています。

私はあまり怒りの感情が鈍いというか、遅いので「それは保留で」と言って、帰ってきました。
でも、時間が経つにつれて、彼に対して怒りがふつふつわいてきました。

式場や衣装は私から連絡してキャンセルしました。
両親には私の体型が理由で破談なんて言えないし(言っても笑われると思いますが)どう言おうか迷っています。

私は痩せて綺麗になって彼を見返してやりたいです。
それまで彼と付き合い続ければいいのか、それとも自分から連絡を経てばいいのか・・・そこを迷っています。

結婚前に男性がマリッジブルーになるのはあることだと思いますが、今回のように花嫁のドレス姿で嫌になったってことはありますか?

すごく恥ずかしい話で友人たちには相談できないので、なにかアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

率直に「なっさけない男」だなぁ、と思いました。



まず、あまりの「急展開」で今、相談者さまが「決断」出せないのは当たり前ですよ。

もう全部キャンセルしてしまわれたのだから、ご両親には
その彼氏が言ったことのみお伝えするしかないんじゃないですか?
「どうやら男のマリッジ・ブルーで突然自分に自信がなくなったみたい。」と。

一番理解できなかったのは↓です。

>彼は結婚はしなくても、私とは別れたくない。恋人として付き合っていきたい、と言っています。

はぁ?
結婚はしなくて、あなたの貴重な30代という時間をよこせ、と言うのですか?
盗人猛々しい、とはこのことですよ?
人を刺しておいて、自分をケアしろ、と言ってる障害事件の犯人みたいなもんですよ?

>それまで彼と付き合い続ければいいのか、それとも自分から連絡を経てばいいのか・・・そこを迷っています。

彼はもう関係ありません。
あなたが未練があるのならば、よーーーく目を見開いて本人の認める「彼の生活力のなさ」とか
「精神的な未熟さ」をよーーーーく見極めながら、のめりこまずに片手で付き合いましょう。
そしてもう片手で、あなたの良さをそのまま認めてくれる次の男も探しましょう。

今回のこの一件があなたのダイエット成功!に役立つならばそれはそれですが、
そんなの人生の幸せのほんの小さなパートでしかありません。

私の友人はあなたよりも、もーーーーーっとデブ、でした。
結婚式に行って愕然、としたのは彼女「真っ黄色」のだだーーーん、と広がったドレスを着ていたのです。

正直「きれいーーー」というより「でかいーーーー」が感想でした。

その呆然とする私に新郎は言いました。
「ね!今日の彼女、とーーーってもキレイでしょう?可愛いですよね~」って。
もうデレデレにうーーーっとりと。
それには感動と、腰を抜かすような安堵感を感じました。
友人よ、ほんとにイイヤツを捕まえてくれた!と。
彼女、幸せだなぁ・・・と。

あなたが私の友人のようにデカクなる必要はないですよね?
同じように痩せる必要も実はないんです。(もちろんダイエットしたいならすればいいんですが)

努力するパワーがあるなら、どんなあなたでも「好き!」と思ってくれる人を探すのに一番の
エネルギーを使ってください!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>努力するパワーがあるなら、どんなあなたでも「好き!」と思ってくれる人を探すのに一番の
エネルギーを使ってください!!!

本当にその通りだと思います。
私、本当にぽっちゃり?おデブ?ですが、それが事実でもやっぱり傷つきます。
ドレス姿を見て「がっかり」なんて、女性の一番の姿を見てふられるなんて、私っていったい・・・的な気持ちになります。
でも、暗い気持ちに負けたくないです。
今日友達に会って、女性芸人なみのネタにして笑い飛ばしてきました。
いま一人になるとやっぱり涙が出ますが、友達に笑ってもらえるとこれで良かった、結婚前でわかってよかった、と思えました。
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 17:25

婚約破局の慰謝料はしっかりと請求するべきです。


今は「そんなのはどうでもいい」と思っても、泣き寝入りしてしまうと後々絶対に絶対に後悔します。
彼に慰謝料払わせて筋だけは通させましょう。
あなたの今の心(これから更に重くなるであろう心)の負担も少なからず軽減されるはず、それは絶対だから。
頑張って。負けないで。慰謝料請求は絶対すべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

慰謝料ですか・・・。
彼は自分の両親にはどう説明しているか分かりませんが、慰謝料の事なんて全然念頭にないことは確かです。
ただ、最後の誠意として、私の親に謝罪してほしい、それだけお願いしたいと思っています。

お礼日時:2011/11/27 17:34

婚約破棄は体型のせいとは、質問者さまの想像でしかありませんし、


それが本当の理由だとしたら遠からず別れる事になったと思います。

私が一番酷いと思うのは、
「結婚はしなくても、私とは別れたくない。恋人として付き合っていきたい」との
彼の言葉です。
これは「結婚する人が見つかるまで付き合って欲しい」という意味ではありませんか?

こんな酷い事を言ってのける彼とは上手くいかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>結婚はしなくても、私とは別れたくない。恋人として付き合っていきたい」との
彼の言葉です。
これは「結婚する人が見つかるまで付き合って欲しい」という意味ではありませんか?

結婚する心構えができたら、そのときは結婚したい。と言っていました。
でも、私には待つつもりも、その言葉を信じることももうできません。
実は、数ヶ月前にも一度同じ事があったのです。そのときいったん別れましたが、彼からの連絡でやり直しました。
もう三度目は無理です。

お礼日時:2011/11/27 17:33

「婚約破棄するなら、私も自分の人生を大事にしたいので、もうお会いしません」と


連絡をたってもいいんじゃないかと思います。

彼の望み通り、恋人オンリーの付き合いをつづける、というのが、あなたに不本意なら。


そうやっているうちに、相手も考え直すんじゃないかと思います。


仮にドレスが似合わなくて幻滅して婚約破棄だとしたら、おこちゃますぎますね・・・
願い下げで良いと思います。

自己反省ぐらいできる人間になっていれば、まだ望みはあるかもしれないですけどね。

夫が自己中、子供過ぎて悩んでいる女性は、たくさんいるようなので、
結婚前に分かって良かった、と思うのも良いと思います。
結婚しちゃってから後悔すると、シャレになりませんから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

結婚する前でよかったと、自分を思いこませている最中です。
彼はいつも「逃げ」の癖がある人でした。嫌なことがあると、まっさきに楽になりたくて逃げたい逃げたいと、そんな感じでした。
私からも逃げたかったのかな・・・。気付かなかった私も悪かったのかな・・・。
ドレスがきっかけでしたが、結婚式当日に言われたら本当に笑えませんから、これでよしとします。

お礼日時:2011/11/27 17:31

中身は好きだけど、外見は嫌いだったということですね・・・。



男にとって結婚とは嫁以外のすべての女性を諦める
ということなので、超絶一大決心です。

他のすべての女性を諦めてもいいと思えなかったのですから、
まあ仕方ないですね。

とりあえず10キロほど痩せてみて様子をみたら。



あと、彼の意見を勝手に決めつけずにちゃんと話を聞くことですね。
年上の威圧感というか、彼が自由に意見を言えない雰囲気を感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

そうですね。外見が嫌いだったのかな・・・。
彼が自由に意見をいえない雰囲気・・・う~ん。それは自分では分かりませんが、そういうものが出ていたのかな。できるだけ尊重してきたつもりでしたが、難しいですね、本当。

お礼日時:2011/11/27 17:29

彼を見返してやりたいというのは


またどこかで会うということですか?

もう彼は関係のない他人でしょう

それを保留というのも
おかしな話ですね

そんな返事だから
あなたのことを甘くみているのでしょう

また何かの理由で分かれることを
言って欲しいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

保留といったのは、そのとき「この人なに言っているんだろう」という気持ちと、あとお母さん的な情があって泣かれたのでそう言ってしまいました。
きっぱりきるのも、自分に対しても彼に対しても優しさですよね。

お礼日時:2011/11/27 17:27

ドレスが似合わなかったが理由ってご質問者様の憶測ですよね?本当は違う所にあったんじゃないですかね。

実は結婚式をしたくないとか。着々と式の準備が進むにつれ、一日の式の為に多額のお金を支払う気持ちが負担だとか。

ドレスを試着して似合わないと、つまらなさそうなご質問者様の表情も、彼の捉え方はドレス一枚にもお金が掛かるのに…と彼は不満だったかも。(私の憶測です)

親族を含んでの婚約破棄なのだから彼の本心を尋ねてみてはどうですか?

このままではご質問者様ばかりが負担な気持ちが残ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>ドレスが似合わなかったが理由ってご質問者様の憶測ですよね?本当は違う所にあったんじゃないですかね。実は結婚式をしたくないとか。着々と式の準備が進むにつれ、一日の式の為に多額のお金を支払う気持ちが負担だとか。

これは私の主観です。
そのあとに痩せてくれ、とか、甘いものは食べるな、とか言われたので(前からそういうところはありましたが)それも原因かな、と思っています。
彼にそのへんを直球で聞いたところ、気付けをしている私を待っている間、私の「きついなあ」「私、白が似合わないなあ」という言葉をカーテン越しに聞き、お前が幸せそうに感じられなかったから、嫌になったと言われました。

お礼日時:2011/11/27 17:21

50才、既婚男性です。


本当に体型だけで、婚約破棄なら、結婚は無理ですよ。
彼氏さんは、よっぽど周囲の目が気になる人なんですね。
その程度の気持で、結婚を考えたのが早かったのかもしれませんね。
私は、考えられない事ですよ。
貴女も御両親に話せないでしょうけど、彼氏さんだって、どう説明するんですか?
多分、周囲からも反対があったんじゃないですかね。
要は、それを押し切る気力が無くなったって事なんじゃないかな?
その原因が体型なのかもしれませんけどね。
とりあえず、いきなり婚約破棄されたわけですから、きちんと不満とかは、話した方が良いですよ。
ただ、それなりに決断はしてると思うんで、もともと結婚に乗り気じゃなかったんじゃないですかね。
今、駄目なら、将来良くなるって事も無いような気がするんですけどね。
結婚は出来ないけど、付き合って欲しいって、なんか変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

体型だと思っているのは私の直感で、彼はそれもあるけど、それがすべてではいと言います。
もともと、年の差もあり、私の年齢が年齢なので付き合うなら結婚してあげないと、という意識があったそうです。
(彼に言わせると、それが付き合っているじゅう、強迫観念のようにあった)
と言っていました。
でも、告白してきたのも彼なら、私は最初の出会いから遊びなら若い女の子にして。と言いました。
それでも結婚前提、ということで付き合っていました。
その時点で、そう言えば付き合えると思った。別れたくないから結婚しようと思った。
いろいろ言われました。その時点は、本当に軽い気持ちだったみたいです。
それを見抜けなかったのは、私の責任です。
でも、好きだから別れたくない。それが彼の主張です。
会ったときに泣かれました。
私は彼にとってもはやお母さんのようになってしまい、可哀想だと思ってしまいます。
でも、今回は私のほうがずっと可哀想な気がする・・・と自分で思います。

お礼日時:2011/11/27 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A