プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在婚約中で、来月結婚予定の者です(女性)。
婚約者は身長170cm体重80kgで肥満体形です。
出会ったころは88kgでしたが、ダイエットのアドバイスをして76kgまで減量できましたが、
その後仕事のストレスで暴飲暴食し88kgにリバウンドしました。
88kgにリバウンドしたときの問題点を改善し80kgまで戻すことができましたが、半年ほど停滞期
が続いており、もう一度食生活の見直しをしてくれるよう再びアドバイスをしたら

俺だって頑張ってるんだからお前も認めてくれよ、と言われました。
アドバイスする方は言うだけだから簡単だよなぁ、と自分でも思ってはいました。

彼はお昼休みは40分ほど散歩をしてくれるようになり、努力してるなぁと思っています。
仕事は肉体労働も含まれており、夕方お腹を空かせて帰ってくるので白飯を食べたがります。
夕飯後はゴロゴロして眠るだけなので、白飯でエネルギー確保より、一日の疲れを取れるように
良質のたんぱく質と、ビタミン・ミネラルを補給できる食事中心にしたらどうかと言ってみました。
この食事を先に食べて、それでお腹いっぱいになったら白飯は食べなくてもよいのではないか、と。

・・・私のアドバイスで軽い運動を取り入れてくれたので、私は調子に乗ってしまったのでしょう。
1ヶ月半ほど結婚準備で彼と一緒に住んでいたとき、私が食事等を管理し体重が1.5kgほど落ち、
その後の健康診断で異常項目が総コレステロールのみになったというのにも、調子に乗ってしまいました。
そして今の彼の停滞期を乗り越えるお手伝いができたら、と提案してしまいました。
提案したのですが、彼がもう面倒になってきたのが分かり、諦めて欲しくなくつい口うるさく言ってしまいました。

私は太った人が好きではなく、今でも好きではありません。
中肉中背の普通体形の人が好きです。BMI22~24ぐらいの男性が好みでした。
でも好きになってしまった人は、理想を大きく外れた体格の男性でした。
何故好きになったのかというと、彼の持つ雰囲気、性格、顔立ち、そして彼を育てた裏表のない明るいご家族に惹かれたからです。

そんなに好きならもう太ってたっていいじゃないか、とも思います。
ですが、彼を連れて私の親戚の家に挨拶に行くことになり、親戚が彼の体格を笑い物にして
傷つけるのではないかと心配になっています。
私は身長163cm体重50kg洋服のサイズ9号でいたって普通の体格だと思いますが、親戚からは
「ずいぶん立派な体格になったな~。お姉さん(157cm46kg)はほっそりして何だか女優みたいだな」
と言われ顔では笑っていても心が傷ついているからです。

彼が傷ついたらいやだ=傷つく姿を見たくない=結局自分が嫌な思いをしたくないという自分勝手な女です。
彼を自分の理想に近くしようとする、欲にまみれた性格です。
結婚してもきれいでいられるよう努力したいと思っていたら、彼にも健康美であってほしいと思いました。

でもこんな欲だらけの女を妻にするより、ニコニコ笑ってふんわりと仕事で疲れて帰ってきた彼を包むような優しい女性の方が、彼の人生をより豊かなものにしてくれるのかもしれません。
自分がそう演じれば良いのでしょうが、こんな性格のため彼が仕事で疲れてると分かっていても
また説教してしまいそうです。
そんな自分が嫌になってきて、彼に「冷静になりたいので少し距離を置いてください」と頼みました。
ちなみに以前栄養士をしていたので、食生活の問題点につい意識が行ってしまいます。

とても長文な上に、よくわからない相談内容になってしまい申し訳ありません。
冷静になれるように、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

残念だけど、来月なら間に合わない。



結婚式の写真には、太った肥満の旦那が 一生残りますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
式は9月ですが、太った肥満の旦那の写真が一生残りそうですね・・・。
少し頭が冷えました。

お礼日時:2011/06/24 15:27

こんにちは~(*´ω`*)



いやいや、自分勝手だなんてそんなことありませんよ。
すごくやさしいきもちだとおもいました。
自分が傷つく理由が「傷つく姿をみると自分がくるしくて傷ついてしまう」なんですよね?
すごくやさしいですよ。そんな悲しまないで欲しいです。

彼が自分の理想の体型じゃないこと、気にされてるんですね。

わたしの友人の話なんですが、タバコのことで質問者さまと同じようにモメてました。既に結婚している友人なのですが、別居まで考えたそうです。

冷静になれるためのアドバイス、とのことですが、私はまず「彼が質問者さまと同じように傷つくのかどうか」を確かめてみるべきと思いました。

>彼を連れて私の親戚の家に挨拶に行くことになり、親戚が彼の体格を笑い物にして傷つけるのではないかと心配になっています。

これが必ず起きるとは限らないし、言われても傷つかないかもしれません。
また、事前に防ぐこともできるとおもいます。親戚に根回ししておくんです、今彼はダイエット中でがんばってるから、そんな彼を傷つけるようなことは絶対に言わないでほしい、夫婦でがんばっていくので、とか!

そんなに悲観的にならなくても、質問者さまのやさしいお気持ちでなんとかのりきれるお話だとおもいますよ~(*´ω`*)
写真とかだってとりなおしたらいいじゃあ~ないですか(*´ω`*)いい思い出になりますって!

ご婚約おめでとう~!でステキな時期だとおもいますし、悩みすぎて体調崩されないようご自愛くださいね;_;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
励ましていただいて、心が温かくなりました。
長い人生、彼と頑張っていこうと思います。

お礼日時:2011/06/24 15:58

>私の親戚の家に挨拶に行くことになり、親戚が彼の体格を笑い物にして


傷つけるのではないかと心配になっています。

質問者様のご親戚は、こんな非常識な方なんですか。

そもそも、世間体を気にし過ぎてませんか。
私も今、メタボ予備軍のために会社からカウンセリングを受けて
一生懸命に体重が減る様に心がけていますが、ストレス等で
通しても食べたい時があります。
必要カロリー数の話も分かりますが、少しは食べたい物を
食べさせて上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常識というより、デリカシーがないのかもしれません。
悪気はまったくないみたいですし。

ず~~っと節制ではなく、たまにはご褒美でおいしいものを食べに行ったりしようね
と話したりしています。
好きなものを好きなだけ食べさせてあげる、ということはさすがにできませんが。

お礼日時:2011/06/24 16:01

太るのは怠慢だから。

私生活も考え方も。
そんな人間に他人がどうこう言ったところで無駄です。
だから海外では肥満の人間は出世できないんですから。
食えない辛さより、笑われて傷つく方を選んだんだから放っておけば良い。

男が痩せようと決心する理由には二つあります。
一つは医者から警告された時。
もう一つは惚れた女に好かれたい時。

あなたはすでに結婚を受けたことで許してしまったんだから、彼にはもうあなたを理由に痩せる必要はなくなりました。
あとは医者からの警告のみ。
これもある程度、正常値になればやめてしまうでしょう。
死の宣告を受けるまでは今のままですよ。

標準体重になるまで結婚は延期とあなたが覚悟を決めない限り、彼が痩せることはないでしょう。
結婚してしまえば今度は「幸せ太り」と称して更に太ります。

彼が痩せるのは癌になって死ぬ時だけです。


でも、そこまで好きならそれも覚悟を決めないといけないでしょう?
今後、数十年もベッドでブヨブヨした身体に抱かれることになっても我慢するしかない。好きなんだから。

ちなみに私から言わせれば、栄養士の知識なんてダイエットにおいて入り口以外は邪魔にしかなりません。
栄養を与える知識は持っていても、断つ知識は持っていないでしょう?
ここのダイエットカテでも栄養士と称した人間が、半端な知識を疲労して質問者を惑わせています。
減量は栄養の知識だけじゃ足りないんですよ。
あまりご自分の知識を過信なされぬよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もう一つは惚れた女に好かれたい時。

これが動機となって76kgまで減量してくれました。
でも今後太っていくのを指をくわえて見ているつもりはありません。
彼に生きていてほしいから。好きだから。
それで彼に愛想を尽かされて離婚されるにしても、です。
あなたからの回答で頭が冷えるのと同時に、そんな簡単に諦めてなるものか!って思えてきました。


>ちなみに私から言わせれば、栄養士の知識なんてダイエットにおいて入り口以外は邪魔にしかなりません。
栄養を与える知識は持っていても、断つ知識は持っていないでしょう?
ここのダイエットカテでも栄養士と称した人間が、半端な知識を疲労して質問者を惑わせています。
減量は栄養の知識だけじゃ足りないんですよ。


栄養士、という言葉を書き加えるときかなり迷いましたが、書けばこういった回答が必ずくると思っていました。
学校と現場で学んできた知識しかないのですが、私が彼の身体を気にする背景がわかったほうが回答
してもらいやすいからと思ったからです。知識を披露するつもりはありませんでした。すみません。

でも出会ってから今までの健康診断でどんどん結果が見えてきて、保健師に褒めてもらえた~と
嬉しそうに報告してきたときは、入口ぐらいの知識でもあってよかったと思いました。

うかつに栄養士と書き込んだことで、不快に思われたり質問の趣旨とは違う知識批判の回答が
寄せられることも考えられるので回答を締め切らせていただきます。

お礼日時:2011/06/24 16:23

はじめまして


ところで、貴女の親戚は余程相手の男性の容姿やみたくれにそんなにやかましい方々ばかりなのですか?

そうじゃないと思いますよ。
貴女が受け入れた相手ならば、どんな体型の人でも歓迎してくれるでしょう?
貴女の好みは親戚一同の好みでしょうから。

親戚が彼の体格を笑い物にしたところで、それはご愛嬌というものです。(笑)

だから、貴女はもっと心を広く持ち彼には一切説教しないと誓って下さい。

貴女は女性である以上、彼の為にも"母性本能"を大事にするべきです!(笑)

以上、45歳男性からの意見でした。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見た目をとやかく言うというより、その見た目や職業から会話の糸口を掴もうとする
ちょっぴり不器用な親戚たちであります。悪気はないのですが・・・。

彼には「こういうこと言うかもしれないけど、不器用で悪気がないのは確かだから」と伝えておきました。


>貴女の好みは親戚一同の好みでしょうから。

私は彼を守りたくて子猫の母親みたいに神経過敏になっていたのかもしれないと思いました。
でも彼は大人だし、私よりも強くてしっかりしているし、何よりその内面に惹かれて結婚を決意したので
もっと彼の強さを信じてみようと思います。


このような短時間で回答をくれた皆様方に、心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!