アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりに質問をさせていただきます。
タイヤ、ホイールのインチアップを考えているのですが、全くの素人でわかりません。

今、トヨタのブレイドに乗っているのですが、純正の16インチをはいています。
17インチにするか18インチにするかと迷っています。

19インチ以上になると、乗り心地の悪化やかなりの車高ダウンを強いられそうで・・・。

1インチアップした際と、2インチアップした際で、同じ見た目の外観を保つために
車高ダウンするとなると、何センチくらい車高を落とすことになるのでしょうか??

例えば、18インチに変更すると、今より5cmくらい落とさないと見た目のバランスが悪くなるとか、
具体的な数値を教えてもらいたいです。

3~5cmくらいなどという感じでも構いませんので是非教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

インチアップする場合、へん平率をさげて車高を同じにします


車高は同じにしないと、スピードメーター、距離計が狂います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車高ダウンという言葉が間違っていたのかもしれません。
インチアップするとタイヤとボディの隙間が開いている様な錯覚が出るため、
サスペンションやスプリング?でその隙間の錯覚をなくすために車体を落とすということがあるらしいです。

その際にどれくらい車体を落とすことになるのか、どれくらい落としたほうが違和感がなくなるかが知りたいのです。

回答していただいた、車検基準のお話はしっかりと考えてインチアップを考えています。

お礼日時:2011/11/28 09:19

インチアップとシャコ短は関係有りません。


インチアップはホイールの外径を大きくすることですか、タイヤの外径は今までと同じにするのが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の説明不足?だったかもしれません・・・。
ホイールのインチアップをしたら、タイヤも交換することになって、
タイヤの外径が純正時と乖離していてはいけない(=車検に通らない)ということは存じております。

今回は、インチアップすることにより、タイヤとボディの隙間が開いているような錯覚が出る点を
なくすために、車高を落として不自然さをなくすためにはどれくらい落とすことになるかということを聞きたかったのです。

お礼日時:2011/11/28 17:40

車の形や好みの問題にもなりますが、インチアップするほど隙間を少なくした方が違和感はなくなると思います。

そうかと言って、あまり落としすぎるとかっこ悪くもなります。これも好みの問題。

17インチ・18インチどちらにしても、30mm~35mmが程よいのではないでしょうか?
私の個人的な感覚になってしまいますが、50mmは落としすぎのように感じます。

「乗り心地の悪化」と書かれていますが、2インチアップ+30mmローダウンでもそれなりに悪化してしまいますので、乗り心地も多少気にされるのであれば、19インチはありえないと思います。30mm程度なら、部品の選択によっては乗り心地の悪化も最小限に抑えられます。

私が質問者様の立場なら、17インチで30mmダウンにしておきます。
(見た目的には、一見ダウンしているのか?というレベルかもしれませんが、逆に違和感を感じるほどの隙間でもない・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

非常に具体的でわかりやすい説明でした。
現在16インチなので、1インチアップで3cm程度の車高ダウンで大きな違和感無く収まりそうですね。
足回りの部品の選択次第で乗り心地は現状もしくは最小限の範囲で抑えられるという点も参考になりました。

お礼日時:2011/11/28 17:43

車高がノーマルならタイヤハウスの隙間はなんとなく目立つように見えますね。



車の個体差にもよりますが3cm程度が良いのではないでしょうか?
5cmまで下げると結構下がり、ホイールのオフセットにもよりますがフェンダーに干渉したりする可能性が大きくなります。

乗り心地は18インチ40だと若干硬く感じますが、45で18インチ、17インチをはかせれるのでしたらそれほど硬くはないと思います。
今のタイヤサイズがわかりませんが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在のタイヤサイズは205/55R16です。
No.3で回答していただいた方と同じでやはり3cm程度が良いのですね。

偏平率が45だという数値まで説明していただき感謝します。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/11/28 17:46

単純にインチアップ車高タンと言っても


ホイル外径
ホイル幅
ホイルオフセット

タイヤ幅
タイヤ扁平率

タイヤもブランドで肩の形状も違う

解らないならプロにコーディネートして貰った方が間違い無いでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最後は購入時にスタッフや専門の方のアドバイスはいただこうと考えています。
今の段階では、1インチアップと2インチアップで落とす度合いが違うのかという点も
気になったので質問させてもらいました。

No.3、No.4の方の回答を見させてもらうと、インチアップする場合はおおよそ3cm程度の車高ダウンで
見た目も違和感もある程度は解消されるということですので、参考にさせてもらっております。

メーカーによっても同じサイズでも微妙に違ってきているのは売場で見てもよくわかりました。
勉強しておきます。

お礼日時:2011/11/28 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!