電子書籍の厳選無料作品が豊富!

随分前のことですが、今は当然知っています。
私が読みたかった書籍を探そうと思い、少し大きな書店に行きました。

探していたのが皆さんも知っていると思いますが、
東野圭吾さんって知ってますよね !

私も名前は当時知っていたのですが、
読み方を単純に「とうのけいご」と思い込んでいて、
店員さんに「とうのけいごさんの本はどこにありますか ?」と聞くと・・・。

その店員さんは、少し冷ややかな笑い顔で、
周りに聞こえるように、少し大きな声で「ひがしのけいごさんのですね !」と言われ。
あーそう読むのかと・・・(笑)
店員さんや周りにいたOLさんから少し笑われていました。

では、皆さんは今までに、何気ないことですが、
人前で恥をかいたことってないとは思うのですが、何かありますか ?

A 回答 (12件中11~12件)

私ではないのですが、同じく書店の店員さんの事なのですが…。


私は『スカパーTVガイド』と『DVDデータ』と『優駿』を
定期購読していた時期があったのですが、
店員さんが雑誌のタイトルを読み上げながら確認していたのですが、
『スカパーTVガイド』、『DVDデータ』と読み上げたのですが、
『優駿』のところで店員さんがフリーズしちゃったんです。
私はすかさず『読めなかったんでしょ?』って言ったら、
隣にいた店長さんが吹き出していました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
なるほど~読み方ってありますよね(笑)
その店員さんも僕と一緒のタイプですね、でも私だって「優駿」を「ゆうしゅん」位読めますもの。
でも店員さんも、「漢字の読み方くらい覚えろよ !」ってツッコミを入れられたと
きっと思っていますね。でも聞くは一時の恥で済みますから。
以前私はWORDの「置換」をずうっと「おきかえ」と信じてました(爆)
だけど、その店員さんも、会社では評価が低くなった・・・かも。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 11:30

つい最近の出来事なのですが・・・


電車で膝の上にかばんを置いて座っていたのですが、
降りる駅に電車が到着したので立ち上がった時に、
かばんがスカートの裾に引っ掛かってまくれあがってしまいました。

それに気が付かない私に、近くに座っていた女性があわてて直しに来てくれましたが、
恥ずかしすぎてお礼も言えないまま逃げるように立ち去ってしまいました…。

あの時のお姉さん、、ありがとうございました。そして失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
良くありそうなことですね、でもそういう時って少し気が動転しますから。
女性の方なので、とても恥ずかしい気持ちになりますね~(笑)
気がつかないでいて、それを後で気がつくと恥ずかしくなるものです。
だけど近くにいた親切な女性の方に救われましたね !
そのままだと・・・エライことになったと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!