アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーキとプリンを注文し、店員さんにスプーンを付けて下さいと言いました。
店員さんが用意を始めて、持ち帰り開封したらスプーンが入ってません。
家の中ならともかく出先で食べるのが目的だったのですが、食べられず家に持ち帰った
時は、時間が経過したことで少し崩れてました。
この店員さんは、サービス業として失格かと思いますか?
クレームとして責任者に言うべきでしょうか?
本人に直に言ったら、逆ギレされてケーキに悪戯されたり、嫌がらせされそうなので。

A 回答 (8件)

伝え方次第ですよ。


「この間プリンを買ったときスプーンを頼んだのに入っていませんでしたよ。」
と軽く言うだけで十分伝わる案件です。
わざわざ上司を呼んだり、出先で食べられなかった不満(これは店員と関係ない)をぶつけたりすれば、質問者様は店員さんの頭の中で被害者から加害者に変化します。
そうなれば仕返しされる可能性が生まれまるでしょう。
    • good
    • 1

入れ忘れでしょう。


店長に言うか手紙を認めるか・・・すればいいと思います。
>逆ギレされてケーキに悪戯されたり、嫌がらせ
そういうことはないでしょう。自分の過失なんですからね。
ちょっと考えすぎかも知れません。
    • good
    • 0

なんですぐに電話でクレーム入れないの?


電話で注意すればいいだけのこと
今後気を付けてください!って

わざわざ会う必要はないです

仕事だから普通仕返しとかないです
そんなコト考える方がおかしいですよ
若い人への偏見ですよ
歳をとっても変な人はいますが
失敗したのは本人なので
上司から注意され反省すればいいこと
失敗だれにでもありますし
注意されることは仕事の一つです

事によっては
上の人がケーキもって謝りに来るケースもありますが
本人が来ることはないです

今後も利用するつもりならば
また買いますので
今度は気を付けてくださいって
電話で注意しますね、私なら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人が仕事だからと割り切ればいいのですが、いろんな考えの人間がいるので。

お礼日時:2016/05/22 14:38

学生のころファーストフードでバイトしており、持ち帰りのフライドチキンの本数が不足していたことがありました。


その時は電話でクレームを受け、(不足分を届けるのがいいか、返金がいいかお客さんの要望を聞いて)不足分をバイクでお届けしました。

>この店員さんは、サービス業として失格かと思いますか?
どちらとも言えません。
スプーンをつけ忘れたのは重大なミスとは思いますが、これだけでサービス業失格だとは思いません。
ミスをどのように対応するのかが、評価になると思います。

>クレームとして責任者に言うべきでしょうか?
YES。まず店長クラスに事実を電話なりメールなりで伝えるべきだと思います。

私の個人的考えは、
・無料で新しいケーキとプリンをくれるとか、代金を返金してくれるなどのていねいな対応をしてくれたら、合格点。
誠意をくみとって、今後もその店を利用する。
・とぼけられたり逆ギレされたら二度とその店に行かない。
です。

過激な人なら誠意のある対応をしてもらえなかったらネットで叩く人もいるんでしょうけど、私にはできません。

(時々話が脱線してごめんなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。

お礼日時:2016/05/22 14:39

品物を受け取る際に、注文したものが揃っているか店側がお客と一緒に確認するように習慣づければ、今回のようなことはなかったのですね。

ただ、注文した品物のメインはあくまでもケーキとプリンなので、それが入っていれば取りあえず
okとしましょう。スプーンはサービスで提供するものですから。ここは大目に見てあげましょう。あまり感情的になるのはやめましょう。
    • good
    • 5

そういう連絡は、早ければ早い方がいいです。


本人も覚えている可能性もありますし。

出先で気づいた時点で連絡すれば、無料交換もあったかもしれません。

なんにせよ、お互い人間ですからミスもありますよ。
普通の対応を取れば、普通の対応をしてくれるはずです。
考えすぎないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。

お礼日時:2016/05/22 14:41

考えすぎじゃないですか?確かにそれは嫌ですね。


なので店に言うのは客の自由だと思いますが、逆ギレされてケーキに悪戯されて嫌がらせされそう、というのは、ありえないと思います。
スプーン忘れるならまだしも、そんなことをしたらいよいよ問題ですよね。
あとは、心配ならもう広い心をもつってことで
気にしないのが1番だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ若い20代半の店員で、わざわざ警告したことを数封後に忘れるとは
仕事を舐めているのではとも思いました。

お礼日時:2016/05/22 14:00

本人に伝えるべきだと思います。



逆切れされたり、ケーキにいたずらされそうなこと自体が、サービス業として失格です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若い店員で、若い子ってネットで育った環境から陰湿な面を持っているかと。なので責任者から言ってもらった方が効果あるかと思いました。

お礼日時:2016/05/22 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!