
商品の入れ忘れについて。
食品の販売をしているのですが、先日商品の入れ忘れがあったとクレームをいただきました。
お客様は遠方に住んでいてたまたまその日にお買い物をされて帰ったら何個か買ったうちの一つが入っていなかったとのことでした。
上司に確認して、現金書留による返金対応になるのですが、私は腑に落ちません。
悪意のある人が本当はあるはずなのに、わざと商品が足りなかったと言っている場合も考えられると思います。
とはいえ、証拠も何もないのでお客様の要求を呑むしかないのかなと思いますが、一般的に商品の入れ忘れはどのように対応するするのがいいのでしょうか。
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
まあ、不良品とのすり替えも同じですけどね・・・
数個なら覚えているかもしれませんが、それ以上は無理でしょう。
棚卸しじゃないけど、在庫数を確認するしかないかな。
ただ、それだと、他の客との取り違えも考えられるので、
別の人が確認したり、カメラで撮影しましょうか。
まあ、通販だと、
万引のリスクが無いので、その程度の損失は、容認済みでしょう・・・
-------------
現金書留以外には、
多くは、不足分を再送するでしょうけど、送料の負担が大きいので、返金扱いにする場合が多いでしょう。
その分の経費込みで、次回にサービスする対策も考えた方が良いでしょう。
まあ、どちらにしても損失ですけどね。
No.2
- 回答日時:
世の中は
疑いがある可能性がある場合でも推定無罪です。
つまり。管理がしっかりしてない店が悪いと言う事です。
数は確認しレジで2重チェックしておりますのでとか
突っぱねるのです。
No.1
- 回答日時:
>悪意のある人が本当はあるはずなのに、
>わざと商品が足りなかったと言っている
そうですね。
でも、どっちも同じですよね。
入れ忘れたのに、そうやって相手のせいにしてるのも
同じ悪意ですよ。
結局、証拠がないと、出てこないと、
どっちが正しいのかは判断できません。
店は、イメージなどを考えて、対応をそう決めているだけです。
例えば、何度も?同じ人から、そういうクレームが来たら、
ずっとそうするか?はわかりませんよね。
>一般的に商品の入れ忘れはどのように対応する
対応は、店の方針に従う、ですよ。
あなた個人の考え?で、勝手に対応したらダメですよ。
勝手に返金してもダメ出し、勝手に何もしません!って決めるの
ダメです。
店長やら上の偉い人が決めることです。
どうするかじゃなくて、
どうやったらそういうトラブルがなくなるか?減るか?を
現場の人間として考えるべきでしょうね。
お釣りがどうの、、、って問題なら、
しっかり確認するとか、対処の方法はありますが、
入れ忘れ、って、ほんとに入れ忘れてたとしたら、
モノがそこに(レジに?)残ってるはずですよね?
そんなことありますかね?となります。
でも証明できないと、あとでどうにもなりませんからね。
入れ忘れたものって何だったんですか?
レジやった店員が入れ忘れた?んですか?
なら、そのものが残ってるはずですよね。
そんなのないですよね?
でも、店長が返金するって判断をしたのなら、
そうするしかないですよ。
店員?の立場のあなたは、どうするか?の権限なんて
ないんですから、そういうトラブルができるだけ
起きないようにすることを考える以外にないです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
コンビニの入れ忘れについて
スーパー・コンビニ
-
デパートで購入した商品が、袋に入っていなかった場合
葬儀・葬式
-
買った商品が入っていなかった
その他(暮らし・生活・行事)
-
-
4
コンビニでバイトしてるんですが、 2日前にからあげくんを渡し忘れました。 昨日は温めた弁当を渡し忘れ
学校・仕事トーク
-
5
コンビニで仕事経験ある方、仕事してる方に質問。 商品入れ忘れや、フライヤー等商品を落としてダメにした
アルバイト・パート
-
6
商品が入ってないとクレームを言われました。
インターネットビジネス
-
7
商品入れ忘れ?の対応
その他(家事・生活情報)
-
8
袋詰め後に購入商品を忘れて帰った場合のお店の対応について
ポイントサービス・マイル
-
9
接客業を続ける自信がなくなりました…
知人・隣人
-
10
マクドナルドの持ち帰り、一点の商品が抜けていただけで、「全額返金する」と言われました。
ファミレス・ファーストフード
-
11
長文です。 飲食勤務です。昨日の夕方にお客さんから、 「さっきテイクアウトで持ち帰った料理が一品入っ
会社・職場
-
12
マクドナルドで商品入れ忘れ。
【※閲覧専用】アンケート
-
13
朝コンビニで買い物したのですが、店員さんが200円の商品を一個打ち忘れました。あとでレシートを見て気
スーパー・コンビニ
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
また今日も電話の仕事でお客様...
-
質問です。私は接客業していま...
-
化粧品コーナーで販売員をして...
-
商品の入れ忘れについて。 食品...
-
体臭がきついお客様の対応について
-
効果的なクレームの入れ方
-
舐められやすい、言いやすい人...
-
クレームを起さないでサービス...
-
「お客様」の定義を教えて下さい。
-
電話で態度の悪い得意先の人た...
-
お客様に「友達になりたい」と...
-
電話対応で相手の会社名が聞き...
-
自分が相手に相談したい時は「...
-
「OKです」の丁寧語を教えてく...
-
誰宛ですか?←敬語にすると?
-
文書管理の改訂番号のつけ方
-
「資料を展開してください」は...
-
メール作成時の宛名に使用する...
-
読み方を教えて下さい。 貴
-
通と枚の使い分け?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
質問です。私は接客業していま...
-
また今日も電話の仕事でお客様...
-
化粧品コーナーで販売員をして...
-
お客様に「友達になりたい」と...
-
商品の入れ忘れについて。 食品...
-
効果的なクレームの入れ方
-
「お客様」の定義を教えて下さい。
-
思いもよらないクレーム…ショッ...
-
舐められやすい、言いやすい人...
-
取引先の担当者の話し方(ため口)
-
「対応」?「ご対応」?
-
体臭がきついお客様の対応について
-
電話で態度の悪い得意先の人た...
-
小田急グループの酷過ぎる対応
-
小売業のイメージを教えてくだ...
-
レジ袋について
-
JALブラックリスト
-
やばいぼったくりスナックで働...
-
大企業の電話オペレーターはな...
-
客の理不尽なクレームについて
おすすめ情報