プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳独身女性です。先日まで50歳独身男性と交際していましたが
(と言っても2-3ヶ月で11回会った位)昨日終わりました

その人の言い分がちょっと理解できなかったので
ここでみなさんの意見を伺いたくスレッドを立てました。

いろいろありましたが、決定打はあくびでした。
彼はどうも私が一緒にいる時にあくびをするのが気にいらなかったようです。
それを聞いた時の私の気持ちは「はい!????(゜Д゜)」でした。

そんなちっさい事を気にする人なんだ。と。
確かにする時と場所によっては失礼な事とされていますが
あくびは深呼吸と一緒で、脳を活性化させようとする人間の生理的現象です。
真剣に聞こうと思えば思うほど出る…とテレビで聞いたような気もします。
それを怒られても…と、ケンカになりました。
私はあんまり肺活量がないし、けっこう酸欠になりやすいようなのです。

私の方も彼に対して
「食べる時に箸で人を指すな」とか「食べる時にくちゃくちゃ音たてるな」とか
注文はしていたのですが、これって普通、誰しも嫌ですよね?
50歳でむしろこの辺が身についていない方が問題ありますよね。
逆に50歳ってそういうものなのでしょうか?そうでもないと思うのですが

彼いわくそれを注意するのと、あくびを注意するのは一緒だって言うんですけど、
方やお食事マナー。方や生理現象。
一緒にいる人があくびをするのが嫌だなんて、みみっちくないですか?
そんな人とずっと一緒にいる事なんてできないですよね。
特に一緒になったら、なんて窮屈なんだろう…と恐怖しますよね。

ここでみなさんに聞きたいのは
この話を聞いてどう思うか、ということです。
私はまったくこれに関しては気になりませんが
特に彼氏・彼女があくびすると腹が立ちますか?という事について。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

#1です。



自分の彼女は目の前でよほどの睡眠不足でなければ
決して欠伸などしません。

しかもそれが別れる理由なんかには絶対になりません。

この回答に一番初めに彼氏の立場に立って「別れて良かった」と
書きましたが、それは正解だったようです。

質問したらどんな回答があろうが放置しっぱなし。

欠伸だけという問題ではなくて、そういう性格だから男性が結婚したがらないんです。
    • good
    • 1

欠伸は眠いからするのだけではなく


肉体的な疲労が大きい場合や、酸素が足りない場合にでるものです
しかも生理現象、「くしゃみをするから分かれる」となんら変わりはありませんね

生理現象でごちゃごちゃ言う小さな男と、別れて良かったじゃないですか

僕は欠伸如きでムカつきませんよ
彼女と同棲していますから、大きな嚥下音で水を飲んだり
欠伸はともかく、でかいゲップもあります

ただ、「屁ひる時に片尻上げるな」だけは言いましたが
「自分の屁を猫の所為にするな」とも言いました

欠伸でこだわるような、ガキっぽい人は嫌ですね
月日を重ねただけで歳食った人なんでしょうね
    • good
    • 0

アクビをされると、退屈なのか眠たいから帰りたいのかなって、私だったら思います。

気心しれる間柄になれば、またかって思えるようになり許せます。お付き合いの期間が短く、まだそう思える間柄ではなかったのですね。自然現象と言えど相手を気遣うマナーはいりますよね? 彼は箸使いが悪くて、音を立てて食べる。きっと小さい頃から注意されても、治そうと思わなかった。だとしたら、頑固な性格かなと思います。50歳代の方って、よいも悪いも自分というものを持ってて、こうって思ったらこうなのですよ。余談ですがお仕事上でのお食事の時、1人の50代の方は、食事に行った時に残すなら、最初から頼むなって、怒って来ました。初めてのお店でどれ位の量なのか、私は分かりませんでした。それからというものこの方とのお食事は苦痛になりました。アクビを許せ無かった彼は器が小さい、そして彼はそれを許せる位に質問者様を好きでは無かった。お互い不満があり、きっと合わない2人は、縁が無かっただけだと思います。
    • good
    • 0

まず食事のマナーができていない男性はやめたほうがいいですね。


食事マナーが30過ぎても悪い人の原因として、
家族から教わっていない、女性との付き合いがない、自分を磨いていない、自分に気づかない。
これらが上げられます。

だからその男性を選ばなかったのはよいとして、
あくびについてですが、

何でもテレビのことを鵜呑みにするのもいかがなことかと思われます。
実際に付き合っている段階で大きなあくびを出されたら、
少しがっかりというか残念な気持ちになってしまいます。
もし手も当てずに大きな口を開いているならソレはそれで恥ずかしいことですよね。
最もあなたが手も当てずに大きな口を開いてあくびをしたとは思えませんが。

あなたがどうのというのではなく、
結果的にはその男性と別れて正解ですね。
    • good
    • 1

まあ、印象は良くないでしょうね。


『興味ないの?』って思われますからね。
    • good
    • 1

生理現象とか、いろいろゴタクを並べても、普通は「この人とは退屈だなー、」という印象に取られても仕方ないですね。



度量の話じゃないですよ。

この回答への補足

そうですね。
退屈だったかもしれません

補足日時:2011/11/29 17:34
    • good
    • 0

マナ~と生理現象を一緒にするな!と憤慨されても・・・・回答者には一緒に思えますけどね。

要するに質問者様も男性も相手が生理的にとか、感情的に嫌悪を抱くことを改善する気がない点では同じです。

場面や相手によっては生理現象をある程度抑える必要があるときもあります。会社の重大な会議で常にあくびをしている。熱意を疑われてもしょうがありません。食事の場でゲップをしていても何も謝罪しない。「生理現象である!」といって、そのまま振る舞うことがマナ~違反にあたる場面もあると思いますけどね

「食べるときに音を立てるな!」と彼にいったときに「骨格上の構成やかみ合わせで音が出るのはしょうがありません。」と彼がいったとします。まともな主張ですかね?それと同じことを質問者様もおっしゃられてます。回答者にはまともな主張には感じられませんし、誤解を受けても当然のように感じますが・・・・

飯をぐちゃぐちゃ食べるが、仕事の話の時をしたときにはあくびをせずに真面目に聞いているようにみえる人と、綺麗に食べるが、あくびばかりしている人。仕事上ならぐちゃぐちゃ食べる人と回答者は付き合います。飯の食べ方で他人に嫌悪を抱く人がいるように、生理現象を抑えるべき場面で抑えられない人間を嫌悪する人がいるのも自然に回答者は感じます
    • good
    • 0

この話を聞いてどう思うか?ということですよね



「あぁ、だから40歳まで独身なんだな」です

別れた彼氏との痴話喧嘩をこんな場所で披露し、しかも意見を求めるのが幼稚
交際2-3カ月で彼女があくびをしたら、良い感じはしないでしょ
でも、普通こんなことで別れるような喧嘩にはなりませんよ
お互いに別れたかったんじゃない?

この回答への補足

こんな場所と仰いますが
ここはそんな場所ではないでしょうか?
質問カテゴリでいろんな人がいろんな悩みを書く場所で書いてはいけないとはどういう事でしょうか。

>「あぁ、だから40歳まで独身なんだな」です
これに関しては自覚がありますけども、
家庭の問題とかいろいろありましたからね・・・

補足日時:2011/11/29 17:25
    • good
    • 0

マナーと生理現象を一緒にされるのはちょっと腹立たしいですけどね。



かといって、付き合って2~3ヵ月の人と久しぶりのデートであくびをされては悲しいです。
顔をそむけてごまかすとか、トイレにでも行くふりをするとか、気の使いようはあるはず。

#1の方がおならを例に出されていますが、これに同感です。
慣れた仲ならそれも許せるかと思いますが、まだドキドキ感のあるような間柄でおならされると「ムードがないなぁ」って思いますよね。


仮にあくびを見せてしまったとしても、「一緒にいると安心しちゃうのかも」とか「久しぶりに会うから昨日は緊張して眠れなくて」とかフォローのしようはあるかなぁ、とは思います。。

長く付き合ってる人なら、あくびされても、「疲れてるの?今日はゆっくりおうちデートに切り替える?」って思えるので気にならないですけれど。
    • good
    • 0

んー、あくびの量が異常に多ければ、確かに嫌かな?


会ってる時に、あんまりにもぷわっぷわっいっぱいされたら、
「一緒に居てつまんないのかなー…。」
な~んて、思ったりはしますね。

でも通常のあくび量なら?
寝不足で眠いとか、そろそろ寝る時間で眠くなってきたとか、
そんな時なら、普通ですよね。人間の生理現象ですから。

あとは、真剣に話をしている時なんかは嫌ですね。
真剣な、緊張状態にある時って、普通あんまり出ませんからね、あくび。

なので私の結論。
ケースバイケース^^;
まぁ別れの決定打になんて普通、なりませんよねぇ…。
どんだけあくびがすごいんだよ!と、気になりますよね。

この回答への補足

通常のあくびの量だっと思います。
時間も21時位だったから出てもおかしくないですし
話も雑談ばかりでした。
私はあくびがどうも出やすい体質らしいのです。
それも伝えたんですけどね…

補足日時:2011/11/29 17:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A