グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

こんにちは。私は中学生です。今日先生にすごく怒られました。
原因は給食のあとの授業で、私と前の席の人が勝手に本来の席の配置を変えて座っていたことです。
授業中、先生がそれに気付いて「やばい」と危機感を感じた私たちはすぐ席を正しい位置に変えました。
言い訳がましいかもしれないのですが、実は私たちは給食のとき(給食のときは班の中で席を変えていい)にすでに席を変えていて、給食の後の5時間目にその事を忘れたまま授業の予鈴が鳴ったので席を変えないまま授業を受けていました。
最初先生は怒ることなく授業を進めていたのですが、急に「なんかいらついてきた」と言って、私たちの元へ来て「何故席を変えたのか?」とたずねてきました。そこで正直に説明したのですが、「社会の授業だからそんなことしたんだろ?」と言ってきました。私に向かって「聞いてるのか!?」と怒鳴り机を蹴り飛ばしてきました。机の上や中の物が床に落ち、私の身体に当たりました。その後、前の人の頭を殴りました。「なめてんのか?」「勉強なめんな」「学校来るな」と暴言を吐き、唖然としていたら「返事しろや!」とまた机を蹴ってきました。私は「すみませんでした。」と言ったのですがまた暴言を吐いて、しまいには関係ない女子や男子の頭を叩き「お前らも自分は関係ないと思うなよ!」「だから、お前は頭悪いんじゃ!」と言いました。
クラス全員にむかって「だからお前らはしょぼいんじゃ!」「リーダーI(学級委員)がしょぼいから、こんなしょぼい奴らが生まれるんだよ!」と言いました。
しかしその後人が変わったように笑いだして「ホントは俺優しいんだよ?」と言いました。
この後、学級委員長の2人が泣きました。
明日先生の授業があるのですが私はどういう態度で授業に臨めばいいのでしょうか?
先生と顔を合わせるのがこわいです。
今回怒られたのは私や友達が原因だということは反省しています。でも関係の無い人が先生に叩かれたりしたことは正直おかしいと思います。
皆さんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

先生(教育者?)だと思うよりも、(ナント?)器の小さい親父なんだと思いましょう。



厨坊のクラスさえも仕切れない(マネージメント)できない分際で
勘違いして教師面してるんだと、思います。
(そもそも教師には向いていない?子供にいばっているだけ?幼児性が強い?)

つまり、ルールを破った相手への
    • good
    • 6

ちょっと異常な感じがします。


席を替えていたので生徒を叱る、というのはわかりますが、
これは叱るというより・・・病気みたいな感じがする。
あとで「俺はほんとは優しいんだよ」と人が変わってしまうあたりとか
関係ない子を叩くとか。

ほかにも同じようなことは起きませんでしたか?
もしその時だけでなく、何回もあるようなら、誰か信頼できる人に相談してみてもいいと思います。
    • good
    • 5

ストレス溜まってたのでしょう。


やり過ぎですが。
自分の小1の時には、養護教論がなんか切れて、一番前の席に居た人の机に置いてたランドセル床に落としてました。その人その後、転校しました。直接関係あるかは分からないが。
    • good
    • 5

うーん、普通じゃないかな。


うちは中高一貫校なのですが机蹴ったり、平手打ちされたりは当たり前ですよ。

それは置いといて、
今回のケースもそんなに行き過ぎた言動はないような気がします。

また明日の授業は普段通りの態度で臨めばいいと思います。
教師が一度注意し、怒ったことを翌日まで引きずるということはまずないはずです。
    • good
    • 2

学校の先生って結構激務のようです。


その先生(その文章が事実なら先生と呼ぶにふさわしくない)には荷が重すぎるようです。
精神科か心療内科にかかってもおかしくないでしょう。
明らかに懲戒処分ものです。

クラス全員(とまではいかなくてもできるだけ大勢で)話し合って、教頭先生や校長先生のところに大勢で押しかけて直談判してみるという手もありそうです。
私が校長なら、そういう自主的な行動には拍手喝采しますけど、あなたの学校の校長はどうですかね。
まあでも、その教師は当然教頭か校長に呼び出し食らうので、その後腹いせになんてこともあり得ると考えると、ちょっとリスクがあるかなあ。
PTA経由で暴力教師、情緒不安定な教師がいるという抗議をしてもらう方が良いですね。
可能ならば、その教師の発言を録音しておくと良いんですけどね。

しかし、たかが机ごときで大げさですな。
いきなり怒ったり笑ったりって、正直言ってちょっと異常です。
教師もただの人間なので、大なり小なり欠点がありますが、やって良いことと悪いことの区別がつかないように見えるので、人格的・性格的なものに見えます。
その人は教育職には合わないんでしょうね。
割合穏便な手法だけども少し時間がかかるかもしれない方法として、ご両親にそのことを伝えてください。
さらに、あなたの友達にも、ご両親に伝えるように話してみてください。
そうすると、誰かのご両親が学校にねじ込んでくれるでしょうし、PTAに問題提起もしてくれるでしょう。
あるいは、あなたの地域の教育委員会に苦情を言ってくれるかもしれませんね。
いずれにしても大人が介入した方が良さそうです。
大人の介入があるまでは、できるだけ目を合わせないようにして(ってオイオイw)冷静に対応を。
少しでもあなたの役に立てば良いのですが。
    • good
    • 5

参考意見です。



>最初先生は怒ることなく授業を進めていたのですが
一般に注意すべき時はこの時点ですよね。

>私に向かって「聞いてるのか!?」と怒鳴り机を蹴り飛ばしてきました。
明らかに、教師がすることではありません。
貴方に非があるにせよ、この対応はあまりにも不適切です。

なるべく今日中に、親にその旨を伝え、話し合いが設けられるまで休みます。

貴方、保護者、担任(学年主任などでも可。できれば校長や教頭。)、問題教師の4者以上が同席する話し合いを設け、貴方の非、言い分、貴方自身や無関係者が受けた被害の事実、恐怖を感じた旨を話します。
※できるだけ、ICレコーダーで録音のこと。

登校。(登校困難な心身状態であれば不登校でも良い)
※授業や成績に不適行為があった場合は、速やかに親へ相談のこと。

>私の身体に当たりました。
傷やアザ、赤くなっていれば、すぐに写真で証拠を残すこと

>前の人の頭を殴りました。
殴られた本人は警察に、被害届を出すべきです。

>「学校来るな」と暴言
バカ教師の言う通り、行かない方が得策です。

>関係ない女子や男子の頭を叩き「お前ら、お前は頭悪いんじゃ!」と言いました。
校長、教育委員会などに当該事実を通告すべきです。

>変わったように笑いだして「ホントは俺優しいんだよ?」と言いました。
自身がやり過ぎたと思って、フォローしたのでしょう。
本当に優しいのであれば、口頭注意し、その場で直させて終わりです。
とはいえ、そう言ったところで暴行、器物毀損などの犯罪した事実は消えません。

>態度で授業に臨めばいいのでしょうか?
問題が解決するまで、学校自体、休んでください。

>今回怒られたのは私や友達が原因だということは反省しています。
貴方達に原因があるにせよ、過度な体罰の方が問題です。
体罰は犯罪ですし…

>先生に叩かれたりしたことは正直おかしいと思います。
大問題です。
    • good
    • 4

その先生の態度に問題があるのは確かです。


それまでの経緯もありそうですので、その先生だけの問題かどうかは分かりませんが、その先生に改善すべき点があるのは確かです。

まず、他の先生に相談してみることをお勧めします。
普段から話しがしやすい先生がいたら、どの先生でも構わないと思います。
その時に注意する点は次のことです。
・自分達の悪かった事も含めて、事実だけを全て伝える事です。
・先生の暴言や蹴った事だけを伝えてはいけません。
・もし、過去にも何かあったのなら、自分達の落ち度も含めて全て伝えましょう。
・出来るだけ感情的にならずに、冷静に相談してみてください。
    • good
    • 1

この文章の内容だけなら、感情的になり教師としてやってはいけないことをやっています。


しかし、そこまで貴方のクラスで先生と過去にトラブルがありませんでしたか?
理由は、「なんかいらついてきた。」とか「なめてんのか?」の言葉は、明らかに過去にトラブルがあったことを伺わせています。
恐らく先生も言いすぎたと反省していると思いますので、授業をきちんと受ければ、良いと思います。
    • good
    • 1

ここで読んでいる限りでは


その先生の反応は過剰でやりすぎですね。
机を蹴る、頭をたたくというのは
完全に暴力です。
暴言についても
子どもの人権を守るという教師にあるまじき発言です。
しかも、それは叱るというよりは
自分の感情を爆発させているだけなので、
例えば、他の先生に相談するなり校長先生なりに言うなりするのもありだとは思います。

ただ、なぜその先生はそこまでキレたのでしょうか。
わかりませんが、日ごろから
みんなからのプレッシャーを受けたり、からかわれるようなことがあったりはしませんか。
今回のことでも、やはり席を代わっていたのは間違いだと思います。
その一点に関しては、どんな理由をつけようと、
あなたたちに否があると思います。

まずはそこに関しては、きっちり謝る必要があります。
誤ったようではありますが、こので書いていることでも
どこか自分の言い分ばかりを主張して、そのことを受け止めきれていないようにも感じます。
その上で誤解の部分は誤解であるとしっかり伝え、また、今の先生に対して分かってもらいたいことを伝えるべきです。
誰か信頼のおける先生に相談されるのが一番いい方法ではないでしょうか。
今回のことで、先生をつるし上げようと思えばそれも可能です。
でも、それよりもお互いが歩み寄れる方向に行くのが一番いいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恐ろしい担任の先生に、「子供が怖がっている」と言っても大丈夫でしょうか?

小2ですがクラス替えがあり、この春からの娘の担任(50代の女性)がえらく恐ろしい人で、娘が心底怖がり学校に行きたがらず困っています。
毎日学校まで行かせるのが大変です。(去年までは喜んで行っていたのに)
それで、その担任の先生に、
「子供が先生に恐怖感を抱いていて学校に行きたくないと言っているんですが」と言おうか迷っているのですが、どう思われますか?
こういうタイプの先生は、親がそういうことを言うと、逆にさらに子供に当たったりするものでしょうか?

「今の子は甘やかされて弱い。厳しくしなければ」というのがその先生のポリシーだそうです。
私も最初のうちは、厳しくされるのもいいかもと思っていました。
周りの子でとても過保護な子もたくさんいて、先生の仰ることも、それはそうだと思うところもあったので。
(うちはとしごの二人兄妹で、私も世話に手が回らないところもあり、小さい頃から何でも子供に自分でやらせているし、過保護に育てたつもりはありませんが。と言うより単に過保護になどできない状況だっただけですが)

小2の娘は先生のことをとても怖がっていて、
「学校に行きたくない。先生がいつも怒っていて怖い。みんな怒られる。先生の目が怖い。」と言って大変なビビリようです。
もともと明るくのんびりした子だったので、最近の様子は尋常ではありません。
漢字の宿題も、「先生に怒られる」と言って必死で何度も何度も書き直して少しでも字が乱れると泣きそうになりながら書き直し続けています。
半泣きで消しては書き直し、消しては書き直しを何度も続け、1時間半もかかり1ページ。
傍で見ていても可哀想で、先生に無性に腹が立ちます。

50代の女の先生ですが、冷たい雰囲気、目つき鋭く、私も授業参観のとき、先生と目が合って思わずぞおっとするぐらいでした。(その時初対面でした)

来週、家庭訪問ばあるので、その時に、
「娘が先生のことをものすごく怖がっていて学校に行くのが嫌がっていて困っています」と言おうと思うのですが、はっきり言うとやはり失礼でしょうか?
子供が異常に怖がっているので、できれば先生が子供に与えている恐怖感について、ご配慮をお願いしたいのです。
でも、そのやり方で今まで30年やってこられたであろう先生なので、言ってもムダか、逆効果なような気もします。
とても陰険な感じの先生で、「あの先生は子供のことが嫌いだもんね」という噂のある方なので、親がそういうことを言うと、逆に子供に当たられそうな感じがして、言うかどうか迷っています。
やはり黙っていたほうがいいのでしょうか。
先生に直接言って子どもに当たられたりしたらますます子供がかわいそうなことになるので、学校のスクールカウンセラーに匿名で相談したほうがいいでしょうか?
それとも、何もせず、黙って我慢するほうが無難でしょうか?
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

小2ですがクラス替えがあり、この春からの娘の担任(50代の女性)がえらく恐ろしい人で、娘が心底怖がり学校に行きたがらず困っています。
毎日学校まで行かせるのが大変です。(去年までは喜んで行っていたのに)
それで、その担任の先生に、
「子供が先生に恐怖感を抱いていて学校に行きたくないと言っているんですが」と言おうか迷っているのですが、どう思われますか?
こういうタイプの先生は、親がそういうことを言うと、逆にさらに子供に当たったりするものでしょうか?

「今の子は甘やかされて弱...続きを読む

Aベストアンサー

PTA役員を長くしておりました。お気持ちお察しいたします。

まず、基本ラインとして「お子さんを守って上げられるのは保護者だけです。全力を尽くして守ってあげるからね。」というのが基本です。学校に対しては、一つの相手にというよりは色々な道からアプローチしてごらんになるのが有効かと思います。PTA、保健室、カウンセラー、学年主任、副校長、校長などの方々の中で、お話しやすい方からまず始めてはいかがでしょうか。

またお父さんが校長先生に面談をお願いするというのは、私の経験ですと学校側に対しては正式な申し入れという形になりますので、良い方法だと思いますが、効果がどの程度期待できるかというと、担任、学年主任、校長などの先生方の個性によるところもありますので、学校により、そのときによって色々です。

ところで、この事態をいくつかの面から考えていただきたいと思います。こういったタイプの先生は、一部の保護者には大変評判が良いということもあるのです。先生がクラス全体をしっかりと統制してくれていて、宿題もしっかり出してくれて、字もきれいに書くようになって・・・ということですね。また先生ご自身も長年こうした方法で指導をして実績をあげてこられたわけで、ご自分に自身を持っておられることが多いので、お話しする場合には相応の配慮が必要なのは言うまでもありません。

ここでさらに見方を変えて、お嬢さんの今後10年間ぐらいを考えてごらんになると、また別の視点も生まれるかと思います。この先生の元で普通に学校生活を送っておられるお子さんもたくさんおられるわけです。お嬢さんとの違いは何でしょうか?うちの子がおそらくお宅のお子さんと似たタイプではないかと思います。違うかもしれませんので、あくまで参考程度にとどめていただければ幸いです。うちの子は他人から見ると場合によってはちょっと「繊細すぎる」ととらえられかねない子で、「先生が自分ではなく他の子を大声でどなっているだけで、どきどきしてしまって、自分もきちんとしなければ、と非常に強く思ってしまう」という状況があります。字を丁寧にかかなければ、というのは先生ご自身は一般論として、あるいは別のお子さんにおっしゃったのかもしれませんが、お嬢さんはそれを「完璧に書かないと許されない」と受け取っておられますし「先生に怒られるのは大変悪いことで、先生に怒られないように完璧な字が書ける自分でなければ許されない、先生に期待された行動を完璧にこなして当然だ」といったとらえ方も見られますね。学校では、先生に怒られて、怒られたらそれを直す、そういう経験をするのが当然のことで、まったく先生にしかられない完璧な子で居ようと思っても難しいのですが、お嬢さんはそれは困ると思っておられるように感じます。先生に字が汚くてしかられても平気で「はい、次はもっとがんばります」って明るく言ってがんばる、というお子さんもおられるわけで、完璧でなくても大丈夫なわけです。

お嬢さんはこういうタイプの先生に出会ったは初めてで、こういうタイプの先生に指導されると萎縮してしまって、できることもかえって出来なくなるのだと思いますから、可能であればクラスを代えていただくなどの対応が必要かと思われます。でも一生親御さんがそのたびに対応していくわけにもいきませし、たとえば就職してこういうタイプの上司にあたる可能性もあります。実際はお子さんは成長するにつれて少しずつ慣れていかれると思います。そういう意味では今回のことは成長の一つの過程でもあると考えられてはいかがでしょうか。うちの子は小学生の時は大変で、先生がこわくて学校に行かないと泣いておりましたが、そのときは担任の先生にご理解をいただいて、少しずつ慣れていき、高校生になった今はそういうことは全く平気です。先生に叱られながらも、完璧を目指さず、自分のやりたいことをやって、安心して学校生活を送っています。中学の頃はまだそういう傾向が若干見られました。

だからといって、今回何もしないということではなく、しっかりとお嬢さんが満足する結果になるように各方面に相談されるのがいいと思います。

PTA役員を長くしておりました。お気持ちお察しいたします。

まず、基本ラインとして「お子さんを守って上げられるのは保護者だけです。全力を尽くして守ってあげるからね。」というのが基本です。学校に対しては、一つの相手にというよりは色々な道からアプローチしてごらんになるのが有効かと思います。PTA、保健室、カウンセラー、学年主任、副校長、校長などの方々の中で、お話しやすい方からまず始めてはいかがでしょうか。

またお父さんが校長先生に面談をお願いするというのは、私の経験ですと学校側...続きを読む

Q中学生です。 この前、担任の先生から怒られたのですが、そのことがとても頭に残っていて、その日からずっ

中学生です。
この前、担任の先生から怒られたのですが、そのことがとても頭に残っていて、その日からずっとそのことを考えてしまいます。
「次から気を付ければ大丈夫」と思っているのですが、頭から離れません。
先生から怒られるようなことが今まで無かったので、勉強にも集中できないくらい考えてしまいます。
自分が悪かったので、その恥ずかしさもあり、ずっと頭の中をぐるぐる回っているようで、他のことに集中できません。
どうすればいいですか?
忘れる方法とかありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたは、きっと真面目な性格なんでしょうね^_^
気にしないで!と言われても気にする性格だと思います
私も学生の頃はそうでした…
母になり、おばちゃん^_^笑
になってもそうかな?
叱られたらショックですよね
恥ずかしさからですよね
わかります!!
私は…そんな時は、何もしないで寝る!!
寝て忘れる…だったかな?
今となれば…
その事をプラスにすればいいと思います^_^
そのうち笑い話になりますよ

Q学校の先生に怒られたことで、困ってます。

今日、授業中に怒られてしまいました。
理由は、授業中に大笑いしたことで、怒られてしまいました。
周りにいた、3人も怒られました。

それで、「明日から授業受けなくていい」と言われたあげく、
机を3回蹴ったあと、「土下座するから、授業に出ないでくれ』と
トドメの一撃を喰らいました。

※怒られたのは理科の授業で、理科の実験器具の、
 「簡易電気分解装置」というものについている
  +極の棒が電気の流しすぎで、折れてしまった
  ことで笑ってしまいました。

笑ったのは、すごく反省しています。

先生の言ったとおり、授業に出ず自教室で自習するのが
良いか、先生に謝ったほうがいいか、迷ってます。

みなさんの意見、お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは、satoryotaさん。
僕は、中学2年男子です。ぼくも、5日くらい前電気分解の実験をしましたよ。水の分解は、泡がぶくぶくして面白かったです。

さて、質問の回答へ移りましょう。
あなたが器具を壊したのであれば、すぐ、誤るべきであったと思います。そうすれば、先生も反省しているんだな、と思うでしょう。

逆に、他人が壊してあなたが大笑いして怒られたのであれば、それは、友達に失礼だと思います。たぶんその友達もわざと壊したのではないと思います。もう冬休みの時期ですから、明日学校があるかわかりませんが、朝学校に付いたら、すぐに『おはようございます。昨日の理科はすみませんでした。これから、気をつけますので、授業を受けさせてください。』と言ったほうがいいでしょう。先生も、怒っていたとは思いますが、授業を受けるなと言うのは、冗談と言うか、脅しで言ったと思います。だから、きっと許してくれます。普通の大人ならば、いつまでも過去の事はずるずる引きずらないと思います。(学校の先生なら、なおさらです。)

ということで、ぼくとしては、
『朝、誤りに言って、許しを得た上で、授業を受けさせてもらう』
としたほうがいいでしょう。僕ならそうします。

>笑ったのは、すごく反省しています。
僕が言っていいのかわかりませんが、先生は、あなたたち3人がそう思ってほしいがためにあんなに厳しい事を言ったんだと思います。だから、折った事を本当に反省しています、と言う事を言ったほうがよいと思います。

あと、どんなことがあっても、授業中は大声で笑うなど、妨害しない。たとえ休み時間でも空気を読んだほうがいいです。

名誉挽回のため、明日からがんばってくださいね。応援しています。     【yoshi-tomo】

こんにちは、satoryotaさん。
僕は、中学2年男子です。ぼくも、5日くらい前電気分解の実験をしましたよ。水の分解は、泡がぶくぶくして面白かったです。

さて、質問の回答へ移りましょう。
あなたが器具を壊したのであれば、すぐ、誤るべきであったと思います。そうすれば、先生も反省しているんだな、と思うでしょう。

逆に、他人が壊してあなたが大笑いして怒られたのであれば、それは、友達に失礼だと思います。たぶんその友達もわざと壊したのではないと思います。もう冬休みの時期ですから、明日学校...続きを読む

Q子が学校へ行きたがらない時の親の対応【学年問わず】

子供【未成年共通】が学校へ行きたがらない時

皆さん【経験者】は、どの様な対応で乗り切りましたか?
皆さん【経験は無いけれど】なら、どの様な対応していきますか?
皆さん【行きたくないと思った本人】は、どうして欲しかったですか?

今、我が家は進行形です。
旦那はアテにしてません。
何故なら、自分の支度もマトモにしないで、私に任せようとしている。
何故なら、【特に】小学校は行かなくても問題無いと考えているから。
→小学校行かなくなると、中学校もダラダラと?行かなくなりますよね?

なので自分だけで、どうにかしたいのですが、苛々してしまいます。
どうしたら割り切って接していけるのか?
分からないで居ます。

皆さんなら、どうするか?
皆さんは、どうしたか?……を、聞かせてください。

出来る限り沢山の回答が有ると助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校になるのですから、子供は重い苦しみがあるのです。

それを頭ごなしに叱責し、無理矢理登校させようとしようものなら、子供は益々苦しめられ、気が狂うか自殺でもしかねません。

学校へ行くかどうかは二の次とし、取り敢えずそっとしておく事です。

気を付けて頂きたいのは、「学校なんか行かなくても良いよ」と、決して不登校をはっきり認めない事です。

本来はきちんと登校すべきであると認識を持たせた上で、無理をさせない対応をすべきです。

気に掛け過ぎては、精神的に負担を与えてしまうだけですし、そうかと言って、完全に放っておく対応は、孤独感と絶望感を与えてしまいます。

近からず遠からずの距離で見守るのがベターなのですが、そのさじ加減が非常に難しいのです。

そこは、学校へ行きたくない原因と、子供の性格を考慮しながら、微調整するしかありません。


結論を言いますと、不登校など大した問題ではありません。

世間が、周りの教育者達が、何の根拠もなく、勝手に騒ぎ立てているだけです。

むしろ、不登校だったからこそ、学び取った事があるくらいです。

私は中学校で不登校となり、定時制高校を中退しました。

それでも、通信制高校と大学通信教育部を卒業し、自分で商売を営むまでになりました。

なおかつ、教員免許を目指し、現在も大学通信教育部で学んでいます。


質問者様が求める答えになっていないかも知れませんが、あまり難しく考える問題ではありません。

もっとも、親としては気にせずにはいられない気持ちは分かりますが。

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校...続きを読む

Q先生に怒られる

明日、先生に怒られます。以前も同じようなことで怒られたのに、またやってしまいました。自分が悪いのは分かっています。反省しています。怒られると分かっていて、明日学校に行くのが憂鬱です。
こんなこと皆さんはありますか?

Aベストアンサー

何より先生も憂鬱なはずです。
毎日怒ることなく穏やかに過ごしたいです。
スカートが短い、シャツが出ている、Yシャツのボタンはずすな・・・・。
つまらないことでもめたくないです。
注意するのも憂鬱。でも仕事だから仕方なく注意する。
「うっせえ!」など言われればさらに憂鬱。
さっさと退職したいです。でも大人は仕事しなければ生活できません。
もうすぐ夏休み!早くこいこい夏休み!いいなあ、生徒は休みで・・・。頑張ってくださ~い。先生も頑張っているのだ~!

Q大学の講義中に先生に怒られて立ち直れない・・・・

大学の講義中に先生に怒られて立ち直れない・・・・

私は20代後半なんですが、社会人を経験して4月から大学に入学しました(ちなみに女です)
昔から真面目な性格だったので高校から授業は無遅刻無欠席で
授業中もおしゃべりしたことはありませんでした。

周りの友達は18歳の子が多いので、授業中もおしゃべりをよくするのですが、
私がいつも参加しないので「真面目だよね~」といつも言われていました。

そんな風に言われるのがいやだったのと、ちょっと気持ちが若い子の中にいて
浮きだってしまったのもあって、講義中に友達3人と話して少々盛り上がってしまいました。
そうしたら先生から
「後ろに座っている3人うるさいからおしゃべりをやめなさい」と怒られてしまいました。

その講義は大人数なこともあって、いつもだれかしらしゃべっていて、
私の友達もいつもうるさいくらいしゃべるのですが、先生は注意しませんでした。
そんな気の緩みもあって、ついついしゃべってしまいました。

今までこういうことで先生に怒られたことがなかったので死ぬほど恥ずかしく
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
しかも私の友達はまだ18なので「おこられったて別にきにしない」
などといっているのですが、20代後半にもなってこんなことで
怒られる私っていったい。。。。と本当に情けない気持ちでいっぱいです。。。。

しかも知り合いも多い講義だったので、いろんな人に聞かれたのでは?
と思うともう大学にも恥ずかしくていきたくないくらいです。。。。

怒られて1日たつのですが、いまだに立ち直れません・・・・・
先生に謝りに言ったほうがいいのでしょうか?
内容が面白く毎回出席を楽しみにしていた講義だったので、
余計申し訳ないです。。。。

カテゴリーを人生相談にするか迷ったのですが、大学のカテゴリにしてみました。
カテ違いだったらすみません。

大学の講義中に先生に怒られて立ち直れない・・・・

私は20代後半なんですが、社会人を経験して4月から大学に入学しました(ちなみに女です)
昔から真面目な性格だったので高校から授業は無遅刻無欠席で
授業中もおしゃべりしたことはありませんでした。

周りの友達は18歳の子が多いので、授業中もおしゃべりをよくするのですが、
私がいつも参加しないので「真面目だよね~」といつも言われていました。

そんな風に言われるのがいやだったのと、ちょっと気持ちが若い子の中にいて
浮きだってしまったの...続きを読む

Aベストアンサー

大切なのは。
その怒られた現実を真摯に受け止めて。
貴方は原点に還る事なんだと思う。
何の為にわざわざその学ぶ場所に戻ってきたのか?
別に酷く問題行動をした訳じゃないんだよ。
貴方は真面目すぎる。そういう自分で今まで通してきてるから。
その一回の怒られた経験が。今までの自分をも持ち崩したような受け止め方になってる。
その自分を責める気持ちが、周りの目線を自分で作って、立ち直れないとかね。
深刻な事態なんだと自ら色付けしてる。
貴方は年齢を経て大学に入ってきた。
その中で世代の違う仲間たちと盛り上れる経験は。
それはそれで今の充実感でしょ?何も問題ない。
でもそれは。授業の最中にする事ではなくて、キャンパスライフの中で
分かち合う部分でね。それを少し興奮や嬉しさから弁えられなくて。
たまたま貴方たちの私語がピックアップされただけなんだよ。
申し訳ないと思うなら。これからの授業を丁寧に受け止めていけば良いじゃない?
貴方たちを怒ったけど。それは全体に対する引き締めなんだよ。
それは貴方も理解出来るはず。
いい歳して~という言葉を使うなら。
一回怒られた事でそれをいじいじ引きずって。大学生活の本分に立ち戻れない姿なんだよ。
凹ませる為に叱るんじゃない。気づかせる為に叱るんだよ。これからの自分に活かして貰う為にね。
誰だって少し羽目を外したり、自分を見失う事はある。
貴方のそれはとても小さな部分。悪態をついた訳でもない。
折角意思を持ってその場所にいるんだから。
申し訳ないといつまでの過去の一点に捉われないで。
これからメリハリをつけた対応をしていく。
貴方なりに充実した大学生活を送る事。意思ある道を丁寧に積み上げていく事。
成長していってください☆

大切なのは。
その怒られた現実を真摯に受け止めて。
貴方は原点に還る事なんだと思う。
何の為にわざわざその学ぶ場所に戻ってきたのか?
別に酷く問題行動をした訳じゃないんだよ。
貴方は真面目すぎる。そういう自分で今まで通してきてるから。
その一回の怒られた経験が。今までの自分をも持ち崩したような受け止め方になってる。
その自分を責める気持ちが、周りの目線を自分で作って、立ち直れないとかね。
深刻な事態なんだと自ら色付けしてる。
貴方は年齢を経て大学に入ってきた。
その中で世代の違う仲...続きを読む

Q怖い先生の体験談ありますか?

こんにちは。皆さんは学生の時の怖い先生体験談ってありますか?

私は小学生の時に、すっっごく怖い、鬼のような(当時本当に思ってました笑)女の先生がいました。その人はその学校で一番怖いと有名でした。
その先生のことで一番思い出に残ってることは、ある日のある授業内で、一度も手を上げて発言をしなかったというのが理由のお叱りです。

手を上げて発言しなかった生徒は7、8人いて全員後ろのロッカーの前に立たされ、一人ずつなんで手を上げなかった?などと尋問され叩かれます(蹴りも有)。
そしてそのあとは廊下の階段のところに一人ずつ段違いに立たされ、1時間ほど放置。その間に他の先生達が通り、どうしたの?などど聞かれ、訳を話すと かわいそうにねえ・・と言いつつ去っていきます。そんな言うなら助けてよ~(><)と内心叫びまくり笑。

 そして給食の時間になってもお叱りは続き、ねちねちと小言(いやみ?)を言われ、ご飯を食べようとすると「発言はしないくせに食べるときだけ口を開くんだね~!」と言われ(T_T)そんなことを言われると食べれるはずもなく、黙ってうつむいてると予鈴が鳴り、そのとたん「早く食べなさいよ!あんた達のせいで給食のおばさん達が迷惑するんだからね!」と言います(鬼・・)
 こんな感じでこの後も帰るまで延々とお叱りは続くんですが、こんな感じで怖い先生の体験談ってありますか?といっても今は先生が生徒に手を上げることはいろいろ問題があると思いますが・・^^;

ちなみにうちの母は、怒るとその日1日自習にし、その授業の教科書を1日丸写しさせるという先生がいたそうです なかなかそれも厳しいですよね(~_~;)

こんにちは。皆さんは学生の時の怖い先生体験談ってありますか?

私は小学生の時に、すっっごく怖い、鬼のような(当時本当に思ってました笑)女の先生がいました。その人はその学校で一番怖いと有名でした。
その先生のことで一番思い出に残ってることは、ある日のある授業内で、一度も手を上げて発言をしなかったというのが理由のお叱りです。

手を上げて発言しなかった生徒は7、8人いて全員後ろのロッカーの前に立たされ、一人ずつなんで手を上げなかった?などと尋問され叩かれます(蹴りも有)。
...続きを読む

Aベストアンサー

いましたね~自分が小学校3、4年のときの先生・・・

体育の授業で、クラス対抗ドッジボールにまけると、
生徒1人ずつ壁際にたたせ、生徒にむかって
思いっきりボールをなげつける!(生徒に当たるようにはしなかったが・・・)
こわかったです。

さらにこの先生は平気で早弁(給食のパンとか時間前に食う)とか
授業中に生徒にマッサージさせるとか、とにかく型破りでした・・・

Q人に怒られたときって普通はくよくよしませんか?私は胸が痛くなりますし、ショックを受けます。

すごくシンプルな質問すみません。

私は現在フリーターなのですが、
バイト先で怒られると、くよくよしてしまいます。
マイナス思考なためか、うちに帰っても、その怒っている店長の顔を思い出して、くよくよしたり、ときには「なんてえらそうに!私が100%悪いわけじゃないのに!」て理不尽な出来事には私も内心怒って店長を恨んでます。
でも大声で怒られると、おどおどしてしまう私(20代男です)なんで、ここぞと弱みに付け込まれて怒られるんだろうか・・・とも思います。「なんだ?よわよわしいな、こいつは。ここはもっと多めに怒っておくかな」と思われているのでしょう。怒られると、ぼそぼそと「はぁ~まぁ~その~」って小声でしか返答できない弱いとこあります。今にも半泣きで・・・。

私は悩み癖があるんで、家でも今日怒られたことを思い返しては、くよくよしてます。

(質問)
人に怒られたときって普通はくよくよしませんか?
私は嫌な気分になります。笑顔ではなくなり、そのときの怒られたときの映像以外、何も考えずにじーっっとどこかを見続けてます。

みなさんは人に怒られても(もしくは、嫌なことされても)、平然と冷静沈着にいてられますか?
さずがに、家に帰ってまで、思い出したりはしないですかね?私は一週間は離れないでしょう。ネガティブですみません。自分に自信を付けたいのですが、怒られたり嫌なことがあったりすると、自信喪失してしまいます。私だけが怒られてる気がします。

「やめようかな」とも思いました。
よくバイトはやめるほうなんです。
1ヶ月もつづかないことが多いです
打たれ弱いんです。昔からぬくぬくと育ってきたためです。すいません。

現在資格試験を目指しながら勉強中なんです。
この悔しさを勉強のやる気への起爆剤へと転換しようとも思ってます。合格して見返してやりたいです。

ぜひアドバイスよろしくお願いします

すごくシンプルな質問すみません。

私は現在フリーターなのですが、
バイト先で怒られると、くよくよしてしまいます。
マイナス思考なためか、うちに帰っても、その怒っている店長の顔を思い出して、くよくよしたり、ときには「なんてえらそうに!私が100%悪いわけじゃないのに!」て理不尽な出来事には私も内心怒って店長を恨んでます。
でも大声で怒られると、おどおどしてしまう私(20代男です)なんで、ここぞと弱みに付け込まれて怒られるんだろうか・・・とも思います。「なんだ?よわよわしいな...続きを読む

Aベストアンサー

>私読書好きなんで、人から進められたのって必ず一度は手に取るくせがあるんで、かならず見てみます

ほら、あなたには、人の話しを聞く耳がある。それが非常に大きな財産なんです。そういう人に、たくさん有益な情報が届くのです。

確かに人生は大変ですが、営業マンなんて、毎日が惨めなものですよ。人や会社から「お前要らないよ」と繰り返されるのです。

ですから、覚悟を決めるのです。

人生は辛いのです。

そこをどう乗り越えて行くのか?

そして、足りないものを数えるのではなく、足りているものを数えるのです。

あなたには、人の話しを聞く耳がある

それが素晴らしい財産なのです。

勿論情報を鵜呑みにしてはいけません。全てを疑えとは言いませんが、慎重さは大切です。

しかし、自分の意見に固執する人間に成長はありません。

あなたには見所があるのです。

大変でしょうが、これから輝けばいいのですから、大丈夫ですよ。

マイナスがあるから、プラスがある。

これから幾らでも輝いていけますよ。

Q教師の苦情はどこに言えばいいのでしょうか

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るのを見たが先輩は何も言ってくれず先生に何を言っても聞いてくれなかったそうです。
その後暴言を言われ続けたそうで6時の帰宅がその日は8時過ぎでした。

親が学校に電話をし顧問の先生と話したのですが、学校に出向いて来いと言われたため校長先生を含め三人で話をし、校長先生が「(教師を)指導しておきます」と言って下さったのでそこで帰ってきたそうです。

あれから1ヶ月以上経ち、また妹が泣きながら帰ってきたので話を聞くと、部活中は正座させられ、妹と口を利いたらいけないと先生が命令しているためシカト状態だったそうです。部活外でも苛められ始めたそうです。

長くなりましたがこういう状況なので苦情を言いたいと思ったのですが、ドラマでよくあるように教育委員会に言えばいいのでしょうか。
また、苦情を伝える方法は手紙でしょうか。
ご存知の方どうか宜しくお願いします。
苦情の体験談もありましたら是非お願いします。

ちなみに、その先生には校長先生も何も言えなかったそうです。恐い方なので言いにくいとの事でした。
確かに性格はきつい方だという印象を持ちましたがこういう学校体制にも問題はありますよね。
それともこれはよくある話でしょうか。

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るの...続きを読む

Aベストアンサー

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明言した訳ですから、その後校長は顧問にどう伝え、顧問はそれに関してどういう改善を行ったか。
校長が問題があるのに顧問を指導しないのは、管理責任を負う者として失格ですから、ここで初めて教育委員会に実情を訴え、教育委員会から報告をしてもらうというのがよいでしょう。
クレームの為のクレームではないのですから、第三者がなるほどと思うような流れを示すことが肝心で、それでも改善がなければ、場合によっては、地域選出の地方議員に相談してもよいかも知れません。
地域に依っては日教組の力が強く、校長と現場教師が対立してる県もあるとは聞きますが、それとこれとは別問題ですから、校長も具体策を示すべきです。

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング