天使と悪魔選手権

大阪の専門学校の説明会で、専門の先生の方が言っていた事の中でこんなのがあり、とても驚きました。
「大阪弁は声優界でも使えて、結構大阪弁が使えるだけでも有利になる」と、言っていました。
本当にそうなのでしょうか?
確かに私自身大阪弁はなんだか落ち着きますし、人懐っこいところがあり良いと思っています。

もう一つ気になったことは、大阪弁はいったいどんな時に使うのでしょうか?
先輩方と話しにする時はもちろん、敬語の方がいいと思っているので何処で使うべきなのかとても疑問に思いました。

大阪の専門の説明会に行きましたが、実際には(お金の問題で・・・)行けそうもないので関係の無いことかもしれませんが、気になってしかたがないのです。

もしも少しでも声優に成れる確立が上がるのであれば、大阪弁をマスターしてみたいと考えています。
小さな疑問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大阪弁で話す人が有利ではなく、大阪弁も使える人が有利っていうことですね。

声優の話ですが魔法少女リリカルなのはシリーズで関西弁を話す八神はやてを演じる植田佳奈さんは、大阪育ちで大阪弁(厳密には関西弁)を話せるようです。そのため、台本に書かれた八神はやての台詞を自然な関西弁の形に訳していたとか。
違和感のない方言を自然に話せるのは大きいと思います。中でも関西弁は話すキャラクターが多いですからね。

>もう一つ気になったことは、大阪弁はいったいどんな時に使うのでしょうか?
> 先輩方と話しにする時はもちろん、敬語の方がいいと思っているので何処で使うべきなのかとても疑問に思>いました。

そりゃあ関西弁キャラを演じるときでしょうね。あとは標準語を話すよりは目立つという意味ではそれ以外でも使えますね。
メイン言語が標準語or自分の使ってる方言で、サブ言語で関西弁でいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

確かに大阪弁が使えると大阪弁のキャラまで演技が出来るので確かに有利になりますね!
そして、普通に話す時はやはり敬語ですよね。

出来るだけ私は様々なキャラを演じて活きたいと思っているので、参考にさせていただきます!

お礼が遅れてしまいすいませんでした・・・。

では、失礼します。

はっきり言って無いです

逆に標準語も喋れない人は不要です

声優になりたいのでしたら
   あなたが女性と仮定した場合
 Aコース
黒のロングヘアにしてロリッ気を出す修行をする
処女であるならば自分を拾ってくれるプロデューサーかディレクターに捧げるまで大事に守る
処女で無いならばあそこを名器にして手放したくない女になる
滑舌能力を磨く
 Bコース
30歳まで無職で東京で暮らせるだけの財力を持つ
(3000万円ほど)

何れかの選択が選べないと、売り出してもらえないかお金が無くなってホステスや風俗で働かないと生きていけなくなります

あなたが男性と仮定した場合
 Aコース
ホモッ気を出す修行をする
滑舌能力を磨く
 Bコース
30歳まで無職で東京で暮らせるだけの財力を持ち、劇団その他で頑張る
(3000万円ほど)

声優にしても俳優にしても声質や演技力で選んでもらえるのは一握りです。
コネ(親ないしパトロン)が全てと思ってください。

学校は真実を言いません。良い事しか言いません。
もし先生が、漫画家志望なら「絵が下手」「ストーリーが無い」と叱咤する。声優志望なら「演技力無い」「下手くそ」と罵声を浴びせる。など激怒したなら評価されている証拠です。

私はエキストラをドラマでよく使いますが、俳優養成所の生徒は便利な足軽としか見てません。何十万も支払ってエキストラしてくれる人って扱いです。目が出そうな子はちゃんと目立つエキストラとして使っていきますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます!
そして、細かく書いていただき有難うございます!

私は女子なので、女子のAコースを参考にしていこうと思います!

学校はあまり真実を言ってはくれないのですね・・・。
ですが、先生に期待されるような声優に成るためにも頑張って様々なことに取り組んで行こうと思います!
本当に有難うございました!
お礼が遅れてしまいすいませんでした。

20%くらいは事実で80%くらいはセールストークだと思います。

大阪弁で有名なのは「プロゴルファー猿」ですが、関西圏ではない
声優さんがやっていました。

大阪弁はどちらかというと声優業界には不利でしょう。
なぜなら、最も抜けにくいイントネーションだからです。
お笑い界を始め、歌手、俳優、スポーツ選手などの実力社会では
大阪出身の人たちが優秀な業績をあげています。
しかし、声優業界では関西出身者はマイナーな存在ではないでしょうか?

現在、アニメーターや声優を目指す若者は数十万人以上いると思います。
しあkし、本当の職業として成功するのは1万人未満です。
ですから、この世界は労働基準法を無視した完全な買い手市場です。
月収10万円で1日14時間労働を1ヶ月28日以上している例も多いです。
このような現状を見て、それでもやりたいと思うのならば自分の決めた
道に進んでください。
    • 0
この回答へのお礼

返事有難うございます!
関西弁はしっかり身に付けずに、だいたいこんな感じの話し方をする。
ということが、大体は分かっているので大阪弁はほどほどにする事にしました。

声優に興味を持って色々とサイトを見て周り調べてきてどこも「とても忙しい」「声優に成るためには、ものすごく努力をしなくてわならない」「ゴール地点が無く毎日の練習はどんなに忙しくてもしたほうがいい」と、様々な事が書かれていました。
そして、声優にはなれそうも無いと諦めた方のサイトもありました。

しかし、私はやっぱりどんなに大変でも苦しくても、声優を目指します!

本当に有難うございました!