ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

3階建て30室(シングルルームばかり)の鉄筋マンションの運営を任されております。
学生さんも多く、最近はケーブルテレビだけではなく、wifiのように部屋から無線LANにSSIDで接続したいというニーズがあります。
マンションの各階にアンテナを設けるなどして、戸別に利用させることは可能でしょうか? そのような業務用のルータ類はあるのでしょうか? ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

業務用のルータと言われているのが何を指しておられるのか分かりませんが、鉄筋マンションでも使えるという意味とすれば、無線LANは規格化されていますので業務用もコンシューマー用でも同じと考えた方がいいです。

その上で鉄筋マンションで使えるかの調査が必要となります。基本的には鉄製のドアを通した通信は困難でしょうから、各部屋に無線ルータの設置が必要になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

機能面についてのポイントがよく理解できました。
ありがとうございました。

> マンションの各階にアンテナを設けるなどして、戸別に利用させることは可能でしょうか?

・そりゃ簡単だけど、家主も管理会社も無線設備の提供はしませんね。

無線LAN環境にセキュリティはありません。
セキュアの甘い無線LAN環境によるトラブル(クレジットカード決済や銀行系モバイルバンキング、その他、プライバシー漏洩など)の問題を考えると、家主や管理会社が負うべき責任の範囲を超えています。
http://gigazine.net/news/20110709_pyrit_wifi/

従いまして、ユウセンやNTTなどの光ネット回線をマンションで契約し、個々の部屋へはRJ45有線LAN端子の提供くらいが家主や管理会社の範疇。
ISPへの契約は入居者に任せれば良いし、入居者室内の無線LAN設備の設置も入居者個人の責任において任せれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティ面からの実効性がよく理解できました。
ありがとうございました。