性格悪い人が優勝

ドレッサーなんですが、化粧品がこぼれているのに気付いてふき取ったら、塗装が剥げていました。だいぶ日数が経っていたようです。天板にいかにも液体をこぼしましたという跡が出来てしまいましたが、目立たなくする方法を教えてください。

A 回答 (1件)

どの程度剥げているのでしょう?(広さ、深さ、下地との色の違いなど)

塗装の皮膜が完全に剥がれた状態ならば凹凸もある筈ですから「目立たなくする」ではなく「塗装しなおす」ほうが良いと思います。その場合、部分塗装では
ムラができますから天板一面を塗装しなければなりません。一面全部を塗装する場合はサンダーで塗装を剥ぎ落とします。
下地のニスがはがれてない状態で、「液体がタレた跡がある」、「白っぽくてカサカサしている」程度なら根気よく磨きあげれば「パッと見」きれいになります。その際、研磨剤を使えば早く仕上がりますが研磨剤の種類によってはかえって磨き跡が出来てしまいますから注意が要ります。
明らかに「色が違う」部分だけ「目立たない」程度にしたいならば、家具のキズ修正に使う「クレヨン」のようなもの(本当にクレヨンかも)があります。色の付いたワックスをすり込むという手もあります。
また、「塗装が溶けた」ように見えて、実は「液体が乾燥している」だけだったりすることもあるので、まずは塗装を溶かさないモノ(石鹸、シャンプー、塩)などでチョット擦ってみるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さわってみたら、凹凸があるので塗装の皮膜が完全に剥がれた状態だとおもいます。天板の中央が凹んでいてそこにガラスが置いてあるんですが、ガラスの下に液体が染み込んでいて、拭いたら剥げてしまいました。
家具自体に凹凸がある部分なので、塗装を完全に剥ぎ落とすことは難しそうです。クレヨンのようなものか、色のついたワックスを使用するしかなさそうですね。