dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今まで光回線だったのですが、
引っ越しでadslになりました。

光の時から使っているルーターで、無線ランで使うつもりだったのですが、
いざ自分の部屋に行ってPCを使ってみると・・、すごく重いんです。
スカイプでビデオ通話をした際には、私の方が重くて映像がカクカク止まってしまいました。

現在はワイヤレスネットワークは、中です・・。

最初の設定の時に、NTTモデム?とPCを直で繋いだときはここまで重くなかったのです。

間に、無線ルーターを通して、NTTモデムルーターから少し離れた部屋でPCを使用しているからでしょうか??
NTTモデムとパソコンを長いランケーブルで直で繋いで使用した方が、軽くなるのでしょうか?><

文章がまとまりなくて済みません・・。

windows7のノートPCを使っています。
スペックなどは、どこを書けばいいのかわからないです。
非常に困ってます・・。

どなたか回答の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

無線の問題は置いといて、まずは有線で確認してみましょう。

ADSLというのは、日本語に直すと「非対称デジタル加入者線」となります。
http://e-words.jp/w/ADSL.html

何が非対称なのかというと、上りと下りの速度です。

光回線で100Mbpsといったら、上りも下りも100Mbpsです。
でもADSLでは、通信に使える帯域を大幅に下りの方に振っていて、例えば下り速度50Mの契約だったら、上り速度は1/10の5Mbps程度かもしれません。

そして、ADSLというのは、論理速度との剥離が激しいです。
光回線で100Mbpsと言う場合、実測60~80Mbpsは出たりします。
でも、ADSL 50Mbpsだと、実測してみたら20Mbpsとか10Mbpsとかかもしれません。そして、ただでさえ遅い上り速度も、同程度に数分の一程度となってしまっているでしょう。(0.5Mbps~1Mbps等)

有線でスカイプビデオを試してみて、カクカクならば、それはもうADSL回線の限界と考えられます。
パソコンや無線LANルータを改良しても、どうにもなりません。

有線ならばスムーズに流れる、ということであれば、無線部の問題なので、無線LANルータを802.11n 300Mbps対応のものにしてみるとか、ハイパワーモデルに買い換えてみるという手が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず有線で、スカイプビデオチャットしてみます。
今も無線でネットをしているんですけど、たまに回線が不安定になりネットに繋がらなくなってしまいます・・。
無線LANルータを802.11n 300Mbps対応のものにしてみるとか、ハイパワーモデルに買い換えてみるという手が考えられます。
というのを頭に入れてみます。
またよく調べてみて質問してみます。
分かりやすい回答ほんとうにありがとうございました。

有線でつなげた時の方がはるかに良かったというならば、明らかに無線が原因です。

ただでさえ遅いADSL回線に無線を使えば速度減衰は避けられません。

有線の状態で速度測定してみましょう。
最悪、ADSLは止めてWiMAXとかも考えてみてはいかがでしょうか?(光があるならもちろん光がいい)
    • 0
この回答へのお礼

やはり無線が原因ですかね・・。

光が対応していない地域なんです・・。
前の住居では光回線だったので、サクサクで最高でした・・(;・∀・)
WIMAXも視野に入れてみます。

回答してくれてありがとうございました。

光回線:100Mbps

ADSL回線:1.5Mbps
…なんて、回線速度の違いのような気がするんですけど…

まずは、ADSL回線の契約内容を確認してみてください。
ビデオチャットなら、3Mbps もあれば十分ですから、
 ADSLの契約がそれ以下
か、
 使用している回線の通信速度がそれ以下
なのだろうと推測してみます。

また、ADSL回線は ADSL親局とモデムまでの距離によって最大通信速度が変わるので
契約している通信速度がそのまま出ることは絶対にありません。
(収容局までの伝送距離が 500m で、54Mbps で契約しても 35Mbps 程度しか出なかったりします)

とりあえず、「通信速度計測サイト」 で実際にどのくらいの速度で通信を行っているのかを
確認してはいかがでしょう。
そのうえでパソコン本体や無線ルータについて突っ込んだ質問をすることを検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

通信速度計測サイトhttps://www.usen.com/speedtest/cgi-bin/index.php …
で、検索してみたら、1.488Mbpsでした。(昼間)
昨日の夜は、0.~代でした。
夜は非常に繋がりが悪かったです。
もう一度色々と契約など調べてみて、質問してみます。
本当にありがとうございました。