電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼に、結婚したら家賃は(10万くらい)払ってほしいと言われました。これって普通ですか?
遠距離だから仕事を辞めて彼のところへ行くし、育児をしたりだとパートやアルバイトがいいかなと思ってるんですが、家賃を払ったら全て終わってしまいそう…年上男性ならそんなこと言わないのにと別れたくなりました。

A 回答 (5件)

???と?が100個くらいつく内容ですね。

よく話し合いましょう。
普通はあなたが今の仕事やめてまで彼のところに行くのですから、パートかアルバイトくらいしか出来ないでしょ?
なら生活費全部彼持ちでやりくりして、あなたの給料は貯蓄に回すべきです。(将来の持ち家とか子供とかの為)
なのに、初めから家賃出せって・・・
自分の給料はどうするのでしょう?
自分で管理して好きなだけ小遣いに使うつもり???
なら、考え物です。
一生をともに暮らす相手です。特に金銭関係と女関係はキチンとしとかないと、とても続きませんよ。
初めの些細な不安要素は、結婚すると数百倍にふくれあがりますからw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に情けなくなりました。理解していただき嬉しいです。よく話し合います。

こんにちは

不況で彼も経済的に大変だと思うのですが・・・。

結婚前にこの話は????ですね。

結婚前にお金の話をするのは、何となく現実的過ぎて話題に出しにくいと思うのですが・・・

一生のことですから彼としっかり話をしたほうが良いと思います。

結婚のために仕事を辞めなくてはならないこと
子育てをしながら働くと、常勤は出来ないから家賃分の収入は見込めないこと
子供を保育園に預けてバリバリ働いても、収入の多くの部分を保育料に当てることになるのでやはり家賃は捻出できないかもわからないこと・・・
最初は専業主婦をして子供が大きくなってから社会復帰をすることも検討している

などなど、彼には結婚後の絵が描けていないのでは無いでしょうか(現実が見えていない)
結婚したら、単純に収入が2人分になると考えているようにお見受けします。

きちんと話し合えば、彼の認識も変わるかも分かりません。

結論を出すのはその後でも良いと思いますよ。

理想は、夫の収入のみでやり繰りして、妻の収入は貯蓄・子供の学費・旅行などの趣味・娯楽というように出来ることですね。

失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、現実が見えていないし何だか情けなく感じてしまいました。
よく話し合ってみます。

普通かどうかはわかりませんが・・・

今の社会情勢で年収は頭打ちどころか年々下がっています。
共働きしないと難しいのは、わかります。
ただ質問者さまが、結婚のために今のお仕事をやめて再就職先を見つけて
それなりのお給料をもらうという事は、これもまた難しいことです。
月に手取りで10万円というのは、事務職ではまず見つからないと思います。

結婚したら仕事を辞めて家事に専念したいと思われる気持ちは良くわかります。
私も若いころはそう思っていました。
結局私は独身で今のところでずっと働いていますが、
これからの人生を左右結婚ですから、結婚する前に彼とお金のことも含め
じっくり話合われたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼と話し合うことが必要ですね。お金なくても養うから!くらいは言ってほしかったな。

家賃負担だけなら助け合いで十分ありえることですよ。

というか、結婚したらあなたは金銭面を負担する気0だったの?世の中甘く見すぎてない?
    • 0
この回答へのお礼

負担する気0な訳ないです。ただ、私は仕事もやめてしまい子育てをするのに、いきなり家賃は払ってほしいというのは、彼こそ女性の子育てや結婚に対し甘く見ている気がして嫌です。私には養うからついてきてという人は他にもいるので、その方が幸せかなと思います。お金云々というより、私や家族を養う男気がないのが何だかがっかりです。あなたみたいな人は自分で負担しないと生きていけないんでしょうけど。
回答ありがとうございました。

結婚するのに家賃を払えってのは変ですよ。

年上とかって関係ないです。

彼は「結婚」の意味を理解しているのでしょうか・・・。
まだ結婚するには早いと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり変ですよね。彼は年下でまだ若いです。だから結婚っていうものに対し、まだ理解がないのかもしれません。ありがとうございました。