プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の借金 「協力する」とは?


今遠距離で付き合っている彼氏がいて、私が24歳、相手は42歳です。
先日、私が悪いのですがそれが原因で別れる手前までの話がすすんでいましたが、現在は気持ちを切り替えて付き合っています。

そんな彼から、その別れ話をしていた中で借金のお話がありました。
現時点で200万とすこしあるようです。
現在5社から借りていると。

彼とはお互いに結婚したいね、と話しています。
この借金の話を聞いたのは本当に最近のため、まずはこれをなるべく早く無くさないことには結婚なんてもちろん出来ないねと話しました。
まだはっきりとは決まっていませんが、来年中に私が彼のいる方に引っ越す予定です。

彼からは、借金を返済するのに手伝ってほしい。と言われました。
私も早く彼と一緒になりたいとおもっているので、なるべく早く返すためになんらかで協力すると伝えました。

彼の要望としては、
①来年一緒に暮らし始めてから、
借金を返すまでは家賃(水道、ガス込みのよう)、生活費を私に払ってもらい、給料を返済に充てたい
②2人で働いたら年収800はいくと思うからすぐ返せる、利子がつかないようまとめて返したい

...と、この様に話されていました。

これを聞いて、正直私はいまいち腑に落ちきることができませんでした。
彼のことは大好きで、結婚をしたいと考えています。

こんどまた会って話す予定ですが、
前提として、借金返済まで私が生活費を稼いで、借金の一部も私が払う。
ということになっているようです。
正直、
借金の一部を私も払うのか...
と感じてしまいました。彼からは、その後出した分のお金を返すのかそのまま私からの出費とするのかお話は出ていません。

結婚していれば、収入を入れる通帳も一緒にしているだろうしそこからの出費となるのかな、と思うのですが、
現在まだお付き合いをしている状況で、婚約はまだしていません。
この状況で、彼の借金にお金を「貸す」または「出す」のかなんだか不安な気持ちになってしまいました...

一般的にこのような状況の場合、
婚約はしていないが口約束でも結婚したい、と話している付き合っている相手の借金の一部を支払う。というのは、
これはどうなのでしょうか...一般的にそういうものなのか、また違うものがあるのか、
今はよくわからないです....

以前に私が悪くて相手を傷つけてしまった経緯もあり、あまり強くも聞けません。

どのように相手に確認したり、聞いたりすると良いのでしょうか...?

A 回答 (16件中1~10件)

こういうことに引っかかって、拘って迷路にはまるのは、


父性へのあこがれがあるから。
彼が好き、だと感じるのはお父さんを愛したかった、愛されたかった
そレが出来なかった、不全がある、まだ若いから。
そういう自分の弱点を解って対峙しないと同じことの繰り返しです。

他人は他人。お金は自分で解決が基本、次が肉親です。
あなたにそれを求めるのは、彼の肉親が彼が金にだらしなく人として
ダメだと骨の髄まで知っているからです。

結婚は契約して協力すること。結婚すらしていない、出来ない相手です。
メリットもデメリットもあるのが結婚ですがなんらかの不米はある
ものですが、ここまでの年の差があって、金さえ稼げない男でどうしますか。
40過ぎたらさまざまな体の不調も出てきます。また、お金がかかる。
それまでに、お金を貯めておかない、これは相当なバカで抜けた愚か者。

父性ってただただ温かく優しいだけではない。
男の人の愛っていうのは人にもよりますが大抵は長い将来を見据えて、
長い目で見て、世の中の荒波から結果として守ってくれたな、
と後から気が付くもの。
べたべた抱いてくれたり、言葉きれいにあやしてくれるだけが男の
愛情ではない。

飲む打つ買うというのが男のありがちな極道。これで身を亡ぼします。
これ等から、身を遠くできる人だけが父性の愛を示せます。
どれかはやってしまう人も程度の差はあってもアリがちなんです。

そういうダメな部分を持っている人=父か兄を身近に観察して、そこと闘い
時には負けて世間の荒波でどうにもならなくてダメな部分を晒して、
それでも愛してくれてゼロ歳から成人までどうにか養ってはくれる、という
状態であればはまっても、引き返しやすい。
違いが判るから。ダメだから別れてしまうと悪い部分のみふんわりと知って、
男の辛さ、世間との戦い方が解らずに世間に出てしまう、それでそういう男が
良く見える。

裸で泣きながら生まれてきたあなたに服を着せてご飯を食べさせたんです。
それはお母さんだけがしたことではなかったはず。どこかで両親との
縁が偏ったことで、こういう迷路にはまりがちです。

極道をやっておいて、女に金で頼るのは下種のゲスなんです。
昔は女はなかなか稼げなかった。その分男は金だけは何とか工面した
ものでした。だから、飲む打つ買うでも女が付きました。

これからの世の中は定年までが長く、女も働く時代。

自分がしっかりして、長く働ける環境を若いうちに確保し、資格を取って
どんどん武装しないとやっていけません。
それをしないから、こういう男が寄ってきます。
ジャンルを問わず本をたくさん読んでください。私は20~30代は月に100冊
本を読みました。そうすると、この男が何故ダメか分かります。自得できる。

私は50半ばですが女としてはしっかり稼いだ方です。
しっかり稼いで、預金が増えると人を見る目が出来てきます。
結婚しようと子供を産もうと自分が稼いでやっていく、そういう決心をして、
一人で立ってください。

自分の足で立てていない。まだ世の中が分からないから判断不可能。
そんな男とはさっさと縁を切って、28歳までに70歳まで稼げる環境に
身を置きましょう、時間がありません。
しっかりして、幸せになってください。自分を持ちましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は、父に対してあまり良い娘ではありませんでした。思春期を終えてもあまり話そうとしなかったり、冷たくしたりと。父に素直になれていませんでした。
それがあるから、
今この現状があるのでしょうか...

彼は母親に私の存在を話し、結婚も考えている話しをすると
「あんた借金あるから無理でしょ。そんなの貰ってくれる訳ないでしょ」
と言われたそうです。

たしかに、そこは情けないと心底思っていますし、それも相手に伝えました、あり得ないよ、と。言わなければならないと思って...
でもそうすると少し相手から言い返されたりもします...
私は何か間違ったことをはなしていますでしょうか...


男の人の愛...
読んでいて、あぁなるほどだなぁ、と心から思います...
守ってくれるのは、色々な何からも守ってくれることですよね。それが愛情ですよね...

私は男性どうこうというよりも、
世間を余りにもまだまだ知らなさすぎるんですね。
だからこういったことに対する対処法も考えつくことが出来ない...情けないです。

今後長く長く、女性も働かなければなりませんね。
妊娠をしても、子供を産んでも、何か収入源を持たなければやっていけませんよね。
本を読む機会を、なんだかんだと理由を付けて時間を作っていませんでした。
今、アドラーさんの本を持っていまして、まずはこの年始に読んでしまいたいと思います。

本当の意味での自立を
誰かに頼るのではなく、自分自身で立たなければなりませんね。

そもそもさんは、たくさん働いていらっしゃるんですね。
どういった種類のお仕事なのでしょうか..?
現在私の職業は、理学療法士というもので、それなりに体力を使う仕事です。この仕事を70まで続けられる気はしていませんが、
28までの残り4年のうちに、何か別の物を見つけた方が良いでしょうか..?

何にしても、まずは私の在り方がなっていないということがよく分かりました。
本当に本当に、どう在るべきなのか、
どう自分が選択して、決断して、行動していくかで、
この先の結果が決まっていきますね。

お礼日時:2019/01/01 11:10

長年、人の結婚を含んで様々な女性の生活を見てきた経験から


言わせていただくと、借金をする人など何らかのだらしなさのある人
と結婚する人は大抵お父さんとの関係が良くない。
身近にいる男性に愛されていれば、こういう男は恋愛以前の対象外
になるはずだから。

家さえ現金で買う主義なので私からするとありえない経済観念です。
ローンというと皆当然のように考えておられますが、あれは高度経済成長
があった時点ではいいものですが、今はなるべく頼るとしても
限定的に使うべきものです。
どういうものも買った時点で中古になるし、メンテナンスが必要なのに
ぎりぎりいっぱいで買うなんて。
2軒家を持ってそう思います

医療関係者は弱っている人を助けたいという気持ちが職業観=人生観
になると思うので、特に気を付けないと騙されます。
理学療法士、大変結構。それでも更に精神的にもそれを続けていける
伏線は必要です。とにかく先は長い。
本来、人としても賢さをあなたからは感じるので心理学的な勉強はどう
でしょうか?本を読むだけではなく更なる専門性を高めることにも時間を
割いていただきたい。

医療現場等は様々な国からの補助的なお金で回っているので経済的な
コスト管理などに疎くないか、気を付けるべき失礼ですが一般企業は
紙一枚でもどう運用するか裏も表も考えます。
経営感覚を育めるような勉強も必要です。

人にもよりますし、国家資格取得者に敢えて申し上げると、女性には
更年期があるのでここを乗り越えるのが相当大変。私は苦しかった。
配偶者が経済的に問題ありの人ならば越えられなかったと思います。

相手にも親がいるようですから、親に任せましょう。
まずは関係を解消して、それぞれ真っ当な道を。
本当に愛していれば、自分のだらしなさから出した損失を相手に負わせない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

私の生活歴のところから、こういった出来事を引き起こしていた可能性があるのですね。
父は、なにかと心配性で気にしているけれど直接話して来なかったり、母を経由して話していたりと、そこから私が嫌悪してしまい離れてしまっていました。
もっとたくさん家にいるうちに話すべきでしたね。

家はローンが通常と思っていました...
メンテナンス、維持費はすべてのものに掛かりますね..

伏線として必要なもの
心理学...少し興味があります。姉が躁鬱病で、心理状態だとか気になることがありますので...

確かに私たち医療職は文化系の大学や企業へ進まれた方よりも圧倒的に金銭や経済的なところへの知識は少ないと思われます。
少し金銭管理というところからも、勉強する必要性がありますね。
何か本を読みます。

更年期...そうですよね。
この仕事はそれなりに体力仕事であり、さらに心の部分での不安も出てくるような状態を、支えてくれるような人が必要なんですね。

「本当に愛していれば自分のだらしなさから出た損失を相手に負わせない」...
この言葉に、なんとも言えない気持ちになりました。
彼は本当に私のことをすきで結婚をしたいと、借金をすぐに返済しすぐに貯金を始めてこの先一緒に生活していきたいと、そう何度も話してくれている彼の気持ちは本当なのだと、直接彼と話している私は信じています。
ただ、彼はそれに行動が付いてきていない、付いてくるのが遅すぎるのですね。

彼への金銭管理やどこへ支出が多過ぎるのかなど、そこも管理していかなければならないと思います。

そもそもさん、
なんどもお返事頂きありがとうございます。
彼に、この借金についての相談をこの場で話していることを伝えると、彼は少し怒っていました。それでも、私はこうして質問をしてたくさんの意見を聞かせて頂いてとても感謝と共に今後の自分の人生的にも良い話が聞けたと思っております。

私は、相手と話し合いを重ねます。
ここからどうなるのかいまはまだんかりませんが、
質問受付も締め切られてしまいましたが、
何か機会があればご報告させて頂ければと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/01/10 08:42

気をつけて!


私の友達同じ手で詐欺まがいの事やられたから。
40代の男が世間知らずの社会人なりたての子騙すのよくあるんだよ。

はたちそこそこの女の子からしたら物知りだし頼りがいあるように見えるけど危ないよ。

あなたを利用して借金払い終わったらバイバイするつもりなんじゃないかな。
弁護士に言ったところで相手が職場変えちゃったら収入も不明だし差し押さえするのに30万かかるし

私の友達は縁切り代で諦めるよ、って言ってたけど。大切なお金です。競馬なんかで無くす人に渡さない方がいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エリザベス77さん
回答ありがとうございます。

内容を読ませて頂いて、
そんな事は絶対に無いと思いながらも、世間的に見た時のそういった意見を聞かせて頂いてとても不安に感じたので

相手に直接、聞いてみました。
こういった質問できるアプリに聞いてみた、とも話してしまいました。
最初は「なんでそこで質問したの」、と怒られました。
「そんなのみんな反対するに決まっているし、何も2人のことを知らない方々からだから世間一般的にみて辞めた方がいいと言われるに決まってるだろう」と。
それと一緒に、
「結婚したいと考えていてこれだけ好きだと伝えてるのにそんな訳がないよ」
と、言われました....

彼の私への気持ちが嘘ではないことはわかっています
ただ、彼はお金の管理が不十分なところがあり、不安になってしまいます。

借金の正確な値段
どこにどれだけ借りているか
などが頭の中に入っていなかったり...

そこは私も、昨日一昨日と相手に強く良い、ごめんなさいとも言ってはくれました。

彼は、服だったりをメルカリで買ったり外食が多かったりと、散財しすぎてしまうところがあります。
彼が管理をさせるようにしなければと思いますが、遠距離の今、私は何をしたら何が出来るでしょうか。

お礼日時:2019/01/01 10:33

その借金はなんで出来たものなんですか?


車を買ったとかそういう感じなのかな?
それとも自業自得みたいな理由なのかな?
車とかならまだしも、自業自得のような理由で借金ならそんな人と結婚したくないし、例え車とかだったとしても彼女の立場で返す理由も筋合いもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この借金は、
彼の元嫁さんが不倫して離婚し、その後自暴自棄になって競馬に使ったと話していました。
その時のことを思い出したくないのかあまり覚えてないなどの話もしていました。
自分のお金は自分で、ということ、とてもとても私もそうおもいます。
なのに、一緒にいたいからと協力してしまうのは私はかなり一般的にみるとおかしい部類でしょうね...

お礼日時:2019/01/01 10:23

金銭にだらしのない人は一生そのままです。


騙されているに等しい。
長い人生で自暴自棄になることはある。しかし、競馬で借金は
言い訳であって、誰も本気にしないと思う。

親に相談しましたか。
行政に無料の法律相談があります。
弁護士は守秘義務があるのでこの話をしてみては?


結婚すべきですか?結婚後は何を気を付ければいいですか?
と聞いてみますか。

100人に相談しても99人が別れたら?というと思います。
自分を大切に。
お父さんと疎遠か、母子で育ちましたか。

あなたが彼に抱いているのは、愛ではなくファーザーコンプレックスの
裏返しのような。

結婚は生活、現実です。好きだけでは立ちいかない。

目を覚まして。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そもそもさん
回答ありがとうございます。

競馬で借金ということには正直なところ本当にびっくりしました....

親にはこのことは話すことは出来ていません。
なにを今後相手も私も気をつけるべきなのか...

たしかに、第3者からみたら別れるべきと言われるのは承知しております...
彼は父親と疎遠で兄とも確執があり母は病気がちということでした。

愛ではなく、
ファザーコンプレックスの裏返し、というのはどういうことでしょうか..??すいません私の理解が乏しくて...

彼に最初借金の話をされてから協力すると話しました。
しかし
借金を自分も返すことに少し違和感がある、
ことを後で相手に伝えると
「最初と話が違うじゃないか」「俺と本当に一緒にいたいなら早く返すために協力してくれるものじゃないのか」「それなら別れよう」
と言われました...


私はここまで言われても、相手と一緒にいたいという気持ちがありました。
最近は、なんだかそれが
本当に好きだからなのか
情なのか
そう言われ続けて当たり前のものになっていたからなのか、

少し、今はわからないでいます。それでも、やはり彼のことはすきです。
これは、かなりおかしい状況でしょうか....正確な判断が今は自分で出来ていないのでしょうか...。

お礼日時:2018/12/28 18:27

浮気されて自暴自棄になった?


自暴自棄になって競馬(ギャンブル)に走った?
これは彼の言い分で実際どうなのかはわからない。

浮気されて・・・が本当の話なら
浮気相手にも元嫁からも慰謝料は請求できるはず。
自分でサラ金で借りる必要は無い。
足りなくて借りたのなら救いようがない。

この先、思い通りにならなければ自暴自棄になるかもしれない。

迷っている場合ではありません。
返済が終わるまで金銭的援助も同棲も結婚もしない。

見切りをつけて
親に紹介できる人を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンマさん
回答ありがとうございます

浮気されたのは本当のようです....
元嫁から本当は慰謝料を貰えるはずだったようですが、何かの理由でもらわなかったようです...
浮気相手はわからないですが...今度聞いてみます。

返済が終わるまで....
本来はきっとそうあるべきですよね。頭でわかってはいるのですが、行動になかなか移せないでいます...
親に今は紹介絶対にできません...

お礼日時:2018/12/24 04:45

同棲しなければ問題を回避できる可能性があります。

    • good
    • 2

今あなたは「借金200万ちょっと」に目をとらわれ過ぎて全体が見えなくなっています。


その借金をどうするかな?という以前に彼には、
「42歳にもなって貯金もない」という大きな障害がありますよ。
一般的には貯金数百〜数千万あってもおかしくない年齢なのに、−200万からのスタート。
実際は「−200万ちょっと」ではなく、「-1,000万円以上」からのスタートですよ。
まずはそこを重く考えるべきです。

借金返済に協力するかどうか、よりも先に、
彼と結婚したとして今後のお金周りはどうなるか、を計算してみてください。
彼は後20年ちょっとで定年退職する人です。
それまでに老後資金を貯められるでしょうか。
家の購入や、子供を持つならその子の学費はどうしますか?
大学までの学費を考えるなら彼の老後資金を貯めている余裕はないですよね。
彼が定年退職した後、あなた1人で家族の生活費やら何やらを必死で稼ぐ羽目にならないでしょうか。

愛があっても金がなければ生活はしていけません。
まずは彼と「借金」だけではなく「生活設計」について話し合ってください。
家、子供、老後、親の介護問題などなどね。
彼が結婚後どういう予定でいるのか、それを聞いてみてください。
そこで「何も考えてないんだ」とか、
「私をあてにし過ぎじゃないか」とか思うような発言があれば、考え直した方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、、、、
マイナス、1000万近くのスタートですよね....

彼にその点を聞いたところ、70まで頑張って働くなども言ってはくれていますが、正直不安なところはあります...

彼からすると、
すぐに一気に返して、すぐ貯金を頑張っていけば一年で数百万は貯まるんじゃないかと思うなどの話をしていました。
たしかに、私の方が若いため、必然的にそうなってくるのではないかと思っています。
彼の結婚後のことの考えを聴くと、
いまそれを聞いてどうするの?
俺を責めたいの?協力してくれるって言ってたけれどお金払いたくない感じだし、最初言ってたことと違う、
不満を言われている感じがする、などと、
やや私の方が怒られました。
.....私は、間違ったことを話しているのでしょうか。

元嫁さんが、彼が転職するときに資金を援助してくれたことがおるようで、それと同じ感覚なのかもしれません...
私はまだ社会人2年目のぺーぺーです。
その元嫁さんより社会人経験は10年弱はちがいます。私がそんなに持っているわけがないのに....
その時は、あまりにもポカンとしてしまいうまくその後話せませんでした,
どこかなにか、ずれている気がするのです....
結局、もう、なんなのか、今はもう、どうしたら良いのかわかりません...

あてにされ過ぎてる印象はありました。

お礼日時:2018/12/21 23:00

まず、消費者金融5社から今現在約200万。


なぜ借りたのか?
いつ頃から借りているのか?
今まででMAXで借金はいくらあったのか?
そしてちゃんと今までで返済してきて、頑張って減らしての残り200万なのかはっきり聞きましょう。

結婚を前提に一緒に返すなら、洗いざらい聞く権利はあります。

相手を傷つけたことがあって聞きにくいとかいっている場合ではありません。
聞けないのなら夫婦としてやっていけませんので別れたほうが良いです。
隠し事なしで教えてほしいと、真剣に聞けば良いですよ。
100%納得できないなら一緒に男の借金なんぞ返すべきではないです。


あと、正直な感想をいいますと、42歳で消費者金融5社。
だらしないとしか思えません。

借金の一部を払うかどうかはあなた次第ですが、もし別れたりしたら払い損です。
『貸す』には絶対になりません。
それどころか、あなたの稼ぎをあてにしていますので、なんとまぁ情けない限りです。
一般的に~は特にありません。
払う人は払うし、ありえないと拒む人はしっかり拒みますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼がこのお金を借りたのは、
彼が元嫁さんの不倫が原因で離婚して自暴自棄になっている時(6〜7年前)に、
競馬で使ったためでした。

最大いくらあったのか、頑張ってどれくらい減らしてきているのか、そこも全て細かく聞かなければなりませんね。
納得できないで、一緒にいたくはありません....
しっかりと尋ねます。

そうですね....確かにだらしないと思います。
彼は借金がありながら、
売ったりもしていますがメルカリで買い物をしたり外食をが多かったりと、正直今のところあまり節約をしているイメージがありません....

貸すには、ならないのですね....
今後、稼ぎをあてにされるのは正直大変なところです。
私自身にも奨学金や親への仕送りなどありますから...

遠距離の中、よく彼はこちらまで遊びにきてくれます。
その往復費など考えると、数万超えていきます。
彼がきたら食事など私が支払うことが多いです。家で食べるにも食費は私もちなので、ここ最近、少し違和感を覚えてしまっていました....

旅行だとか、誕生日を祝ったりだとか、それらしなくても構わないので、
自分でしっかり返済をして頂きたいです....

お礼日時:2018/12/20 20:38

はじめまして。


色々とお悩みのようですが、まだ、貴方は、若い。
腑に落ちないのでしたら、今は、一緒に暮らすまでは、やめた方が良いと思いますが……。
一緒に暮らしたり、結婚するのは、簡単ですが、別れたりするのは、簡単では、ありません。
恋愛と結婚は、全く違うので。
好きとゆう気持ちはとても大事ですが、一緒になると言うことは、貴方が苦労しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっっんさん
回答ありがとうございます

一緒に暮らすまでは、協力をやめたほうがいいということでしょうか...?

そうですよね。別れは、付き合うよりも何十倍もエネルギーを消費しますよね。
結婚は、好きだけではできないんですもんね...

相手への気持ち変わりませんが、
今は、彼と一緒になることに不安をとても覚えています....

彼には今後、
どこか旅行に行けなくても
誕生日など祝ってもらえなくても、それに使うお金よりも借金返済に全てあてて、早く自分で返して欲しいです...

お礼日時:2018/12/20 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています