dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼の借金の理由を聞くべきか聞かないべきか迷っています。
それと、彼の本当の気持ちがわからなくて、その二つに関して客観的なご意見をお願いしてもいいでしょうか。

付き合って3ヶ月の彼がいます。
お互いにとても好きだと思うのですが、私はずっと彼に何か壁があるような気がしていました。
例えば、
『好きだけど、愛してるとはいえない』
『他の男と会ってもいいよ』
『浮気されたら嫌だけど、その時はしょうがない』

一見、なんてことない言葉に見えますが、普通、付き合っている彼女にわざわざそういう事を言わないと思います。
それと、すぐに別れよう、とか、このままではうまくいかない・・・といったり、喧嘩があると感情的になり、すぐに大きな声を出したりしました。

でも、怒鳴った後はいつもちゃんと謝ってくれて、俺が悪い、悲しい思いをさせてしまった、等をいってくれました。
確かに、仕事が激務で、付き合って3ヶ月、休みがないので疲労もあるのはわかります。
でも、常に付き合いにマイナス思考ですし、短気とか疲れとか、そういう事以外に、この人には何かある・・・とずっと感じていました。

この前、私が喧嘩で大爆発してしまい、彼への今までの不満をぶちまけてしまいました。
すると彼は号泣し、
『借金が300万円ある、親や兄弟にもいえない、あんな給料もかわらないのに酷い激務の仕事を辞めたいけど、借金の返済で収入をあけるわけにはいかないからやるしかない・・・
こんな借金のある男だとお前には恥ずかしくていえなかった。
もし言ったら、幻滅するだろうし、もし続けてもこれからの付き合いでお前は俺に気を使うようになってしまうだろう。
どうでもいい女ならとっくに話してるし、愛してるといえなかったのも、借金のある男なのに、愛してる、ずっと俺と一緒にいてくれなんていえるはずがない。。
アソビの女なら簡単に言えた!
でも本当に好きだからいえなかった!
お前に悲しい思いをさせてる。
会うこともままならず、優しくもしたいけど、時間も余裕がなくてできない・・・・
俺も限界なんだ!強がってるけど、弱い男なんだ!
どうだ?嫌いになっただろう?』

と初めて彼の泣いた姿を目の当たりにしました。

私としては、今まで理解不能だった彼の言動のパズルが解けました。

借金に関しては、私も協力をしてもいいと思ったので言うと、
『ほら!お前は絶対にそう言ってくれちゃうと思ってたから、いえなかったんだよ!
そんな事頼めるはずないだろ!俺はそんな男じゃない!』

とさらに泣き出しました。

そして、借金の理由を聞いても、
『絶対に言わない。恥ずかしくていえない』
と断固拒否します。
女性関係?と聞くと、違う・・・仕事だ・・・
としか答えません。

彼は職人ですが、勤め人です。

ではなぜ仕事?
と思いましたが、その時は彼も乱れていたのでそれ以上は追及しませんでした。

質問をまとめさせてください。

私の今の悩みは、

・彼に借金の理由を聞くべきか。

それと、

・彼が借金の原因を話してくれない理由は何なのか。
心配させたくないといいますが、私は話してほしい。
話さないのは、私に知れたら本当に幻滅してしまう理由?とも考えてしまいますし、
私が本当に好きじゃない、もしくは信頼してないから話してくれないのかしら・・・とも悪く考えてしまいます。

客観的に見て、皆様、どう思われますか?

彼を信じて、聞かずに見守るべきか、とことん聞いて、事実を知って付き合うべきか。

今日、会う約束をしています。

もう会わないし、連絡もしない!といわれたのですが、昨日、会いに行くから・・・と伝えましたら、
それは受け入れてくれました。

今夜会うので、ご相談をさせていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

普通は、知り合いの保証人になってしまったとか、家のローンだとか、親の病気だとか、それらを借金の理由にする人が多いですけどね。


未婚男性の借金の理由なんて大抵は女性関係かギャンブルですよ。
その男性の場合は未婚かどうかも怪しいものですけど。

とにかく、お金は絶対に出さないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。



家のローンだとか、親の病気だとか、それらを借金の理由にする人が多い

はい。
でも、男性の場合、仕事(独立)を理由にする人も多いですよね・・・(汗)


やはりそうですね、女性かギャンブルっぽいです。
ギャンブルはやるタイプではないので、女性の可能性が強いです。

だとしたら、昔の女のツケに私が怒鳴られたり、仕事をいっぱいしなくてはならなくてあってくれなかったり・・・・当て馬になっていると思うと、ムカァ・・・っときます(笑)

はい、お金が絶対に出しません。

お礼日時:2009/12/28 16:23

男はいい格好したいし、金額はいわないのはあんたに迷惑をかけたく


ないかも。
女性から見ても、結婚の前提で付き合っているならば、事実を正直に
言うべき。おたがいに理解と信用は大事だから。

言わない理由は金額は想像するより大きい。理由はいったらびっくり
するほどショックをうけるから。

今まで私は山ほど借金の彼氏をいて苦労している可愛い子を見てきました。
愛情を常に優先で彼のことほれて、結局ぼろぼろされて別かれてしまった
のはほとんど。

結婚前だからまた間に合う、彼から離れないと苦労を覚悟したほうがよい。
その代わり、こともが出来る前に一緒に返済済みに向かって頑張って。

大体はしょがないと言う人は責任感はないね、今の彼は私から大金を騙した
人よくにています。感情を優先したら、犠牲を伴いますよ。
    • good
    • 0

そんな借金どこがみっともないんですか。


若い時は多少の失敗なんて誰でもあるものです。
ましてや生命の危険にさらすような事態に遭遇した訳でもありませんし、800万ぐらいの負債では、自己破産してしまう額でも最近では低いくらいです。
まともにやろうとした結果が駄目でも、恥じることなんてないんです。
むしろ自分の好きな相手に、そのことを言えないことのほうが恥ずかしい。
人から裏切られたことで、人間不信に陥っているのかもしれませんが。そういう彼は、心から信頼できる相手を探していたのだと思います。新たな年を迎えて、これからの人生、お互いにどう歩んでいくのか二人で話し合ってみるといいですね。
    • good
    • 0

借金をした具体的な理由も、話もままならない男とまともに付き合うべきではない。


理由が分からないで借金をする、これは世間でよくある詐欺の手口でもあります。また借金ばかりでなく、犯罪に巻き込まれたり、また自ら犯罪に手を染めてしまい、そのような状況にまでなった可能性があることも、今の貴方は否定できないでしょう。あなたは理由も聞かずにその人と付き合うつもりなんでしょうか?
その人との将来を考えるならば、潔く理由を聞き、そしてお互いが納得いく結論に達しなければ別れるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼が遅れてしまいましたが、彼と会う前に、kalros1様の

潔く理由を聞き、そしてお互いが納得いく結論に達しなければ別れるべき

というお言葉は、心に入れて、その覚悟で会いにいかせていただきました。

でも、他の方のご意見もあったので、自分から聞くのは止めようとおもっていました。
理由を、
『話さなくていい!』
みたいな感じで聞かないようにするのはよそう・・・と思ったんですね。

お力をお借りした回答者の皆様に、結果報告もかねて書かせていただきます。

結果は、事業の失敗でした。
借入額は800、残債が300だそうです。

独立してみたものの、顧客から支払いがしてもらえず、行方不明に。
人件費、損益を補填するのに借金し、今に至るそうです。

ギャンブルは私の見解通り、元々やる習慣がない、女性問題でそこまで使うほど、人がいい人間ではないと言ってました。

世間を甘く見ていて、完璧な契約や保険にも入らず、空知識で始めた事業で、
800という負債を抱え、あっという間に終った自分の甘さ。

本気を出せば、5年あれば職人を本気でやれば返せたかもしれないのに、現実逃避して今でも抱えている借金。
そんなみっともない自分を知られたくなかった・・・と話していました。

私にお金を当てにするような事は言ってきませんでしたし、今後、それを聞いてデートなどで気を使われるのは辛い・・・といっていて、とにかく、それを聞いても別れを言わない私にホっとしたようでした。

彼の様子から、嘘ではないような気がします。
これもあくまでもわかりませんが・・・・

私としては、皆様の貴重なご意見を常に頭の隅におき、彼の様子を今は見守りたいと思いました。

励ますというより、とにかくがんばって終らせなよ、終らない事ではないのだから。
とだけ話しました。

皆様、年末の貴重なお時間に、アドバイスをいただき、助かりました。
また何か問題が起きた際には、ご協力をお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 21:59

お礼有り難うございました。



> この借金はあきらかに私と付き合う前にできたものですよね?

恐らくそう思います。

私の推理では消費者金融の借金だと思っています。
消費者金融は、300万円くらいまでは誰にでも貸して・・・誰もがその辺りで行き詰まるんですヨ。
バッチリ当てはまるでしょ?

300万円にまで膨らむには、普通は数年掛ります。
質問者様の交際期間が3か月なら、当然、その以前の借金ということになりますね。

会社の給料が安いと言う理由でした借金だから、「仕事」と言ってるんじゃないかな?
まあ仕事と関係が無いとは言えませんからね。

もしホントに会社の仕事の穴埋めで借金させられる様なコトがあれば、会社は労働法違反の可能性があります。
労基署などへ相談すれば解決しますヨ。
労基署に相談出来ない様なコト(例えば会社のお金を使い込んだとか)なら、仕事のせいでは無く、自分のせいだし。

何にせよ「仕事が理由で借金」っていうのは、事業主以外は考えにくいです。

> 今日は忘れたフリくらいで会ったほうがいいですよね?

質問者様は、その方が良いとは思います。

でも彼氏さんは、質問者様に「借金がある」と言うところまでは話ししましたので、質問者様に何らか期待しているかも知れません。
だから「ところで、この前の『協力してくれる』って話しなんだけど・・・」なんてコトを彼氏さんの方から言われるかも知れませんヨ。

その場合は、「本当に好きだからいえなかった!」とか、「俺はそんな男じゃない!」なんてのが、ウソってことです。
遠慮無く、突き放して下さい。

少しでもお金を貸したりすることは、何の問題解決にもならないし、本人のためにもなりませんし、質問者様まで不幸になってしまい、傷口を広げるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご意見を頂き、ありがとうございます。
何度も申し訳ございません。

銀行の借り入れなんだし、理由が事業主だとしたら、言ってもいいような気がします。
でも、いえない、それも恥ずかしくていえない・・・となれば、消費者金融、さらに理由はくだらないことの可能性を、色々な方のご意見を拝見し、考え始めました。

わかりました、今日はとにかく、すぐに忘れるおバカか、全く気にしていない無神経な女性に徹してみます。
これからもそうしてみます。

それで、ストレートにお金を貸してといわないまでも、自分から理由を話しだしたらおかしいですよね・・・・(-_-;)

貸してと言われなくても、その時点で はい、終わり
と決断しようと心に誓うことができました。

もっとしっかりします、軌道修正をしていただきました。

お礼日時:2009/12/28 16:28

こんにちは30代男です。



たかだか300万の借金で、彼女にそんな態度とるなんて器の小さい男ですね。
なので理由は聞いても、嘘ついたりする可能性高いので、もし聞かれてもあまり信用しないほうがいいと思います。
傷害事件起こして賠償金とかの可能性もあります、聞くなら貴女に受け止められる覚悟がありますか?

僕は聞く事かかわる事はお勧めしません、彼氏といっても他人です。
生活水準を下げたり努力して駄目なら親族に頼るのがスジです。
それを会わないと言ったのにすんなり会うなんて子供です。

言わない理由なんて考えるだけ無意味です。
300万の借金返済方法考えた方が有益ですよ。

彼氏といっても口約束で好きとかいった他人です。
大事な事なので二回言いましたよ。
情に流され借金には関わらない、関わるなら金捨てた覚悟を持って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、私も聞いたとき、実は少しそう思いました。
借金っていっても、300万円ですよね。
少ないとは言いませんが、高級な車を一台買ったと思えばいいのでは?と思いました。

postscript様のあげてくださった例ですが、それだと私は受け入れることはできません。
内容よりも、自暴自棄になる弱い人だと思ってしまうかもしれません。

本当ですね、理由は聞いても最初に言わないような人は嘘をついている可能性もありますものね。

お金を援助するという方向は、考えからはずしました。

私ももっと凛として、現実を見なくていけませんね。
そうします!

お礼日時:2009/12/28 16:20

借金の理由が、想像を絶するようなものでも受け止められる自信があるのであればとことん聞いてもいいと思います。



過去に事故をして相手が亡くなって遺族にお金を払っているとか、隠し子が重い病気で医療費を払っているとか、火事をだしてしまい補償金を払い続けているとか・・

人命にかかわるような重いものかもしれません。
もちろん、単に遊ぶ金欲しさにヤバいところで借りているだけかもしれません。

人間、色々あるよねと相談者さんが何でも受け入れることができるような信頼があれば、彼もそのうち話してくれると思います。
相談者さま自体も、まだ彼には信頼されていないそんな位置づけなんだと思います。

まぁ急がず、まだ付き合い始めたばかりなのでゆっくり信頼を積み上げることをした方がいいと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

相談者さま自体も、まだ彼には信頼されていないそんな位置づけ

この言葉、すごいすごい納得です!

私が彼の言葉を完全に信用できないように、私もそう思われてるんだ!
とハっとしました。

こんな関係のうちに、借金どうこうとか話をする自体、何か変だとすら感じてきました。

まだ聞かなくてよかったし、話さなくてよかったですね。

はい。
今の二人はもっとやるべきこと、時間があると思いました。

お礼日時:2009/12/28 12:16

仕事が理由で300万円もど~んと借りねばならない理由など、存在すると思いますか?


またソレがホントなら、家族や質問者様にキチンと理由が言えるでしょう。

恐らく、消費者金融の借金で、借金の理由など、恐らく大したことじゃないです。
最初は些細な理由。恐らく数万円足りなかっただけ。
「それくらいなら借りても何とかなる!」と思って借金したんです。
でも何とかなる人は、そもそも借金しません。

「もう少しくらい借りてもなんとかなるだろう・・」と思う内、いつの間にか限度額一杯まで借りてしまい、今度はその返済も含め、次の消費者金融で借り、またその次の消費者金融・・・。
で、気がついたらどうにもならなくなっていたんでしょう。

そんなこと、恥ずかしくて言えませんよ。

ただ月々に10~15万円の返済を抱えちゃって、毎月、支払日の度に恐怖や絶望感を味わうんです。
今は生きてても楽しくない状態だと思いますヨ。
ホントは誰かにすがりたい思いです。

正直、質問者様が、別れられるなら、別れた方が良いと思います。
借金はクセみたいなモノですから、仮に今の状況は解決出来たとしても、将来、同じ失敗を繰り返す可能性が有ります。

別れられないのなら、質問者様が心を鬼にすることが出来るかどうか?です。
質問者様が消費者金融の返済の援助などしても、いつまで経っても借金の返済は絶対に終わりません。
これだけは絶対にやっちゃダメ。
キチンと返済が出来る人なら、こんなコトにはなってないんだから。

質問者様が援助するなら、全ての事情を完全に把握すると共に、彼氏さんの給与やカードも、質問者様が全部管理することを条件にしましょう。
その上で、銀行での借り換えか、弁護士に相談することをお勧めします。

ただ、これで借金が終わっても、恋愛が上手く行くかどうかは判りませんよ。
質問者様が心を鬼にしないと、絶対に借金問題は片付きません。
しかし、彼氏さんに鬼の姿を見せた質問者様に、彼氏さんが変わらぬ愛情を持ち続けるかどうか、その保証は有りませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あぁ・・・
そういう状態もありえますね。

そんな簡単に借りたと仮定したら、それはおっしゃる通り、直りにくい病気ですね。

はい。
この前はつい、助けるようなことを口走ってしまいましたが、他の方のご意見からもそれはダメだと思いましたし、key00001様の

鬼の姿を見せた質問者様に、彼氏さんが変わらぬ愛情を持ち続けるかどうか

この言葉は、さらに納得しました。

この借金はあきらかに私と付き合う前にできたものですよね?
だから関係ない・・・という意味ではなく、これは私が援助することではないですね。

今の恋人として、彼を支えていくことは必要かと思いますが、お金は違いますね。

借金が終わっても、恋愛が上手く行くかどうかは判りません

このお言葉は、そういうことですね。
お金って、人の心も左右しますものね。

今日は
忘れたフリ
くらいで会ったほうがいいですよね?

お礼日時:2009/12/28 12:13

理由は、あなたが聞きたいなら聞くべきです。


また、もしも私が友人・家族の立場なら、絶対に聞けと言いますが、
聞いたところで相手の言葉の審議は分からないので、あなたが彼の様子から
出来る限り情報収集して、総合判断をするべきかと。

また彼が理由を言わないのは、言えない理由だからですよ。
女性はついつい、その行動の裏にいろんな想像やロマンを理由づけとして
つけたがる傾向がありますが(私もありました・笑)こういうことはシンプルに
考える方が真実に近い事が多いです。

また万が一、それが彼に全く非のない同情すべき理由だったとしても、
彼にはそれを回避する能力はなかったという事実と、今後の展望に関しても、
グジグジ泣き言をいうしかなない能力しか持ち合わせていない人間である、
という事実、そしてそれを露呈できてしまうメンタリティでしかないという
状態もしっかり見極めてくださいね。
それが悪い、というわけではなく、そう言う人間をあなたが受け入れられるか否か、
恋愛感情の前ではそういうことをついつい見ないようにしがちですが、
大事なことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理由を言わないのは、言えない理由だから

やはりそうですよねぇ・・・

そこまでカミングアウトしておきながら、理由を言わないのがわかりません・・・・


でも、tweetie様のおっしゃる通り、聞いたところでそれが本当か確かめるすべもないですよね。
ならば、彼の様子を見ているしかないのでしょうね・・・


確かに、シンプルに考えたほうが正解に近いってわかります。
最初に感じたことって、結構あたってますものね。

私が思うのは、女性か、独立の失敗です。

No1の回答者様のお礼に書き忘れましたが、借入先は銀行だと言ってるので、
どちらかというと、後者ではないかと。

彼の口から、独立、独立・・・という言葉を何度も聞いていますし。

そうですね。
理由がどうあれ、付き合っていくのは彼の過去や経験ではなく、彼自身ですよね。
それに観点をおいたほうがいいのはすごく理解しました。

もう少し、時間をかけてみます。

お礼日時:2009/12/28 11:41

・彼に借金の理由を聞くべきか。



質問者様がどんな内容の借金であれ
彼氏と別れるつもりはなく、
また、どうしても知りたいのでしたら
その旨を告げ、聞けば良いと思います。
(きっぱり別れを告げられる可能性もありますが・・・)

涙してまで告げられないという男のプライドを
守ってあげたいなら聞かないべきです。
交際が続けば自然に話してくれる時がくるでしょう。


・彼が借金の原因を話してくれない理由は何なのか。

職人でも勤め人というのでしたら
会社に何らかの損害を与えた分の賠償という可能性もあります。
顧客に損害を与え、その賠償という可能性もあります。
そういう理由の場合、話したくないというのも分かります。
また、横領ということもあります。
この場合は犯罪でもあるのでやはり話したくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直、今のところは借金の理由があまりにも衝撃的なことであれば、付き合いを続けるという自信はないです。

ご意見をいただいた犯罪もそうですが、とんでもない犯罪ならムリですし、
しかし、例えば横領だとしたら、その理由が何であったのかにもよりますよね。
家族が何かあって、お金がどうしても必要だったなどなら許せます。
それこそ、女に貢ぐのにとか、ギャンブルなどではちょっと・・・・


涙してまで告げられないという男のプライドを
守ってあげたいなら聞かないべき

というご意見、それは納得しました。
それが本当に、プライドあればいいのですが、前述したような内容を隠すのはプライドじゃないですものね(汗)

そうですね。
しばらくは彼とに付き合いの中で、私が感じ取っていくのがいいかもしれませんね。

わかりました、やってみます。

お礼日時:2009/12/28 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!