電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼の借金の理由を聞くべきか聞かないべきか迷っています。
それと、彼の本当の気持ちがわからなくて、その二つに関して客観的なご意見をお願いしてもいいでしょうか。

付き合って3ヶ月の彼がいます。
お互いにとても好きだと思うのですが、私はずっと彼に何か壁があるような気がしていました。
例えば、
『好きだけど、愛してるとはいえない』
『他の男と会ってもいいよ』
『浮気されたら嫌だけど、その時はしょうがない』

一見、なんてことない言葉に見えますが、普通、付き合っている彼女にわざわざそういう事を言わないと思います。
それと、すぐに別れよう、とか、このままではうまくいかない・・・といったり、喧嘩があると感情的になり、すぐに大きな声を出したりしました。

でも、怒鳴った後はいつもちゃんと謝ってくれて、俺が悪い、悲しい思いをさせてしまった、等をいってくれました。
確かに、仕事が激務で、付き合って3ヶ月、休みがないので疲労もあるのはわかります。
でも、常に付き合いにマイナス思考ですし、短気とか疲れとか、そういう事以外に、この人には何かある・・・とずっと感じていました。

この前、私が喧嘩で大爆発してしまい、彼への今までの不満をぶちまけてしまいました。
すると彼は号泣し、
『借金が300万円ある、親や兄弟にもいえない、あんな給料もかわらないのに酷い激務の仕事を辞めたいけど、借金の返済で収入をあけるわけにはいかないからやるしかない・・・
こんな借金のある男だとお前には恥ずかしくていえなかった。
もし言ったら、幻滅するだろうし、もし続けてもこれからの付き合いでお前は俺に気を使うようになってしまうだろう。
どうでもいい女ならとっくに話してるし、愛してるといえなかったのも、借金のある男なのに、愛してる、ずっと俺と一緒にいてくれなんていえるはずがない。。
アソビの女なら簡単に言えた!
でも本当に好きだからいえなかった!
お前に悲しい思いをさせてる。
会うこともままならず、優しくもしたいけど、時間も余裕がなくてできない・・・・
俺も限界なんだ!強がってるけど、弱い男なんだ!
どうだ?嫌いになっただろう?』

と初めて彼の泣いた姿を目の当たりにしました。

私としては、今まで理解不能だった彼の言動のパズルが解けました。

借金に関しては、私も協力をしてもいいと思ったので言うと、
『ほら!お前は絶対にそう言ってくれちゃうと思ってたから、いえなかったんだよ!
そんな事頼めるはずないだろ!俺はそんな男じゃない!』

とさらに泣き出しました。

そして、借金の理由を聞いても、
『絶対に言わない。恥ずかしくていえない』
と断固拒否します。
女性関係?と聞くと、違う・・・仕事だ・・・
としか答えません。

彼は職人ですが、勤め人です。

ではなぜ仕事?
と思いましたが、その時は彼も乱れていたのでそれ以上は追及しませんでした。

質問をまとめさせてください。

私の今の悩みは、

・彼に借金の理由を聞くべきか。

それと、

・彼が借金の原因を話してくれない理由は何なのか。
心配させたくないといいますが、私は話してほしい。
話さないのは、私に知れたら本当に幻滅してしまう理由?とも考えてしまいますし、
私が本当に好きじゃない、もしくは信頼してないから話してくれないのかしら・・・とも悪く考えてしまいます。

客観的に見て、皆様、どう思われますか?

彼を信じて、聞かずに見守るべきか、とことん聞いて、事実を知って付き合うべきか。

今日、会う約束をしています。

もう会わないし、連絡もしない!といわれたのですが、昨日、会いに行くから・・・と伝えましたら、
それは受け入れてくれました。

今夜会うので、ご相談をさせていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

現状がわからないんであくまで推測の回答になります。


まず、彼があなたのことを好きなら、やはり借金のことは言えないと思います。やはりあなたに嫌われるのがこわいのでしょう。僕でももしそんな借金があれば言えないですね。それよりなんとか返済するよう努力します。理由もおそらくいいにくいのでしょう。女がらみでそんな多額の借金をするかは不明ですが、他にはサラ金、親、友達の保証人、ギャンブル、詐欺、独立失敗などですが、今の現状からはわかりません。
今のところ様子を見るとしか言えないです。あなたに損がなければ様子みて、温かい目で見るとしかいえないです。無理に理由を聞くのはよくなにので応援する言葉をかけてください。
これが主な考えですね。
でも、もしあなたに損(金銭的)がでてきたらまたこの質問で相談してください。
僕は人を疑うことも頭にいれておくのも大事なんでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご意見、ありがたく頂きました。

今は聞かないほうがいいのですね。

はい。
確かに今は警戒もするべきだと思いました。
まだ、付き合って3ヶ月の男性です。
1番悪く考えれば、こういう演技をして、女性から金を騙し取る常習・・・ということも100%ないとは言えないですよね。
彼をそんな風に思いたくはないですが、世の中を甘く見てはいけませんね。

わかりました。
様子を見ていますね。

お礼日時:2009/12/28 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!