電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏には消費者金融2社から、合計280万円の借金があります。

・内訳…A社140万、B社140万(B社は50万のショッピングを含む)です。
・名義…元彼女の名義になっているので債務整理等は出来ません。
・月々の返済額…これまではA社に4万、B社に3万でした。来月からは合計9万円払うようです。

その他に彼名義の借金がありましたが、債務整理をして月々6万円・残り10ヶ月支払わなければなりません。

わたしは現在大学4年です。親からの仕送り+アルバイト代があるので、私のお金で返済に充てられる金額は月に12~15万です。

債務整理した彼名義の借金はいいのですが、消費者金融から借りている分は金利が高いので2人で協力して支払おうと考えています。

彼いわく、債務整理が終わるまでの10ヶ月間は消費者金融へ合計9万づつ返していき、債務整理分が終了したところで家を引き払い浮いた家賃とわたしが貯めた分と併せてガツンと払った方が得、とのことです。

わたしは消費者金融に関する知識がないため、どちらが得なのか判断しかねます。
毎月消費者金融へ合計15~20万円ずつ返した方がいい、早ければ早いほどいいのではと思うのですが実際はどうなんでしょう?

その他にも何かアドバイスや知識がありましたらお願い致します。

A 回答 (35件中1~10件)

ひとまず金利計算してみてください。



http://www.miya-shoko.or.jp/interest/interest.html

お勧め
→市役所や区役所に相談に行けば良い方法が見付かると思います。確かそう言う係があるはずです。

ちょっとお勧め→借換を検討してみてはいかがでしょう。短期貸付をしている銀行とかに借換をしましょう。んで、そこでついでに計算して貰いましょう。

例 ; 借換先
東京スター銀行
http://www.tokyostarbank.co.jp/omatome/about.php
オリックス
http://credit.orix.co.jp/
色々あります。

ぜったいにしてはいけないこと。
これを相手が要求してきても毅然として断りましょう。そう言うことを要求してくるようなら見切りをつけることをお奨めします。

・保証人(連帯保証人等)にならないようにしましょう
・彼氏の借金を返すために、自分で名義借りて欲しいと頼む。

BY 会社の経理中級者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証人、自分の名義での借金だけはないようにします。
銀行での借款(換?)に関しては知りませんでした。
でも審査があるようですね。もっと勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 21:23

ふとクリックしてみたら恐ろしい質問があったので、ちょっと回答を。



>親からの仕送り+アルバイト代があるので、
>私のお金で返済に充てられる金額は、月に
>12~15万です。

ご両親があなたを信用して、一生懸命働いて送ってくれているお金、
そんなことに使おうなんて考えたんですか……あなたも、きちんと
「お金の価値」を知って下さい。ご両親がどれだけ働いて捻出した
お金なのか、あなただってアルバイトしているからわかるでしょう?
12万~15万稼ぐのに、どれだけの労力を必要とするでしょうか。。。

人を救うなんて考える前に、まずはきちんと自分を育てて下さいね。
まだ親からお金をもらって勉強させてもらっている身じゃないです
か……まだ、保護者付きなんですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親からのお金…正直ありがたみが分かっていないんです(だからこんな質問が出来るんですが)。
実際、父は親戚の人にお金を貸したり保証人になったりしています。父の働いたお金なのでそれでいいんですが、学費を払うのがやっとという感じの家庭ではないのでありがたみがどうしても分からないんです。
きっと私が結婚した後、お金の苦労をした時に初めてありがたみが分かる気がします。そのためにも彼氏の借金で苦しむことはある意味いいことなのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 19:49

彼氏についての今までのやりとりをざっと分類すると、


1)彼氏は借金病だ。これを治すためには甘やかしてはならない
2)借金病は治らない。すぐ別れた方がいい。
3)彼氏にだまされてるんじゃないの?
の3つ位に分類できるでしょうか。

私は直感ですが、3)ではないかと思います。
ですので、私は3)のスタンスで意見を述べます。

彼氏はあなたをだましていると思います。
借金の整理はこれ以上できない、親も頼れない。
この辺が非常にクサイ。
いちばんクサイのは、
>でも元彼女名義のものは相談出来ないようです。
直感で、理屈は説明できないけど、これ絶対おかしい。
親から何百万もお金借りてみはなされ、ブラックにも載ってて。
そんな彼に自分名義の借金返済を委ねる元彼女がどこにいるんです?
しかもカードを預けて?(←これは違うかもしれないけど)
また、彼女名義だから整理できないと言いますが、なら、元彼女が自分で整理なりなんなりすればいいのです。
元彼女の借金でないのに、と思うかもしれませんが、名義を貸したのがいけないのです。債務整理や、誰かに泣きつく等して自分で返す。
普通ならこうなるでしょう?
とにかく、元彼女名義の借金は元彼女が主導権を握って解決するはず。
なのに、彼に返してもらうことを元彼女が選んでいるという。
これは非常に不自然だ。
ということは、彼はウソをついているのでは?

あと、10ヶ月後もあやしいです。
なぜそのタイミングで部屋の引き払いとあなたの貯金をもらっての返済なんですか?
そこで引き払えるなら今引き払って、あなたの家に転がり込んで返した方が早いでしょう?
非常にあやしいです。

借金の状況について、彼氏以外の口から聞いていますか?
彼氏がお世話になっている弁護士さんと話しましたか?
親に電話してみましたか?
元彼女と話しましたか?
その人たちは本物ですか?
物的証拠はありますか?
返済に使っているカードはありますか?
返済したときの明細票はありますか?
それらの名義はあっていますか?

極端な話、第3者になったつもりで頭から検証してください。
また、あなた自身が弁護士に相談に行くのもいいでしょう。
相談料は昔の規定で30分5,000円で、けして安い金額ではないですが、間違いのない回答が得られるなら安いものだと思います。
弁護士会の無料相談会を利用するのも手かもしれません。
詳しくは最寄りの弁護士会にご相談下さい。
杞憂だったとしても後々の人生にいい経験になると思いますし。

以上、非常に彼氏を頭から否定したものになってしまいました。
事実と違っていたなら大変申し訳ございません。
ですが、護るためにはこれくらい疑わなければと思うのです。

では、事態がよい方向に行くことをお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そんな彼に自分名義の借金返済を委ねる元彼女がどこにいるんです?
彼の財布をこっそり見たことがあります。
確かに元彼女の名前が書かれた消費者金融のカードが出て来ました。
だから嘘ではありません。

>あと、10ヶ月後もあやしいです。
これに関しては私も疑問に思い、問いただしました。
家賃が浮いたと弁護士にわかると、その分を債務整理分にまわせと言われるようです。そうなると元彼女名義分の返済にはまわらないので無意味だそうです。弁護士にバレないように引っ越せないか聞いたのですが、無理だろうとの答えでした。本当に無理なのか今調べています。

彼の財布の中にはお世話になっている法律事務所の弁護士の名刺が入っていました。携帯電話には弁護士事務所からの着信履歴もあります(HPで確認済み)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 19:40

すみません。


何度も過去の方が申されたように駄目です。
付き合いはやめておいた方が良いです。
それか、その人にとことん納得いくまで付き合って
バットエンドになり自分が後の人生に付いて
いい人生経験を積まれた結果になるか
自分が彼をツバメにするかです。
そして多分借金癖は直りませんよ。
債務整理されたって言う話ですが甘い甘い甘いですよ。
今の社会ですね、自己破産したってお金貸してくれるとこあるんですよ。
返したってすぐやりますよその人。そういうとこから。
消費者金融の知り合いからもそういうお話を聞きます。生涯の癖です。
よっぽど、めっちゃくちゃ死にそうになったとかじゃない限り
変わらないんじゃないのかな。
ううん、そうなってもやってる可能性有りますよ…?

苦しい人を救ってあげたいと思われる質問者様だからこそ
堅実な人生を、どうか歩まれてくださいませ。
彼との出会い、お付き合いは、質問者様にとって
何かをもたらしてくれるものとは思います。
ただ、人生のなにかの知る為のターニングポイントだと考えられます。
破滅…というか、こんなはずでは!!という事だけは、どうか避けられてくださいますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなはずでは、と思うことのないように後悔しない道を選びます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 19:31

私が貴方の親だったらぶん殴っても その男と別れさせます。

今の貴方は数ヶ月前の私だからです。
金に困っていた男に協力して・・・(その先はくやしくて言葉になりません)
貴方の彼氏はやさしい顔と 悪魔の顔を持ち合わせた人だと思います ただ貴方がその顔をみていないだけですよ。
彼を好きなのは判ります。そのうちに彼氏も本性を現すでしょうね
男と女の仲で金が絡んだ先に行き着くところは地獄しかありません(私のように)
そんな男とはとっとと別れなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。
でも彼には一生懸命な部分もいっぱいあるんです。
質問には直接関係のないことなので書きませんでしたが、私は借金の有無でその人の価値までもを決めることは出来ません。
成人するまでにしっかりとした金銭感覚を養えなかったのには生育環境も関係していると思うからです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 19:25

結論。

絶対に、彼氏のために返済してはいけません。もし、代わりに返済したら、彼氏はまた借金しますよ。私は、業界人で何人も見てきています。もしかすると、ヤミ金からも借りているかもしれません。金の切れ目が縁の切れ目。借金している彼氏が逆ギレしないことを祈るばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。やっと返済が終わってもまた借金を重ねるぐらいなら、時間がかかっても自分で払ってもらった方がいいと思い始めました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/11 19:16

#20です。

本当に「彼」を愛しているのなら,これを解決するための正しい知識を勉強して,彼を正しい方向に導くのが筋というものです。
解決法は書店に行けば,いっぱいこの手の書籍があります。法律の専門家に相談してもよいでしょう。
解決策の1つとして,自己破産というのもあります。これだと免責が降りれば借金はその場でチャラになります。
そういった事はお考えになりましたか?お金を出せば解決すると短絡的に考えて,泥沼にはまり込んで後で文句ばかり言う「頭の軽い人」が世の中にはおおいのです。そのようになってはいけません。学業ばかりではなく世の中のこともよく勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女名義で借りたので、彼女に自己破産してもらうことになります。
そうなると彼女の人生に大きな傷が付きますし、彼は債務整理してもらうことすら拒んでいます。債務整理の際に、借金の使い道など細かく聞かれるようで、元彼女は嘘をつかねばならなくなります。何回も弁護士と面談するうちに名義貸しのこともバレてしまいますので出来かねます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 19:14

他の方が再三回答していらっしゃる通り、


あなたは一切お金を出してはいけません。
他の人に援助してもらった経験のある人間は、
何度でも人を頼ります。
それ故に、債務整理にまで状況を悪化させながら、
元彼女に頼って名義を借りるという暴挙に出たのでしょう。
因みに名義貸しは違法です。

彼の事を思うのなら、
借金返済の為にお金を出すのも、
お小遣いを渡すのも辞めてください。
あなたが彼を甘やかし続ける限り、
彼はずっと変われませんよ。

厳しいことばかり書いて申し訳ありません。
金利計算について少し触れておきます。

例として、140万を25.55%の金利で利用した場合の、
30日間の利息を記します。

140万×0.2555(年利)×30(日数)÷365=29400円
1ヶ月だけでで、3万近いお金が利息として飛んでいきます。
因みに、この25.55という年利は、
消費者金融の中では安い部類です。
多くの会社は、大手でも27.375%、
小さいところだと29.2%というところもあります。
29.2%で計算してみると、
140万×0.292×30=33600
30日間の利用で、33600円が金利として、
金融会社に徴収されます。
これだけの金額を金融屋に貢ぐのです。
確かに、早く返したほうが良いのは確かです。

しかし、債務整理をしているような人間が
新たに借金をする(しかも名義貸し)というのがそもそもおかしいのです。
債務整理とは、契約不履行をしているという事ですよ。
その辺りの自覚を、しっかり彼に促してあげて下さい。

この回答への補足

1点だけ補足させていただきます。
元彼女の名義でお金を借りたのは、債務整理前のようです。
どうせ債務整理するのなら借りる必要はなかったんですが、知識がなかったみたいです。

補足日時:2006/10/11 19:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利息の計算がとてもわかりやすかったです。
本当に毎月多額の利息を支払うことになるんですね。

私の働いた分を返済に充ててもらうのはやめようと思います。
でもこのサイトでこうしてお礼を書いている時は堅くそう思うのですが、外出先やバイト中に考えごとをしている時は、どうしても早く返し終わる作戦を練ってしまう次第です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 19:09

>「ちょこちょこお小遣いを請求する」というのは語弊がありました。

私が彼の財布の中身が減った頃に渡すように心がけていたんです。本人から頂戴と言われたことはありません。

あなたの優しさがあだになります。
彼は自然とあなたがお小遣いをくれるのを
当てにします。
学生で、親からの仕送りも受けている
バイト代しかない、あなたのお金を当てにしてしまうのです。
お金が無くなる頃になっても、もし、あなたが何も言わなければ、
二人の間に愛情があったとしても、
ぎくしゃくして、結果として、壊れてしまいます。。

お金は魔物です。
だからこそ、慎重に取り扱わなければいけないのです。
借金はクセになります。
病気です。
そう簡単には治りません。

あなたが、彼が心配だからといって、
お金をこまこま渡してるうちは、
前進しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、先日このようなやり取りがありました。
彼は前の彼女と月に1回のペースで会っていました。でもわたしとはほぼ毎晩一緒にいます。それで、
私:「(冗談っぽく)あたしたちも月1とか週1のペースで会うようにする?」
彼:「それは無理~(笑。だってご飯食べられないもん♪」

といった内容です。今月は食費を出しています。1人暮らしなので2人分作った方が確かに効率的ですが、この発言にはショックでした。ここの皆さんのご指摘どおりだと実感しました。

来月からは彼の給料を管理するだけにしたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 19:03

jijimoonさん、現在大学4年ということは、来年就職で新社会人でしょうか?人生の大きな節目であり、大きな第一歩だと思います。


彼氏とはいえ他人です。まずあなた自身の将来や夢、やりたい仕事について勉強するなどもっと自分を大切にしてください。
時間はお金では買えません。特に若い時の時間ほど貴重なものはないのです。それをそんな借金男のために使わないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違った視点からのご意見ありがとうございます。
4月から入社する会社から、ワードやエクセルを完璧にしておくように等いろいろ言われています。
全時間をアルバイトに費やすのはもったいないですね。
自分をもう一度見つめなおしてみます。

お礼日時:2006/10/07 21:34
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!