アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合ってもうすぐ11ヵ月になる彼がいます。
その彼とそろそろ結婚の話でも・・・と思っていたのですが、なかなか進めてくれないので、理由を聞いたら、800万円の借金があって、2人で生活をしていくのは難しい、とのことでした。
それを聞き、結婚云々よりも借金を早く返す事を第一に、いろいろ私なりに考えていました。
が、こちらの質問と回答を読めば読むほど、800万円という借金を返していくのは、無理なのではないかと思い始めました。
今はそのことを考えすぎて、仕事をしていても、手につかない状態です。
私の彼の収入は良い時で手取り17万円、悪い時で15万です。
借金は、500万と残りは銀行と何社かから、という感じです。
彼が言うには、500万円の方は月75000円の返済で完済するのは15年。今2年払っているのであと13年だそうです。
月に返済に回せるお金は15万円で、今までは足りないものをどこかから借りていたようですが、私に打ち明けてからは、借りていないようです・・・(本当かどうかはわかりません)
なので、どうにかしてあげたいと思い、彼の家(実家)に私も住み、彼との生活費などは、私の給料でまかなって、彼の給料(15~17万)は全額借金の返済にまわす、というのを考えました。
それを13年続けていけたとしたら、今ある借金は全部返すことが出来るのでしょうか・・・
今のパニックの私の頭ではそれぐらいしか考えられません・・・
アドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきました。

A 回答 (17件中1~10件)

まじめに考えるのが馬鹿らしいくらい無謀です


本当に結婚したいなら自己破産を勧めてください

それでも付き合いを続けるのは勧めませんが

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
すみません…無謀ですよね…
こちらの質問では、100万円台の借金でも返済するのが大変だというのをよく見かけます。

自己破産も、一度言ってみましたが、「できない、地道に返す」とだけ返事が戻ってきました…

私もこのまま付き合っていて大丈夫なのか…と毎日考えていますが、もし、別れたとして、今後の彼がとても心配です。
そこが甘いと言われれば、そういわれても仕方ないですが…

補足日時:2006/11/07 19:52
    • good
    • 0

そんなに彼を甘やかして、ダメ男にしたいですか?


自立した人間を応援するやり方とは思えません。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
私も、甘やかしてると、頭のどこかでは思っていても、彼をどうにかしてあげたいという気持ちが先に立って、こんなことを毎日考えていました…

この状況で私は彼に何をしてあげられるのか、どうしたら彼のためになるのか…冷静に考えてみたいと思います。

補足日時:2006/11/07 20:00
    • good
    • 0

借金を返せるかを心配する前に、


その彼が借金を作った理由は何でしょう?
矢も得ない理由で出来借金ならば、本人に返済の意思があれば、
どんなに時間がかかっても返済は可能だと思いますが。
遊びやギャンブルなどが理由で借金を重ねたなら、
正直、無理だと思います。
同じ理由で借金をした人でも、自己の返済能力等を本当に判っている人なら、
800万なんかにはなりませんよ、それ以前の金額の段階で、返済を中心にした生活になっているはず。

あとは、あなたが、そんな状況を理解した上で、残り+新たな借金(多分するでしょう)をその彼と一緒に返済していく意思があるかないかだと思います

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

借金の理由は、最初は7年~10年位前のアパートに引っ越す費用だそうです。親にも一応それを伝えて親からも「いいんじゃない?」と軽く言われたので、借りた、と。
それを放っておいたのかどうかはしりませんが、その後は、飲み屋のお姉さんと付き合うために、ブランド物をいろいろ買ってあげていたみたいです。
それで膨れに膨れ…という感じだと思います。
彼も自分で、「お金にだらしない」と借金を打ち明けたときに言っていました。
なのでusami33様をはじめ、ほかの回答してくださった方々が、「返済はムリ」と思われていると思います。
でもどうにかしないともっと大変なことになるのではないかと、とても心配でおかしくなりそうです。。。

補足日時:2006/11/07 20:04
    • good
    • 0

広い視野で今回の事例を判断すると無理があります。


彼の事、二人の関係等悪い点が多々あり一つ一つ指摘するのがこちらも心が痛みます。
このままでは一緒に生活する所の話じゃなくなりそうです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
悪い点をご指摘いただけますか?
愛だ恋だと言っている場合ではないかもしれませんが、私たちが前を向いて歩いていけるきっかけになれば、、、と思います。

補足日時:2006/11/07 20:15
    • good
    • 0

借金の理由によってはかなり難しい問題。


例えば車などなら仕方ないにしろ、ギャンブル、女、買い物など遊びなら手のつけようがない借金。
ふくれるばかりっでしょう。。。。

本気で二人三脚を考えるなら、銀行で一本にまとめてみては??
まずお給料はどれ位もらってそのうちの何パーセント返済にまわせるか。
彼がお仕事の量をどれ位増やせて頑張れるか?
夜にバイト、休みにバイトまで考えられるか?
そこまで返済に真剣に立ち向かう彼なら二人で頑張ってみては?

昔私も彼の借金に協力をして返済後に彼が遊び始めて大後悔。。。
頭にきてまた借金作らせてでも私に返してもらって別れました。
私のようにならないよう願ってます☆

真剣に彼と話し合ってみてください!

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

No.3の回答者様の補足でも書きましたが、理由は、女の人への買い物です…
手のつけようのない借金です。

銀行さんには以前相談しに行ったそうですが、断られたそうです。

彼の仕事が、朝早くから夜遅くまでの仕事なので、どうしてもバイトをする時間がないのです。
そして、今自分の仕事の分野以外の仕事に関わっていて、借金のことを考えていて、ミスが起こったりしたら…と思い、借金を打ち明けられた時以来、その話はあまりしていません。
私は一刻も早く彼に詳細を聞いてよい道があれば…と思うのですが…

補足日時:2006/11/07 20:25
    • good
    • 0

人の借金を肩代わりする行為は少なくとも推奨できません。


あなたの知っている彼の姿は彼のすべてではないと思いますし、5年後10年後のあなたと彼は今のあなたと彼ではありません。
銀行からの借り入れと称する500万については金利が高すぎるように思います。詳しい契約内容は確認されましたか。

そもそも借金の理由と返済しなければならない理由は確認されましたでしょうか。年収の1/3を超える負債の返済は一般に難しく、この場合は年収の約4倍ですから普通に考えて返済は無理です。そのような返済を律儀にする必要は一般的にはありません。銀行その他が相手とのことですから、相手は数百万の負債が消えて路頭に迷うわけは無いのです。
負債の理由がよっぽどおかしなものでなければ、さっさと破産→免責なりして、リセットするのが良いのです。
世間体など馬にでも食べさせたらよろしい。
彼があなたの信じているような人物で、あなたの愛が変わらずに続いているのであれば、彼の借金を色々の方便で肩代わりしてあげるよりは彼の人生はリセットした方が有意義になるはずです。
短期的には彼は精神的につらいかもしれませんが、あなたがフォローしてあげられるのであれば、問題は無いでしょう。
例えば彼が自営業者で、開業資金等でお金を借りたのだとしたら、現在の収入状況は余りにも実態が資金状況と一致していないと思われます。
事業の将来性等をしっかりと検討され、将来性が担保されないのであればすっぱりあきらめることも重要だと思います。

詳細がわかりませんので、的外れかもしれませんが、基本的に返すのを手伝うのは問題をより悪化させる方向であろうと思います。
彼のためを考えるのであれば、長期的に彼のプラスになる方向で考える必要があるでしょう。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

借金の理由は前の方の補足にも書きましたが、何年も前の女の人への買い物が主です。

自己破産は、ギャンブルや遊びが理由だと免責されないというのをこちらの質問の中から知りましたので、自己破産は厳しいのかな…という思いはあります。
彼は、ごく一般的なサラリーマンです。
なぜここまで借金を放っておいたのか…と思います。
私は、彼と一緒に生活をしてその生活費を出すということは、たとえば結婚していたら、家計が夫婦一緒になるので、どっちが生活費を出すとかっていうことにはならないと思い、私の給料からは一切借金の返済の手助けはしない!と考えていたのですが、それは私の中だけであって、彼や他の人から見たら、借金を私も返しているのと一緒ということですよね。。。
本当に考えが甘いなぁ、とたくさんのアドバイスをいただいて痛感しております。

補足日時:2006/11/07 20:27
    • good
    • 0

普通は、「そんな人とは付き合わないほうがいい」と言われると思います。


私ももちろんそう思いますが、それではあなたが納得できないと思うので、あえて、色々考えてみました。

まず付き合って11ヶ月で結婚の話が出ないからとあなたから催促したら、借金があると打ち明けられた。
どうしても結婚したいあなたは、彼の実家に住んで、彼を食べさせれば、結婚できるのではないかと考えているわけですね。

失礼ながらとても独りよがりな考えだと思います。
彼の方は、「どうしても君と結婚したいけど、借金がある。君がうちに住んでくれて、働いてくれたら、二人でやっていけるかもしれない」
と言ったわけではないのでしょ?
あなた一人の考えですよね?

あなたにこの提案をされたら、常識ある男性なら引くと思います。
まだお付き合いして11ヶ月で、「あなたの実家に住んで、私が働く」と言われたら、ちょっと。。
もしこの提案をOkしたなら、彼はあなたに金銭的に頼ることを了解したわけですよね。さらにその状況を彼の親も賛成したということになるわけでしょう?
彼は一家揃って、あなたにおんぶに抱っこの状態になりますよね。

あなたは彼を食べさせるために、子供を作ることも出来ずに、
働き続けるわけですよね?

彼自身がどうしてもあなたと結婚したいと思っているのなら、
彼自身でどうにかするべきですよ。
とりあえずは親に借金を払ってもらい、親には月々決まった金額を返済するとか。。(少なくても利息はつかないわけだから)
またはもっと給料のいい会社に転職する。バイトをする。
など彼自身努力して状況を改善する方法はいくらでもあるはず。

あなたは彼を助けたいと言いながら、自分の欲望を満たしたいだけですよ。(彼が駄目人間になっちゃうよ)
本当に好きなら、自分で解決するのを見守ってあげてください。
結婚はそれからの話です。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

この話を彼にした時、やっぱり彼は了解はしませんでした。
「私に負担をかけたくない」と。
でも、私は一刻も早く、というのと頭がパニック(今も)なのとで、こんな方法しか思いつきませんでした。
借金の話を聞いてから、返していくのは大変だから、子供もムリだな…と覚悟をしたつもりでした。
でもそれは、自分の欲求をただ満たしたいだけだったんですね。。。

彼の親は、年金暮らしで、生活費を借金している息子(彼)にもらってやっと生活をしているので、親に払ってもらうというのは絶対にムリなので、何かいい方法がないのかと、私の頭の中だけでどんどん考えだけが膨らんでいる状態です。

補足日時:2006/11/07 20:37
    • good
    • 0

 自己破産以外に方法はないような気がする。


 500万の借金を15年で7万5千円ずつ払うと言うことは、金利が16.5%位で、2年間払っていたとしても残り13年間に1170万円を返さなければならないことになります。
 他に銀行や何社から300万では到底返却は無理だと思います。
 ただ500万という大金を金融業者がさらりと貸してくれるわけはないので、実家が抵当に入っているとか、誰か連帯保証人になっているとか、そちらの方が却って心配です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私もそれを毎日電卓で意味もなく計算しています。
500万は、何社かの借金をまとめたものではないかと思います。それで、実家が担保になっている、と聞いたような気がします。
その場合は、自己破産、厳しいのでしょうか。。。
その前に、借金の理由で免責になることは難しいと思うのですが。

私も自己破産をしたほうがいいと思って一度彼に言いましたが、「できない」と言われたので…
でも、皆さんがおっしゃるように、その方法が一番なのかもしれないと思ってきました。

補足日時:2006/11/07 20:49
    • good
    • 0

私も800万はむずかしいと思いますが、説得材料としてローン計算機で、借り入れ会社ごとの返済額を試算してみては?



http://www.akamoz.jp/you/house/calcloan.htm

元金
年利率 [%]   を入力し
返済回数は毎月にする場合は、12を入力
あとは 毎回返済額を求める をクリック

逆に 毎回返済額を決めた場合、返済回数は空欄にすれば、返済回数を求めることもできます。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
この話を彼から詳しく聞いていないので、年利が何%かとかがまったくわからない状況で、この質問をしています。
彼からもっと詳しいことを聞いて、計算してみたいと思います。

補足日時:2006/11/07 20:56
    • good
    • 0

うーん、その500万円をどういう理由で、どういうところから借りてるのかってのが気になりますが・・・#8さんの計算による16.5%だとグレーゾーン金利ってやつに引っかかっているんじゃないかなあ、という気がしますが・・・



まずは「本当にその金額を払い続けなければいけないのか?」などを専門家にご相談されてはどうでしょうか?
下に、検索してヒットした「金融庁」のページを張っておきます。下の方に相談先(国民生活センターなど)へのリンクがありますよ。
あと、グレーゾーン金利についてはこちらのページの解説がわかりやすいかな、と。
http://allabout.co.jp/career/jijiabc/closeup/CU2 …

参考URL:http://www.fsa.go.jp/ordinary/karisugi/index.html

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
グレーゾーンっていうものも、最近借金関係の質問を見ていて知ったので、いまいち理解できてません…
やっぱり専門家に相談するのが一番ですよね。
何もせずに悩んでばかりいても、解決はしないですもんね。

補足日時:2006/11/07 20:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!