dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。大学生の女です。同じ大学の男友達に片想いしていて、今度会う約束をしました。
嬉しい反面、断ったら私がかわいそうだから仕方なくOKしてくれた感じがします。私はそりゃあ楽しいけど、向こうは楽しくないかも…と思うと、申し訳ないです。
何日か前になって、「やっぱり急に無理になった」とか言われそうで怖いです。もしデートできても、1回きりの同情デートなんだろうなあ、もう2度とないんだろうなあと思うと切ないです(;_;) 好きな人とデートできるなんてすごく幸せだと思うのですが、今はウキウキよりも悲しくてなぜか吐き気がします…。押しが強すぎたかなとちょっと後悔しています。
でもほんとは楽しみたいし、振り向いてほしいです。
同情からしてくれるデートに付き合わせていいのでしょうか?当日どう振る舞えばいいのでしょうか?また、思いきってデートに誘った手前、今度学校で会ったときギクシャクしそうです。こういう時は普通に話しかけたりした方がいいのでしょうか?
皆さまアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

超面白い質問ですね。

大変ですよね。正直に答えますね。


がんばって(押して???)好きな人とデートにまでこぎつけたのに、
怖くて?切なくて?悲しくて?なぜか吐き気がして?後悔してるんですよね???
確かに、デートしたぐらいでは、相手の気持ちまで手に入いりませんよね。

まあ、男だったらほんの少しの可能性でも、果敢にチャレンジしてるみたいですけど、、、
ただ、あなたは女性なので(弱冠、受け身の立場なので)それなりの戦略を考えたほうがいいですよね。


当日のことですが、、、あなたは、次のうちどちらがいいですか?

1)相手の心に、うまく踏み込む。(だが、あとで、めんどくさそう?)

2)適当な世間話に限定する。(だが、あとで、めんどくさそう?)

1)のめんどくさいは、やり過ぎたことを、あとであなたが気にする。
2)のめんどくさいは、当たり障りのなかったことを、あとであなたが気にする。


ボクは、1)がお薦めなんですが、、、
どこかで、あなたならではの特性(感情ですが、恋愛感情じゃないですよ)を、
正直に相手にぶつけてみて、、、(例えば:ちょっとしたことでも、考えすぎてしまうことがある、、、どう思う?、、、とかでもいいんじゃないですか?)
相手のリアクションをチェックしてください。それを注意深く聞くかどうか、興味を持つかどうか?

あなたは、一応の自己開示したわけですから、(それにもかかわらず)軽く流されたら、
2)に戻って、次のチャンスをねらってください。
もし、彼が真面目に聞いて、真面目に答えたら、あなたはどうなの?って聞いてください。
(例:ちょっとしたことで、いろいろ考えたりすることある?こだわりとか持つときある?)
あなたは、彼の話すこと(彼なりの気持ち)を真剣に聞く。(聞いて、同意するだけでいい???)

こうして書くと、バカみたいですが、これが相手に踏み込む基本パターンだと思います。

ボクは高校生で雑誌モデルやっているので、女の子から、よくアクションかけられます。
そのなかでも「この女の子はモテる(うまい!)な」という子は
かならず、ボクなりの気持ちや感情に、恐ろしく敏感に(積極的だけどそう見せないで)入ってきます。


デート前のあなたの複雑怪奇で揺れ動く感情???も大切ですが、、、
それよりも、彼の感情(あなたの想像する彼の気持ちでなく!)を、
どこまで引き出せるかが、重要だし、勝負の鍵となるんじゃないですか?

迷っている(自分のことばかり気にしてる???)場合ではないです。腹を決めてください。
あなたの面子やプライドや自意識は、あとでまとめて処理すればいいんじゃないですか?
そうでないと、あなたの欲しいものは手に入らないと思います。
デート前の学校での対応は、(ドタキャンあっても)いつもと同じを心がけてください。


ボク個人の考え方なんで、参考になるかどうかはわかりませんが、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとそうですね!!自分のことばっかり気にしてる場合じゃないですね。せっかくゆっくり話せる機会なので、本当のその人の感情を知りたいです。
複雑怪奇な感情ですか!笑 たしかに変ですね!考えすぎなのかもしれないです。真剣に話して、真剣にきくって大事ですね。濃い一日になりそうです。
具体的なアドバイスありがとうございます

お礼日時:2011/12/03 22:34

絶対に普通に接した方が良いです。



誘ってしまった後です。

開き直って
「どうにでもなれー!」
って思えば良いと思います。
考え過ぎるとぎこちなく、暗いデートになってしまいます。

一回きりのデートを楽しむつもりで、その時を楽しんで下さい。

後の事は考えずにね(^.^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、もう誘っちゃったんですもんね。がんばって普通に接します!
後のことは考えずにですよね、「明日死ぬ!」くらいの気持ちで楽しみます!あぁー次の日泣いちゃうかもです(;_;)笑

お礼日時:2011/12/03 21:47

あなたの気のせいではなく、本当に仕方なくOKしてくれたのだとしたら、あなたがそんな風に思ってデートしたら、もっと相手に失礼になると思いますよ。



彼を楽しませてあげてください。
少なくともデートしてくれるということは、あなたは嫌われていないのです。
好きな人でなくても、嫌いでない人かぎり、異性との二人きりの状況で楽しくなれない人はいません。
彼を楽しませてあげる事が、デートをOKしてくれた彼に対する礼儀です。
そのためには、あなたがそんな気持ちでいてはダメです。あなたがまず楽しむことが、彼を楽しませるのに必要です。

でも、あなたの思い過ごしの可能性も大いにありますよ。
初々しいあなたの気持ちは羨ましいです。
あとから振り返ったら、笑い話になるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。せっかくアドバイスして下さったのに申し訳ないですが、仕方なくOKしてくれたのは気のせいではないのです(;_;)思わせ振りな態度はしない人ないのです。わかっているから余計つらいです。
でも、絶対その人を楽しませようと思いました!!私のために時間割いてくれるんですもんね!その人が楽しむために私が楽しむことが必要なら、最高に楽しみます!!

お礼日時:2011/12/03 21:57

あまりネガティブになりすぎず!


そんなのだと相手が楽しみにしていても、楽しい雰囲気になれないかも!?
こういうときは、デートに行く時の服や、デートの場所のサイトとか見て雰囲気を盛り上げて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私気づかないうちにネガティブになってますかね…。普段は超前向きなんですけどね(>_<)笑
暗い雰囲気にならないように気をつけます。服とか髪型とか考えます♪楽しい気分になれそうです!

お礼日時:2011/12/03 22:02

同情でデートに付き合ってもらうなんてネガティブな考え方はやめなよ。

自分もみじめでしょそれじゃ。そんなんでデート行ったって楽しい空気なんか生まれるわけがない。彼がOK出したんだから、素直に喜びなよ。そのデートで自分のいいところをPRしてキュートに光れ。楽しい1日になるといいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、すいません(>_<)ネガティブはやめます。
そうですね、素直になります。OKでると思わなかったので嬉しかったです。でも
デートはOKしたけど私に気がないというのが分かるので、なんか恋愛って複雑なんだなって身にしみてます。これが切ないってことかぁって感じです。笑
キュートに光れって、なんかかわいいですね♪がんばります!ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/03 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A