電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問します。
三ヶ月ほど前までお付き合いしていた男性に、付き合っていた時「携帯会社にブラックリスト登録されているので、名義をかしてほしい」と言われ、貸していました。
その契約は一ヶ月ぐらい使用してすぐに、解約しました。(他社で男性名義で新規契約ができたらしいです)
それから残った本体代を分割して払うことになって、別れてからも二ヶ月間は払ってくれていたのですが、10月請求分から払ってくれなくなり、こちらが電話しても出ませんしSMSで「払って」と送っても払ってくれません。
お金のことが絡むと自分が悪くても逆ギレして手をあげたりする人なので、家にも行けず困ってます。
やはり私名義なのでどうすることもできないのでしょうか?
どうにかして彼に払ってもらいたいのですが、何かいい方法があったら回答よろしくお願い致します。
支払わなければいけない金額はあと4万7千円ぐらいです。

A 回答 (6件)

形式的にはあなたが携帯を契約して彼に又貸ししているという状態ですから、携帯会社にあなたは契約書に従って支払う必要があり、今度はあなたが彼にその分の補填を求めるという事になります。

とりあえずあなたが立て替えて支払いを続け、内容証明で支払いを督促し、それで埒があかなければ少額訴訟でも起こすしかないと思うけど、4万7千円に見合うかどうかは判りません。
名義貸しを頼まれたら、親兄弟にでも頼むように言って断るのが常識で、友人知人だと最悪代わって責任を負う覚悟がなければ出来ないことです。

それと単純に口約束だけなら、彼からあなたが好意で貸してくれたと言われれば反論も出来ません。
彼が支払うという何か証拠になるような書き付けはありますか、なければ裁判以前の問題で、諦めるしかないと思う。

>お金のことが絡むと自分が悪くても逆ギレして手をあげたりする人なので、家にも行けず困ってます。

一人で行かず、誰かに同行して貰って、玄関で呼び出したらファミレスなど外で会うというのが鉄則です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が浅はかでした…払っていきます。

名義貸しは連帯保証人と同等な危険性があります。

そして、名義貸しは違法となるとため、処罰されます。

>やはり私名義なのでどうすることもできないのでしょうか?
できません。貴方が携帯会社と契約していますので…
また、名義貸しは本約款にも違反しますので、損害賠償もあり得ます。

>どうにかして彼に払ってもらいたいのですが、何かいい方法があったら回答よろしくお願い致します。
違法行為ですので、正規のルートで払えと言えません。

>支払わなければいけない金額はあと4万7千円ぐらいです。 貴方が全額払うか、彼を告発し一緒に捕まるくらいです。
弁護士に相談を
    • 0
この回答へのお礼

自分の無知さに驚きました。回答ありがとうございました

こんにちは。

貸与にて本体代金を支払う契約書でも有るのかな?

有る訳無いよな!!!

契約は貴女。
名義も貴女。
支払いの貴女。
通話料も貴女。

法的には全て貴女の所有物・使用物。

>何かいい方法があったら回答よろしくお願い致します。

と、言うより、貴女の所有物を別人に払わす権利は無いのでは?

と、第3者は感じますね。

訴えれば、公文書偽造で貴女の罪は大きい。

元々、ブラックリストになってる事態、社会的信用性は無い人と付き合ってた訳だ!

型落ち機能無しの0円携帯渡すなら、負担無く後に契約止めれるが、本体分割なんて考えられない。

元カレにコマ目に連絡回収するだけですね。

貴女の携帯なんだから・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20090 …

携帯電話不正使用防止法という法律があります。この法律は、振り込め詐欺などの撲滅のための法律ですが、名義貸し行為もこの法律に抵触します。お解りでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

見てみます。ありがとうございました

契約書よみましたよね~

名義貸しについての項目があったはず

公文書偽造とか携帯電話不正利用防止法

悪質なのはすでにつかまってますし

法の下の公平ってのがありますので今後は悪質でなくても公平につかまります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました

名義を貸してるんだからあなたは犯罪者です

当然のリスクです

彼に払ってもらうのは無理かと

訴えてもいいですがあなたも警察に捕まります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何故犯罪者なのでしょうか?
無知なもので…よければ教えて頂きたいです。