プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく読んでないんですが、漫画では対決してますよね?

それで、麦野優勢で終わりましたが、麦野の方が強いんですか?

でも、序列だと、御坂が3位で、麦野が4か5位ですよね?4位だったかな。

確か、この対決前に御坂が色々やってて、体力消耗してたので、実質的には5分でしょうか?

あと、名前忘れましたが、そうなると、第2位と他だと、第2位がかなり優勢ですかね?

A 回答 (2件)

レベル5内の順位は強さというより汎用性のような気がしますが...

1.一方通行(アクセラレーター):ベクトルの変換
2.未元物質(ダークマター):未知物質の精製 ←垣根帝督
3.超電磁砲(レールガン):電子をあやつる ←御坂美琴
4.原子崩し(メルトダウナー):原子をあやつる ←麦野沈利
5.心理掌握(メンタルアウト):記憶の読心・人格の洗脳・離れた相手と念話・想いの消去・意思の増幅・思考の再現・感情の移植など
6.不明
7.不明 ←削板軍覇

>麦野優勢で終わりましたが、麦野の方が強いんですか?
御坂vs麦野での比較だと
御坂は原子核内の電子を操れるので、原子崩壊を止める・曲げることが出来る。
そのため不意打ちや、御坂が消耗してる状態でないと攻撃を当てることができない

>あと、名前忘れましたが、そうなると、第2位と他だと、第2位がかなり優勢ですかね?
2位の垣根の能力に対抗だと
1位のアクセラレーターならベクトル変換で無効にする
3位のレールガン、4位のメルトダウナーでは対処不能
5位のメンタルアウトは人格の洗脳や思いの消去のやり方次第で勝機あり
7位の削板の能力は未知数の原石なので、今後順位が上がる可能性は大ですが
現状では対処不能の可能性が高いです。
    • 0

御坂…3位

麦野…4位
実は学園都市のランキングは「科学的な利益」、分かりやすく言えば「金」の順番です。
つまり麦野の能力よりも、美琴の能力の方が金になるということです。
実際に第七位の削板軍覇は美琴よりも戦闘能力は上でしょうが順位は下。これは削板の能力が「原石」と言われる、未知の能力で利益が生まれないからです。なお、姫神も原石です。
第五位の食蜂操祈は精神感応系能力者で直接的な戦闘能力は低いですが、スポーツ医学(スポーツ心理学)に転用すれば利益は尋常じゃないです。

因みに本題ですが
麦野が玉砕覚悟で戦えば美琴は即死(麦野曰く)です。
原子崩しは威力が高すぎて、本気だと自分がまきこまれかねないそうです。
ただ美琴の能力は(特定条件下に限り)飛行・超電磁砲・電撃の槍…等々多様性が高いです。
一概にどちらとも言えませんね。暗部で戦う麦野は戦闘に慣れていますが、多少メンタル面に問題アリです。

第二位は垣根帝督(かきねていとく)
一方通行曰く「1位の2位の間には絶対的な壁がある」らしいです。
2位と3位以下にも大きな壁があるみたいです。
しかし、戦闘となれば分かりません。3位以下(及びレベル4以下)にも
削板軍覇・上条当麻…のような勝てる可能性が存在します。

結論から言うと「学園都市の順位と戦闘能力は必ずしも一致しない」です。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました