最近、いつ泣きましたか?

今、YAHOO BBを利用していますが
電話とパソコンの位置を離したいと思っています
BBフォンのアダプターとリーチモデムはクロスLANケーブルで繋ぐことになっていますが、これを無線LANにしたいのですが可能ですか?

可能でしたらb/g対応の製品で良いものがあれば教えてください

A 回答 (5件)

NO.1の方は電話とパソコンの位置を離したいと言うことを見落としているのでは?(失礼かな)

#4で紹介されている製品などを利用した場合BBフォンアダプターは無線化できるかもしれないけど、PCはどうなるのか疑問です。基本的にBBフォンアダプターからPCに繋ぐはずだから、電話とパソコンの位置を離せないのでは?

それともモデムに繋いだ無線LANアクセスポイント(ORルーター)からPCに有線で(無線でも)繋ぐ方法があるのかな?

NO.1の方に失礼かと思いましたけど(気を悪くされたらごめんなさい)、#2の時も今回も言いたかったのはBBフォンアダプタの無線化は可能かもしれないけど、この場合はPCと電話を離すのは無理(さらにBBフォンアダプタからPC間を無線化でもしない限り)だと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いろんな方の意見を聞くと問題点がはっきりしてきて良いですね。
接続方法としては
eugenkさんの回答のHUBの位置に無線LANを入れようかと思っています。これならば、大丈夫ではないかと思うのですが。

これが成功しても、あたりまえですがBBフォンアダプタからPCを繋がないので電話とインターネットを同時利用の際に優先度を調整してもらえないということですね。

どちらにしても無線LANの機器は購入するつもりですので試してみる価値はあるかもしれませんね。

こちらの機器を2つ使った方が問題がないです。

単純にLANを無線化するモードがあります。

参考URL:http://WWW.PLANEX.CO.JP/product/bwave/gwap11x.sh …
    • 0

>無線LAN-イーサーネット変換アダプターをそれぞれつけてアドホックモードで通信すればいいのでしょうか?

いえインフラストラクチャモードで通信します。
#1で紹介した製品はアドホックモードはサポートしていません。

問題になるのは無線LAN用に無線LANアダプタに降ってあるipアドレスですね。
子でだけは最初にPCに接続して初期設定を変える必要があるかもしれません。
    • 0

BBフォンアダプターとリーチモデム間を無線LANというのは結構危険じゃないですか?

普通無線LANなどルーター入れる場合。
リーチモデム--BBフォンTA--(無線)ルーター ですよね。だからPC無線にしたほうが安全だと思うのですが。

BBフォンTAとリーチモデム間に無線ルーターを入れればBBフォンTAは、グローバルアドレスを割り振らないと作動しない気がするし。

今現在
リーチモデム--HUB--PC
         |
        BBフォンTA 
 で両方とも動くなら使えるなら(リーチモデムの場合少し特殊だからこれで動くかも?)
 BBフォンTAとリーチモデム間に無線LANアクセスポイント(ブリッジ接続)入れればつかえるかな?

いずれにしても#1の方が経験者みたいなので細かく設定聞いた方がいいのでは
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、危険と言うか不安はありますが…。
現在はPCも電話も同じ場所にあるのでご指摘の繋ぎ方が出来るのかはわかりませんHUBは持っていないのです。

もし、BBフォンアダプタとリーチモデム間が無線化できなかったらBBフォンの後ろで無線化するしかないですね…

出来れば、PCは直結したかったのでこの質問をさせてもらいました。

可能ではありますがBBフォンアダプタに無線の設定などができない以上参考URLにあるような単純に無線化するだけのものを使うしかないかと思います。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wl …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
BBフォンアダプタもリーチモデムも無線の設定ができないですよね。
しかも、BBフォンアダプタのデータは必ずリーチモデムに行かなければいけないわけで…。
無線LAN-イーサーネット変換アダプターをそれぞれつけてアドホックモードで通信すればいいのでしょうか?
無線LAN-イーサーネット変換アダプターの設定はパソコンでしてもいいのですけどね。
そもそもそんなことができるのでしょうか?