あからさまにあやしいメールを受け取りました(笑)。
Subject空欄、Fromヘッダなし、Return-Path空欄、添付はDLOBKPDL.EXE。
相手先はヘッダを見る限りbig-c.or.jpのユーザで、コンパックのマシンを名前も変えずにお使いのようです。compaq。
リモホはtakfってなってますけど、武生のひとなんですかね…。

さて、本題です。
危険性は承知しているつもりですので、この.EXEを実行しようとは思いませんが、中身が見てみたいという好奇心はあります(苦笑)。
バイナリエディタで開く、ダンプを取る等の操作で不都合は起こるでしょうか?
当該バイナリを実行しなければ大丈夫だとは思うんですが、詳しい方のご意見をお聞かせください。
# 見ないで捨てなさいっていう意見が多いでしょうね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

バイナリエディタのほうに問題がなければ,


バイナリエディタで開く分には問題ないとおもいますけど・・・。
不安ならば,
.EXEということは,Windows用のプログラムだとおもわれるので,
Linuxなど他のOS上のバイナリエディタなどで観覧すればよいとおもいます。

以前LinuxとWindows両方に感染することができるウィルスというものを,
コンピュータ関係ニュースのメールマガジンで見かけたこともありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず、どうでもいいDOS環境に移して開いてみます…。

お礼日時:2001/05/07 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールに実行形式(*.exe)の添付ファイルを指定したいのですが

はじめまして。エイト@新潟です。よろしくお願いいたします。

例えば(eito0123.exe)という名前のファイルをメールに添付して
送ったとします。
この場合、メールが相手に届く前に添付ファイルを不正プログラム
(ウィルス)で書き換えられちゃうって可能性はあるのでしょうか?
また、もしその可能性があるとして、例えばあらかじめファイル名
をリネームして(eito0123.ex_ とか eito0123.txtなど)から添付
すればその可能性が低くなるというような対策などがあればお教え
願いたく思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

つまり、通信路において、傍受されて改竄される可能性があるかということですね。

さて、これですがどんな拡張子でも可能です。
特に.exeだと、絶好の狙い目にされる可能性はありますね。
どうせ、回線の中は、テキストデータ(見えるそのまま)で流れているんです。
それなりのツールと、ほんのチョットの技術があれば誰でも可能でしょう。(理論上ですよ)現実問題、インターネットというそんな大量のデータの中で、そんな事ずっと見てる暇人は、そんなに居ないでしょう。

ただ、そんな心配性な方の為の・・・と言うわけではありませんが、
データ改竄を防ぐ「暗号化」という技術があります。
ほとんどの市販のメーラでは、この技術が採用されていると思います。
送/受信側共に、対応していれば、暗号化を行う事をお勧めします。

ちなみに アウトルックExpress では、送信のメッセージ作成時に ツール - 暗号化 で、できます。

★ついでに
添付ファイルが.exeの場合は、「受信しない」って、設定の人も居るので注意してください。


でわでわ

こんにちは。

つまり、通信路において、傍受されて改竄される可能性があるかということですね。

さて、これですがどんな拡張子でも可能です。
特に.exeだと、絶好の狙い目にされる可能性はありますね。
どうせ、回線の中は、テキストデータ(見えるそのまま)で流れているんです。
それなりのツールと、ほんのチョットの技術があれば誰でも可能でしょう。(理論上ですよ)現実問題、インターネットというそんな大量のデータの中で、そんな事ずっと見てる暇人は、そんなに居ないでしょう。

ただ、そん...続きを読む

Qヘッダが壊れているメールの受信を防ぐ方法

会社のメールサーバーにヘッダーの壊れたメールが送られてきて、そのためボトルネック状になり他の必要なメールが流れてきません。オンラインからそのメールサーバーにアクセスが可能なため、オンラインでそのヘッダーの壊れたメールを私自らが削除すれば貯まっていたメールが流れてきます。一日に3回も同じことが毎日起こるのでとても困っています。 ファイアウォールか何かでヘッダーの壊れたメールを自動的に削除する、もしくはそれを受信するのを防ぐ等の方法はありませんか? よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

cap65300 さんは、そのメールサーバの管理者なのでしょうか?
ある不正なメールが送られることで、そのメールサーバ
全体のキューが止まってしまうのか。
あるいは、そのメールサーバの1ユーザであって、
ある不正なメールで、cap65300 さんの POP による
受信が止まってしまうのか。

いずれかによってかなり話が変わるのですが、

■ 管理者の場合
・使われているメールサーバはなんでしょう?
 sendmail でしょうか?
■ 1ユーザの場合
・使われているメーラはなんでしょう?
 Outlook でしょうか?

でいずれにせよ、「そのヘッダーが壊れた」という
壊れたメールの詳細を教えて頂けないでしょうか?

「いつも同じところからやってくる」とか
「ヘッダの壊れ方が○○○である」とか

Q【基礎】ヘッダとトレーラ

ネットワークの勉強をし始めたのですが、カプセル化の時に各階層を降下するごとに付けられるヘッダやトレーラについてスッキリしません。

(1)データの前・先頭・前方にヘッダが付けられるとありますが、
そもそもデータの前・後ろってなんですか?

(2)ヘッダ情報が後ろについてはいけないのですか?

(3)トレーラはデータリンク層もしくはインターフェース層以外では
付かないのですか?

(4)ヘッダとトレーラを分ける必要性はなんですか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)パケットの先頭と最後。で答えになるかな?
(2)ヘッダ情報が後にくると、ルータやブリッジ等の通信機器が、
あて先を知るのに、たくさんの情報(パケットの最後まで読む必要があるため、処理Byte数が増える)を読まなければならなくなり、レスポンスに影響する
(3)ヘッダはあて先や、パケットの性質を登録する役割。
トレーラは、パケットがノイズ等で壊れていないかチェックするための情報を登録する役割。
なので、ヘッダとトレーラは分ける必要がある

Qexeについて

このカテゴリーで良いか分かりませんが、
質問させて頂きます。

複数の実行ファイル(exe)からなるソフトウェアの場合、
どれが本体(代表exe)か判別する方法が分かりません。
とても急いでいるのですが、私には分かりません。

初歩的な質問かもしれませんが、悩んでいます。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

PCのインベントリ調査で検出されたExeファイルのうち、どれがアプリケーションを起動するためのファイルかが判らない、といった感じでしょうか?

いずれにしろ、exeファイルの群れからそれを取り出すための一般解は存在しないと思います。
スタートメニュー内のショートカットやレジストリからの情報を照らし合わせて判別するしかないのではないでしょうか。

Qsbupdate.exeとは?

サイトにアクセスする度に出てくるエラーメッセージについて教えてください。
内容は「問題が発生したため、sbupdate.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」
作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります。
この問題をMicrosoftに報告してください。
弊社に送信するためのエラー報告が作成されました。弊社では、この報告を匿名の機密情報として扱います。
そのあとに、エラー報告を送信する、送信しない、と選択すようになっています。
どうしたら解決できますか?教えてください。

Aベストアンサー

NECのマシンだったらこちらで。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerqa_main.jsp?010478


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報