プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご回答いただいた方達のおかげで、無事にデータ移行(PC→Xperia)が出来ました。

ここでまた問題が発生しました。

GOM PLAYERを使ってMP4でダウンロードした動画データですが、Xperiaで再生をしょうとした場合、再生できるものと、出来ないものがでてきています。(いくつかサンプルをとったのですが、再生できたのは1つのみでした。)

いろんなところから、ダウンロードしていますが、MP4やFLV等に気をつけていればいいだけではないのでしょうか?

また、Xperiaの方で新たに再生ソフトをダウンロードすればいいのでしょうか?

スキル不足のために、起こっていることだと思いますが、ご教示の程よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「LISMO Portが動画を読み込みできないとなってしまいます」とのこと。

先の回答通り、「この「LISMO PORT」でも読み込めない動画でしたら話は難しくなりますが」に該当してしまったようですね。
動画データの変換が必要となります。

今お持ちの動画の詳細情報を調べ、それをスマホに適合する形式等に変換するしかないのですが、知識が必要となります。
「GOM PLAYERを使ってMP4でダウンロードした」とあり、その画像元のサイトなどをご紹介いただきたいところですが、もしや著作権の侵害に該当しませんか?

であれば、変換方法の説明も今の質問者様には理解も難しくなり、かつその方法に触れるのもこの場では禁止行為に該当してしまうなど、障害が多すぎます。

「動画 変換」などでご自身の自己責任で今お持ちのデータの形式の調べ方に始まり、それをスマホに適合する形式とは?、元の形式から望む形式への変換ツールは?など順に調べお勉強いただくしかないかと思います。

GOM PLAYER自体が様々なコーデックを内蔵した優れた再生プレイヤーであるからこそ多様な動画をパソコンでは再生できますが、それもあくまでGOM PLAYERだからこそなせる技で、GOM PLAYERで再生できる動画がスマホでも同様に再生できるとは限らない、と言うことなのです。
    • 0

補足です。

別の質問の段階で「USBドライバのインストール」は済んでいましたね。
飛ばしてもらって結構です。
    • 0

MP4形式の動画と言いましても、細かい話がいろいろありまして・・・。

難しい説明も省いて結論から。

その動画を直接そのままスマホに転送せず、auで無償配布している再生・変換・転送アプリである「LISMO PORT」を介してスマホに転送すればほぼ問題ないかと思います。
この「LISMO PORT」でも読み込めない動画でしたら話は難しくなりますが、まずはやってみてください。

以下のサイトの案内説明に沿って、
1.ドライバのダウンロード、インストール。
2.LISMO Portをダウンロード、インストール
3.スマホとパソコンのUSBケーブルを使っての接続
4.「パソコンでビデオをお楽しみいただくには」は今回は飛ばす。
5.ユーザー登録
6.LISMO PORTで、該当の動画データを読み込み
7.スマホに転送、

を順におこなって見てください。
http://www.au.kddi.com/customer/lismo/service/do …

読み進めるに当たって、ちょっとサイトの説明も手順が前後していたり、同じような説明が繰り返されていたりでわかりにくい部分があるかと思いますが、上の手順をご理解いただき、サイトに記載の手順を読み飛ばさずに一つ一つ「これはすでにやった」と確認しつつ行ってください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

LISMO Portをインストールしましたが、LISMO Portが動画を読み込みできないとなってしまいます。

案内いただいた、5.ユーザー登録はしていないのですが、登録をしていないので、動画を読み込まないと言うことはあるでしょうか?

GOM Plavert(MP4、FLV)を使用していることがダメなのでしょうか?

また、よろしくお願いします。

• 0