プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の勤めている会社は年中無休(正月も)で毎月24日勤務で、始まる時間は7時台で定時が4時台です。残業が21:00から22:00位まであります。
(ちなみに2年前から働いていており、正社員でなく、時給750円。残業代は出ます)

部署がなく、集団で全部の作業をするのですが、自分は最後まで体力が続かず、途中で帰るのですが事務所に戻るたびに管理の人に嫌なことを言われたり、過去に足を踏まれたりしました(足が痛いことを理由に帰ろうとした時)。

最近では、入ったばかりの新人の若い管理職に叩かれています。


12月6日20:30頃 作業の進捗状況を聞かれ「もうすぐ終わります」と答えた際
「もうすぐ終わるなら何でやっていかないんですか?意味わかんない」と言われる。

今日20:00頃 「自分は頑張らなくても他の人が頑張ってくれると思っていない?誰も頑張らねーよ」


「肩が痛い」だの「腹が痛い」だのと理由をつけて自分よりも先に帰る人がいるのですが、彼らはお咎め無しです。

自分はできる範囲内で残業しているのに、努力していないように言われるのはショックです。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

残業は任意ですから、いちいち帰る理由を告げる必要はありません。


たびたび理由をつけるから、会社の人に疑われるのです。

「私は今日、○○時で帰ります」
こうきっぱりと告げればいいのです。
理由を聞かれても答える必要はありません。
もし何か言われたら、「じゃあ、残業をしないことを理由にクビにしてください」と言えばよろしい。
絶対にクビにはできませんよ。

ただし、いくら任意とはいえ、いったん残業に応じたら、好きな時に帰っていいわけではありません。
もし残業を頼まれた場合、予め何時ごろにあがりたいか上司に言うべきです。
特に何も言わなかったら、当然向こうは最後までやってくれると思うじゃないですか?
体力の限界まで頑張ろうとする気持ちは立派ですが、ある程度体力が持たなくなる時間を見越し、余裕をもって申告すれば、お互い気持ちよく仕事ができるものです。

この回答への補足

管理は3人いますが、まともに話を聞いてもらえない程、馬鹿にこかれており、自分からは言えません。
また「残業しろ」とは言われません。最後までいるのが当たり前だと思っているようです。
帰ると従業員まで一緒になって叩いてきます。

補足日時:2011/12/10 05:44
    • good
    • 2

えーと、どちらの組に所属されているのでしょうか?



 Y組?
http://gokudou24.web.fc2.com/yamaguchigumi/sosik …
    • good
    • 0

7時から16時であれば 休憩1時間で8時間労働ですから 21時までだとして 一日5時間ですね。



それが 24日あれば 100時間を越える残業になりますので 割り増しの残業代は 25%を超えたものが出ているのか?という問題もあり 体調が不調になるのであれば 医師の健康診断を受ける権利もあり 医師の意見を会社は聴かなければならないように思います。

新法がらみなので 確認が必要ですが、、。

出来る範囲でという意味が良くわかりませんが 腹が痛い=生理休暇は正当な理由 肩が痛い=と訴えて治療を受けさせるのは安全配慮義務として当然。

しかし 正当な理由が無い限り残業指示は業務命令ですからそういう指導をすることはむしろ管理職の人の仕事です。

(足を踏むのは論外ですが 正当な理由があって仕方が無いので帰すが 指導を口頭注意にとどめることで他の人に仕事をやらせている=「この人が帰るのは仕方が無い」と周知させてそうでない人にがんばらせている とも善解できる場合もあります。)
    • good
    • 0

そりゃあ、ただ単に「疲れたから帰る」では良い印象を持たれないでしょう。

当たり前の話です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!