【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

社会人なら残業は当たり前でしない人は嫌われますよね? 繁忙期ならともかく常に残業が当たり前なのはうちの会社だけなのでしょうか? なぜ会社が一番、家族や個人のことには厳しい形をとっていると考えますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

「社会人なら残業は当たり前でしない人は嫌われますよね」・・・・・ほかの人より時間内に終わらせれば嫌われるも関係ないと思います。



「繁忙期ならともかく常に残業が当たり前なのはうちの会社だけなのでしょうか?」・・・・会社が一番儲かるときに仕事もあるのに途中で投げ捨てては、会社が求める人材ではないのです。

「なぜ会社が一番、家族や個人のことには厳しい形をとっていると考えますか?」・・・・あなたも給料をもらっているのだから、その給料に見合った仕事をしなければならないのです。
    • good
    • 1

嫌われる? 誰に? 同僚に? 社長に?



その前世代的に勤務状況から察するに、その真逆で緩い部分も必ずやあるはず。「昼飯行って未だ戻っていません」等。

バランスは取れていると推測します。
    • good
    • 2

自分は17:30にはもう仕事終わってます。

生きててすいません。
    • good
    • 1

しなくていい残業をする、あるいは強いるのは、当たり前の会社ではありません。


個人の業務内容の負荷具合を見極めて、各人の判断で残業をするのであって、当たり前とか周りを慮って残業をするのは、愚の骨頂と言えます。
そういう会社は経営者からして古い考えですし、その分残業手当を支給しなければいけないのですから、結果的にコスト増となります。
それが分かっている経営者であるならば、むしろ残業をしないように仕事の振り方や環境を変えていくべきです。
なお、残業が当たり前で手当が出ないとしたら、そこは論外です。
    • good
    • 1

以前はいつまでも会社に居残って、私は会社一辺倒ですよ、それだけ会社のことを考えていますよ、ということを身を以て示すために、遅くまで会社にいて会社と苦労を共にする姿勢を示してきました。



会社における人事評価というのは、営業・技術・購買・経理など部門が違えば同じ土俵で評価できないため、家庭よりも会社を大事にし、滅私奉公してどれだけ会社に尽くすかによって評価してきたんです。

いまでは時代に流れというか、考え方が変わってきたというか、次第にそうではなくなってきています。でも、経営者にしてみれば、業績を上げてくれる社員(有能な社員)もありがたいのですが、業績を上げてくれればそれだけの給料も払っているので引き合っているわけです。ですが会社に尽くすという姿勢の社員は、業績では見えず、有能な社員よりも大切にしたいと経営者は思うはずです。
    • good
    • 2

会社によりますね。


残業することで成り立つ業務量であるなら、人が不足していると思うのですが、会社の考えです。

特に残業してまですることが無くても、他の人に付き合わないと
白い目で見るという風潮の会社にいたことがありますが、
ある意味、間違った連帯意識だと思いましたね。お金払うのは経営者なのに、、と、

ということで、やることがないなら帰るべきですが、何か手伝うことが
ありますか?と声をかけてみて、手が上がれば残業するという風に
するのが最善ではないですか?その会社の対策です。

基本的にはキリがないし、残業になってしまった理由によると思います。
思わぬ事態が起きて、通常終わる業務が押してしまった、みんなで
クリアする、というのはOKです。
しかし、毎日、他者の手伝いをするという場合、その者の仕事の
スピードの問題、1日に抱える業務と能力の問題などが、ある場合に
人員の不足、本人のスキルの向上を妨げるなど、会社が考えるべき点があるかもしれません。

状況をよくみてきめるしかありません。
単純に残業しない人を批判するような場合は
会社としては、適切な風土ではありません。

合わせることが理不尽であれば転職を!
    • good
    • 0

そのような会社も大いにあります。


しかし、古い体質とも言えますね。

私は、自分ばかり仕事を与えられ不満に思ったことがあります。特別能力があるわけではありませんが、そつなく、要領よくこなしていたからでしょう。
逆に要領よく仕事から逃げる先輩へ不満を募らせたものです。
私はやめる覚悟も持ったうえで、その先輩に名指しで仕事を振るような行為に出ました。当然先輩は言い訳をして逃げようとしますが、先輩より経験の少ない私が先輩以上の仕事量で困っていることを公言し、無理やり仕事を振り続けましたね。

私自身すでに仕事量が多かったため、どうしようもなくやったことで、とがめられればいつでも辞める覚悟でいたところ、逆に、要領よく仕事から逃げていた先輩の本性は上席者も知り、ただ、事なかれ主義で言えなかったものを私が公言したことで、私が評価されるようになりましたね。

現在では、私は小さいながらも会社を経営しています。残業をされれば、経費がかさむだけです。残業が多い人物は、コストのかかる人材と考えますね。ただ、業務上やむを得ない場合には、従業員に頭を下げて頼ん未婚で残業してもらいます。
これが計画性が見えない残業などであれば、社内で面談ですね。

ですので、必要な残業もありますが、無計画な残業などであれば、問題視しますね。
社内の体制で残業が常態化しているというのは、会社に問題があるのです。
当然自分の仕事が終われば変えるというのは問題ですが、人の手伝いをしたうえで、残業はしないことです。
私であれば、常に自分の仕事は定時内で終わらせる努力をします。繁忙期は同僚の協力も得ますが、可能な限り自分でこなしますね。それを見て仕事量を増やして残業をさせるようであれば、他の人に比べて能率がよい分を評価してくれなければ、転職を考えますね。

私の経営する会社では、やむを得ない場合を除き、基本残業はさせません。残業をする場合には原則事前に残業の申請、やむを得ない場合には事後の申請で、残業が必要となった理由を出させますね。家族や従業員の体調を一番に考えます。

質問者様のような会社ばかりではないのです。
    • good
    • 3

> 社会人なら残業は当たり前でしない人は嫌われますよね?



仕事があれば、残業するのは当然と言うか、止む無しです。
従い、仕事があるのに定時退社する様なヤツは、嫌われます。

でも、仕事が無いのに会社に居残ってるヤツは、「残業代稼ぎ」と看做され、これも嫌われます。

> 繁忙期ならともかく常に残業が当たり前なのはうちの会社だけなのでしょうか?

今どき珍しい会社とは思いますよ。
たしかに前世紀くらいまでは、「残業が美徳」みたいな感じでしたが。
悪しき風習が残ってるのですかね?

> なぜ会社が一番、家族や個人のことには厳しい形をとっていると考えますか?

会社が甘い顔をすれば、付け上がる人も出てきますので・・。
そう言う人は、いわゆる「腐ったリンゴ」で、職場全体の士気などを落としてしまいます。
従い、そう言う人物を発生させないとか、場合によっては排除すべく、基準などは厳し目に設定するのが普通です。

ただ、基準を満たした人に対しては、給与を増やしたり昇格させて報いたり、権限や裁量権(≒自由)も与えます。

言い換えれば、質問者さんが「残業が当たり前なのはおかしい」と思い、それを改善したいなら、最も手っ取り早い方法は、質問者さんが出世し、「ウチの部署は、不要な残業はするな」とでも言えば良いのです。

実際も最近は、そんな会社が多いです。
    • good
    • 1

いや残業は無駄な経費がかかりますから会社によっては残業を嫌いますけどね


残業しないと仕事が回らないと会社が錯覚しているのでは
管理がずさんな会社だと無駄な残業にも気付かないで放置してますね
むしろ残業したほうが従業員は儲かりますから、私利私欲の為に残業する体質が根付いたのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかみんなが残っているのだから帰るのは悪、のような雰囲気を感じます。部活の練習だったらわかりますが、会社ですしね。こちらは幼稚なようです。。ありがとうございます

お礼日時:2016/03/19 20:21

>社会人なら残業は当たり前でしない人は嫌われますよね?


法的にどうとかなんだとか抜きで、会社内では嫌われる。

>繁忙期ならともかく常に残業が当たり前なのはうちの会社だけなのでしょうか?
そんなことない。
たくさんありまくる。

>なぜ会社が一番、家族や個人のことには厳しい形をとっていると考えますか?
それはその人の考え方。
会社が一番で家族や個人は二の次って人もいるし、家族や個人の方が大事だって人もいっぱいいる。
ただ会社の優先順位を高くしないと雇用が維持されないって場合もある。
許されるなら本当はみんな家族や個人を大事にしたいんだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちはおそらく経営が傾かないために比重が大きくなる感じです。もっと家族中心でいけたらいいとは思いますがそうはいかないものですね。ありがとうございます

お礼日時:2016/03/18 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほぼ毎日、遅くまで残業する人に訊きたいこと

よく毎日遅くまで残業している人いますよね。
私は社内システム運用チームに勤めていますが、同僚もその上司も、ほぼ毎日20~21時過ぎまで残っています。
ちなみにチーム複数を統括する上司は、仕事量があまりにも多くしかも決済する立場の人なので遅くなってしまうのもわかります。

私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。


統括上司を除いて、そこまでして残らないといけないほどクリティカルな仕事をしてる人は相違ないんですよね。
翌日出勤した時に進捗が同報メールで報告されているのですが、実際に紹介した2人も『次の日でもいいじゃん』というような仕事をしています。
出勤した時のメールチェックで、同僚が私への小言を送っていたのですが、タイムスタンプが21:30・・・。
正直、何してんだこいつ、と思ってしまいます。
時々、上司の『次の日でもいいじゃん』という仕事に巻き込まれます。
その時は本当に運が悪いなぁって思ってしまいます。

遅くまで残業している人に伺いたいです。
『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで残っている理由はなんですか?

一人暮らしだからアパートに帰っても、することもなく寂しいから?
家庭不和で帰りたくないから?

よく毎日遅くまで残業している人いますよね。
私は社内システム運用チームに勤めていますが、同僚もその上司も、ほぼ毎日20~21時過ぎまで残っています。
ちなみにチーム複数を統括する上司は、仕事量があまりにも多くしかも決済する立場の人なので遅くなってしまうのもわかります。

私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。


統括上司を除いて、そこまでして残らないといけないほどクリティカルな仕事をしてる人は相違ないんですよね。
翌日出勤した時に進捗が同報メールで報告されているのですが、実際...続きを読む

Aベストアンサー

> 『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで…
⇒『その日じゃなくても良い』というような仕事でも遅くまで…?
 
残業の一面には、「習慣、癖」「生活残業」(旧言葉)と言う悪習慣の面があります。あとは、「定時退社に慣れていないことから来る、残っている人に対する罪悪感」。
いまは、経費削減(残業代削減)や労基法の面から、定時退社を推奨して、管理職自ら定時退社、と言うのが主流となっているのが現状です(弊社の場合)。
しかし、管理職(残業代なし、又は定額)は職場の最終退出が義務付けられていますが。

> 私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。
⇒早朝残業付ですか? ならば、定時出社・夜残業で皆と同調すべきでは?
過去に残業抑制で早朝残業を増やしたやからがいました(弊社に)。明らかに生活残業でした。

要は部門長の方針と指導行動次第。定時退社を、良しとするか暇なやつと取るか、の職場雰囲気改革。定時退社人数が増えれば、「定時前に仕事にけりをつける」習慣が浸透すると思います。

逆に、こんな残業形態(残業規制がない、し放題)が残っている御社は、よほど業績がいいのでしょうね、うらやましい、と言うのが実感でした。

> 『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで…
⇒『その日じゃなくても良い』というような仕事でも遅くまで…?
 
残業の一面には、「習慣、癖」「生活残業」(旧言葉)と言う悪習慣の面があります。あとは、「定時退社に慣れていないことから来る、残っている人に対する罪悪感」。
いまは、経費削減(残業代削減)や労基法の面から、定時退社を推奨して、管理職自ら定時退社、と言うのが主流となっているのが現状です(弊社の場合)。
しかし、管理職(残業代なし、又は定額)は職場の最終退出が義務付...続きを読む

Qみんなが残業していて私だけ定時で帰るのはいけない?

 社会人に入りたての頃、私は仕事は定時になったら
帰るものだと思いました。
 それで定時になったらほぼ毎日のように帰っていました。

それをある日の朝礼のこと「昨日残業でみんなが終電ギリギリの
なか働いていたのに定時で帰った人が”一人”いました」
と言われて一瞬「ドキッ」としました。
 みんなが納期に間に合うために夜遅くまで残業していたのに
私だけ定時で帰ったことが明るみに出たのです…


 不幸中の幸いなのか定時で帰ったことを「悪い」と言っていないし
私の名前も言ってはいないことが救いでした

 この出来事から仕事は定時で帰るもの…という
自分の常識が180度変わりました。



よく求人票では勤務時間を「9;00~18:00」と」書かれて
いますが、これはその時間以外も働くことでしょうか?
(殆どの場合そうだと思いますが…)



みんなが残業で働いている中自分だけ定時で帰ることは
罪に値しますか?

Aベストアンサー

そりゃま、状況次第でしょう。
あなたが新人で、居ても居なくても納期に何の影響も与えない存在であったのなら、
仕方ないとも言えます。
ま、その場合でも人間関係を考慮して、先輩や上司に「私にも何か出来る事はありますか?」と聞くのが大人ですけどね。
そこで「いや、気持ちは有り難いけど大丈夫だよ。先に帰りなさい」と言ってもらえれば、責められる事など無かったはずですから。

もしあなたが納期に直接関わる部署で、作業者の一人であったのなら先に帰るのはあり得ません。
というか、普通は上司が許さないでしょう。
さすがにそう言う状況ではなかったのだろうとは思いますが。

雰囲気だけで残業に付き合う意味はありません。
残業は明らかに人件費を圧迫しますからね。
無意味な残業はむしろ背任行為と言えます。

Q残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

仕事が残ってるのに、「派遣だから」と言う理由で
残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

うちの事業所はチームで仕事をしています。
なので一人ひとりの業務はありません。

たまに定時を過ぎても仕事が押すことがあるのですが
チャイムが鳴ったら帰る派遣さんがいます。

上司は「残れる人は残って作業してくれ」と言う指示の出し方しかしません。
誰だって残りたくて残ってるわけじゃないのに
「私は派遣だから」と理由で帰るのは社会人としてどうなんでしょう。

Aベストアンサー

ごめんなさい。精神論になってしまいますが。

一部の派遣労働者に、そのように逃げることができる=時間を決めて働けることが理由で派遣社員をしている人がいることは事実です。社会人としては疑問符がつきます。その人がかけがえのないスキルでも持っていない限り、次の更新はないでしょう。あなたがそれなりの立場・正社員なら、違う人がほしいと訴えることもできると思います。

ただ、単なるルーチンワークならともかく、その人に無理に残ってもらって、出てきた結果はよいものになるでしょうか。ミスがわかって手戻りになったりはしませんか。

質問者様が正社員で残業を命じられたのであれば従う必要はよほどの理由がない限りあります。
ただ「派遣切り」がなくならないのは前述のような派遣労働者がいるためで、正社員がいきなり解雇されない理由も貴方のように働いている人がいるからです。

自分は自分の仕事にどのように向き合っているのか、続けるつもりなのかが問われているのだと思います。

Q残業の強要は違法でしょうか?

労働関係法規には疎いため、質問させていただきます。

1.一般論として、会社(上司)からの「残業の強要」は、違法なのでしょうか?

2.「残業の強要」が違法かどうかとは別問題として、特に労使間に取り決め等が無い場合には、「残業の強要」に対して、従業員側が「残業を断る事」自体は、全くかまわないのでしょうか? また、労使間に取り決めがあった場合には、「残業を断る事」は、止むを得ない用事があっても、違法もしくは社内規定違反等になってしまうのでしょうか?

※質問の趣旨は、上記質問では「残業の強要」と、強めの表現にしましたが、要は「会社からの残業の要請」に対して、従業員側に「残業を断る権利が常にあるのか、労使間の取り決め等により異なるのか?」と言う事が知りたい、と言う事です。

Aベストアンサー

事業主が法定労働時間を超えて労働者を働かせてはならないという法律上の禁止を解くための手続として36協定の締結及び届出義務があります。時間外労働という残業の命令に服する義務は、直接この36協定から生ずるものではなく、就業規則等の別の労働契約で定められるものであります。
労働契約上に規定が無ければ、事業主は36協定があっても残業を命ずることはできず、労働者もその命令に従う義務はありません。また、36協定が無ければ非常災害の場合を除き違法な命令となり、労働者が残業命令を拒否しても懲戒の対象にすることはできません。
なお、現在の法律の解釈としては、36協定の範囲内であれば、正当な理由がなければ残業は拒否できない。というのが通説であり、逆に言うと「36協定の範囲内であっても、正当な理由があれば拒否できる。」という意味でもあります。使用者が就業規則に三六協定の範囲内で一定の義務上の事由があれば労働契約に定める労働時間を延長して労働者を労働させることができる旨定めているときは、就業規則の内容が合理的なものである限り、労働者はその定めるところに従い、定められた労働時間を超えて労働をする義務を負うものと解されています(最高裁判所第一小法廷平成三年一一月二八日判決・民集四五巻八号一二七〇頁参照)。
ニュアンスが難しいですが、36協定及び就業規則等の労働契約があれば常に残業命令に従わなければならないということでもありません。業務上の必要性がある場合に限って残業命令を出すことができることはいうまでもありませんが、そのような場合であっても、労働者に残業命令に従えないやむを得ない理由があるときには、労働者は残業命令に従う義務はないと解するのが相当である。(H 9.11.17 東京高裁 平成06(ネ)4745)となっています。
また、終業時刻まぎわになって業務命令で時間外労働を命令した場合などは、予め予定された労働者の行動計画や生活設計を破壊するような不利益の受忍を労働者に強いる結果となることも考えられますので、労働基準法第15条の労働条件明示の規定の趣旨とも関連して、その業務命令に絶対的な効力を認めるとすることは妥当なものであるとはいい難い場合も生じます。
ただし、使用者が業務上緊急の必要から時間外労働を命じた場合で、労働者に終業時刻後なんらの予定がなく、残業をしても自己の生活に殆ど不利益を受けるような事由がないのに、残業を拒否することは許されないのです。

事業主が法定労働時間を超えて労働者を働かせてはならないという法律上の禁止を解くための手続として36協定の締結及び届出義務があります。時間外労働という残業の命令に服する義務は、直接この36協定から生ずるものではなく、就業規則等の別の労働契約で定められるものであります。
労働契約上に規定が無ければ、事業主は36協定があっても残業を命ずることはできず、労働者もその命令に従う義務はありません。また、36協定が無ければ非常災害の場合を除き違法な命令となり、労働者が残業命令を拒否して...続きを読む

Q残業しないスタンスの方、いらっしゃいますか

質問というより励ましの言葉を頂きたい感じです。『私は、周りに何を言われていても、派遣さんが残っていても、気にしないで、残業はせず(若しくはするなら少しだけ)帰ります。』という方いらっしゃいますか?
なぜこんなことを聞くかと言うと…
私は既婚(子供なし)の女性です。最近、結婚して会社を変えたんです。契約社員です。
私は家事を旦那にさせたくないポリシーがありますが、帰るタイミングで悩んでいます。
私のグループは、正社員五人、派遣三人、契約社員私のみという形で、立場柄、大卒総合職(正社員)と同じ仕事を求められていると思います。周りには契約社員の方はおりません。

面接時、残業も少しならやりますと言いましたし雇用条件も良かったです。しかし、実際配属されたら、派遣さんも含め(皆さんお子さんがいるお母様です)、毎日10時過ぎまで残っており、私はサービス残業(派遣さんは違うと思いますが)という事実もしりました。
雇用条件の説明では、20時間分の残業代が含まれる給与体型だが、超過分はしっかり払いすと言われました。

定時は6時です。私も、毎日一時間位は残業しても良いと思っていました。しかし毎日10時近くとなりますとさすがにこたえますし、家事も一切できずイライラが貯まっています。ましてやサービス残業。。
ビックリしたのが職場にお子様を連れてきて仕事をしている派遣さんもいるんです…。
もちろん早く帰る時もありますが、往々にして残っています。
派遣さんがこんな状態なので帰りづらいのです。
まだ仕事を変えたばかりなので、馴染めない部分もあり、早く帰ったら何か言われるんじゃないか?とか、仕事が楽なのではと思われないか?という心配もあります。
でも毎日10時のサービス残業なんて無理です。他人を気にしないでやれば良いだけだと思いますが…アドバイスや励ましいただけませんか?

質問というより励ましの言葉を頂きたい感じです。『私は、周りに何を言われていても、派遣さんが残っていても、気にしないで、残業はせず(若しくはするなら少しだけ)帰ります。』という方いらっしゃいますか?
なぜこんなことを聞くかと言うと…
私は既婚(子供なし)の女性です。最近、結婚して会社を変えたんです。契約社員です。
私は家事を旦那にさせたくないポリシーがありますが、帰るタイミングで悩んでいます。
私のグループは、正社員五人、派遣三人、契約社員私のみという形で、立場柄、大卒総合職(正社員)...続きを読む

Aベストアンサー

私の会社も定時でなかなか帰る人はいません、
私の立場は女性で一番の古株ですが定時で帰ります
ただ月サイクルで動く仕事ですので毎月この日とこの日
あと決算期は残りますと上司に伝えそれ以外は残業しません
皆が当然のように残業しているとなかなか帰りにくいですよね
分かります。
でもむしろ「この人は残業しないで帰る人」と思ってもらえるように
した方が最初は辛いけどいいと思いますよ

どういう仕事をされているのかわかりませんが私の場合同じ仕事を
3ヵ月続けて全く残業が減らないということは仕事自体のやりかたが
悪い=仕事ができないと入社したとき先輩から指導されました、
たとえ内容の分量が増えたとしても何らかの改善がされるべきだと。

どうしても自分が進めないと他に迷惑がかかる場合以外は
残業しないでいいと思います。
残業って残業代以外にかかる費用って結構あるんですよね能率も悪くな
るし、それで待遇が悪くなるようなら話し合った方が会社のためだと思います

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q「よく休む人」の定義はどのくらいの頻度で休む人のことでしょうか?

派遣でお勤めしています。職場に同じ派遣の立場の人が3人ほどいるのですが皆、月に1・2回は必ず休んでいます。(予定通りの有給だったり急病だったり)

今の職場はかなりお休みに関しては寛容で社員さんも有給はコンスタントに使っていらっしゃいます。

前の職場は「休むことは罪」的な雰囲気のところでしたので、私には今の職場が「よく休む人が多い職場」と言う印象ですが、一般的には「よく休む」という印象は休みの頻度がどのくらいの場合をいうのでしょうか?

なお今回は急な休みも有給も同じに考えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

その会社によると思います。

昔人間の私としては、「月に1回は多いなぁ」というのが正直な感想ですが、それでもその職場で普通ならば、かまわないのです。

個人的な見かたとしては
「3ヵ月に1回」→ま、それぐらいは。
「月に1回」→ちょっと多いかな。
「週に1回」→言語道断。
みたいな感じです。

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Q早く帰る人に対しての周りの本音は?

同じ部署に、20名程度います。
それぞれが各々の仕事をしているといった職場です。
だいたい退社時間の順番って決まってきますよね?

私は早く帰る方の部類です。
定時は17:30ですが、周りは毎日22:00ごろまで
残っているという感じですが、
私は、20時くらいには帰りたいと思って結構その時間に
帰っています。

実際いつも早い感じの人に対しては、みんなどのように感じてい
るのかなと思い質問させていただきました。

職場の雰囲気によって違うのでしょうが、皆さんの職場に
当てはめて回答いただければなと思います。

いつも退社時間が早いと感じられる人に対しての本音は?

Aベストアンサー

担当する仕事内容にもよりますが、自分の仕事がひと段落すれば、帰宅してもよいと思います。
他の方がが22:00までやっているから自分も、なんてナンセンスです。
又明日もありますし、適当な時間で帰宅すればいいのではと思います。
又個々にそれぞれに事情もあります。
だらだら仕事するよりは、切りのいいところで切り上げ、続きは又明日にと割り切った方がよいと思います。
仕事に慣れない頃はどうしても遅くなりがちですが、慣れれば自然に早い帰宅が出来るようになると思います。
私は別に気にしません。
人それぞれだと思っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング