電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私がまさにそうなんですが、
私は、例えば10分前に出社しろ、だの、一番早く出社して最後まで残業するって価値観が嫌いです
ただ考えてもみれば、私は転職経験がありますが、ある会社の時は、繁忙期には就業の30分前から仕事を始め、残業もやっていました
と言うかそうしないと仕事が根本的に終わりませんでしたし、
部署の雰囲気や人間関係も悪くなかったのでそれを苦痛とはそれ程に思っていませんでした
しかし今の会社の今の部署は、人間関係は悪いは仕事もつまらんわ、なのに始業の10分前には来いと言ってきたので、とうとう残業不可の旨を上長に伝え、他のスタッフが概ね月間30時間の残業となる中、私だけが残業ゼロで帰れることになりました
また、ありとあらゆる飲み会や飯の誘いも全て断っています
でも昭和の価値観を持っている人って、30分前に来い、残業もしろ、飲み会も出ろってキチガイ思考ですよね
であるならば、スタッフが早めに来て仕事しよう、残業も喜んでやろう、飲み会も積極的出れるようにスケジュール調整しよう、って思えるような会社や部署にする努力義務があるんじゃないでしょうか
もっとも、日本の労働生産性が低いのは昔から指摘されていることなわけですから、そもそも残業せずともいいようになることの方が圧倒的に大事だとは思います
ですが、さはさりとて、スタッフが残業すると言うのは、何だかんだ言って取り敢えずは残業するモチベーションやインセンティブがあるからだと思います
スタッフの顔色を見ろ、とまでは流石に言いませんが、どうして古臭い価値観が今の若者に通用すると思っているんでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

No.10でも書きましたが、いまの日本(人)が欧米と同じ労働環境・労働条件で(つまり同じ土俵で)働けば、間違いなく日本は負けます。

いまの日本人労働者はむかしと比べるとクズですから。まともに働いていません。
それに会社に雇われている(日本人)のと、仕事で雇われている(欧米中国人)のとでも、大きく違いますからね。

定年後を夫婦二人で生きて行くためには、思いっきり節約して8千万円、少しゆとりのある生活なら1億2千万円はいります。政府は3千万円だなんて言っていますが、矮小化しています(現実に経験すると分かります)。
それを考えて資産形成しないとね。
    • good
    • 0

どうして古臭い価値観が今の若者に


通用すると思っているんでしょうか?
 ↑
そもそもですが、これは単なる価値観の
問題ではありません。
サービス残業は、労基法に違反する
違法行為です。

それが通用してしまうのは
「和を以て貴しとなす」
という日本の国民性があります。

仲間内の和を、法令よりも優先させて
しまうのです。

労働者の方にも、黙認している、という
問題があります。
皆が一斉にのろしを上げれば、
改善されるでしょう。
    • good
    • 0

「昭和の価値観を持っている人って、30分前に来い、残業もしろ、飲み会も出ろってキチガイ思考」は、あなたの基準に照らし合わせて判定しているから、そう思うんです。

私の基準で見れば、まったく違いますよ。

いまの日本人は昭和の高度成長期のように我武者羅には働かず、欧米流の自由気ままで権利だけはしっかりと主張する人間に成り下がってしまいました。

日本が欧米流の働き方をすれば、落ち目の日本はますます転落を早めるだけです。いまの人たちは築き上げた日本の資産を食い潰しながら生きています。昭和の時代に造った社会資本(道路・橋・トンネル・高速道路・水道、etc.など)はメンテナンスが十分できずにボロボロになってきており、日本は国をあげて老化の道を辿っています(実例は幾らでも上げられます)。

私は昭和の時代にしっかりと働いて稼いで貯めてあるので、日本が没落しても構わないのですが、これからの人は惨めでしょうね。中国に経済支配されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高度経済成長期は、我武者羅に働けば働いただけポジションが用意され、定年まで働けばそれなりの退職金が用意されてませんでしたか?
理不尽な異動でもそれを人質に終身雇用も確保されていた
日本の資産を食いつぶしてるのにどうして日経平均が最高値を更新しましたか?
何ならトヨタの平均年収は総合商社に負けています
転落を早めてるだけ?
私は確かにアナタより遥かに下の年代ですけど既に資産形成は終えています
つまり稼いだ額を全額使っても生活に困らないけど、節約クセがついてるのでお金を使えない
あとインフラがボロボロって言いますけど土地計画法を知ってればそりゃ仕方ないよね、って猿でもわかります

我武者羅に働いて欲しければ従業員にそのロードマップを示さないと

お礼日時:2024/07/05 19:53

そのように変えていきたいのですが、政治家含め古い人、老害が多いから変わらないのです。


質問内容はまさに昭和のような体質です。

「30分前に来い、残業もしろ、飲み会も出ろってキチガイ思考」
確かにその通りなのに、なんでその古い考えになるように企業努力しないといけないのでしょうか?
定時帰りがむしろ標準にすべきだと私は思ってます。
もし全員がほぼ毎日残業2時間している。
というような場合は、会社の労務管理ができてないので、業務効率化するか、人を増やせばいのです。
ところが、一部の人が無駄に責任感などで早出、残業をして、あとかもそれが美徳のようにしてきたから、
過労死などが発生しているのです。

私は労働者から経営者になり、ブラック企業と裁判までしましたが、
労働者はとても強く、解雇も出来ません。
社長を勢いでぶん殴って入院、警察騒ぎになりました。でも解雇は無効です。

あと、古い考えという意味では、労働するだけが金を稼ぐことじゃない。
副業も最近ではやる人増えましたが、投資して金を増やす。
AIに稼いでもらう。が今後のブームだと思います。

なんでそんな人間関係も悪く、仕事もクソな会社にいるんですか?
とっとと辞めて転職すればいいだろ?
と言われると機嫌を悪くすると思いますが、会社を変えたい、周りを変える努力をするなら
自分を変えた方が圧倒的に効率的です。
例えば、むかつく上司や嫌な仕事をして、YESマンになり、飲み会などでも積極参加、ごますれをする。
昭和の時代ならこれが出世コースだし、今でもそんな会社は多くあります。
それで年収50,100万上げるより、自分で起業してビジネスをすれば、
利益1000万、2億増やすのはそんなに難しくはありません。
また投資も同様で、NISAなどブームですが、今だとS&P,オルカンが流行ってます。
去年から購入しても20%は上がってるので大儲けですね。定期預金してても鼻くそぐらいの金利ですから。

若者に通用させようとも思ってませんよ。
今までの体質で問題なかったのだから変わりません。
入ってきた人が半年で辞めました。
じゃあほかのやつはその分頑張ってね。残業増えたけど、半年もすれば残業減ってきた。
なんとかなったから人を増やす必要ないね。あるいはどうしてもスポット的な仕事なら
派遣で入れて、すごにやめてしまうけど、正直誰でも出来る仕事だから使い捨てでいいよね。
となります。

正社員だからと安心せずね自分が変わるようにした方がいいですよ。
クソ会社は見切りを付けるか、適当に長時間労働、パワハラでうつ病になった。
とかやれば金取れます。
馬鹿な会社だと、おまえなんていらない。もう来なくていい。
とか言ってくるかもしれません。
それはむしろラッキーで、出勤しなくても賃金は発生します。
年収500万なら、2年分のバックペイ+付加金+未払い残業代+慰謝料で
2500万取れたりしますよ。

こういうことができるのに、ほとんどの人は泣き寝入りしますね。
だから会社は変わらないのです。
賃金も上がらないのです。

嫌なら、自分で起業して理想の会社を作ってみましょう。
本当に急成長する、世界に通用する会社の経営者は考え方が違います。
質問のような会社の体質ではありませんよ。
    • good
    • 0

昭和世代は、ほとんどの企業は残業なし、残業が発生したら残業代が支払われる時代。


バブル崩壊後、残業代は次第に支払われなくなり、
リストラも徐々に広がってきて、退職金も
支払われたかどうか····。また、繰り上げ退職を
迫られた方もおられたでしょう。
倒産する企業も多く、NTTが発行していた
タウンページもページが減り、極端に薄くなり、
事実を目の当たりにした人も多いのでは····。
この最悪の経験で、被害をうけた人に、
賠償でもされれば世間は納得し、
今に働く人達も変に苦労は
しないで済むかもしれません。
今の職場の劣悪な環境があるのは、昔は苦労したんだという思いもあっての事かもしれません。
誰もこき使われたくないです。残業代出ないのだったら定時で帰りたいと思います。上には言えない、聞いてくれない、言っても逆効果で、自分が損をするかもしれない。だから、人間関係も悪くなるんだと思います。
企業も、働く人も余裕を作るために頑張って、
誰も損はしたくないと思っていると思います。
労働基準の法を、企業が認識し、法に従えば、
働き方改革の効果で、企業で働きやすくなると
予想します。
    • good
    • 0

結局としてはね、自分が今いる場所が自分のレベルなんですよ。

そうじゃない場所はいくらでもありますが、あなたはそうじゃない場所にはいないのです。今いる場所が、あなたが精一杯獲得したものなんですよ。

で、あなたが言うところの「古臭い昭和の価値感」があなたがいる場所で横行してる理由は、あなたのいる場所には、その価値観を塗り替えるほどの新しい価値観をもった若者が来ないからですよ。
いるところにはいますよ、そんな若者はね。でもあなたがいる場所にはいないのです。あなたがいる場所にいる若者は、ただ与えられるのを待ってるだけの時代に流されるだけの、いつの時代にいた有象無象なんです。つまり時代の残骸ですよ。
    • good
    • 2

そうしていきたいなら質問者さんが上の人間になるように出世していってルールを変えるしかないですよ。

    • good
    • 0

最近の若者は、飲み会嫌います。


接待すら参加したくないの判ります。

その変わりに老害のわしが取引先へ来訪、ゴルフコンペ
全ての飲み会、結婚式、法事に参加してます。
遊んでるんじゃない一面です。


わしらが世代が引退したら
オンラインと
メターバースで済む時代かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えば、ですね
30分前、何なら1時間前に来い、残業しろ、飲み会にも来い、接待もしろ、
けど、〇歳時点で△長が暗黙の了解で内示状態、年収も600万とか800万も暗黙の了解で保証、みたいならばそりゃあ私だって自分を殺して従います
でも、私の歴代の上長を見ている限りそんな風向きの良い話は一切何も聞きません
むしろ上が頭の悪い、頭の固い人間ばかり固まっているという愚痴しか聞きません
勿論、接待やコンペ、結婚式、法事に出ることでそれが仕事を貰える切っ掛けになるのであればそれはそれでいいことだと思います
ただ、ご理解いただいているとおり、今の若者はそこまでしてプライベートを潰してまで会社に尽くしたいとは思っていません
でもそういう若者ばかりにしてしまった原因の一つを作ったという反省は会社側にしてもらいたいという気持ちがあります

お礼日時:2024/07/05 15:41

辞めれば


それ以外にないですよ。
会社があなたの言うような会社であっても みんなが同じ方向を向いていて不満に思ってなければあなたが変える(辞める)以外解決方法は無いですよ。
    • good
    • 0

確かにそれは強要される事ではないですよね。

私も自分の仕事で、早めに始めないとチームの人を待たせる事になり迷惑がかかると思った時は早めに出勤したり残業したりする事はありますけどね。
そういう社風なんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!