プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームの「白黒」が下手です。
かなり練習して考えながらやってもコツがなかなかつかめず、負けてばかり。
なにか考え方、勝ち方の「コツ」のようなものがあれば、教えてください。

A 回答 (5件)

ANo.1です。


オセロね、分かった、偶然結構やり込んだことあるんでお答えします。
各コーナーを出来るだけ取るのは定石ですが、
それ以外に、最後の6手くらい手前までは相手に取らせ放題取らせるのも大切。
つまり最後に近くなって一手で多くヒックリ返せるわけで、
相手は応戦しようにもほとんど打つ場所が残ってないので、逃げ切れる、というわけ。
まあ試してみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子が悪く、お礼が遅くなりました。
なるほどですね~。
おかげさまで、少し勝てるようになってきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/28 14:41

私の攻略法では4隅の2×2を出来るだけ回避(突入するとコーナーを取られる危険性がでるから)ですが、上級になると角取られても尚中の6ます押さえる人さえ。


リバーシが国際名称でオセロは登録商標です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥が深いんですね。
名前については、私もどれも使ったことがありますが、混乱していました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/28 14:44

角から縦と横の3つ目の列を取れば角を取り易くなるよ^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的で、すごくわかりやすいです^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/28 14:39

最初から多く裏返そうとすると負けます。



簡単な相手なら2つのポイントだけ守れば勝てます。

1つめは最初の方は多くをめくらない。

2つめは相手に角を取らせない。角を取らせないためには、常に外枠沿いの主導権をにぎっておくこと。

これだけで大抵勝てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
わかりやすくて参考になりました。

お礼日時:2011/12/28 14:38

その白黒ってなんですか?

この回答への補足

リバーシです。
オセロともいうようですが。

補足日時:2011/12/09 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/28 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!