プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夜、職場の飲み会の帰りに同じ方向の者同士でタクシーに相乗りしました。
ラジオから、ペレス・プラード楽団の「マンボNo.5」が流れてきました。
「この曲を聴くと思わず踊り出したくなってしまうな~!」
「えっ?マンボなんて踊れるんですか?」
「いや…、踊れないけど…。」
こんな会話がありました。^^;

自分が踊れる踊れないに関わらず、
「この曲を聴くと、ついつい踊り出してしまいそうになる」
その気持ちは何となく理解できました。
私は、フォークダンスの「マイムマイム」を聴くと同じような気分になります。

さて、皆さんは
「ついつい、踊り出してしまいそうになる曲」と言うと、どんな曲が思い浮かびますか?

盆踊りの曲でも何でも結構です。
いろいろ教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (24件中11~20件)

こんにちは。



ケニー・ロギンスの『フットルース』は、
いかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フットルース」聴いて(観て)みました!
映像の中の人たちは何ともハッピーな感じでノリノリに踊っていますね~。
観ていると、こっちまで無条件にウキウキな気分になって、身体がムズムズ・ソワソワしてきました。^^;
耳で聴くだけよりも視覚的な刺激も相まって、思わず踊り出したくなってしまいますね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/11 20:56

昭和世代なら、「ヒゲダンスのテーマ」で決まりでしょう(笑)



    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ヒゲダンスのテーマ」ですね。
昭和世代の人なら誰でも曲がかかると即興で出来ますよね~。(^^)v
私の職場でも一時期、宴会などの余興で流行っていました。(私もやらされたことがあります…^^;)
飽くまでも真面目そうな真剣そうな表情でステップを踏むところがポイントですね。
何かをしでかしそうな…、そんなワクワク感もあって、観ている側もノリノリになりますよね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/11 20:44

小学生の頃、FMから流れてきたこの曲を


たいそう気に入ってしまい
親にねだりにねだって買ってもらいました


・・毎日毎日聴き続け
挙句には、奇妙な踊りまで披露する始末・・

周りの大人たちを困らせていたものでした(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな曲があったのですね…、知りませんでした。
何とも怪しげな感じもしますが、一度でも画像を観ると頭から離れなくなるようなインパクトもありますね。
回答者様は小学生の頃にこの曲を毎日毎日聴き続けたのですか~?(@_@;)
しかも、怪しげな踊りまでやり出されたら…「私の育て方が悪かったのか…(-_-;)」と親御さんは悩んだかもね…。^^;
何だか、想像するとおかしくなってしまい、ニヤニヤが止まりません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/11 20:35

踊るというわけではないですが、この曲を聴くとじっとしていられません。


どちらかというと、暴れたくなるというか。
The Whoのマイジェネレーション

歌詞は、「みんな俺たちを押さえつけようとする、お前らどっかいっちまえ、ジジイになる前に死んでやる」
そんな感じ。
高校生の頃に聴いて、衝撃を受けました。
この曲を聴いても何とも思わなくなったときは、私の中の「自分」が死んだときです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

The Whoのマイジェネレーション、そして他の曲も聴いてみました。
歌詞はとても文学的というか哲学的な感じがしました。
お利口な生き方なんかしていちゃダメだ、自分の考えを持て、自分の言葉で訴えろ、自分が行動して示せ・・・
そんなメッセージが伝わって来ました。
何か鼓舞されるような勢いのある曲ですね。
この曲を聴いて奮い立つような気持ちになるうちは、まだまだ私もイケルでしょうか…?(^^)v

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/11 20:29

私の場合、『踊りたくなる』と言うより『じっとしていられなくなる』のはHilcrhymeですね。

^^;

特に

トラヴェルマシン
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1 …

ルーズリーフ
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=9 …

臆病な狼
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1 …

この3曲はカラオケで動かずに歌うことが出来ないくらい。(笑)

PVの影響でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は、Hilcrhymeの曲をカラオケで歌うのですか~。凄いですね~。(@_@;)
ラップ系なのでしょうか、早いテンポの中に言葉がたくさん詰め込まれていますね。
どれも詞がいいですね~。
優しさも感じるし、勇気も湧いてくるし、自分らしく生きることの大切さを考えさせられますね。
やっぱり、こういったメッセージ性の高い曲は、体を使って表現しながら歌った方がお似合いですよね。
カラオケでは、いつも通り、ガンガン激しく動きながら歌ってくださいませ~。
思いがけない曲を教えて頂き、感謝です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/11 20:22

はじめまして!



マイムマイムヤバいですね!体が!体が勝手に…!!ってなります。笑

ずっと昔から聞く度に気になっていた曲があります。
サンバ デ ジャネイロ

とか言う、曲…。
なんか耳について、聞いてると体がムズムズします。多分、曲に合わせて踊りたいけど踊り方がわからないから余計ムズムズしてる、そんな気がしています。

他の回答者様のご意見で、ランバダがでていましたが、、、ランバダも相当ヤバいです。腰が動き出しそうです。

誰かこんな質問してくれないかな?って思ってたんで、嬉しいです♪

このあとも楽しい回答が増えるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねっ、ねっ!「マイムマイム」はかなりヤバイですよね…。
♪チャンチャンチャララ、チャンチャンチャララ、チャンチャンチャ~ラ、チャッチャッチャ~・・♪
職場でこんな曲が頭の中に駆け巡ってしまったら…、仕事なんかに身が入らなくなりますよね。キケンです…。(-_-;)
サンバ デ ジャネイロ…、サンバの陽気なノリの他にも何となく闘志が湧いてくるような壮大な感じの曲ですよね。
やっぱりサンバ系はムズムズ・ソワソワ、踏めもしないステップを踏みたくなって堪らなくなりますよね~。^^;
ランバダも、訳もわからず腰をフリフリしたくなりますし…。
踊れはしないけれど、気分的にはその気になってしまう曲ってたくさんありますね~。
お陰様で、たくさんのご回答を頂けて嬉しいです!回答者様も一緒にお楽しみ頂いていますか~?(^^♪

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/11 20:18

「マンボNo.5」は確かにそうですね^^


『踊り出したくなる曲No.1』かも。


他にはまず、

Michael Fortunati(マイケル・フォーチュナティ)の「GIVE ME UP(ギブ・ミー・アップ)」ですね。


それから
Vengaboys(ベンガボーイズ)の「We like to Party! 」
http://www.youtube.com/watch?v=6Zbi0XmGtMw

あとは
Macarena(マカレナ)
http://www.youtube.com/watch?v=YfhTKx43ezU&featu …

MC Hammer(MCハマー)の「U Can't Touch This」(懐かし~)
http://www.youtube.com/watch?v=_Xkve2qOXIE&featu …



あとやはり
80's(エイティーズ)が多くなってしまいますが、

Wham!(ワム!)の「Wake Me Up Before You Go-Go 」とか。
http://www.youtube.com/watch?v=pIgZ7gMze7A(公式チャンネルです)

Bananarama(バナナラマ)の「I Heard a Rumour」
http://www.youtube.com/watch?v=K3kesnK1m8A&featu …

同じく
Bananarama(バナナラマ)の「Venus」
http://www.youtube.com/watch?v=JH3WvI_S6-k&featu …

Sinitta(シニータ)の「Toy Boy 」
http://www.youtube.com/watch?v=be7rBgc-OEE

Duran Duran(デュランデュラン)の「The Reflex」
http://www.youtube.com/watch?v=oDnNF5cHCdo&ob=av2e

rick astley(リック・アストリー)の「together forever」
http://www.youtube.com/watch?v=e5mtaPJ3EH8

Frankie Goes To Hollywood(フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド)の「Relax」
http://www.youtube.com/watch?v=lyl5DlrsU90

Kylie Minogue(カイリー・ミノーグ)の「I Should Be So Lucky」
http://www.youtube.com/watch?v=VnOvjWXhpkI&featu …

Jason Donovan(ジェイソンドノヴァン)の「Too many broken hearts」
http://www.youtube.com/watch?v=CR3pQpqeqSc


邦楽では

mihimaru GTの「気分上々↑↑」
http://www.youtube.com/watch?v=g0Pb5CDhndk&ob=av2e(公式チャンネルです)

DJ OZMA の「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」

など。

キリがないのでこの辺でやめときま~す(^_^;)
長々と失礼しました<(_ _)>


あと、他の方がおっしゃっている、
THE BLUE HEARTSの「リンダリンダ」、
AKBの「「会いたかった」もほんとにそうですネ!!☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁぁぁ~!こんなにいっぱい!凄いです!
ご紹介頂いた1曲1曲、全部聴いてみましたよ~。(^^)v
懐かしの80's は、私の時代はラジオやレコード(古っ…)など、耳だけで知っていたのがほとんどですが、
画像を見ながら聴くと、また違った味があるものですね~。
目からのインパクトも加わって、踊り出したくなってしまう曲の幅が広がりましたよ~。(^^♪
こんな真夜中に、こんなノリノリな曲をたくさん聴いてしまい、今夜は眠れそうにありませんよ…。^^;
それにしても、回答者様、随分といろんな曲をご存知なのですね~。
ただただ、感心しています。(@_@;) そして、たくさん教えて頂き、とても嬉しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/11 03:10

No.1です。

追加で
「まるまるもりもり」2011年度でいえばこれで決まり

少々古いけど
「ランバダ」カオマ ※石井明美がカバー
「ジンギスカン」ジンギスカン ※Berryz工房がカバー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「まるまるもりもり」可愛らしいですよね~。(^^♪
幼稚園や小学校低学年のお遊戯会にピッタリですよね。
「ランバダ」は、ノリノリの中にも何となく大人の気だるさや憂いのような物も感じて、私も好きな曲です。
「ジンギスカン」は、もう思わず「ウッ!ハッ!」と掛け声まで出てしまいますよね~!^^;
何だか、タイムスリップしたような懐かしい気分です。(^^)v

再度ご回答を頂き、ありがとうございました。感謝です!

お礼日時:2011/12/11 03:03

分かります~^^


何だか身体がジッとしててくれないんですよね!
特に「マイムマイム」はアブナイ。アレは大変危険です(笑)
遥かな昔の中学の体育祭の狂乱を思い出します(何やってたんだか)


あ、私はコレです。
「仮面ライダー電王」主題歌「Climax Jump~DEN-RINER form~」


「いーじゃん!いーじゃん!スゲーじゃん!?」と、右腕がちっとも
じっとしててくれません(笑)
『何じゃ、このヘンなPVは?』と言われても弁解できません・・・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねっ!「マイムマイム」はアブナイですよね~。かなり危険ですよね~。^^;
まるで、洗脳でもされたかの如く、いい年したオジサンもオバサンも浮かれて踊り出しそうになりますから…。
回答者様は「仮面ライダー電王」の主題歌ですか~。私は知らないのですが…。
で、聴いてみました!!! ホントだ~!「いーじゃん!いーじゃん!スゲーじゃん!」って言ってる!
私、ハマりました! 今、めっちゃ気分ノリノリです! マジ、いーじゃん!スゲーじゃん!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/11 02:59

こんにちは。


THE BLUE HEARTS 甲本ヒロトさんが歌ってるリンダ リンダ・情熱の薔薇
この2曲をカラオケで友達が歌ったりしていると、何故か体が動いているような気がします。
友達はノリノリで暴れながら歌っていますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンダ・リンダ、情熱の薔薇 ですね!私も知っています。
>友達はノリノリで暴れながら歌っていますが(笑)
わかります!目に浮かびます! ほぼ絶叫みたいな感じで歌っていますでしょ?^^;
聴いている方もテンションが上がってノリノリ、思わずタンバリンを叩きながら踊り出してしまいそうになります…。
自分の年も忘れ、汗だくになりながら…。(-_-;)

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/11 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!