プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
この年末・年始に海外から友人が大阪に来るので、
日帰りで楽しめる場所を探しています。
10日間の滞在と長いので、ネタに困ってしまいました。
ひとりで考えていると、どうしても場所に偏りが出てきて、
面白くないかもしれないですし、
皆さん、何か思いつくままにアイデアをお借りできると
助かります!!

ちなみに今のところ・・・
・海遊館
・堺の刃物ミュージアム
・奈良(ならまち、東大寺)
・京都(金閣寺、映画村)
・神戸(酒蔵見学)
・温泉
などが候補に挙がっています。

A 回答 (7件)

海遊館に行くなら天保山マーケットプレイス


http://www.kaiyukan.com/thv/marketplace/
そして無料の渡船と巨大な橋を渡る
http://www.human-dy.com/osaka.tosen.14.4.28.html大阪の橋巡り

堺に行くなら仁徳天皇稜
http://www.sakai-tcb.or.jp/spot/spot.php?id=126

東大寺に行くなら二月堂も
http://blog.livedoor.jp/iwasakiyasushi/archives/ …

京都へ行くなら竹林の道
http://tabitano.main.jp/7takenomiti.html
伏見稲荷の千本鳥居
http://gigazine.net/news/20080412_inari_taisya/
伏見の酒蔵巡りも
http://odekakerepo.tea-nifty.com/blog/2007/05/po …

大阪駅中
http://gorimon.com/blog/sb.cgi?cid=3
街中に観覧車
http://www.kyoto-osaka.com/guide/spot/0003_hepfi …
大阪城・なにわ宮跡
http://www.osaka-info.jp/jp/search/detail/sights …
チンチン電車で住吉大社へ
http://www.hankai.co.jp/

和歌山城
http://www.city.wakayama.wakayama.jp/menu_1/gyou …
せっかくだから片男波
http://www.city.wakayama.wakayama.jp/menu_4/kank …
黒潮市場
http://www.kuroshioichiba.co.jp/

明石大橋を見にく。明石で蛸を食う。
http://homepage1.nifty.com/woodgarden/hp_wood_ta …

六甲山牧場
http://www.rokkosan.net/

この回答への補足

みなさん、いろいろとアイデアをありがとうございます。とても自分だけでは思いつかないような場所もたくさんあり参考になります。ベストアンサーは実際に友人が帰ったあと(1月中旬)に決めさせていただきます。すこしお時間いただきますが、よろしくお願いします。そして、まだまだご意見募集中です!!こうやっていろいろ見ていると、案外自分の生まれ育った大阪、関西のこと、知らないんだな・・・と実感させられます。

補足日時:2011/12/13 12:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん、ありがとうございます。USJも海遊館も候補地に挙がっていたのですが、「渡し舟」はまったく頭にありませんでした!面白いです!!

竹林の道、いいですね。京都は見所がたくさんあり1日じゃ足りなさそうです。。

お礼日時:2011/12/13 11:59

NO.4ですが、温泉で思い出しました。



あちらの方なら驚かれ、印象に残る銭湯などどうでしょうか?

(1)神戸市営「金の湯」
(2)神戸市営「銀の湯」
(3)風呂屋

<例として>
(1)京都のインコ銭湯「松葉湯」
(2)立命館が作成した京都の銭湯
http://www.ps.ritsumei.ac.jp/ps-cafe/index.php?c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。温泉はいろいろ見ていたのですが、銭湯は盲点でした!

お礼日時:2011/12/13 11:52

 サントリーが出ているので補足。

ウィスキーの見学の後、ちょっと山を登りますが大山崎山荘美術館があります。そこの喫茶店があるテラスからの眺望は良いですよ。また、宝寺に打ち出と小槌があります。一寸法師の打ち出の小槌だそうですが、本当は二つなんだそうです。
 ただ、坂道がきついので注意です。

 それとサントリーは予約してから御願いします。ホームページから予約可能です。ビールは駅からシャトルバスが出ています。ウィスキーは駅から歩ける距離なので。

 時代劇が好きなら京都の流れ橋もおすすめですが、現在は修復作業中かな?
http://www.shikisaikan.co.jp/

 後滋賀県の琵琶湖を堪能するのもどうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サントリーは、お休みの関係上、行くことが出来ないのでとても残念です。
京都は金閣寺etcで一日つぶれそうなので、「流れ橋」は無理そうですが、次の機会があればまたチェックしてみます!
琵琶湖いいかも。ドライブとかできたら楽しいかもしれません。参考になりました。

お礼日時:2011/12/13 11:52

更に偏りアルコールばかり(笑)ですが無料が多いです。


予約が必要な場所が多く年末年始は休みがあるので事前調査ください。

(1)アサヒビール吹田工場見学

(2)アサヒビール西宮工場見学

(3)サントリービール京都工場見学

(4)サントリー山崎蒸溜所工場見学

(5)京都伏見酒蔵見学

(6)キリンビール神戸工場見学(キリンビアパークは有料ですが是非)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなのです、年末年始ということでスケジュール調整に頭を悩ませています。酒蔵見学は灘でするのですが、ビールもいいですねぇ。。無料というのもとても魅力的。

お礼日時:2011/12/12 13:09

こんにちは。



堺まで行かれるなら、コンペイトウミュージアムという所があります。
http://www.konpeitou.jp/index.html

奈良に行かれるのでしたら、「TVチャンピオン」で優勝した高速餅つきの中谷堂というお店があります。
http://www.nakatanidou.jp/

お友達に楽しんでいただけるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コンペイトウミュージアムなるものがあるんですね。全然知りませんでした。是非立ち寄って、コンペイトウのつかみ取りをして来ようと思います。

高速餅つき、おもしろいですね!海外の人はどういう印象を持つのか興味があります。実演の時間は決まってないそうで残念ですが、是非お店のぞいて見たいと思います。

とても参考になりました。

お礼日時:2011/12/12 13:06

伊賀上野はいかがですか?



忍者屋敷、上野城。
伊賀牛も美味しいですよ。



滋賀の長浜
フィギュアの海洋堂のミュージアムがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!伊賀の忍者屋敷が、喜ばれそうです。交通費は少し高くつきそうですが、意外と大阪から近いのでびっくりしました!是非、行ってみたいと思います。

お礼日時:2011/12/12 13:01

ちょっとディープですが、新世界、ジャンジャン横丁の串カツはいかがですか?


ご友人の方が女性だとしたら、歩く道とか少し注意してあげた方が良いと思いますが、夜だけでなく昼間でも空いてますし。

私は"八重勝"と"だるま(通天閣の真下の店舗)"しか行ったことありませんが、女性同士でも入りやすいし、実際に私はわりと行きます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。くしかつ@新世界の案、いいですね!リストに加えます!!助かりました。

お礼日時:2011/12/12 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!