最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

公園で6歳の息子が夫とキャッチボールをしていると、
息子の体よりも大きな真っ黒で凶暴な犬が、
突然息子の背中に飛びかかってきて、
驚いた息子はずっと背中に飛びつかれながら、
走って逃げました。
広くてゆるい下り坂を全速力で走って逃げ、
最後は犬に背中を押された勢いで転びました。

坂を犬から押された勢いで転んだものだから、
首がグリッと変な曲がり方をして、
見ていた私は、
首の骨が折れたかと思いましたが、
息子は立ちあがりました。

顔は地べたですりむいて、
口の下から目のところまですり傷があり、血がにじんでいました。

犬を連れてきていた夫婦は、
犬を放して遊ばせていたようで、
急いで犬を捕まえにきて、
「大丈夫?ゴメンネ」とだけ言って、
犬を連れてまた遊びに戻りました。

顔の傷を拭きに車に戻り、
濡らしたティッシュで傷を拭いて、
首の具合をみたら少し痛がり、
犬に飛びかかられたり噛まれたりしたジャンパーの汚れて破れた部分を確認して、
公園で小さい子どもが無防備に遊んでいるのに、
あんなに大きくて凶暴な犬を放して、
子どもに怪我をさせるなんてヒドイ!!という思いになり、
連絡先と名前を聞いておこうと公園に戻ったら、
もう夫婦と犬はどこにも居ませんでした。

犬のヨダレだらけになって破れたジャンパー代と、
首や顔を怪我させられた慰謝料はもらえないのでしょうか?

怖い思いとケガをさせられて、
首のねん挫は先々ムチウチみたいに痛むかもしれないし、
とても「ゴメンネ」の軽い謝罪では許せません。

日曜日の午後だったので、
また同じ曜日の同じ時間帯に行ってみようと思っています。

相手方を見つけることができたら、
どの程度の補償をしてもらうことができるのでしょうか?

子ども同士のことならしょうがないと思えることも、
相手が凶暴な大型犬で一方的に襲われているので、
急に標的にされて逃げ回ってケガした息子がとても可哀想です。

よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (8件)

最低な飼い主ですね。


あと質問者様も今後は「その場で」身元が明らかになるような物を
提示してもらいましょう。動揺されていたのはもちろん解りますが
これは今後の教訓にしましょう。ご家族の身を守るため、加害者の
逃げ得を防ぐためです。

対応は皆さんがかかれている通りだと思います。

あと、夫婦の特徴(年齢・体格)犬種など覚えていることは早い内に
メモしておきましょう。時間経過と共に記憶は曖昧になりますから。

夫婦で犬の散歩ということですから、多分お近くの方だと思いますが
最近は車で連れてきて散歩をさせる人もいますので、遠方だと厄介ですね。
ただ普段からノーリードで散歩させている可能性が高いので、目撃者もたくさん
いるかも知れません。聞き込みも効果があると思います。狂犬病も心配です。
最近は予防注射の接種率が下がっていますので。


ぜひ身元が判明して責任を取ってもらえると良いですね。その時はまたご報告を
していただけたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、その場できちんと相手の身元を尋ねなかったことが一番の後悔です。

その場には、4歳と2歳の次男と三男もいて、
一旦安全な車の中に子どもたちを入れてから、
長男のケガや服の様子をしっかり観察したものだから、
逃げられてしまってダメでしたね・・・。

警察と公園の管理事務所に相談に行きましたが、
自分で探すだすしかなさそうです・・・。

行けるときに通ってみようと思っています。

息子の傷は日に日に良くなっていっているので、
このくらいで済んでよかったと思うようになってきました。

これからの育児生活でもいろいろあると思うので、
勉強になりました。

親身になって心配して下さり、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 01:31

恐いですね。


写真、犬種、そして夫婦をつけて、車のナンバーを突き止めるなどして個人を特定できるようにすることです。
そして、あなたの子供さんの傷の位置とか、程度とか出来るだけ詳細に証拠を集めてください。
あとで、犬の大きさとか、行動とかで、本当にその犬がやったかどうか、検証するようなことになった時のために必要だと思います。
いつも、そこにいるかどうかということを、散歩に来ている方や同じような犬の散歩に来ている方にきいてもいいでしょう。
もちろん警察に届けを出していいと思います。

ただ、相手が特定できて、怪我の慰謝料がもらえたとしても、私ならもうその公園には子供を連れて行かないなあと思います。
証拠探しは大人だけでして、事が解決したらまた子供を連れて行ってあげたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間が経ち、同じ曜日の同じ時間帯に公園へ探しに行ってみましたが、
見つけることはできませんでした。

怪我した6歳の息子は長男で、
その下に4歳の次男と2歳の三男がいるのですが、
3人とも「ココには黒くて怖い犬がいるから」と言って車から降りずに、
車の中で待っていました。

私も当分は、その公園で遊ばせる気持ちはありませんでしたが、
あんなに公園が大好きな子どもたちも同じ気持ちのようでした。

今後はその時にすぐ相手の身元を尋ねないと、
誰も親切に待っていてはくれないと、
勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 01:41

まず、傷を全部写真を撮ってください。



病院に行って、治療してください。
そして病院でいいです被害届を出しますと言ってください。

病院で処理してくれるところもあります(病院から警察に連絡)
そうでなければご自身で警察に行き被害届を出してください。

少なくとも、請求は出来るはずです。

請求してよい程度です。


病院もいかない警察にもいかない直談判はなかなかむずかしい
常識のある人ならばそんなごめんねだけで立ち去ることはないですから。

きちんと出るところに出ることが一番です。

診断書も被害届を出すと言えば病院でやってくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当日に急いで写真を撮りました。

傷は、日に日に治ってきて元気にしていますが、
思いだすと悔しく腹立たしい気持ちになります。

警察と公園の管理事務所に行きましたが、
どちらも探してくれることはなさそうなので、
私が行けるときに通って、
いつか見つけだせたらいいなと思っています。

アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 01:23

>慰謝料はもらえないのでしょうか?



可能です。というか
請求すべきレベルのものです。

>どの程度の補償をしてもらうことができるのでしょうか?

まずは病院に行って診断書をとっておく。
後遺症が残るかどうか、医師の診断も聞いておく。
(子供は首の違和感など、表現できませんので、
おやがしっかりと医師に伝えてください)
保険所、警察の他に、公園を管轄する市役所などにも
通報しておくと、その公園では二度と犬連れが
散歩すらできなくなります。

怪我の治療費
それにかかる交通費(ガソリン代、タクシー代など)、
親が仕事を休めばその休業補償
ジャンパーの実費弁償分
プラス怖い思いをさせたことに対する慰謝料です。


残念ながら、犬の躾もろくにできていない飼い主が
公園などで引き綱をはなしてしまい、
子供に怪我をさせたあげく、逃げるという
他の犬を飼う人たちにも迷惑をかける事件です。

犬は本来、狩猟本能があるので、逃げるものを追いかける
習性があります。そして、人間などがいれば、
その肩に前足をかけようとする癖があります。
犬に悪気がなくても、大型犬がそれをすると非常に危険なので
まともな飼い主であれば、そういうことをしないような
躾をするわけですが、それもできていなかったわけです。
犬は単にじゃれているだけ。と言うのが事実で、
その犬が凶暴だったわけではないと思います。
(凶暴であればその程度ではすみません)
噛傷事件ではないので、犬が処分されるわけではないでしょうが、
飼い主には十二分に反省をさせないと、また余所で同じことを
させかねません。しっかりお灸をすえるべきでしょう。

そして、子供さんが犬が恐い。ということにならなければ
いいのですが。けっこう、こういう事件でトラウマになり
大人になっても怖がる人はたくさんいます。
そのあたりも気をつけてあげてください。
精神的なダメージが少ないようであれば、次は追いかけられても
逃げないように。教えてあげてください。
(犬は右から左にいなす。上から下に抑え込む。と被害が少なくなりますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスを、どうもありがとうございました。

またいつ犬と関わるような場面があるかもしれないので、
息子には、走って逃げずに、
手に持っているオモチャやボールを遠くに投げて犬を遠ざける方法を教えました。

思いだすとやっぱり悔しいですが、
警察と公園の管理事務所にも行きましたが、
探し出すのはなかなか難しいようです。

私も同じ曜日の同じ時間帯に行ってみましたが、
見つけることができませんでした。

今後も行けるときに通って、
見つけだすことができたらいいなと思っています。

親身になって心配して下さり、
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 01:15

お子様にそれだけの怪我をさせておいて、自分達の名前も住所も告げず帰るなんて、非常識極まりないです。



すぐに病院に行って、診断書をもらい、警察並びに保健所に連絡するべきです。

襲ったのはあくまでもその犬ですが、飼い犬である以上飼い主には責任があります。

ドックランでもない普通の公園で、大型犬を放し飼いにしている事が危険行為です。

この事が、体ばかりでなくお子様の心にも傷をつけたかもしれないと思うとかわいそうでなりません…(;_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配していただいて、ありがとうございます。

警察にも行って相談しました。
公園の管理事務所にも行きましたが、
なかなか探しだすのは難しそうです・・・。

私が行けるときに通って、
探し出してジャンパー代くらいは払ってもらわないと、
悔しいだけですが、
子どもの傷が日に日によくなっていっているので、
このくらいで済んでよかったと思うようにしています。

子どもを育てていく中で、
今後もいろんことがあると思うので、
いい勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 01:08

保健所だけでなく(こちらは無意味)、病院にいき診断書とって警察にいきます。

診断書がある=怪我させたことは明白だから傷害事件です。
立ち去った卑怯な飼い主はしばらくは公園に来ないかもしれません。2度と来ないかもしれないしほとぼり冷めたら来るかも。直に話しても否定されたら証拠がないとなりそうです。そのとき(怪我したとき、あるいは負われて逃げ始めたところ)見ていた人いれば覚えているかと聞いておきます(聞いた内容はメモに)
証人になってくれるか不明で飼い主の知人なら見たといっていたのにあとで見なかったと言い出す可能性は十分ある。もし警察が聞き込みしたら(質問の怪我程度ではそこまでしないと思うが)飼い主は犬手放す可能性も大きい。

こっそりビデオカメラもって張り込んで見ましょう。平素の行動把握するわけです。2番目の被害者出すのは忍びないがどの道そういう常習者は反省しないから再度同じことします。放し飼いの記録、次の加害事故起きたらその記録。それと証言もって再度警察に行く。
(当然もみ消される可能性もある。加害者が有力者権力者政治家警察検察裁判関連の身内なら確実にもみ消す(^^))

ふつうは怪我させたら病院に連れて行き、無事かどうかは医師の判断もとめる。悪いのは放し飼いの夫婦といえばそうだが
しかしまぁ、質問者の側もうかつです。そもそもキャッチボールしていい公園?(犬の放し飼いと同じくバットやボール禁止も多い)
子ども放し飼いしているのは質問者の側です。6歳なら何があっても保護出来るくらい目付けていないと。
他人のせいにするのは簡単で楽だが、風紀の悪いゲームセンターに子ども放置してショッピングしていた親の子はよその子に突き落とされた。小さな子放し飼いでショッピングの母親は回転ドアに子ども挟んだ(巨大企業は世間体もあるから賠償したがあらそえばどちらの勝ちか不明)

相手突き止めたら(診断書と証人いるが)治療費は請求出来ます。慰謝料ももとめていいが相手にも言いなりに払う義務はなく(請求するのは国民の自由、支払い拒否しても国民の自由)もめたら最終的に裁判で、裁判所の勧める和解するか判決です。
質問程度の額では裁判で勝ってもたぶん赤字でしょう。相談30分5000円、依頼すれば着手金10万円の弁護士は請求額が50万円では「おやめなさい」と笑っちゃいます。成功報酬がない。
100万円勝てば成功報酬26万円(着手金含む)、相談料と印紙代8000円は質問者持ち出し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこの公園はとても広く、
目的別にいろいろなスペースがあって、
私たちは子ども用のゴムボールを持ってきていたので、
アスレチックも何もない、
芝生がひろく広がっただけのボール遊びのスペースで遊んでいました。

調べてみたら、公園のきまりで犬のリードを外してはいけないようになっていました。

犬が突然、私の息子を追いかけ続け、
背中から覆いかぶさるように押し倒して転ばせた一部始終を、
犬の飼い主も見ていました。

私も夫も、息子から数メートルのところに居ましたが、
あまりの突然ですごい勢いに、
動けなかったのだと思います。

襲われた息子の下に、4歳と2歳の息子も居て、
私は次男と三男の手を引きながら、
どうしたらよいのかわからずに、
ただ叫んでいたように思います。

警察にも通報し、私も公園に探しに行っていますが、
見つけるのはなかなか厳しいですね・・・。

息子の傷が日に日によくなっていっているので、
それは良かったと思い、
今後はその場でしっかり行動していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 01:01

病院に行って診断書もらって警察に被害届けを出して、保健所に通報しましょう。


市町村の条例でリードを外してはいけない事になっているのがほとんどです。
飼い主も「ごめんね」と言った時点で過失を認めているのだから慰謝料ぐらいはとれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に相談に行き、巡回を強化すると言われました。
調べてみたら、公園のきまりでも、リードを外してはいけないとされていました。

同じ曜日の同じ時間帯に行ってみたりしましたが、
見つけることは難しいですね・・・。

行けるときには通って、
根気強く探してジャンパー代くらいは払ってもらいたい気持ちはあります。

子どもの傷も日々治って元気にしているので、
このくらいで済んでよかったと思うようにし、
今後は同じ失敗をしないように、
その場でしっかり行動しようと勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 00:46

ひどい話ですね。



保健所に連絡なさって下さい。

危害を加えた犬は処分されると思います。

かわいそうですが、我が家にも犬がいますので、とにかく人や動物を襲わないように細心の注意を払っています。

その飼い主が非常識なので、飼われた犬も被害者かもしれませんが、
息子さんが首など咬まれていたら…と思うとゾッとします。

通報するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になって考えて下さり、ありがとうございました。
警察に行って相談したところ、巡回を強化すると言ってもらいました。

1週間経って、同じ曜日の同じ時間帯に行ってみましたが、
犬と飼い主を見つけることはできませんでした。

子どもの傷は日に日に良くなって元気にしているので、
このくらいで済んで良かったと思い、
今後もしこのようなことがあった時には、
後悔のないようにしっかりと行動しようと勉強になりました。

お礼日時:2011/12/20 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング

goo of things いまここ