電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家の愛犬Mダックス♀2歳の事です。

最近ご飯や好物を目の前にすると小刻みに震えるようになりました。
必ず震える訳ではありませんが、70%程度の確率で震えます。

ただ、食事を摂取後、数分で震えが治まります。

低血糖を疑いましたが、ご飯後2時間程経過した時に
大好きなトリーツを目の前に置くと小刻みにガタガタ震える事もありますので
低血糖でもないのかな?と。

痛い時に震えると本で読んだのですが、特にそれもないようです。
(どこを触ってもワンともキャンとも言いませんし、その他の症状がありません)

好きな物を目の前にして、欲しくて欲しくて震えながらOKが出るまで我慢しているのか?と
思ったりするのですが…

病気か何かの症状だったりするのでしょうか?

A 回答 (1件)

トイプードルやMダックスは、些細なことで震えることがありますね。

条件的におきることもあれば、全くランダムにおきることもあり、寒さとは
いずれも無関係のようです。

>低血糖を疑いましたが、

【低血糖症】は「空腹時低血糖」と「食後低血糖」があります
前者の低血糖発作は、ふるえ、めまい、ふらつきなどの中枢神経症状が、かなり
はっきりと見られ、ブドウ糖静脈注射によって、その症状が明確に緩和されます。
中~老犬の場合は、多くが糖尿病治療薬などの「薬剤性」が原因か、ランゲルハ
ンス島B細胞由来の腫瘍である【*インスリノーマ】などです。

【*インスリノーマ】はほとんどが転移しない良性腫瘍で、悪性腫瘍はわずか5%
程度であり、その場合もほとんどが尾に発生するので、切除手術も比較的、容易で
す。
たまに尻尾のないイヌをご覧になったことがあるかと思いますが、結構元気だっだ
りします。
若イヌの場合ならホルモン製剤とブドウ糖投与で、長期的に生存が可能です。

後者の食後低血糖は、急激に上昇した血糖値を下げようとして大量にインスリンが
分泌されたことでおきますので、食後に前者同様の中枢神経症状が見られます。
(症状は幾分軽い)

kana_anakさんのMダックスにおいては、「空腹時低血糖」らしきところもないでは
ありませんが、これは通常、食後数時間以上経過しないとおきませんし。。。
様子から伺うと、必ずしも「空腹状態」ではないので、あまり心配なさることはない
かと思われますね。

>好きな物を目の前にして、欲しくて欲しくて震えながらOKが出るまで我慢しているのか?と思ったりするのですが…

ごちそうを前にして我慢しているときは、ヨダレやそわそわした仕草が見られるの
で、微妙なところですね。。
最近の小型犬は、近親交配による先天性疾患をもつ個体が多いので、何らかの神経
障害ぽいところ(・微細な・)を持ち合わせていることも一応は考えられます。

とはいえ、こうした「震え」がたまに見られるくらいなら、特に病気を疑う必要も
ないので、このまましばらく様子をみてください。
いつの間にか治まっていることが、ほとんどです。

どうしても気になるなら「血液検査」を受けてください。

(元 飼育屋)
    • 1
この回答へのお礼

とてもくわしく丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。
しばらく様子を見てみようと思います。
本当にありがとうございました。