もう10年以上ベルメゾンで大半の服類、靴も含めて愛好しています。

今回、4年前に購入して2度穿いて、そのまま仕舞っておいたブーツのことでのベルメゾン側の対応についてショックを受けたので書かせていただきました。

茶色のブーツを4年前にベルメゾンで購入しました。もう値段も覚えていないのですが、ロングブーツで10000円はしなかったと思います。

そのシーズン2度だけ穿いて、茶色は色が合わせにくいこともあり、4年たった最近までずっとしまったままにしていました。この間、同じところで黒いブーツを購入。こちらは、もう数えきれないほどこれまでに穿いています。

最近になって、茶色のものも穿いてみようと、しまっていたブーツを出して穿いたら、ファスナーがかみ合わずぱっくり開いたままになってしまったのです。「え~~~~、まだ3回目なのに????」と、あきらめきれない私は、ベルメゾンに修理をしてもらえないかと思い電話をしました。

応対の方ではどうにもできず、後日担当の方が連絡してくださり、品物を送ってもらって、修理できればしてもらうということで、見積もりを出してから報告しますということでしたので、早速ブーツを送りました。修理できるのだったら、数千円かかっても喜んでしていただくつもりでいました。

4年も経っていましたが、「さすがベルメゾンだ」とこのときは思いました。名もないお店で買ったものだったら私もお店に連絡することもあきらめていたところでしょうが、あのベルメゾンだったら何らかの対処をしてくれるかもしれないと淡い期待をもって問い合わせた結果でしたので。

で、その結果が今日電話で報告がありました。

靴を製造したところでは、もうその商品は生産していないため修理できない、と。革を取り換えてくれだとかそういうむずかしいことでもなく、私はただファスナーを取り換えることだけなのにと思ったのですけれどね。

品物をそのままお返しするとなると、往復の送料が700円になりますと言われました。私は、穿けないブーツを返してもらってもと思って、そちらで処分してくださいと言いました。でも納得がいかず、3回目でファスナーがおかしくなるなんて不良品ではなかったのですか?と言ってみました。

ベルメゾン側は、年数がたっていますので一点張り。結局、むこうは送料は入りませんということで、私もこれ以上何も言うこともないので電話を切りました。

事の次第はこうでした。年数が経ってしまっているのは重々承知しています。でも3回目で壊れるような不良が、4年後にたまたま発覚してしまったということではもう泣き寝入りしかなかったのでしょうか?デパート等だったらもっと違った対処をしてくれたのではと思うのですが。

それほど名の知れてないところの対応だったらこのまま仕方ないなあと思って終わったことでしょうが、これほど悔しく残念な気持ちになっているということは、私がベルメゾンを信用しすぎたのがいけなかったのでしょうか。

私の世間知らずがこのような悔しい思いを起こさせているのかもしれないと思って、質問してみました。世の中こんなものなのでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私もベルメゾンを利用しています。



革のバッグやブーツのお手入れはされていましたか?

1度使ったら、中の湿気を取る為に、バッグなら付属されている紙束や別売りの除湿剤を入れて、ブーツなら湿気取りの中敷きや湿気取り用のブーツキーパーを入れて保存します。
革の外側は、汚れをブラシや柔らかい布でやさしくふき取り、革製品専用のクリームやスプレーをつけて保存します。
これらの作業は、革が湿度に弱いので、乾燥すればひび割れや硬化の原因になるし、湿度が高ければカビや伸び、ヨレヨレの原因になるからです。
春夏や梅雨時に湿度を吸って伸び、その後の冬には乾燥して硬化します。
普段から使用して革が季節ごとの湿度になじんでいればそれほど悪化しませんが、放置すると特に劣化が早くなります。

私は、1度使った革製品はこのように手入れをするか、専門のクリーニング業者に手入れをお願いしています。
ブーツなど1万円以下の安い革製品ほど、放置するにはこの手入れが必要になってきます。
一方で、3~5万円以上のそれなりのメーカーの革ブーツは、革そのものを初めから鞣してあったり、乾燥や劣化を防ぐオイルがしみ込ませてある商品もあります。
そのようなブーツであれば、年に1度も利用せず数年間放置しても、美しい状態を保っています。

ベルメゾンは、通販会社であり、革製品の製造会社やアフターメンテナンスを専業とはしていませんね。
通販会社に、修理やメンテナンスを求めるのは、ちょっと違う気もします。
メンテナンスはメンテナンス専門の業者に頼むか、永久的にメンテナンスに積極的なエルメスなどの革ブランドで購入されれば良いと思います。

1~2回着用した1万円で購入した衣類が、数年放置したら色があせてしまった、販売会社から新品の色には直せないと言われた、不良品だ!という感じですよね。
ベルメゾンに限らず、どこの通販会社にとっても、無理難題のように感じました。
    • good
    • 85

お言葉ですが、4年前のブーツを修理可能かどうか調べてくれただけでも良心的です。


長期間しまわれていた物は、劣化が当然有ります。
数回とは言え使用してから4年も放置されていたら、ファスナー以外も怪しいですよ。
まさか2回しか履いていないからほぼ新品、などと考えてはおられないでしょうね?
「4年前に買ったブーツが壊れた」とだけ受け止めて下さい。

正直な話一万円以下のブーツって、2年も履いたらお役御免だと思いますが…
    • good
    • 63

>私の世間知らずがこのような悔しい思いを起こさせているのかもしれないと思って、質問してみました



その通りです。
世間知らずですね。

靴などは、4年経てば劣化しますから、壊れることもあるかと思います。
少なくとも不良品としての対応はありえません。

修理が出来るかどうかは、製造者の部品保有状況によりますから、ごく普通の対応だと考えます。

ベルメゾンにとっては「迷惑な客」という分類になっているかも知れませんね。


「ブーツのファスナー交換」がどれだけ大変かは、ベルメゾンに聞くまでも無く、近所の靴の修理屋さんにでも聞けば判ります。
試しに聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 45

会社側の言葉の通り、年数が経っていれば履かずともどこかしら劣化するのは当然ではないでしょうか。



劣化を少しでも防ぐ為にメンテナンスしてた訳でもなさそうですし。
    • good
    • 36

物は使わなくとも空気中の酸素や水分で劣化します。

回数だけではありません。

4年前に売った商品に対応してくれただけで良しとしましょう。

電化製品でもメーカー保証は1年です。一度も使わずに買ったままのTVが箱から出して使ってみたら写らない場合でも修理は有償です。

点検するだけで5000円~1万円取られる事もありますので、今回のメーカーの対応は良いほうだと思われます。
    • good
    • 29

ベルメゾンの対応は至極普通だと思います。


3回しか履いていない、なんていいますが、4年もほったらかしていざ壊れたら直せというのは虫が良すぎると思います。
もし革がだめになっていたら「革を取り替えろ」とか言うつもりだったのですか?
    • good
    • 37

>>世の中こんなものなのでしょうか?


>>皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

率直な意見です。
気分を害される可能性が大ですがすみません。


>>でも3回目で壊れるような不良が、4年後にたまたま発覚してしまったということで

4年も履いてないのに、「前に2回履いたから今回で3回目ね」って覚えてること自体に、何かしらの執念を感じた。

1年ぐらいだったら、印象的なものだったら覚えてるかもとは思うんだけれど、4年も「あの靴は2回」って覚えてるのがなんとも。


。。。男女の違いですかね?そこは。


>>ファスナーがかみ合わずぱっくり開いたままになってしまった

「3回目で壊れた」って考えが先に出るんだなぁ。と。
「4年も履かなかったから調子悪くなった」って考えは出ないんだなぁ。。。と。


極端な話をすると、自動車とか、例え新車で買ったとしても、「まだ2回しかエンジンかけてないから!」って状態で4年放置したら、確実に廃車です。
(というより、2ヶ月もエンジンかけないで放置したりしたらエンジンぶっ壊れるかな。。。

個人的にはそういうレベルと一緒かな。。。
ファスナーだって、新品の時ならいいかもですけど、2回使って放置してるんですよね。。。素材的に錆びることは無いかもしれませんけど、それがあってもおかしくなかった年数は使ってないんですよね。

新品の状態のまま、ずっと変わらないものなんてないですよ。
たとえ2回しか使わなくても、4年も経ってりゃ確実に「劣化」してます。

それが原因でファスナーが壊れることも十分に考えられる。


「2回しかはいてないのに」って虚しさ?切なさ?は理解できますが、
「4年間放置してて、劣化してる」って事実に目を向けずにやり場の無い感情をベルメゾンに向けてるとしか思えないような感じですかね。
    • good
    • 39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベルメゾンの下着

ベルメゾンで、ブラとショーツセットで1,900円位で売られているのですが、品質的にはどうなのでしょうか?
購入した事ある方、アドバイスをお願いいたします。
また、その他にアドバイスがありましたら、お願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんがいつもどのようなメーカーのものをご使用かわからないのですが、
私は下着は「くたびれたら惜しげなく捨てられる値段」のものを
基準に買っています。

ベルメゾンの下着は
ブラのサイズが一番しっくりくるのが決め手でリピート買いしてます。
価格もお手頃なのですが、特に問題なく着用できますよ。
数年も同じものを使うわけではないんだし。
というか、丈夫でも同じのは飽きちゃうから(笑)

ショーツはセットのものは使いません。オークションで売ります。
セットのショーツはだいたいポリエステルなのでイヤなんです。
ブラだけでも「2000円前後」は私にとっては許容範囲です。

下着にお金をかけるのはちょっと…という人にはちょうどいい感じで、
かわいいのから大人っぽいのまでいろいろあるので気に入っています。

ただし所詮通販なので、
サイズが合わないとなると返品や交換は少々面倒です。
どのメーカーのものでも「(例えば)C70」で絶対大丈夫!という自信があればいいですが、
やっぱりカップの形とか着け具合は微妙に違うので。
私はベルメゾンでは3/4しか買いません。ハーフはダメでした。

あまり高級品を買わない私のアドバイスですが、
値段相応の品と思い期待しすぎずに購入してみては?

これだけは言えます。
しまむらなどの品よりは比べ物にならないくらいいいです。

質問者さんがいつもどのようなメーカーのものをご使用かわからないのですが、
私は下着は「くたびれたら惜しげなく捨てられる値段」のものを
基準に買っています。

ベルメゾンの下着は
ブラのサイズが一番しっくりくるのが決め手でリピート買いしてます。
価格もお手頃なのですが、特に問題なく着用できますよ。
数年も同じものを使うわけではないんだし。
というか、丈夫でも同じのは飽きちゃうから(笑)

ショーツはセットのものは使いません。オークションで売ります。
セットのショーツはだいた...続きを読む

Qヤマトメール便で品物を受け取れなかった場合

Amazonマーケットプレイスである品物を注文しました。
毎日、ポストはチェックしていたはずなのですが、なぜか不在票が入っていたことに気付かず、
品物が出品者の手元に戻ってしまいました。

出品者は再度、品物を送るが、一回目の配送料とは別に2回目の配送料も払ってほしいと
言っています。

例えば、ハガキや切手を貼った封筒などは、仮に宛先不明などで差出人の元に返って来たとしても
そのハガキや切手は再利用出来ますよね?
メール便ってこういうことは出来ないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

すでに他の方の回答にもありますが、郵便の場合、宛先不明でも送料はとられるので切手やハガキの再利用はできませんね。
ただし、記載した住所に間違いがなく、配達する側の間違いであるときは料金返還の対象になります。
差し出しから1年以内に申請すれば切手やハガキで返してもらえるかと思いますよ。

あて先の記載ミスによって戻ってきた場合、表面の見やすい所に赤い文字で『再差出』と記入して、再度切手を貼付して配達してもらうことは可能です。

クロネコメール便の場合ですが、出品者のところまで戻ってしまったのであれば、やはりまた出すのにお金がかかるかと思います。
不在票が入っていたなら、保管期間を過ぎてしまったんでしょうね。
6日間くらいで戻されてしまうので。
クロネコヤマトの方にミスがあれば送料は取られないでしょうが、今回の場合は不在票があるのであれば難しいのではないでしょうか。

Q通販で頼んだ品物が業者に返送されました。

先日通販を利用しました。
業者は女性向けファッション通販の大手です。

クレジット決済後、
配送完了メールが届き品物を待っていたのですが
2週間たってもいっこうに届かず、
メールに記載された問い合わせ番号で調べて
配送業者に連絡をいれました。

すると、長期不在により業者に返送したと言われました。
次の日業者に確認の連絡をすると、
返送後の再発送は行わないそうで、

発送後長期不在・受取拒否・住所不備等でお受け取りいただけなかった場合、
ご利用ガイドに記載の手数料2100円(送料・梱包資材・各手数料等を含んだ料金となります。)をご請求させて頂く事になります。

クレジットカード決済にてお支払い済のお客様につきましては、
返送品確認でき次第、上記の手数料2100円を差し引いての返金となります。

とのことでした。

何度かメールのやり取りをしましたがとりあってもらえません。
配送されたと提示された時間には自宅にいましたし、
不在表もありませんでした。
業者が電話をしたと言っているのですが何の着信もありません。

代引きならまだしもすでにクレジット決済しています。

これでも再発送してもらえないのですが、
わたしの考えがおかしいのでしょうか?

先日通販を利用しました。
業者は女性向けファッション通販の大手です。

クレジット決済後、
配送完了メールが届き品物を待っていたのですが
2週間たってもいっこうに届かず、
メールに記載された問い合わせ番号で調べて
配送業者に連絡をいれました。

すると、長期不在により業者に返送したと言われました。
次の日業者に確認の連絡をすると、
返送後の再発送は行わないそうで、

発送後長期不在・受取拒否・住所不備等でお受け取りいただけなかった場合、
ご利用ガイドに記載の手数料2100円(送料・梱包資材・...続きを読む

Aベストアンサー

配送業者は、アナタに対して数回の電話をかけて来ていますか?配送業者の基準は商品を受け取る本人が確認が出来まで電話を掛ける事が定められています。
また、留守で居ない場合は不在の為に商品を預かっています、と言う配送書類を郵便受けに投函をしなければなりません。
通販は、商品に対する金額を受理していますから、注文をされた当人に対して商品を送る事が義務づけられています。
通販会社が再発送に応じなければ、国民生活センターに通報をして下さい。
はっきりと私は自宅にいましたと告げて下さい。

Q注文をしていないのにアダルト業者より品物が送られて来る

アダルトショップよりバイブレーターやコンドームなどが送られてきます。
(送料や代引き手数料も一緒に支払ってから受け取ります)
注文していないので、問い合わせても「ネットで注文を受けています」との回答です。
その業者が嘘をついているのでは無いと思います。多分他の人が私になりすまして注文をしていると思います。(それをやりそうなのがいますので)
皆さんにお聞きしたいのは、「どのパソコンからアクセスして注文したのか?」
という事がわかるものなのですかね?
それがわからない限り、問い詰めるのは無理かとおもいますので・・・
注文の際のメールアドレスは適当な物を入力しているみたいです。
1日に2~3件来るときもあります。(業者は別です)
非常に困っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

IPアドレスは誰がいつ、どこからどの回線を使ってアクセスしてきたか、というものを示すものです。
これらは個人のホームページでもアクセス解析を付けていれば簡単に知ることのできる情報です。

が、分かるのはどの県から、どこのプロパイダを利用して何時頃アクセスしてきたか、位しか分からず個人を特定する 材料には至りません。
http://www.fctv.ne.jp/support/KB/KB-6Dec2004-1.html
http://fraud.oops.jp/modules/tinyd0/index.php?id=5

ただし、プロバイダーなど回線業者はこれらの情報を元にアクセスログから個人を特定することは可能です。
が、先の回答してますとおり、個人レベルで「詐欺か悪戯っぽいので教えてくれ」と関係各所にもとめても、個人情報の保護に基づき開示してくれることはありません。

本当に特定するのであれば、回線業者、ネットショップ業者、業者が利用しているサーバー管理者、それぞれの強力が必要不可欠です。

発注した人物を特定したいのでしたら、警察に被害届を出し、正式に事件として取り扱ってもらうしかありません。

で、あなたは何をしたいのでしょうか?
実際に発注した人物を特定したいのか、業者に返金を求めたいのか。
いずれにせよ、法的措置をとらないかぎり解決しない問題かと思います。

ここで相談されているより、専門家に相談するのが確実ですよ。
消費者保護センター、サイバー犯罪対策室の他、先日法的な相談を簡単に行える「法テラス」という司法支援が始まりましたから、ここで相談するというのも一つかと。
http://www.houterasu.or.jp/

あと、補足で身に覚えのない代引き商品は受け取り拒否できます。宅配便、郵便に限らず。
もしまた送られてきたら、必ず発送先の名前と商品名を確認しましょう。そして拒否。
あ、受取拒否しても中身確認しないと分からないといって、開封してもアウトですよ。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/

IPアドレスは誰がいつ、どこからどの回線を使ってアクセスしてきたか、というものを示すものです。
これらは個人のホームページでもアクセス解析を付けていれば簡単に知ることのできる情報です。

が、分かるのはどの県から、どこのプロパイダを利用して何時頃アクセスしてきたか、位しか分からず個人を特定する 材料には至りません。
http://www.fctv.ne.jp/support/KB/KB-6Dec2004-1.html
http://fraud.oops.jp/modules/tinyd0/index.php?id=5

ただし、プロバイダーなど回線業者はこれらの情報を元にア...続きを読む

Q品物を間違えて送ってきたのに買い取れと言われています

皆様宜しくお願いします。

とある中国の会社にて、アイテムを注文しました。
しかし、実際に届いた品は半分以上が間違い品(注文と違いました)
でした。届く前から「間違えました」とのメールは来ておりましたが、
こちらが返送しますと連絡したところ、関税や郵送代金が高くなるから
買い取ってくれと言われました。自分にはまったく必要のないもので、
お金を払う=ドブに捨てるぐらいの品です。
半額なら買い取ると連絡しましたが無理と言われました。

私はこのままいらないものを買い取る必要があるのでしょうか。
向こう側も手数料が高いので買い取ってくれの一点張りで話が進みません。

もう疲れてきましたので早く話を終わらせたいのです…。

よい案がありましたらご教授願います。

Aベストアンサー

そういう詐欺とか?

行政の相談窓口、消費者センターへ相談する事をお勧めします。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報