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もう10年以上ベルメゾンで大半の服類、靴も含めて愛好しています。

今回、4年前に購入して2度穿いて、そのまま仕舞っておいたブーツのことでのベルメゾン側の対応についてショックを受けたので書かせていただきました。

茶色のブーツを4年前にベルメゾンで購入しました。もう値段も覚えていないのですが、ロングブーツで10000円はしなかったと思います。

そのシーズン2度だけ穿いて、茶色は色が合わせにくいこともあり、4年たった最近までずっとしまったままにしていました。この間、同じところで黒いブーツを購入。こちらは、もう数えきれないほどこれまでに穿いています。

最近になって、茶色のものも穿いてみようと、しまっていたブーツを出して穿いたら、ファスナーがかみ合わずぱっくり開いたままになってしまったのです。「え~~~~、まだ3回目なのに????」と、あきらめきれない私は、ベルメゾンに修理をしてもらえないかと思い電話をしました。

応対の方ではどうにもできず、後日担当の方が連絡してくださり、品物を送ってもらって、修理できればしてもらうということで、見積もりを出してから報告しますということでしたので、早速ブーツを送りました。修理できるのだったら、数千円かかっても喜んでしていただくつもりでいました。

4年も経っていましたが、「さすがベルメゾンだ」とこのときは思いました。名もないお店で買ったものだったら私もお店に連絡することもあきらめていたところでしょうが、あのベルメゾンだったら何らかの対処をしてくれるかもしれないと淡い期待をもって問い合わせた結果でしたので。

で、その結果が今日電話で報告がありました。

靴を製造したところでは、もうその商品は生産していないため修理できない、と。革を取り換えてくれだとかそういうむずかしいことでもなく、私はただファスナーを取り換えることだけなのにと思ったのですけれどね。

品物をそのままお返しするとなると、往復の送料が700円になりますと言われました。私は、穿けないブーツを返してもらってもと思って、そちらで処分してくださいと言いました。でも納得がいかず、3回目でファスナーがおかしくなるなんて不良品ではなかったのですか?と言ってみました。

ベルメゾン側は、年数がたっていますので一点張り。結局、むこうは送料は入りませんということで、私もこれ以上何も言うこともないので電話を切りました。

事の次第はこうでした。年数が経ってしまっているのは重々承知しています。でも3回目で壊れるような不良が、4年後にたまたま発覚してしまったということではもう泣き寝入りしかなかったのでしょうか?デパート等だったらもっと違った対処をしてくれたのではと思うのですが。

それほど名の知れてないところの対応だったらこのまま仕方ないなあと思って終わったことでしょうが、これほど悔しく残念な気持ちになっているということは、私がベルメゾンを信用しすぎたのがいけなかったのでしょうか。

私の世間知らずがこのような悔しい思いを起こさせているのかもしれないと思って、質問してみました。世の中こんなものなのでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

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A 回答 (7件)

私もベルメゾンを利用しています。



革のバッグやブーツのお手入れはされていましたか?

1度使ったら、中の湿気を取る為に、バッグなら付属されている紙束や別売りの除湿剤を入れて、ブーツなら湿気取りの中敷きや湿気取り用のブーツキーパーを入れて保存します。
革の外側は、汚れをブラシや柔らかい布でやさしくふき取り、革製品専用のクリームやスプレーをつけて保存します。
これらの作業は、革が湿度に弱いので、乾燥すればひび割れや硬化の原因になるし、湿度が高ければカビや伸び、ヨレヨレの原因になるからです。
春夏や梅雨時に湿度を吸って伸び、その後の冬には乾燥して硬化します。
普段から使用して革が季節ごとの湿度になじんでいればそれほど悪化しませんが、放置すると特に劣化が早くなります。

私は、1度使った革製品はこのように手入れをするか、専門のクリーニング業者に手入れをお願いしています。
ブーツなど1万円以下の安い革製品ほど、放置するにはこの手入れが必要になってきます。
一方で、3~5万円以上のそれなりのメーカーの革ブーツは、革そのものを初めから鞣してあったり、乾燥や劣化を防ぐオイルがしみ込ませてある商品もあります。
そのようなブーツであれば、年に1度も利用せず数年間放置しても、美しい状態を保っています。

ベルメゾンは、通販会社であり、革製品の製造会社やアフターメンテナンスを専業とはしていませんね。
通販会社に、修理やメンテナンスを求めるのは、ちょっと違う気もします。
メンテナンスはメンテナンス専門の業者に頼むか、永久的にメンテナンスに積極的なエルメスなどの革ブランドで購入されれば良いと思います。

1~2回着用した1万円で購入した衣類が、数年放置したら色があせてしまった、販売会社から新品の色には直せないと言われた、不良品だ!という感じですよね。
ベルメゾンに限らず、どこの通販会社にとっても、無理難題のように感じました。
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お言葉ですが、4年前のブーツを修理可能かどうか調べてくれただけでも良心的です。


長期間しまわれていた物は、劣化が当然有ります。
数回とは言え使用してから4年も放置されていたら、ファスナー以外も怪しいですよ。
まさか2回しか履いていないからほぼ新品、などと考えてはおられないでしょうね?
「4年前に買ったブーツが壊れた」とだけ受け止めて下さい。

正直な話一万円以下のブーツって、2年も履いたらお役御免だと思いますが…
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>私の世間知らずがこのような悔しい思いを起こさせているのかもしれないと思って、質問してみました



その通りです。
世間知らずですね。

靴などは、4年経てば劣化しますから、壊れることもあるかと思います。
少なくとも不良品としての対応はありえません。

修理が出来るかどうかは、製造者の部品保有状況によりますから、ごく普通の対応だと考えます。

ベルメゾンにとっては「迷惑な客」という分類になっているかも知れませんね。


「ブーツのファスナー交換」がどれだけ大変かは、ベルメゾンに聞くまでも無く、近所の靴の修理屋さんにでも聞けば判ります。
試しに聞いてみてはいかがでしょうか。
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会社側の言葉の通り、年数が経っていれば履かずともどこかしら劣化するのは当然ではないでしょうか。



劣化を少しでも防ぐ為にメンテナンスしてた訳でもなさそうですし。
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物は使わなくとも空気中の酸素や水分で劣化します。

回数だけではありません。

4年前に売った商品に対応してくれただけで良しとしましょう。

電化製品でもメーカー保証は1年です。一度も使わずに買ったままのTVが箱から出して使ってみたら写らない場合でも修理は有償です。

点検するだけで5000円~1万円取られる事もありますので、今回のメーカーの対応は良いほうだと思われます。
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ベルメゾンの対応は至極普通だと思います。


3回しか履いていない、なんていいますが、4年もほったらかしていざ壊れたら直せというのは虫が良すぎると思います。
もし革がだめになっていたら「革を取り替えろ」とか言うつもりだったのですか?
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>>世の中こんなものなのでしょうか?


>>皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

率直な意見です。
気分を害される可能性が大ですがすみません。


>>でも3回目で壊れるような不良が、4年後にたまたま発覚してしまったということで

4年も履いてないのに、「前に2回履いたから今回で3回目ね」って覚えてること自体に、何かしらの執念を感じた。

1年ぐらいだったら、印象的なものだったら覚えてるかもとは思うんだけれど、4年も「あの靴は2回」って覚えてるのがなんとも。


。。。男女の違いですかね?そこは。


>>ファスナーがかみ合わずぱっくり開いたままになってしまった

「3回目で壊れた」って考えが先に出るんだなぁ。と。
「4年も履かなかったから調子悪くなった」って考えは出ないんだなぁ。。。と。


極端な話をすると、自動車とか、例え新車で買ったとしても、「まだ2回しかエンジンかけてないから!」って状態で4年放置したら、確実に廃車です。
(というより、2ヶ月もエンジンかけないで放置したりしたらエンジンぶっ壊れるかな。。。

個人的にはそういうレベルと一緒かな。。。
ファスナーだって、新品の時ならいいかもですけど、2回使って放置してるんですよね。。。素材的に錆びることは無いかもしれませんけど、それがあってもおかしくなかった年数は使ってないんですよね。

新品の状態のまま、ずっと変わらないものなんてないですよ。
たとえ2回しか使わなくても、4年も経ってりゃ確実に「劣化」してます。

それが原因でファスナーが壊れることも十分に考えられる。


「2回しかはいてないのに」って虚しさ?切なさ?は理解できますが、
「4年間放置してて、劣化してる」って事実に目を向けずにやり場の無い感情をベルメゾンに向けてるとしか思えないような感じですかね。
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Qニッセンさんから事前通告なしに「取引辞退」の文書が

通販のニッセンさんから、一言の忠告もなしに突然「取引辞退」の文書が届きました。
内容をそのまま書きますと、「たくさんご注文をいただく一方、残念ながらご満足いただくことができず、多くの商品がご返品となっております。」とのことです。

確かに、交換や返品が多かったのは事実で、自覚もしていました。無料で対応して下さることや、スペシャルメンバーと呼ばれることに甘えすぎ、気軽さから無責任な注文が増えてしまったのだろうと今更ながら反省しています。

ニッセンさんは10年ぐらい利用していて、我が家には衣類以外にもニッセンさんの商品が多数あります。近所にはショッピングモールどころかスーパーさえも少ない土地なので、『低価格・豊富なサイズバリエーション・サービス充実』のニッセンさん無しの生活なんて考えられません。

自分の行いに問題があったための結果とは言え、事前通告もなしに紙一枚で突然会員ページも開けなくなり、とてもショックを受けています。
なんとか取り引きの再開を検討していただくことはできないのでしょうか?商品不良を除いて交換も返品もしないという前提で、前払いなどで購入されている方はいらっしゃいませんか?

それと、私はニッセンさんを通してクレジットカードを作り、それでお支払いをしていたのですが(滞納はありません)、ニッセンさんと取り引きできなくなると、カードも使えなくなったり、カード会社関連でもブラックリスト入りということになるのでしょうか?

このようなご経験がお有りの方、教えて下さい。宜しくお願いします。

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ニッセンさんは10年ぐらい利用していて、我...続きを読む

Aベストアンサー

>取り引きの再開を検討していただくことはできないのでしょうか?

そういう検討の結果で「取引辞退」の連絡が来たのでは?
大抵、事前通告なんてしませんよ。
する義務もないし。
予告はしないけど、十分社内で検討していると思います。
何回か返品があった後に「ああ、この人、後1回返品したらアウトですよね」っていう会話が社内で交わされているはずです。

ダメ元で申し入れてみるという手もあるけど、逆にニッセン側で記録に残しますよ。
黙っていれば、ある程度の期間後に復活出来るかもしれないのにね。


>商品不良を除いて交換も返品もしないという前提で、前払いなどで購入されている方はいらっしゃいませんか?

ネットの書き込み見ると「後払いはNG」っていう人は結構いますね。
そういう人は「前払いだったら買わない」ってなるかと思います。
「交換も返品もしないという前提」は無理。
特定商取引法で「出来る場合の方法」をニッセンが明示しちゃってますから。
こういう場合、全面的に取引しないか、全部認めてしまうかしか対処法がないです。
不特定多数を相手に商売していると「条件付き取引」は難しいんですよ。
クレームの原因になりやすいし、抜け道を探す人もいるので。


クレジットカードは会社が違うので利用は続けられるはずですが、
マジカルクラブの特典は利用出来ませんから、持っている意味が半減しますね。
更新も断られるかも。

質問の書き方から見て、ニッセンに対して悪いと思っていない感じなので、修復は無理だと思います。

>取り引きの再開を検討していただくことはできないのでしょうか?

そういう検討の結果で「取引辞退」の連絡が来たのでは?
大抵、事前通告なんてしませんよ。
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予告はしないけど、十分社内で検討していると思います。
何回か返品があった後に「ああ、この人、後1回返品したらアウトですよね」っていう会話が社内で交わされているはずです。

ダメ元で申し入れてみるという手もあるけど、逆にニッセン側で記録に残しますよ。
黙っていれば、ある程度の期間後に復活出来るかもしれないのにね。
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Q通販会社ベルメゾンの返品トラブルについてです。詐欺のようです。

ベルメゾンで同じ物を2点購入しました。
パソコン画面表示の色と現物の色がかなり違ったので
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ベルメゾンでまさかこのような対応をするとはとても信じられなくて驚いています。
金額が高いものではないですが、かなり気分が良くなく
何かご意見頂けたらと思い書き込みいたしました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はベルメゾンを利用しないので何とも言えませんが、返品伝票のようなものはつけないものでしょうか?
返品伝票があれば、そこに「2」(同じ商品なので)と記入しますよね。
で、それが向こうに届いて、商品の数と伝票に記載されている数が一致するか確認するはず。
それを怠り、「1点しか入ってなかった。証明できないなら1点は買い上げだ」と判断させる店側に問題があります。
中身と伝票を確認するのは、受け取った側が一番にやらなければいけないこと。

私は、ニッセンをよく利用しますが、あそこは返品の際は、購入した伝票に一緒に返品時に利用する伝票がついています。
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Qベルメゾンで買い物したら、保険の電話がかかってきました。

ベルメゾンの新サービスの保険です。というような勧誘の電話がかかってきたんですが、
ベルメゾンネットで買い物したときに登録した電話番号を使ってかけてきているようなんですが
よくあることなんでしょうか。
他の通販ではそんなことなかったんですが。
かかってこないように設定することはできないでしょうか。

Aベストアンサー

架かって来た電話が、ベルメゾンからならまぁー有り得るでしょうね、
普通は、収集した情報を元に、通販会社の別途の商売には使いません、
其れが当たり前の事です、

今度架かれば「収集した情報で商売するな」と言えばよいです、

其の電話が保険会社から直接架かったものなら大問題です、
何故なら、ベルメゾンが貴女の情報を外部に漏らした事ですから。

Qニッセンの取引停止前の警告(勧告)に関しての質問

ニッセンの取引停止前の警告(勧告)に関しての質問

最近、ニッセンの取引停止になる前の警告文
(イエローカードみたいなもの?)
が書かれた封書が届きました。

そこで、知恵袋や、取引停止で検索したら、
返品が多い人が取引停止になったと書かれていました。

そこで私が納得できないと思ったのが、
上記に書かれてある人達は、返品だけされた人ばかりのようで、

私の場合は、最初から明らかに縫製不良のものが
届いてくるので、数回、返品をしていました。
そこで、良品が欲しいと思って、「返品のみ」ではなく、
いつも「交換」でお願いしていました。

2~3年前までは、不良品はほとんど届かず、返品、交換はしていなかったのに、、
最近は、商品の質が落ちてしまっているのか、私の運が悪いのか、
なぜか、不良品ばかり、届きます。
(今までで、驚いたのは縫製不良ではないですが、
ジーパンを購入した時、別に汚れた布がジーパンの中に挟まっていました。)
(その他は、細かいと思われるかもしれませんが、裏地の布がはみ出して、
10cmくらい縫われていない商品もありました)

今まで、良品を交換してもらい、購入もきちんとしています。

そこで、取引停止に関しての他の意見を読むと、
送料も往復ニッセン負担になり、確かに手間がかかるし、
赤字になったり、また別の意見では、通販会社に勤めている方の意見も
読みましたが、いろいろな人に手間をかけさせるというという意見もあり、
これらの点も少しだけ納得できます。

でも、「交換」しているということで、また購入意思があるのに、
返品だけされている人と同等の扱いを受けるのは、少々
疑問に思いました。

言葉だけでは伝わりにくいですが、こちらを読んで、私の方が、
神経質すぎると思われる人も多いと思います。

私には向いていない通販会社のようなので、
もう、予約商品を届いた後、今後はニッセンでの購入は辞める、または控えようと
思っています。

でも心配なのが、
1.今度、もし交換したら、確実に、取引停止になるのか?

2.警告(勧告)文が届いたということは、ニッセン側には、ブラックリストに
載っていて、改善が見られなくても、それは消えないのか?

3.もし、購入を辞めたら、次は、勝手に取引停止(辞退)の封書が送られてくるのか?

以上の3点です。
特に、『交換』で、同じような経験された方、または、通販業界に詳しい方からの
ご回答をお待ちしています。

取引停止に関して、いろいろな意見を読むと、質問者に対して、
厳しい意見が多いみたいで、私自身も、悪い点があったこと、通販会社の
恐ろしさやデメリットを痛感しています。

ニッセンの取引停止前の警告(勧告)に関しての質問

最近、ニッセンの取引停止になる前の警告文
(イエローカードみたいなもの?)
が書かれた封書が届きました。

そこで、知恵袋や、取引停止で検索したら、
返品が多い人が取引停止になったと書かれていました。

そこで私が納得できないと思ったのが、
上記に書かれてある人達は、返品だけされた人ばかりのようで、

私の場合は、最初から明らかに縫製不良のものが
届いてくるので、数回、返品をしていました。
そこで、良品が欲しいと思って、「返品のみ」で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、私には1年ぐらい前に、返品、交換が多く取り引き内容が赤字なので、なるべく返品、交換がないようにして欲しい、また、このような取引が続くようだとその後の取引について検討させていただく場合もありますことをご理解くださいますようにお願いします。という内容の手紙がきました。たしかにカタログが届くたびに、何点か注文してサイズとかが合わないときは、交換や返品をお願いしていました。それまではスペシャル会員でしたが、手紙が来てからは返品や交換は諦めました。2010年のお買い物金額は数千円です。今も欲しい商品があるのですが、注文は止めておきます。手紙が来たときのシヨックがいまも残っています。お気にめさない場合商品のお届け後14日以内は返品、交換を受け付けます。と書いてあるのを真に受けすぎました。あと、生地が切れていたり、ポケットが縫われてない所があったり、間違った商品が届いたり、注文していない物が届いたりもありました。
 

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

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こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む


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