プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ☆
私は出張で日本全国いろんなところへ行く事が多いのですが、その度に会社や知人に東京のお土産を持っていきます。

どうやらみなさんの私に対する印象が「いつもおいしいお土産をくれる人」らしいのですが(笑)そろそろネタが尽きてきました。

いつも気をつけていることは
・お土産を渡す人の土地では買えない物
・不便な場所にあってもその品の為にわざわざ足を運ぼう、という気になる価値のある物
・できれば希少価値のある物
・季節物
・老舗やテレビで話題の物だと尚良し

くらいです。
逆に避けているのは「駅構内で買えるようなもの」です。
私自身色々食べておいしいと思う物に出会えてないのと、あまり手軽に買える物だと失礼になるような気がして。。(東京バナ○、チーズうさ○、東京たま○などは他の方にまかせるとして・・)

みなさんお薦めの東京で買えるおいしいお土産がありましたら教えてください!
甘いものやお菓子類を好まない人もいますので、お菓子以外の物もお待ちしています☆☆

A 回答 (15件中1~10件)

ご存知かもしれませんが、舟和の芋羊羹。


http://www.tokyoinfo.com/shop/shop/funawa/
おいしいよ。

参考URL:http://www.tokyoinfo.com/shop/shop/funawa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ☆ありがとうございます。
舟和の芋羊羹、おいしいですよね。
これは駅構内でも買えるわりにはおいしいので、昔はよく使っていました。

でも・・これはもうほとんどの地域の人にあげてしまったのでもう使えないのです~~!

このくらいおいしいものが駅構内で売っていればいいんですけどネ。

お礼日時:2003/11/30 16:07

こんにちは 


もう飛行機は大丈夫ですか? くす。(^^)
さて私も出張が多いのですがそんな私がもっていく自信の1品は!

■石田屋の 栗どら焼き 栗饅頭です!
http://www.ntv.co.jp/burari/021130/info03.html
ここは絶対ここでしか買えない逸品です。
ネットで検索すれば山ほどでますけど。。。
ネットで買えない 予約もできません 並ぶだけ。

池袋から東武東上線で「上板橋」下車。
南口商店街を道なりにあるくと右側に横に広い店がそう。
徒歩1分 朝7時(7時にはもう並んでた)から並んでGETしてね。

■アンミラのケーキ(ウェイトレスさんの写真つき!)
http://www.imuraya.co.jp/annamillers/
アンミラのパイはいくつかネット注文できるけど
それ以外のケーキは店でしか買えません。
東京 神奈川 千葉に少しの店舗があるだけなんで。

しかも都内にいくつかあるんで私はこれを買ってから出張へ。
よく買うのはウィング高輪店です。
品川駅 高輪口前 駅前の雑居ビルWing高輪2Fです。
ここのコスメコーナーにいきたくてここで買ってます♪
遅くまでやってるし。
なお、、、ウェイトレスさんの写真を撮ってあげたら激喜びでした♪
男性は頼めないもんね~。

あ、意外にもドレッシングを頼まれます。
ここの和風かな。 おいしいです。

この間もって行ったのは最近はネットでけちゃうけど
TVで出た西光亭のミルクゼリーです。
不二家のミルキーはママの味をゼリーにした練乳ゼリーです。
これが人気あって「あ、ネットで注文しよう」って言ってたくらい。
■西光亭
http://www.alles.or.jp/~seikotei/

それとこれも人気
■新宿:花園饅頭の「春日山」
http://www.rakuten.co.jp/hanazonomanju/504392/
私的に「おっぱい饅頭だよーん♪」って言いながら配ります。
和洋折衷な味でおいしいみたい。
人気の品です。

ではでは!

参考URL:http://www.ntv.co.jp/burari/021130/info03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ☆ありがとうございます!

あれれ?なんで私が飛行機苦手なの知ってるんですかぁ~~なんて・・(笑)
まだ怖いです(笑)

石田屋の栗どら焼きはおいしそうですネ!
でも朝7時に並ぶんですか・・?
お寝坊さんの私には無理かもっ
誰かに頼んで買ってきてもらおうかな~私のために(笑)

アンミラは私が好きじゃないんです。
ウェイトレスさんの写真は他の方にまかせます(笑)

西光亭のミルクゼリーは使った事があります!
おいしいですよね~大好きです♪
ごま豆腐とかもある程度日持ちがするので、お菓子系がだめな方へのお土産としても重宝しています。

花園饅頭は、会社の他の部署でお付き合いがあるらしく、新製品がよくまわってくるんですよ~おいしいですよね。
春日山は知りませんでした。おいしそうです!
今度自分用に買って試してみたいと思います。

ありがとうございました☆☆

お礼日時:2003/11/30 16:20

こんにちは。



絶対に地方では売っていないと思いいますが、
小川軒の「元祖レイズン・ウイッチ」です。
http://www.ogawaken.co.jp/raisin/raisin.html
見た目はどこにでもありそうですが、元祖ですので、価値ありでしょうか。

もう一つは、銀座和光のジャムがお勧めです。

全国的に名前の有名なものは、今では地方のデパ地下等で有りますが、これらはオリジナルなので多分ないと思います。

名前が知れていなくても、近所の個人のお菓子屋さんなどで、オリジナルのもの、美味しければ評判も良くなると思いますね。

「ナボナ」で有名な、亀屋万年堂も、季節に合わせて色々オリジナルを出しています。
ここは、レギュラー商品は通販も出来ますが、地方には出店していないと思いますので、お店にしかない季節限定品などを、お求めになると良いと思います。
http://www.navona.co.jp/new/

参考URL:http://www.ogawaken.co.jp/raisin/raisin.html,http://www.navona.co.jp/new/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ☆ありがとうございます。

小川軒のレーズンウイッチおいしいですよね~
老舗のものはどなたにも喜ばれるので昔はよく使っていました。
でもこれももう使えません。。

銀座和光のジャムはいいですネ。
上品でお使い物には最高です。
以前は和光のチョコレートショップなどをよく利用していました。
品が良くって喜ばれます。

近所とか、自分の行きつけのお店の物などはだいたいもう使い切ってしまったのですよ~~。
そんなに頻繁に行かない場所へならまた持っていけますけどネ。

ナボナは懐かしいですね。
亀屋は大きいデパートなら地方にもだいたいありますが、東京限定品を探すと良さそうですネ。

とても参考になりました。ありがとうございました☆☆

お礼日時:2003/11/30 16:27

銀のぶどうの「白らら」や「秀くりーむ」はいかがでしょう?日持ちしませんけど。


あとは同じ銀のぶどうのチョコレートケーキの果らん」。

りんごと西洋すももの2種類ございます。
価格:1本600円 2本入り1,200円
賞味期限:3週間

だそうです。

銀のぶどうって、東京と横浜のデパート以外では、高松にあるだけらしいので。たいていの地方にはOKではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ☆ありがとうございます!
銀のぶどうおいしいですよネ☆
白ららや秀くりーむも好きなんですが、よく会社でおみやげにもらいませんか?
私は銀のぶどう=おじさんがお土産にもってくる物・・というイメージがあって自分では使わないのです。

ほんとに今は全国どこでも何でも買えちゃうので逆に困ってしまいます。
私の御用達だった「KIHACHI」も数年前までは青山でしか買えなかったのに今ではどこにでもあるし・・。
難しいですね~~

お礼日時:2003/11/30 17:02

*和菓子なら


「全国和菓子協会」さん(参考URL)
 東京都の和菓子さんが網羅されています

「うさぎや」さん
 どらやき、喜作最中、うさぎまんじゅう
http://www.tctv.ne.jp/usagiya/

「銀座松崎煎餅」さん
 卵煎餅各種
http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/0349.htm

「空也」さん
 空也もなか
http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/0337.htm

「さゝま」さん
 松葉最中
http://www.sasama.co.jp/

「塩瀬総本家」さん
 志ほせ饅頭
http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/0340.htm

「庄之助」さん
 庄之助最中
http://www.bekkoame.ne.jp/~iitomo-i/

壺屋總本店
 壺々最中
http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/1103.htm

「花園万頭」さん
 花園万頭、福よせ最中
http://www.tokyo-hanaman.co.jp/


*洋菓子

「DEMEL(デメル)」さん
 クッキー、 サワークッキー、ピールチョコレート、猫の舌(チョコレート)
http://www.demel.co.jp/

「DALLOYAU(ダロワイヨ)」さん
 チョコレート
http://www.dalloyau.co.jp/

「teuscher(トイスチャー)」さん
 シャンパントリュフ
http://www.teuscher.com/

「パパ・ダニエル」さん
 カヌレ(本物のカヌレ・ド・ボルドー)
http://gourmet.ozmall.co.jp/Detail.asp?Page_ID=3 …

「A・Lecomte(ルコント)」さん
 マドレーヌ
http://www.gnavi.co.jp/LECOMTE/index.htm


*中華菓子

「銀座アスター」さん
 月餅
http://www.ginza-aster.co.jp/store/restaurant/in …

参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.wagashi.or.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ☆ありがとうございます!

たくさんありますね~目移りしてしまいます。
この中で使った事があるのはデメル、ダロワイヨ、パパ・ダニエル、ル・コントです。
パパ・ダニエルは自分がお土産にもらったのですが、おいしくって買いに行きました!
こういうのがたくさんあるといいのですけどネ。

和菓子のほうも参考にさせていただきます!
たくさん、参考になります。ありがとうございました☆☆

お礼日時:2003/11/30 18:40

私も帰省するときにおみやげをよくかって


帰るのですが・・・そろそろネタがつきてきた
一人です。(笑)
結構大変ですねぇ・・・。でも喜んでくれると
うれしいし・・・。
あたしのおすすめは、
浅草にある「亀十」です。
どらやきがすごくおいしいです。
前に、テレビでもやっていたのですが、
芸人さんがよくくるみたいで、お店にも
書いてありました。
雷門の近くです。あの辺できけば
たいていわかると思います。
ほんとうは、出来たてがめちゃめちゃ
おいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ☆ありがとうございます!

亀十おいしいですよね~~
わたしは松風が好きです!
お店で記念撮影もしてしまいました(笑)。
ミーハーなんです(笑)。

浅草には色々と魅力的なお店があるのですが、
生ものだと日持ちしないのが難点ですネ。
お饅頭とかおいしそうなのあるんですけどね~~

お礼日時:2003/11/30 22:41

piyoraさんこんにちは


もう、本当にねー、東京にしかないものって最近は本当に少ないですね。
他の方がたくさん挙げてらっしゃるんで、少しだけですが…
★品川駅新幹線北口改札駅内のベルマートのみで売ってるフルーツゼリー「じゅわ」
一口サイズのドライゼリーです。
★東京玉子本舗銀座たまやの「東京たまご ごまたまご」
スポンジケーキの中に黒ごまペーストがたっぷり入っていて、ホワイトチョコでコーティングされてます。
羽田や東京駅で売ってます。
★東京往来館の「メープルチーズパイ」
こってりしたチーズパイにメープルシロップがかかってます。羽田空港限定だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ☆ありがとうございます。

駅構内ではあまり買わないのですが、参考にさせていただきますネ。
ありがとうございました☆☆

お礼日時:2003/11/30 22:42

銀のぶどうの「衣しゃ」というクッキーがとてもおいしいです。

黒糖味と生成りの二種類あるのですが、どっちもおいしいですよ!!パステルのプリンもおすすめですが賞味期限が短いうえに、持ち運びも気を使うのでおみやげには不向きかもしれないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんわ☆ありがとうございます。

他の方のお礼にも書いたのですが、銀のぶどうはどうにもおじさんのおみやげ、というイメージ(私の勝手なイメージですよ)があって、私は使わないのです。
好きな人多くていいとは思うんですけどね~。
ありがとうございました☆☆

お礼日時:2003/11/30 22:43

亀十知ってましたかぁ・・・


すいません。再び登場します。
では、埼玉方面しか売ってない、
「べにあかくん」(スィートポテト)は
いかがですか?
もしくは、菓子屋横丁の「右門」これも
スィートポテトなんですけど・・・
埼玉方面は、さつまいもおいしいですよねぇ。
知ってたらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ☆おはようかな??
再度、ありがとうございます!

そうそう、埼玉はさつまいもが特産ですものネ。
べにあかくんも右門も知りませんでしたが
紅あかってさつまいもの種類ですよね。
おいしそう!
埼玉に行く機会があったら買ってみま~す♪

お礼日時:2003/12/06 05:38

日持ちはあまりというか全然しませんが、和菓子では長命寺の桜餅。

向島まで行かないと基本的に買えませんが、池袋東武などで時々販売しています。それとこれはpiyoraさんの「京都のおいしいもの」に回答しましたが、神田の三島食品のはちみつ。日持ち抜群です。目白の志むらの九十九餅も手みやげにはいいかも。お菓子以外ですと、アメ横に伊勢音という海産物の店があり、値段は張りますが、ひじき、削り節、昆布など、群を抜いてうまい。お歳暮はここから贈るようにしています。羊羹でいえば、藤むらは今は休業中かな。漱石が絶賛した老舗です。吉祥寺に小ざさという店があり、これは朝早く並ばないと入手できないきわめて希少価値の高いものです。個人的には日光のひしやのの羊羹の方が好きですが、これまたなかなか入手困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ☆
また見ていただいてありがとうございます!
すっかりお礼が遅くなってしまいました。
すみません。

長命寺の桜餅は有名ですね。芥川龍之介の小説に出てきますネ。
私もいただいて食べた事があります。地方の方には珍しがられるかもしれません。

志むらの九十九餅は虎豆がおいしいですよね!!
あの黄な粉もなんだかすごく大豆の味がして大好きです~

アメ横はたまに行きますので伊勢音はのぞいてみようと思います。

藤むらは休業中なんですか?
私は夏目漱石や子規が好きなので本郷界隈はよく散歩しますのでもちろん彼らの好きだった羊羹も食べましたよ。
(漱石は「別段食べたくはない」と書いてありましたけど)
羊羹としては普通だと思いますが(私があまり羊羹好きじゃないからかも)文学好きの方には良いお土産になるかもしれません。

小ざさは買えません(笑)。
吉祥寺で朝まで遊んだ事がありますが、3時くらいにはもう並んでましたよー。
私にそんな根性はありません(笑)。

色々教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2003/12/06 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!