アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人男性はなぜ女性にやさしくないのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

質問者さんも「日本人でかつ男性」のようなので、


ご自身の胸に手を当てて考えてみれば分かるのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな意地悪言わないで、知ってるなら教えてください。

お礼日時:2011/12/13 13:12

え?優しい人もいると思いますが??



レディーファーストが云々という話であれば、
日本にはそういう習慣がないというか、
過去にはむしろ男尊女卑の風習が強かったためでしょうね。

文化の問題で、一皮むけばどこでもそんなに大差ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。男性がやさしくないんじゃなくて習慣や風習なんですね。
習慣や風習では仕方ないですね。大変参考になりました。

お礼日時:2011/12/13 14:22

こんにちは。



日本人女性は男性に優しくないと思います(だらけさせるのが男性
にとって良い訳ではありません)。

結局、生理を筆頭に、男女間の違いが理解出来ず、それぞれの性別
で想像して、優しいと思われる行動をしている、と思います。想像
なので足りない事や間違えている事も沢山あるでしょう(生理なん
て男性はその現象の何割まで知っているのか怪しいものです。保健
の授業でさえ、生理痛がひどい時は腰を温めるといい、なんて話聞
いたことなかったと思います)

それに加えて本来男性が望まれる姿(家族の長として稼いでくる)
があるんですから、何をよしと考えているかなんて人によって様々
だと思ってみたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘やかすことは優しさではありませんからね。
やさしくしてるつもりが裏目にでている人もいるんでしょうね。参考になりました。

お礼日時:2011/12/13 14:25

 こんにちは。


 優しい人も沢山いますよ。
 質問者さまが優しくないと感じる男性は、本当は優しくしたいのに
 シャイだから素直になれないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。日本人はシャイですからね。これが一番の原因かもしれない。
本当は優しくしたいのに素直になれない男は優しい男とは言えませんね。参考になりました。

お礼日時:2011/12/13 14:30

うーん、昔はそれなりに女性の権利も強かったのが、


キリスト教伝来による処女崇拝から、
男性優位になったとの説もあったと思いますが…

なんとなく外国は「強い=弱きを守る」であるのに対し、
日本は「強い=威張る、虐げる」イメージがあるような。

もともとフェミニストって男女同権主義者的な意味ですし、
女性に必要以上に優しくしなくても、と思うのですが、
やはり平均的に女性は男性より非力なので、
重いガラスのドアを押さえてもらったりすると嬉しいです。

照れっていうのは大きいと思いますね。
私は割と男尊女卑の顕著な地域に住んでいますが、
旦那様が奥様に優しくする時に人目があると、
必要以上に冗談めかして照れ隠しするのをよく見ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

習慣、風習の影響は大きいんですね。女性に優しくすることが普通なら照れることもないですから。

女性に優しい=軟弱な男のイメージでもあるんですかね?
奥さんや恋人以外の女性に優しくする男は女たらしに見られるのかもしれないですね。

お礼日時:2011/12/13 17:04

そうなんですか!?。



私は、純然たる「日本人男性」ですが、女性に優しいですよ。
(^^)v♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

善き日本人ですね。

私も女性には優しくを心がけてます。少なくとも美人には優しいはずです。

お礼日時:2011/12/13 17:13

こんにちは。



外国の男性達は割とストレートに言葉や行動に出しますが日本人男性は慣れていないのでは…?
「内気」と言いますか…^^;

でも、私は日本人男性の、そっけなく見えるけど、ちょっとした優しさが見えた時に「キュン」と来ますよ^^;
私的には照れくさそうに、そっけない優しさを感じる日本人男性の方が好きですけどね^^;
見てて、可愛いと言うか…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段から露骨に優しい男より、たまに優しさを見せる方がいいんですね。厳しい人がたまに見せるギャップがいいですね。

普段から優しい男はチャラチャラしてる感じがしますね。NO6の回答者様涙目ですね。あ、私もだ。

お礼日時:2011/12/13 17:33

日本人に限らず、どの人種でも人間の“オス”は【支配慾】と【権力】と【プライド】で出来てます。



『自分よりこいつは下』という存在を必ず、どんな状況でも見つけておかないと死んでしまうぐらいに気の小さい生き物です。
それが顕著な方は“女性に優しくない”方だと思います。もしくは、過去に女性から酷い扱いを受けたか。
それ以外、ほとんどの日本人男性は女性に優しい方ばかりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民性に限らないというご意見ですね。参考になります。

>ほとんどの日本人男性は女性に優しい方ばかりですよ。

私もそう思います。質問の仕方が雑だったので申し訳ありませんが本当にやさしくないなんて思っていません。
ようするに日本人特有の「優しさが伝わらない」理由が何かあるのではないかと思っています。これまでの回答で風習だったり男性側の照れが原因ではないかという意見をいただいています。
しかし、もしそうだとしって男性が照れる理由はなんなんでしょうね?女性に善行を施すことにためらいを感じる風習って?無償の善意は「偽善」特に男性から女性に対する善意は「下心」と見られるような感覚は確かにあると思いますが。

お礼日時:2011/12/14 11:08

育った環境にもよると思います。


日本人は諸外国の方に比べストレートにできませんねこういうの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しさと混同していいのかどうかわかりませんが、エスコートにスマートさが無い男性が多いと思います。それが女性に対する照れのせいなのか、外国文化に対する照れなのかはわかりませんが。

私は生まれも育ちも日本の生粋の日本人男性ですが、祖母がヨーロッパ系の外国人です。幼少のころに女性の扱いについて祖母に躾けをうけたこともありますが、実際には女の子の手をとったりすると激しくからかわれたりしたので結局恥ずかしくてできなくなってしまいました。だから私も女性をスマートにエスコートすることはできません。典型的な日本人男性です。男性が女性に優しくすることが恥ずかしいなんて変ですよね。

お礼日時:2011/12/14 11:25

以心伝心に頼り切ってるんじゃないですか。



言わなくったってわかっているだろ、嫌いな訳ないじゃないか、人前でベタベタできるか、世間体が悪い。

そして男の形を整える事=見栄を切る文化。
武士は食わねど高楊枝の本音を隠す文化。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得できます。日本の文化とは本心を見せないことが美徳となる文化なんですね。
男女の意志疎通がうまく図れていて相互理解があれば理想的ですね。もちろん、恋人同士、夫婦関係であるのが前提ですが。とすると、露骨な優しさを見せるのは恥ずかしいと考えるのも無理はないです。私の日本の風習についての理解が浅はかでした。大変参考になりました。

お礼日時:2011/12/14 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!