アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オノヨーコさんや田嶋陽子さんのような女性フェミニスト(男女平等主義女性)は 大体欧米を褒めますよね。
オノヨーコさんとかみたいにあちらの人と結婚したりして!
あと フランスのレーサー アレジと結婚した 後藤久美子さんも
大変プライドの高い女性で 日本男性とは釣り合わなかったと言ってましたし。

結構 欧米人と結婚して そっちに移住っての、その手の女性多いですよね。

確かに 男女平等先進国というのは、一番が北ヨーロッパや イギリス フランス ドイツ

それから アメリカ カナダになりますよね。あとオーストラリアと 白人が多い国が多いです
(アメリカは黒人も多いが)

で、日本や 中国のようなアジア圏は 平等主義女性は「まだまだ男尊女卑でしょ」といい 
保守的な男性は「いや女尊男卑だろ」といったりして、
確かに 男女平等でも逆でもない 中途半端な感じします。

逆に 男尊女卑でよく名前が上がるのが、アラブ諸国と アフリカ諸国ですよね。

日常的に 妻が夫に殴られるってのもよく聞きますし。(ま、国によって差はあるでしょうが 基本的にはどの国も日本より男尊女卑でしょ。アラブとアフリカは)

そこで質問ですが、 「めんどり鳴くと滅びる」とかいうような 男尊女卑の日本男性は アラブ諸国やアフリカ諸国に 
逆に 男女平等主義女性や プライドの高い女性が 欧米に憧れるような あこがれは抱かないのでしょうか?

俺は男尊女卑だから アラブで産まれたかった、今からでもあちらに移住して イスラム教に弟子入りして、あっちで働いて 10代の嫁をもらってこきつかいたい。とか思わないのでしょうか?

中近東の女性は色は黒いですが、結構綺麗だと思いますし。

アフリカやアラブにそういう主義の男性というのは憧れないんでしょうか?

そして、あちらで成功したいとは思わないんでしょうか?どうでしょ

あちらにいって男尊女卑を堪能したいとは思わないのでしょうか?

A 回答 (8件)

40代既婚男性です。

妻は専業主婦ですが、私個人としては妻に働いてもらってもいいし、私の稼ぎで生活できるなら専業主婦でもいいです。

はい、私結構フェミニストなんです。

でも周りの女性には男尊女卑だと思われています。なぜか?それは男性と女性に同じ責任を求めるからだと思います。特に「自分でした決断」については女性だろうが男性だろうが厳しく問いただします。
ようするに、#1さんや#5さんが指摘するような「日本女性の甘え」を(特に仕事では)許さないので、非常にキツイ男だと周りの女性たちに思われているようです。

じゃあ、欧米女性の自立が本当によいのか、というとそうでも無いようです。たとえば村上春樹の奥様の経験談が同氏のエッセイに載っていましたが、欧米(特にアメリカ)では「妻であっても女性が自立して何かしている」ということと「男性(夫)がそれをサポートする」というのが当たり前であり、「のほほんと専業主婦をしているのは許されない」という風潮があるそうです。

日本人女性がこの風潮をつらく感じ引きこもりになることもあるようです。

逆に私としてはアラブのような男尊女卑はごめんこうむりたいです。
確かに女性の権利は制限され、男性の付属になっている部分もありますが、アラブ社会における男性の「責任」は非常に重く、権威と権力ある有能な男性なら活躍の場がさらに広がるでしょうが、大多数の男性には厳しい弱肉強食世界であり、その中で女性と子供(父親が他界すれば母も)の保護が自分の責任になるのは、非常に厳しい世界でもあります。

>俺は男尊女卑だから アラブで産まれたかった、今からでもあちらに移住して イスラム教に弟子入りして、あっちで働いて 10代の嫁をもらってこきつかいたい。とか思わないのでしょうか?

アラブ社会であってもそんなことはできません。いや日本よりも難しいと思います。なぜならアラブ社会での「立派な男」というのは、家庭の保護者として被保護者(つまり妻と子供達)が毎日幸せな生活を送れていることが条件だからです。

第三者から見て「妻を搾取している」というような男に対しては、まず妻の実家の父親がそれを許しませんし、親戚一同・周囲の人間関係から排除されてしまうぐらい、恥ずかしい行為になります。

ですのでイスラム法にある「妻の不貞は姦通罪で死刑もありうる」というのは、男性がいかに妻を幸せに出来るか、ということの裏返しでもあるわけです。

もちろん男性と女性で刑罰の差があることがよいとは思いませんが(なにせフェミニストですから)、少なくともアラブ社会は男性天国ではなくむしろ日本よりも男性の責務がずっと重いということは確かなのです。

私個人としては、女性が仕事に対して「自分の責務」を自覚して働いてくれるなら、どんどん上のポストについていただてもいいと思います。しかしそれは同時に男性の高所得者が減るということですから、女性が大黒柱になる必要があるということでもあります(これが責務で、得られる権利と表裏一体です)

私は欧米のように「男性と同等の厳しい責務を負う必要のある社会」でもなく、アラブのように「どんなに望んでも女性というだけで被保護者から抜けられない社会」でもない、日本社会が実は女性にとって一番住みやすい社会だと思いますよ。なにせ職業として「家事手伝い」も「専業主婦」も「キャリアウーマン」もどれでも選べる自由な社会は案外少ないからです。

個人的には男性も女性も関係なく、社会的責任を負う欧米のほうがフェミニストの私には会っていると思います。
このへんの話を妻とするとケンカになりますので、妻に対しては仕事をしようが専業主婦だろうが「自由」と言っております。一応幸いなことに、私は会社経営者ですので稼ぎはそれなりにあるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本女性に関する意見は私も同じです。日本女性がおとなしいのは恵まれてるから、恵まれてない場合は性格が凶暴になるので、欧米だと強くないと男性と同じような生活はできない。アラブだと逆に夫以外の男性には冷たく接しないと(要するに夫以外の男性には強気で) 売春婦扱いなんでしょうね。
日本女性がそういう意味では一番男性に優しくできるんでしょう。それは日本のそういうシステムがそうさせてるんだと思います。

ただイスラムの社会っていろいろあるんですよね。回答者さんのいうのもあると思いますが、スアドって本(アラブ女性が主役)のを見る限り

父親と男兄弟は王様と王子様扱いで、母親や娘たちが反抗したら鞭でなぐる権利があり、男兄弟は学校にもいけて映画も身に行けるのに、姉妹たちは朝から晩まで 家畜の世話や家事であけくれる。
ご飯も当然おいしいところを父親と男兄弟が食べる。そして姦通罪は 日本だと 娘を傷物にした男に対して 文句いいますが、スアドの世界では、娘の方が父親から恥さらし扱いされて、下手すれば殺されることもあるそうです。
スアドは男に妊娠させられ、その男は何もおとがめなかったのに、スアドの方が家族から 火をつけられたりしたりして。

ま、日本と韓国がちがうように アラブといってもピンからきりまであると思います。

それに娘を火あぶりにするような男が幸せかというと 確かに疑問に思います。

お礼日時:2012/07/07 23:02

まず最初に書いておきたいことは、文化は強制によって育まれるものではない…ということです。



 男尊女卑の国、女尊男卑の国、それらは長い長い歴史の流れの中で育まれた独自の社会的習慣であり、それゆえにその国ならではの必然性に裏付けられた文化でもあると言えます。つまり、誰かの圧政などによって性の一方に有利に創り上げられた社会ではなく、それ相当の理由があったということにほかなりません。

 ご質問者様はアラブ諸国やアフリカ圏は男尊女卑社会だとお書きですが、実際に彼らの暮らしぶりをご覧になったのでしょうか。

 わたしはかならずしもそうだとは思いません。今日の近東やアフリカ圏の国々の多くはかなり近代化が進んでいますが、たしかにそれでも発展の波から外れた国も少なくありません。こうした、いわば後進諸国の場合は、等しく生活環境も劣悪ですし、衛生観念も高くなく、食糧事情すら満足なレベルにはない、そうした社会では必然的に、男性の生活能力に負う部分が増し、と同時に、女性は種族の維持にとって大変貴重な存在となりやすいと言えます。

 極端に言えば、男性は人格で、女性はある意味欠かせぬ貴重な財産に似た存在として、互いにその大切さを認め合っていると思われます。つまり、ただ単純にオトコ優位でオンナは虐げられている…といった風には見えないのです。いえ、むしろ彼らこそ女性を大変大切にしていると言っていいと思います。

 しかも、こうした国々でさえ、近年では、近代的な教育の導入と近代化の思想の浸透によって、女性も男性と同等の人格を要求し始め、黒いチャドルを取り去って社会に積極参加を果たす機運が高まっています。もし、日本の男性たちがアラブ、アフリカに男尊女卑の安楽さを求めるとしたら、彼らは見事に夢を打ち砕かれてしまうでしょう。

 それでは女性はどうか…。

 オノヨーコさんや田嶋陽子さんのような男女平等主義女性は大体欧米を褒める…。オノヨーコさんや後藤久美子さんはあちらの人と結婚していて、大変プライドの高い女性で 日本男性とは釣り合わなかったと言っていた…。

 彼女たち、それぞれにいろいろな考え方があるように思いますが、要は、日本人男性とは釣り合わなかった…、その一言に尽きるのでしょうね。

 ですが、ここでもまず書いておきたいことは、欧米の社会が男女平等先進国…という表現の真の意味を再確認しておきたいということです。彼らの社会に入り込んで暮らしていてまず感じること、それは、しっかりと女性の人格を認めながら、同時にいささかも女性を甘やかせていないということです、ここが日本と違うところです。

 男女の平等…という意味には、男性も女性も、なにもかもが平等、それが理想…などと、彼らは少しも考えていないのです。男性には男性なりの機会があり、女性には女性なりの機会が与えられる、それらはかならずしも男女同じというわけでもないのです。

 欧米の女性はとてもよく働きます、勤めを持ちながら、日常の家事一切、そして週末には外壁のペンキ塗り、市場に買い出し、ホームパーティーのセッティング、エトセトラ。さらには、既婚女性はご主人を前に押し出し立てようとします。そうした様、ある意味、とても保守的な感じさえ受けるほどです。

 そうした健気な女性であるがゆえに、男性たちは手を差し伸べ、手助けをし、キスをして愛を伝え、外に出ればエスコートに心がけるのです。そしてこれこそがレディファーストなのです。


結論…、

>俺は男尊女卑だから アラブで産まれたかった、今からでもあちらに移住して イスラム教に弟子入りして、あっちで働いて 10代の嫁をもらってこきつかいたい。とか思わないのでしょうか?…

 思った人は一度アラブの国に住んでご覧なさい、そして男尊女卑振りを披露してみればいい、たぶん10代の美貌のお嫁さんを貰う前にボコボコにされ、夢破れて寂しく帰国するハメになるでしょう。

>女は男女平等先進国の欧米が好き!?・・・

 これは大変な勘違いじゃないでしょうか。女性はかならずしも欧米が好きと言うわけではないのです。日本の男性があまりにも子供染みて未成熟、そこに女性の満たされない願望が見えるように思うのです。かく言うわたし自身も日本の男性の未成熟さに満たされない思いを持っています。

 この際、知性、つまり知的なレベルは別の問題としましょう。なぜなら、日本欧米ともにいろいろなレベルの人が居るからです。ですが、それ以外のこと…、たとえば改まった場に出た時に見せる紳士的な振舞い、一応のレストランで自然に楽しめる余裕、女性をエスコートする態度、女性を愛を以て叱り飛ばすことが出来る勇気、上手なジョーク、しゃれたセンス、そしてなによりも堂々と男性らしいこと。

 いかがですか、わたしの周りに居る男性諸氏、ほとんどは失格です。なぜ失格かと言うと、紳士的な振舞い以前に、あらたまった場に出たこともない、高級レストランに出入りしたこともない、巧みなジョークも口に出来なければ、ダンスひとつまともに出来ない…。

 いえ、わたしはそれでもまだいいのです、わが身自身を考えてみれば、そんな偉そうな願望を並べることすら恥ずかしいからです。ですが、オノ・ヨーコさんやゴクミさんなど、さらに自意識が高い女性ともなると、ダサくてコドモチックな日本の男性では我慢が出来ないのでしょう。

 ですが、彼女たちが西欧と西欧人に憧れるのは、少なくとも、女尊男卑や男女平等先進国のせいではないのだ…ということ。彼女たちは男性のレベルに求めるものを見出している、それだけではないでしょうか。長い文章ですが、意味、おわかりですよね。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
オノヨーコやゴクミが欧米男性と一緒になったのは あちらの男性が大人びてるから、日本では大人っぽい趣向の女性は男性から人気がなくて、それでそういうタイプの女性の一部があちらの男性を選ぶってのには賛成です。

ただ 欧米の女性はよく働くのかもしれませんが、日本の女性ってのは両極端だと思います。
確かに核家族か、サザエまではいかないが、実親の近くに住んでて、専業主婦で三食昼寝付きって主婦も結構いますが、

逆も多いですよ。むしろ欧米女性にはあまりない(イタリアは多いかもしれないが) 旦那親と一緒にすんで、それを立てながら、外でも働いて、姑と家事分担して(旦那は家事はしない)
姑の言うとおり家事をやって、土日も家のことを姑とする。ってのもいます。
当然子育てしながら。

この状況だと 会社でバリバリ実力発揮できないでしょうね。家に帰っても休めないんだから、男性より条件悪いでしょ。でもそれを会社にはもってけませんから。
別居は旦那と舅姑が嫌がるからできないって我慢してる人も多いです。

欧米女性で イタリアはマザコンてききますが、それ以外の国で姑と家事をやりながら 外で働くってのあまり聞いたことないです。合う合わないは人間だからあるでしょうが。(これは舅婿でもあるでしょう)

大手小町ってサイトには そういう同居嫁の不満がブーブーです。最近は専業主婦だから家賃を浮かすために同居でなく、働いてるのに 家でもこき使われる。嫌な思いさせられていつ私は休めばいいのっての聞きますし。
自分が地方にすんでるからかもしれないが、そういう女性会社に結構いました。

なので日本女性=三食昼寝付きってのは反対です。

大変な人は 旦那親の面倒見てる分 欧米女性より大変だと思います。

それに夫をたてるのは日本の女も同じです。ただ欧米人は表面だけでも奥さんをたてますが(僕のワイフは世界一とか)
日本人はどうも自分の妻はあまりたてませんよね。

あと、日本女性の不満ブーブー書きましたが、アラブの女性はそれ以上なのは確かです。国によって差はあるでしょうが でも男尊女卑は多いと思います。
なので、最近日本女性だと あまり男尊女卑過ぎると 小町とかのようなサイトに文句ブーブーだが、アラブの女性だと それが当たり前って感じしたのですが。違うんでしょうか。

そういうところに行けば、もっと男ってだけの理由で立ててもらえると思ったんですが。日本は確かにサザエのような楽ちん主婦も多いのは事実ですから。おしん主婦(旦那親同居 フルタイムで働いてる)も多いですが。

あちらはおしんが当たり前だと思ったんですが。

お礼日時:2012/07/02 23:56

どれだけ男性が稼げないかって事じゃないですか?



北米辺りは働き盛りの男性が普通にスーパーのレジ打ちとかしてますからね。
結局女性も働かなくては生活出来ないですから、家庭内や社会での女性の地位も上昇します。

ヨーロッパなんてレディファーストとか言ってられるのはある程度のレベルの生活をしている方々で、実際家庭内暴力や女性軽視の風潮も多いです。

どこもそうですが、例えばアメリカならニューヨーク辺りの最先端地域を例としてると思うので、あてにならない情報ですよね。

アメリカもカナダもちょっと田舎に行けばかなり保守的だし、海外旅行はおろかパスポートも持ってない人がワンサカいます。

個人的には男性に力のある保守的な考え方は嫌いではありません。
やはり女の構造は男性と違って夫や子供の世話を焼いて家庭を守る為にあるんだなと感じる事が多いですから。

勿論暴力や不倫は論外ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も 力のある保守的な考えは嫌いではないです。
やはり女性より経済力が上回るのは 事実です。女性は子供産まないといけないためどうしてもハンディがありますから。

北ヨーロッパのように 国が本腰入れて男女平等に取り組めばまた違ってくるかもしれないが、そういうところだと男性もスーパーのレジ打ちとかするでしょうね。
(ちなみにレジ打ちは バイトでやりましたが結構体力いります)

でも、やはり経済力がある=力が上って考えが強いので、そうなると妻を人として見なくて、所有物 つまり言うこと聞かないと殴っても良いって男性増えるでしょうね。

中近東 アフリカはそういう人多いです。スアドってあるアラブ女性を紹介した
シスヨルダンって国の女性の話ですが、子供の頃から 男である弟ばかり親がかわいがり 自分や姉妹は 父親から家畜のように殴られてそだったらしく、男に騙されて妊娠させられても
これが日本の父親だったら 男に慰謝料や中絶費用を請求するが、中東だと娘を恥と思い、殴ったり ひどいところだと火あぶりしたりするぐらいですから。

どうしても男性の力が強すぎると 女性は 不倫や暴力に悩まされるのはしょうがないです。いや あまり男性の力の強いところは 不倫でなく一夫多妻でしょうが。つまり金があればですが 憎い愛人と一緒にくらして、仲良くしないといけないらしいです。

理想は確かに 時代劇や少年漫画のヒーローのような 強くて女子供も守れる人でしょうが。そういう人もいますが、そうでない 俺様が一番ってジャイアン的な人も多くなるのは事実です。

強さを取るか、優しさをとるかは 女性が男性を選ぶ永遠のテーマですね。

日本の女性はまだ選択権があるだけ恵まれてます。中東アフリカではその選択肢がないんですから。

でも日本の女性もあまり 家に入りすぎて権利を放棄しすぎると そうなるかもしれません。親の都合でかってに嫁に出される時代にもどるかも。

本当難しいですね。

お礼日時:2012/07/03 00:18

後藤久美子の家庭の詳しい事情までは知りませんが、少なくとも、後藤久美子があちらで働いているという話は聞きません。

仕事していても、せいぜい普通の人の収入程度でしょう。

つまり、アレジの収入によって、贅沢な暮らしをしてるんですね。プライドが高い?その割に他人の収入に依存してますよね。富裕層はともかく、欧州は一般庶民は女性も働くのが当然ですよ。

ここに、今の日本人女性の典型例が見られます。精神的には「男女平等がいい」と言いつつ、経済的には旦那の収入で暮らしたがる。「いいとこ取り」なんです。だから日本人男性はどんどん結婚したがらなくなってる。


振り返って、アラブ・アフリカの話ですが、私は別の意味で質問者さんに賛成です。どういう意味かは、結論で言います。

実際に日本人があちらで暮らすのは大変だと思いますよ。アフリカの場合、全く生活水準が低いので。

アラブは多少生活水準いいかもしれませんが、あのあたりは政情が悪くて、いつ隣国やアメリカと戦争になるかわかりません。あと、イスラム教の場合は弟子入りというより「改宗」と言った方がいいのでは?

ということで、本当にアフリカやアラブ諸国に移住するのは難しいと思います。

しかしですね、あのあたりの国は出生率が3とか4とかあります。一方日本はたったの1.4程度で、少子化で人口がこれから激減していきます。ヨーロッパもイスラムの人口が激増しています。これは移民を入れているからだけではなく、ムスリム達がどんどん子供を産んでいるからです。

でこうして見ると、「国家の長期的繁栄を考えるなら、少なくとも日本よりイスラムのような文化の方がいい」と思っています。これが、私が質問者さんに別の意味で賛成するという意味です。

まあ1つ確かなことがあります。今の日本の少子化の惨状を見ていたら、イスラムの国に誰かが「日本を見習って女性に権利を与えなさい」なんて言っても、誰も耳を貸す人はいないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イスラムって長期繁栄できますか?なんか内戦や争いが多くないですか?

長期繁栄なら 北ヨーロッパやフランスとかの方が争い少なくて良いと思いますが。フランスは問題かかえてますが、それでも中東やアフリカみたいに内戦ってまではいってません。

あと平和な中近東の国もありますが、ほとんどは 宝くじにあたったような、石油のおかげだと思います。
石油のない日本にかれらの生活を見習わせるってのはどうかと?
やはりあちらに行かないとあちらの生活はできないと思います。日本には石油がないんですから。その分勤勉に働かないと。

あとアラブ人に男女平等を見習わせるのであれば、日本はダメでしょう。

北ヨーロッパでしょう。女も同じように働いて、男も家事育児をやる。

現に北ヨーロッパや フランス当たりは 出産率は 爆発的ではないですが、上昇してます。
国が育児に熱心なのでしょう。あと男性への教育も行き届いてる。
女性も自立するよう教育されてる。

アラブやアフリカとかは 逆に産まれても 女の子だと殺されたり、男の子でも長生きできなかったり(金持ちは別でしょうが)らしいので。

子供の問題に関しては 北ヨーロッパやフランスが良いのでは?

ただ 女が「そこまで働きたくない」男が「なんで俺が家事育児何か」っていってたら無理だと思いますが。

お礼日時:2012/07/02 13:58

男尊女卑の国では男性が好き勝手に出来ると思うのは、中世のヨーロッパで召使いを雇って暮らしたい、みたいなもので。



高い位置からカメラで撮るとその面が強調されますが、実際は「召使い」「奴隷」「百姓」がいてこその貴族の生活。大多数が庶民とその下です。自分が貴族になれる保証はありません。

イスラム教で妻を何人も囲えるのは一部の富裕層。その影にはあぶれた男もかなりの多数います。女性をある意味で守っているのは、そういう地位の無い男性と結婚させない親の力です。たいていは従兄弟と強制結婚して家を存続させますが、知らない男性とは結婚させません。

欧米は既に生活が知られていますが、個人個人で性格が違う事を差し置いて「欧米で結婚する女性はプライドが高い」というのも間違いです。日本と比べてそうかな、くらいでプライドが無くなる程暴力を受ける女性もいます。

これもまた「欧米では」という宣伝に振り回されているのでは。

どこの国でもチヤホヤを堪能しようと思ったら「お金」ではなく「尊厳」を身につけて下さい。何億円あってもバカにされないくらいに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに欧米女性は ベストハウスとか見てても結構暴力とか振られる人いますよね。
でも日本でも多いですが。

ただ 専業主婦がゴールって人より 働いて金を稼ぐのがゴールって女性の方が多いのは多いですよね。

イスラムの社会は確かに 金持ちでないと何人も奥さんもらえませんよね。でも日本男性は働き者なのであちらでも重宝される(もちろん言葉がしゃべれないといけないが)と思ったのですが。
確かに宗教とかあるので難しいかも。

お礼日時:2012/07/07 23:06

>で、日本や 中国のようなアジア圏は 平等主義女性は「まだまだ男尊女卑でしょ」といい 



男尊女卑?じゃなく、保守的で根強い男性主導社会、と主張されている方が多いのではないでしょうか?(女性は結婚して家庭に入る方が多かったため、一度結婚の為に仕事を辞めたり、転職をすると、定年まで働き続ける男性とは異なり、ハンデとなることが多く再就職も条件が悪くなることから)

>アフリカやアラブにそういう主義の男性というのは憧れないんでしょうか?
そして、あちらで成功したいとは思わないんでしょうか?どうでしょ

男尊女卑の男性は保守的なので、海外進出までは考えず、するとしても出張でフィリピン等アジア圏で遊んで来るというようなもの、なのではないでしょうか?
女性は外国人と結婚して海外居住権を得ることが出来ますが、男性の場合は外国人と結婚となると、自分の籍に入れることになる?ので外国人女性が日本に来ることになる方が多く、海外での居住権は別の形で得なければならなかったりするのではないでしょうか?
※永住権や国際結婚の形式(戸籍など)については詳細わかりませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに男性の方があっちで生活するの大変そうな気もしますが、でも欧米人で日本で生活してる人は女性より男性の方が多いみたいなので(日本で働いてる人です)

なので日本男性がアラブやアフリカで生活するのも有りかなと。もちろん男尊女卑の人がですが。

最近 日本食ブームですし、あっちで日本食の店とかだす(イタリア人やインド人が日本で 自国の料理のレストランを出すみたいな)

フィリピンとかもあっちで生活してたほうが毎日男尊女卑できそうな気がしますが。日本男性モテるらしいですし。

女性は確かに働きづらいといっても 中国の女性はまだ働くのが当たり前みたいで、日本の女性が先進国では一番働かないってよくいいますが、でも働いてる人はすごく働いてますし。
何が悪いんでしょうか?女性?社会?

お礼日時:2012/07/02 01:02

女尊男卑なんて言いません。

(^^)

 「レディーファースト」と言います。<(_ _)>


日本でも、『サザエさん』といった漫画の世界では、「女尊男卑」ではないでしょうか?

 フネさんが最強で、サザエさんが次に続く。波平さんやマスオさんやカツオ君には、何の権利も与えられていない気がするのです。
 ノリスケさんですら、タエコさんには、まるで頭が上がりません。


>あちらにいって男尊女卑を堪能したいとは思わないのでしょうか?

 かつて、日本は、世界有数の一夫多妻制の国だったようです。
『源氏物語』の世界では、主人公が、夜な夜な、違う女性の所へ行きます。

  質問者様は、こういうのを堪能したいのでしょうか?
 (なかなかの好き者よのう・・・<(_ _)>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。サザエさんは確かにそうですね。

でも波平さんが最強だと思ってましたが、違いますか?

ただ マスオとサザエだったらサザエが強いですね。

でも、強い男がすべてという 北斗の拳のような漫画も多いので。

なんとも・・

源氏物語はなんか、男性が選ばれた人でないと満喫できませんね。

一般の男性では無理なような。

お礼日時:2012/07/02 00:54

>日本や 中国のようなアジア圏は 平等主義女性は「まだまだ男尊女卑でしょ」といい 


>保守的な男性は「いや女尊男卑だろ」といったりして、

 海外、自分は商売の関係上ドイツと交流がありますが
日本の女性は男性に比べ仕事などは欧州に比べれば下に見られ『男尊女卑』ですが
同時に保護されており『女尊男卑』でもあります
 日本の女性は権利は少ない代わりに義務は少ないと感じます。
 向こうでは残業など男女の違いはありませんし、男女問わず単身赴任もあります。
権利は同様にする、そのかわり義務も果たせというのが向こうです


 自分は女性というのは知性的な、そして理性的な話ができない分男より劣ると感じてます。けどアラブにはあこがれません。
 理由としては女性という存在すでに見捨てているからです。
 なのでそもそも女性にたいし性的興味はありません。自分は二次元専門です。
アラブに二次元はありませんので日本が最高です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が女性がダメだと思うのは、職場とかで男性と違い、頭が悪いとかというより、好きな人嫌いな人という感情を持ち出し、仕事に支障をきたす人が多いからだと思います!

(欧米諸国はわかりませんが、日本はそういう人 みんながみんなでないですが、結構いました。仕事は男性なみにできても、話がしづらい人とか
自分の言うことが正しい、他の人の意見に耳をかさないって人)

そういうコミュニケーションの無さが 回答者さんの言う理性的な話ができないというのなら それは正解だと思います。
頭が悪いというより、感情で話すからやりにくいは正解です。(日本は)

女性でも 逆に一般男性を見捨ててる人(韓国系にハマってる人とかは 日本男性を見捨ててたりする人いますね あとジャニーズとかにハマってる人も)いるので 回答者さんみたいなのもいいのでは?

お礼日時:2012/07/02 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!