電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男性に質問です!
小説を書く上で参考にしたいのですが、
女の友情と比べて、男の友情とは、どんな感じですか?

A 回答 (4件)

おもしろい質問ですが

それはむずかしいのではないでしょうか

数年前に出版された本で
女性評論家数人で
男性の書いた女性の見方をいろいろ文句をつけるのが
ありまして
(本棚の奥に入っているのでタイトルは不明なり)
森鴎外から谷崎潤一郎から村上春樹からいろいろ出てくるのですが
まあ、女性からいわせれば
こんな高名な作家でも女性のこと、わかってないのよねーという本です

反対に、女性からみたら
おかしなことでも感心することでも
女性からみた男性の友情を書くのが一番おもしろいのではないですか

男性には気がつかなかったことがおもしろいのですから

そうそう、わたしは男性です

あまり女性の書いた本は読まないのですが
たまーに女性の書いた本を読むと
なるほど、女性はこんな風に男性を見ているのかと
参考になることがありますよ
    • 0

大きな違いはないのではないかと思います。

男性同士の友情だって色々だし、離れて会わなくなればあっけなく終わるし。
ただ、女性同士の「何でも共感」っていうのは、男性はそんなにないかもしれません。
「○○だよねー」「ねー」みたいなのは、無いかも。
「俺はこうだ」「いや俺ならこうだ」みたいに、意見が合わなくても別に気にしないというか。
「俺は甘党だけど今日はお前に合わせて激辛料理でも行くか」「何だよ無理すんなよ」とかね、お互いの違いをそのまま受け入れているような感じは、もしかしたら女性にはあまり無いのかもしれません。
    • 0

私が親しくした女性に限って言えば、女の友情も私の友人付き合いと大して違いの無いものでした。

お互いの共感が女性の友情のベースなんてよく言われますが、そんなものはあくまで俗論でしか無いのだな、というのが実感です。

質問者様がお考えになっている女の友情がどんなものであるか説明無しでは比べようが無いので具体性の無い回答になってしまいました。

回答者が男の場合、“女の友情”は傍から見ているだけで実体験は無いんですよ。
質問者様が女性だとして、男の友情がどんなものなのかわからない、というのと同じなんです。
    • 0

男にも色々なタイプがいるので一概には言えないと思いますが顕著なのは

多くを語らない、付かず離れずということでしょう。

女性は日々の生活の中で、結論有りきで理解や共感・共有を求めてついつい長話、
ということがあると思いますが男はそういうものをあえて他人にゆだねます。
「言わなくても解ってるでしょ?」という前提で付き合います。

したがっていざと言う時、そこから生じるものはいつも意見の一致だけでなく、
埋めようのない価値観の違いだったりもします。そこで初めていわゆる「腹を割った」
話し合いをします。それでも溝が埋まらないこともありますがそういう相容れない部分に関しては
相手と距離をとることで落としどころをつけたりします。

一方で相手や自分が困難に陥ったときなどはそれはそれ、これはこれの精神で
手を貸してくれる人も居ます。(でもやっぱり嫌いなところがあることには変わりません)
この辺の妙が男の友情の面白さではないでしょうか。
    • 0