電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔の女性は権利が無く黙って男に従えばいいんだ!っという過酷な歴史がありました。

しかし、女性達はストライキ運動やデモを起こすことにより、女性は現在では男性と同等・・・あるいはそれ以上とも言える権利を獲得しました。

そして、現代では逆に男性が完全に女性達に圧倒されているような気がするんです。痴漢冤罪、女性専用車両、刑事事件の女性の場合の軽さ、母子家庭支援制度と父子家庭制度の差別などなど・・・

さらには、ちょっと昔にある政治家が「女は産む機械」発言が世の女性達から問題になりましたよね?でも良く考えてみてください?男性なんて昔から「男なんて種馬」と言う言葉があるじゃないですか。でも男性は誰も女性のように騒ぎ立てたりしませんよね?

なぜ、男性は女性のように差別反対!と立ち上がらないのでしょうか?
私の感覚がおかしいのでしょうか?そろそろ男性達も立ち上がって権利や主張をしてもいい頃だと思うのですけど・・・・私がおかしいのでしょうか?

ちなみに私は高校生男子です。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたは女性に負けたくないと思っているのでしょうか。

確かに、女性の中には男性より能力もあって努力もできて、社会で活躍している人もいます。しかし、それと痴漢免罪などとは別問題です。
もしあなたが、女だって働いて稼いでいるじゃないか、だから色々優遇されるのはおかしい、と思っているのならば、社会をまだわかっていないのだと思います。
「女は子どもを産む機械」という発言が批判されるのは、例えば男の子を産まなくてはならなかったり、働き手を増やすため、家をきりもりするために嫁いだりと、そういう歴史があるからだと思います。それに、それはそんなに昔のことではないですよね。あとは、人間を機械に例えるなんて。。という問題もあると思います。

ただ、どうしようもない女性がいることも確かです。
でも、それは男性も同じでしょ。
    • 0

ホントに男女同権の国がどこにあるの?。

己等を美化、正当化する為の詭弁ではなく”本当に”実践し
市民に無意識レベルにまで常識として徹底されている国が一つでもあるの?。
    • 0

その前提をまず、、

私は、男性と同等かそれ以上の権利を獲得したとは思っていません。
まだまだ、男の視点で作られた社会(日本)であり、女性も大変だと思います。

30代後半:男
    • 0

男ですが別に特に男だから女性より不都合を感じることはないです

男性権利を求めてデモなんて恥ずかしくてやりたい男はまず
いないと思います

それに女性権利の向上は女性をデモをしたからではなく
欧米のフェミニスト文化が日本に流入してきたからだと思います
欧米では女性権利にかなり厳しく日本はそれに見習うべきだという
風潮がありますので
    • 0

その女から生まれて愛情を注がれて育てられているから。

死ぬ思いであなたを産んで育てる女性を男性と並べて
比べる事がまず間違いでしょう。

結局女性を大切にしないと家庭も崩壊しますしね。

ところで、種馬ってなれるだけ偉い訳ですよ。
種馬にさえなれない雄馬も沢山いますから。
その時点で男性が例えられいるのは価値のある物だって事です。
反面機械って生き物でもないんですから相当でしょう。
産むだけならだれだって出来ますけど、それに愛情を注いで
気持ちを込めて将来を考えて大金を使って育てるって事が
もれなく付いて来る事を考えていない男性が多すぎます。
    • 0

真実は違うんですよ、日本の場合は本当は女系社会だったんですよ昔から。

一応家長として男子を立てているふりをし「男尊女卑」なんて言いながら実権を握っているのはばあちゃんやかあちゃんなんじゃないですか、昔から。家計などの重要決定事項は誰の意に沿って決定されているか考察してみてください。
これがヨーロッパの狩猟民族だと逆に本当に女性は征服者側の褒美だったり奴隷だったりしていたので「レディファースト」とか言って女性をさげすんでいることをカモフラージュしていた訳です。

近世になって海外では男性の手の内でウーマンリブが台頭しましたがそれはあくまでも男性の手の内です、日本ではもともとお殿様は大奥に牛耳られているのですが欲深な姫君達はそれだけでは満足できずに海外の流行に乗っかって表面上の権力も一手に握ろうとしているのです。
しかしすでに従順に飼いならされていますから今更反抗などする気も無い、してもしょうがない、いやむしろ現状が心地良い状態なのです。

それにまあウーマンリブ活動にしてもまだまだ女性軍は本気出していないですね。子供の学校関係の書類や役所の提出書類、宅急便の受け取りのサインにしても旦那の従属物として旦那の署名を代筆することになんの抵抗も無い女性が断然多いですから。
    • 0

>>男性は誰も女性のように騒ぎ立てたりしませんよね?

立ち上がってるじゃないか。
街宣車とか派遣村とそれに群がる輩。
靖国参拝反対、慰安婦認めろ!!
人権擁護法認めろ!!
暴走族とかw
街中では無職がやりたいほうだいじゃね?
役所もビビってるじゃないかw
汚染米販売やハ○ナン牛肉偽装も立ち上がった結果だよ?
    • 0

派遣村の人たちを見てください。

解雇され所持金数百円。
かわいそうと思うか、みっともない、情けないと思うか?
私は後者です。
理由はそんな形態で働いていた自分の責任だし、倒産した企業の従業員はメディアにも
放送されなかったからです。

高校生ですか。さて本題に戻りますが例えば小中学生におごってよ!
と言われたら男と女どちらにおごりますか?
コンビニで買えるお菓子程度にしておきましょう。

ふつうの男ならかわいい女の子におごりますよね?
男だったらなんでおごらなきゃいけないんだ?と思いますよね。
フェミニストとまでは言いませんが、当然男の習性です。

では女性ならどうでしょうか?
大人の女性に
「お姉さん、これ買って!」
と子供、園児や小学校低学年ぐらいが言えばお菓子くらいなら買ってくれるでしょう。
また従兄弟とかであればそれなりの金額をする物でもプレゼントします。
理由はかわいいから。等でしょう。

男が男にたかっても、ふざけんな。甘えるな。みっともないぞ!
になるからです。
女性も当然若い方がいろいろ恩恵を受けます。
30過ぎたあたりから急激に衰えます。
肌の曲がり角と言えば既に18歳~22歳で迎えています。
それ以下になると犯罪になるので言いませんが、痴漢のターゲットもだいたいは女子高生ですよね。

だから男が守ろうとします。
ここで重要なのはおばさんはもうダメ!
とか、病気であっても子供が産めない女性やブスに対して問題発言をすると叩かれます。
男の場合はテレビなどで馬鹿やってお笑い番組にもなりますが女はほとんどなりませんよね。

あとは女に対して自分だけの物にしたい!
という欲望があるからです。
皆に対して優しいのもいいですが、自分だけ特別扱いしてくれる女性のほうがいいですよね?
飯おごるよ!と言われて誰にでもついて行く女ではちょっと嫌ですよね?

あなたは男女差別なしで会話していますか?
してませんよね?
若くて美人の女性なら助けてあげたい。と思うけど
かっこいい男なら助けてあげたいとは思わずむしろ敵として認識しませんか?

それが原因です。
    • 0

>なぜ、男性は女性のように差別反対!と立ち上がらないのでしょうか?

そりゃ、立ち上がらないだろ。世の中は、依然として「圧倒的に男性優位、女性蔑視社会」であることを、みんな内心わかってるからな。

世の中は、男女平等だろうかね? 例えば、今は多くの企業が男性でも育児休暇を取ったりできるようになっている。で、「男女平等だ」という。が、実際に「妻が働き、夫が家事」といった専業主夫の家は数えるほどぐらいしかない。これはなぜなんだろうな。理由は単純だ、「女が働く」のと「男が働く」のを比べれば、男が働いたほうが金銭的にも待遇的にもあらゆる点で「圧倒的に有利」だからだ。

大企業、官庁、あらゆるところの管理職の男女比はどうなってるだろうか。あちこちの会社の正社員は男性が多く、契約やパートは女性が多いのはなぜなんだろうか。国会議員で女性が圧倒的に少ないのはなぜなんだろう。なぜ女性の総理大臣は今まで一人もいないんだろうか。経団連をはじめとする力を持つ団体や集団のトップはなぜみんな男なのか。なぜ、引ったくりや強盗にあうのは女性と老人が多いのか。DV被害はどうして女性が圧倒的に多いんだろうか。低賃金の職業ほど女性の割合が高いのはなぜなのか。君の学校は共学か? じゃあ、生徒会長は男か女か? 男女両方がいる部活の部長は男が多いか女が多いか? 学校の校長は男か女か? まだまだあるぞ。いくらでもあるぞ。

それら膨大な「男性優遇」と、「女性優遇」とかいう事例とを比べてみな。そして、「今の世の中は女性が優遇されている」かどうか、本気で考えてみな。
    • 0

自分の権利が蔑ろにされた、ということで立ち上がっている男性は数多くいると思いますよ。

ただし、その多くは「男の権利」なんてものではなくて「人間として」とか「犯罪被害者として」とか「労働者として」とか「障害者として」とか「近隣住民として」自らの正当な権利を主張するものですね。

たとえば痴漢冤罪事件にしたって、冤罪が問題なのであって冤罪被害者の性別は関係ありませんよね。人間としての権利の主張であって「男の権利」なんてものは関係ありません。

>女性は現在では男性と同等・・・あるいはそれ以上とも言える権利を獲得しました
していませんよ。文面上は平等な権利でも実態はかけ離れていたりするんですよ。

>現代では逆に男性が完全に女性達に圧倒されているような気がするんです。
気がするだけですよ。特殊例は目立つから。

>でも男性は誰も女性のように騒ぎ立てたりしませんよね?
公の場や公人の発言であれば男女問わず異議を唱えるひとはいると思いますよ。気にしない人もいるでしょうけどね。女は産む機械」発言だって同意する人もいたでしょうし。

>私がおかしいのでしょうか?
おかしくはないでしょう。正しいとも思いませんが。
    • 0