プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性に質問します。

もし我が国に兵役が復活するとしたら、徴兵対象は男性のみと男女両方のどちらが良いですか?理由を添えて御回答下さい。

A 回答 (7件)

私は、基本的には男性のみが妥当だと思います。


男性には男性に適した仕事が、女性には女性に適した仕事があると思っています。
体力や本能的なものを考えると、戦闘にに向いているのは男のほうだと思います。
それに、戦争で女性が多く死んでしまうと、人口を増やす時に問題があると思います。

アメリカだったかな?ちょっと確実ではありませんが、海軍の訓練で
船が出て、それが帰ってくるときには、女性兵士は必ずと言って良いほど
妊娠しているらしいです。そういう問題も考えれば、やっぱり女性には向いてないと思います。

よって、もし徴兵制があって戦争が起こった場合は、女性には別の形で
国に強制的に貢献させるべきだと思います。

ちなみにo.3の方が言うとおり生理的な性差を無視して男女平等を叫ぶ女性は男性と同じだけの責任と危険と苦労を背負うべきです。

この回答への補足

御回答有り難う御座います。

>体力や本能的なものを考えると、戦闘にに向いているのは男のほうだと思います。

体格や体力、運動能力等の適性に長けた女性が徴兵対象にならず、逆にそれらに恵まれない男性が徴兵対象になることに対してはどう思いますか?

>戦争で女性が多く死んでしまうと、人口を増やす時に問題があると思います。

人口を増やす為に女性に出産を義務付けることになるとしたら、女性はどんな反応を示すと思いますか?

>女性には別の形で国に強制的に貢献させるべきだと思います。

「別の形」とは例えばどんな形でしょうか?例えば、出産の義務化等でしょうか?

以上の質問に対して宜しければ御意見を御聞かせ下さい。

補足日時:2007/08/31 22:10
    • good
    • 0

女性です。


女性も受けるべき…というか受けたいです。この国を守っているのは男性ばかりではないし、現に女性の軍人もいるじゃないですか。
兵役のある国では任意ではありますが、女性の兵役の可能の国もあります(スイスなど)
イスラエルは男女共に兵役ありです。

ですが、兵役自体は私は反対の立場をとっています。
理由は軍事技術が複雑化・専門技能化し、それらを短期間で身につける事など出来きるはずがなく、実戦になってもなんら役に立ちません。
「いい教育になる」と賛成する方もいますが軍は教育機関ではないし、若い労働力を奪いそれこそ大切な学ぶ時期を軍が奪っては、国の損失ですよ。
膨大な費用と憲法違反を犯してでも兵役を復活するより、現職業軍人である正規自衛官の増員/待遇の改善をしたほうが質は向上すると思うのですが。
    • good
    • 0

最初に申しますと、私は職業については、男だから、女だからという理由で就けない職種があって普通だと思います。

(女だから消防士になれない、男だから産婆になれない、など。世の中ではこれは普通でないみたいですけど)

なので、基本的には体力系職種は男性がまかなえば良いと思うのですが、「徴兵」となると、「体力」云々の前に「希望しないのに、結構な犠牲を払ってでもしなければならない」というところがかなりのポイントですよね。

となると、片方の性別だけにそれを強いるのはちょっとかわいそうかな、という感じです。
なので、男女両方に何らかの「強制的な仕事」が無いと、変だと思います。男女両方を徴集もいいと思いますが、女性にカラダを鍛えたりさせるのはなんとなく生き物としての方向が違う気がするので、かわりになる「強制的な仕事」を与える、という方法かな。

男であるだけで女に優越感をもてた時代ならまだしも、そうでなくなった現在、男性のみ兵役、女性は何も無し、では女性の私から見ても、ちょっと変と思います。

この回答への補足

回答有り難う御座います。

>かわりになる「強制的な仕事」を与える

例えば、女性にしか出来ない「仕事」とされる出産を義務付けられたら、世の女性達の反応はどんなだと思いますか?

補足日時:2007/09/01 12:28
    • good
    • 0

徴兵は両方されるべきだと思います。


ただ内容がすべて一緒というのは能力的に無理があるので、
全く同じの内容の訓練を受けるということではないですが。
    • good
    • 1

生理的な性差を散々無視しておいて


男女平等を叫びながら、

肉体労働や過酷な環境(徴兵も含む)は
男に任せようなんて虫が良すぎるでしょ。
    • good
    • 1

戦争は肉体労働多そうですので、肉体の構造上、男性のみ徴兵が妥当だと感じます。


その上で、女性でも志願者は入隊可能、というのがよろしいのでは?

そのように考えるのは、以下のような疑問があるからです。

1 女性が徴兵されたら、出生率が低下する。戦争で失った人口の減少と共に増加の要因も期待できなければ国民数は著しく減少してしまうのではないか??
2 前線で出産した場合、現地での労働と育児の両立は難しいのでは?

私としては、徴兵制度は無いほうがいいですねー。

女性も徴兵の対象となる国って、あるんですね。。。

参考URL:http://encyclopedia.masdf.com/pukiwiki.php?%C4%A …
    • good
    • 0

何故女性限定?


どちらかといえば男性向けの質問だと思うのですが・・・

この回答への補足

回答有り難う御座います。

通常男性のみの対象となる徴兵制度を、女性の目線ではどのように捉えられるか?という趣旨の質問とさせて頂きました。

補足日時:2007/08/28 12:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!