電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows7 64bit環境で

いつのまにか AVGmdBU 標準(AVGmdtV183.ttf)という名前のフォントがインストールされています。
特に必要ないので、アンインストールしましたが、何のソフトをインストールしたときにこのフォントがインストールされるのかご存じの方、お教え願えますか。

なにせ多くのソフトをインストールしているので想像がつきません。
Office? ラベルマイティ(ではないようだ) Adobe Reader? etc

A 回答 (4件)

>ソフトが同定できたら何らかの方法でお知らせできたらと思います。

徹底して探す気なんですね。
わかりました。
それでは私からは最後に、探し方を伝授します。
根気が要りますが、あてがないよりは良いと思いますので。

まず
explzhを入手してください。
http://www.ponsoftware.com/
これをインストールし、すべてのアーカイブタイプに対応するようセットアップしてください。

次に、C:\Windows\InstallerをExplorerで開きます。
C:\Windows\Installerの直下にある、4MB以上のサイズの*.msiファイルを右クリックし、Explzhで開きます。
(間違ってもファイルを削除しないように気をつけてください)
AVGmdtV183というファイルがあるか確認してください。
なければ、その中に*.cabファイルがあれば、それも開いて確認します。
見つかるまで*.msiファイルを開いて確認します。

見つかったら、その*.msiのファイル名を覚えておきます。
そしてレジストリエディタを起動してください。
レジストリエディタを操作するときには、間違って何かを消したり名前を変えてしまわないよう気をつけてください。
レジストリエディタはスタートメニューの「プログラムとファイルの検索」に「regedit」と入力してEnterキーで起動します。

レジストリエディタの画面にある「コンピューター」を左クリックします。
次にメニューにある「編集」→「検索」をクリックします。
「検索する値」に「S-1-5-18」を入力し、「キー」にだけチェックを入れ他は外し、「次を検索」を押します。

検索が止まったら、表示された「S-1-5-18」の左側に三角形を1度だけクリックします。
そうするとツリーが一段階展開され、そこに「Products」という項目があるので、それを左クリックします。

そして再びメニューにある「編集」→「検索」をクリックし、「検索する値」に先ほど覚えた*.msiの名前を入力し、「次を検索」を押します。
暫くすると検索が停止します。

そこの右には*.msiの名前があり、その上の方に「DisplayName」という項目があり、その右側にアプリの名前が書かれています。

以上がダメだった場合。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/ …
このprocess explorerをダウンロードしてください。
process explorerを適当なフォルダに展開し、起動します。
メニューにある「find」を選択し、「AVGmdtV183.ttf」を入力して「search」を押します。

リストに何も表示されなかった場合、プレインストールアプリのひとつを起動します。
※「search」を押します。
リストに何も表示されなかった場合、アプリの画面をひとつ遷移する操作をおこなってください。
そして「search」を押します。
すべての画面を表示し終わるまで繰り返します。

最後までリストが更新されなかったら、そのアプリを終了して、別のプレインストールアプリを起動し、※以降を繰り返します。

以上です。
    • 0

>なので、PCに付属ソフトとともに最初から入っていたとも考えられます。

>ちなみにPCはVaio VPCZ12です。

私もVAIOを使用しています。
VPCF138FJです。
試しに私のPCでも確認したところ、同じフォントが入っていて、
dir /tw avg*
での結果は同じ日付で、
dir /tc avg*での結果は、VAIOのプレインストールファイル等のフォルダと同じ日付でした。
結果からすると、プレインストールフォントで間違いなさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお付き合いいただいて恐縮です。
そうですか、他のVaioでもインストールされていたのですね。なんとなく安心しました(笑)。
ソフトが同定できたら何らかの方法でお知らせできたらと思います。

日付はどうやって確認したでしょうか。

通常日付はLast Write Timeというフィールドが表示されています。
念のため、以下の確認を試してみてください。

コマンドプロンプトを開きます。
c:
cd \windows\fonts
dir /tw avgmdtv183.ttf
dir /tc avgmdtv183.ttf
と入力します(各行の終わりに、改行またはEnterキーを押してください)。
日付と共にフォントファイル名が表示される筈ですが、二つの日付は同じですか?
同じではない場合、後に表示された方がCreated Timeというフィールドの日付なので、インストール日時を示している筈です。

あとAVGというと、そういう名前のアンチウィルスがありますが、インストールされた事がありますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。調べたところ以下のように出ました。
C:\Windows\Fonts>dir /tw avgmdtv183.ttf
ドライブ C のボリューム ラベルは System です
ボリューム シリアル番号は 7281-88A9 です
C:\Windows\Fonts のディレクトリ
2007/10/04 19:07 3,841,728 AVGmdtV183.ttf
1 個のファイル 3,841,728 バイト
0 個のディレクトリ 65,896,132,608 バイトの空き領域

C:\Windows\Fonts>dir /tc avgmdtv183.ttf
ドライブ C のボリューム ラベルは System です
ボリューム シリアル番号は 7281-88A9 です
C:\Windows\Fonts のディレクトリ
2011/07/19 22:48 3,841,728 AVGmdtV183.ttf
1 個のファイル 3,841,728 バイト
0 個のディレクトリ 65,896,132,608 バイトの空き領域

これによると2011/7/19となってます。これはちょうどPCを初期状態にセットアップし直した日です。
なので、PCに付属ソフトとともに最初から入っていたとも考えられます。
ちなみにPCはVaio VPCZ12です。

直接は答えられませんが、フォントファイルの日付と、コントロールパネルのプログラムにあるプログラム一覧のインストール日付で答えそのままかヒントが得られると思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら、フォントの作成日付・更新日付・アクセス日付ともハードディスクに書き込まれた日付を表していないようです。(別ソフトで試してみました)なのでソフトのインストール日付と関連つきませんでした。