映画のエンドロール観る派?観ない派?

現在私はソフトバンクの3G(?)携帯を使っています。機種は830Pです。
料金プランは最低のもので無料通話分もパケ放題等もありません。
極端なこと1ヶ月間一切使わないと利用料は1,000円以下です。

ここからが質問ですが、ここ最近の流行でもあるiphone4SのSIMフリー携帯に変えてみようと思っております。入手先はいろいろあるようですが、32GBで約78,000円前後、64GBで82,000円前後のようです。

現在使っているSIMをSIMカッター等でサイズを合わせて使えるとの所までは確認しました。料金もWiFiを使うことを前提にパケットを使わなければ非常に安い価格でiphoneが使えるようです。メールはGmail等に切り替えようと思います。(ここまで間違っていませんか?)

しかし、上記SIMフリー携帯は結構な値段がします。
オークション等ではSIMフリーではなくSoftbankの白ロム(?)のiphone4Sであれば32GBで35,000円位、64GBで45,000円前後です。

どうせSoftbankの携帯として使うのであればSIMフリーでなくてもSoftbankの白ロムのiphoneでいいように思うのですが、何か支障やソフトバンクの縛りやその他不具合があるのでしょうか?

将来的に中古として売ることを考えるとSIMフリーの方が有利なようですが、その点も合わせてアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

>現在使っているSoftbankの携帯830PのSIMの大きさをカットさえすれば現在ヤフオク等で出回っているSoftbankのiphoneに使えると思っていましたが、それは違うということでよろしいでしょうか?


>現在のSIMが使えるのはSIMフリーのiphoneということでよろしいでしょうか?
そういう事です。
SoftBankが自社販売のiPhoneに掛けているSIMロックはiPhone専用のSIMのみしか使えないようにするためのものです。
ですから普通の3G用のSIMは使えません。
またなぜSIMフリーのiPhoneは皆docomoで使いたがるのか?と言う理由は質問者さんが上げているように電波状況がぜんぜん違うと言うのが主な理由ですが、docomoの場合、自社販売以外の携帯端末を使っても、割高になりますがパケット定額プランが適応されると言うのが大きな理由です。従来、SoftBankは自社販売以外の携帯端末、またはSIMフリー可したiPhoneを3G用の銀SIMで使うとパケット定額プラン適応外でした。そのためパケ代は従量制となりそれを考えずに使っていると1ヶ月も使えば天文学的金額の利用料を請求されたのです。
実際私の知人は2年ほど前に同じくSIMフリーのiPhoneをSoftBankの銀SIMで使い、わずか2週間ほどの利用で20数万円の請求をされたことがあります。iPhoneはデータ通信をONにしておくと、ユーザーが操作をしなくても立ち上がっているアプリが勝手にデータ通信を行い履歴の更新を行います。
そのため、定額プランが適応外ですととんでもないパケ代を請求されてしまうのです。
こういったことがあるため、iPhoneは使いたいが、Softbankでは使いたくないと言う人がたくさんいるのです。
私も今はGalaxyに乗り換えてしまいましたが、今年の夏くらいまではdocomoでiPhoneを使っていたユーザーの一人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。

良く分かりました。危うく失敗するところでした。

ドコモで使う理由もわかりました。

丁寧なご回答に感謝いたします。
有り難うございました。

お礼日時:2011/12/15 17:48

既に他の方が回答されていますが、国内で正規販売されているiPhoneはすべてSIMロックがかけられています。


そしてこれは同じSoftBankの3G用SIM(俗に言う銀SIM)も対象に入ります。
つまりSoftBankのiPhoneはiPhone用のSIM(黒SIM)しか使えません。
ですからノーマルのSoftBank正規販売iPhoneを白ロム状態で買っても使えません。
使いたければjailbreakしてSIMフリー化するか(SoftBank、apple双方とも保証もサポートも有償修理も受けられなくなるが。)それか高価な輸入物のSIMフリーモデルを買って使うかのどちらかです。
まぁ、わざわざSIMフリーモデルを買ってまでSoftBankで使うメリットなど殆どありませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

少し勘違いしておりました。
現在使っているSoftbankの携帯830PのSIMの大きさをカットさえすれば現在ヤフオク等で出回っているSoftbankのiphoneに使えると思っていましたが、それは違うということでよろしいでしょうか?
現在のSIMが使えるのはSIMフリーのiphoneということでよろしいでしょうか?

そうだとすれば危うく失敗するところでした。どうせsoftbankで使うなら安いSoftbankのiphoneでいいじゃんと思ってしまっていました。

有り難うございました。

また、何故皆さんはiphoneでドコモの回線を使いたがるのでしょうか?電波がいいからですか?
合わせて教えていただけると非常に助かります。

お礼日時:2011/12/15 13:47

 iPhoneを Wi-Fiだけで利用されるのですか? Wi-Fiだけなら SIMを挿さなくても利用出来ますよ。

 SIMフリーの拘る必要はありません。 

 iPhoneから通信機能を省いたのが iPod Touchですし Wi-Fiだけなら 新品の iPod Touchの方が安いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

WiFiだけではなく通話はソフトバンク回線を使って行なうつもりです。

ipod touchも気になりましたが、現行品は発売から1年以上経ち第5世代がいつ出るかわからない状況では選択肢から外しました。

お礼日時:2011/12/14 22:35

iphoneをドコモで利用するなら、SIMフルーはメリットがありますが、ソフトバンクモバイルで利用するなら、メリットはないでしょう


ソフトバンク用のiphoneの場合は、iphone用のものにプラン変更などをしなければなりませんよ。もちろん、現在のSIMと違うiphone用のSIMになります

売るとしたら、SIMフリーの方が高く取引されると思いますが、iphone5が出た時に、今の端末の価格はどれほど下がるか分かりませんよ。 若干の差額程度しかないって可能性も出てきますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

将来ドコモにするかどうかもわからず、中古として売るかどうかもわからず・・・。
そのために高いお金を払う必要はないですよね、たしかに。

SIMに付いては物理的な大きさをカッター等(SIMカッターというものもあるそうですが)で切れば使えると思っていましたがその理解は間違っていますか?

お礼日時:2011/12/14 22:32

キャリアをソフトバンクのままでお使いになる気でしたら、SIMフリーのiPhoneを入手してもあまりメリットはないと思います。



あるとしたら、キャリアを変更した時にそのまま使える、中古で販売する時に若干有利というくらいでしょう。
ただ、購入金額も高くなっているはずなので、それが得かどうかは微妙なとこだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。

おっしゃるとおりです。
悩みどころです。

お礼日時:2011/12/14 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!